デスクの近く

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

こんな事を気にしているのは私だけでしょうか。
デスクに置いてあるノートパソコンを使って、仕事をしているのですが、
私は、横で90度こちら向きに座っている人や、向かいの人が、気になってし方ありません。下を向いて、書類を書いている時は良いのですが、お互いが、パソコンに向かうと、お互いは視線に入り、どうも気になって、集中できなくなり、パソコンを見れなくなってしまうのです。これでは、仕事がすすみません。どういうふうにすれば、そんなこと気にせず、仕事に集中できるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それあります

位置や距離にもよると思いますが、私もありました。就業期間が経過するにつれ、慣れなんとも思わなくなりましが、むしろ向かいの相手の方(男性)が気にしている様で、わざと視線を外したりします。
    私はもともと集中すると気にならなくなるたちですが、人によると思います。また相手に対し緊張している人の方がリラックスしている人より
    物事に集中できない様な気がします。
    気心が知れれば、自然に気にならなくなると思いますが。
    ちなみに今の職場はお勤めされて長いのでしょうか?
    どうしても気になる場合はどの部分が気になるのか?それは人によるのか?すべての人にそうなのか等をよく考えられてはいかがでしょうか。例えば、メガネやマスクをかけてみるというのはどうでしょうか。馬鹿らしいと思われるかも知れませんが、顔の大部分は隠れる為、かなり接近しても緊張しづらくなりますよ。

• 同感です

転職し、<島>形式の座席配置の会社に勤めています。
    以前勤めていた会社では、従業員の座席がパーテションで仕切られ、十分な広さがあったので、落ち着いて考えたり、書類をどっさり机に並べファイリングする事も可能でしたが、今は全く無理です。
    仕切り無しの隣席が上司であることに加えて、ひまわりさんと同様に、90度こちらを向いて座る他の上司もいて、仕事環境そのものがとても苦痛です。
    ノートPCを使用されていて、どうしても視線が気になって落ち着かないのであれば、さりげなく視線をさえぎる物を置かれてはどうでしょうか?もし真向かいの席との間に全く壁(仕切り)が無ければ、足つきの回転式ファイルラックを置く、また、低めの壁があれば、内線番号一覧表を中に入れたクリアファイルを壁に貼り、<丸見え度>を少しでも低くする等の方法はいかがでしょうか?
    あー、1日も早く<島>形式の座席から脱出したい!!