夫の家族(義妹編)

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クロ

私は今年結婚して数ヶ月。来年のお正月に、初めて夫の実家で過ごします。
しかし、夫の妹の件があるせいか、今から気が重いと感じています。
夫は、とても優しいのですが、妹はとても口が悪く、数ヶ月前に、かなりひどい事を言われたのです。
普段は会う事もなく、普通に過ごしてますし、気にも留めてないのですが、お正月に会うと思うと、良い気はなく・・・。
結婚して、義妹からひどい事を言われるのはひょっとして私だけでしょうか?
既婚者の方で、義妹にひどい事や嫌な事を言われた・・・って経験はありますか?
そういう時、どう対処されてますか?そして、その後の付き合いはどんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な言葉が多そうなら

あまり会話したくないな〜と思いながら我慢して帰省するとか?
    そんなに頻繁に行く家じゃないのならちょっとぐらい我慢できるよ。
    どうしても「ムカー」ときた時は夫に愚痴ってるわ。

でもこれが身内ならどう感じるかによるよね。
    身内ならあまりわだかまり感じる事がないなら義妹に気にし過ぎ?
    どんな悪口言われたか知らないけど、ツンケンしてるのも良くないよ。

ほほほほっと軽やかに毒舌には毒舌を返すと効果的かな。

• 私も言われています

>結婚して、義妹からひどい事を言われるのはひょっとして私だけでしょうか?
    いいえ、私も言われています。ちなみに私は結婚1年半です。
    以前、義父の法事の席で、皆の前で笑われてから(それもかなりしつこく)義妹のことが大嫌いです。
    身内の悪口は言ってはいけないと思い、夫に黙っていましたが、夜思い出しては涙がぽろぽろ出てきて泣いていたので(子供が小さいので、夫とは別の部屋で寝ています。但し、ふすま一枚だけの区切りです。)、さすがに夫も気づき、心配してきたので、夫にも話しました。

しかし、夫にとってはたいしたことではないのです。
    誰も、義妹を止めることもたしなめることも、話題を変えることすらなく、そのなかでただただ笑われていた私に夫が言った言葉は、『義妹も悪気があったわけではない。』でした。

今でも、思い出すと辛く、涙が出てきます。

対処法としては、夫は頼りにならぬと思うこと。義妹に対して、気を遣っていると、下に見られるだけなので、気は遣わぬことです。
    でも、これが有効かどうかは私も自信がありません。

このトピでいい話があればと思っています。

• 怖いですよねぇ

>結婚して、義妹からひどい事を言われるのはひょっとして私だけでしょうか?
    最初に言われてから早数年経ちますが、今でも忘れた頃に天災のようにそれは理不尽な言いがかりが理由でやってきます。
    すごい形相と荒々しい声で彼女はわめき、人を非難し続けます。そして自分の中で折り合いがつくと憑き物が取れたように甘えた話し方で話します。今思い返しただけでも心臓がバクバクします。
    最初のときに言い返せばよかったのですが、呆然として簡単にこちらの事情を説明しただけに止まり、冷静に人と話そうとしないことを非難しなかった自分が今でも悔しい限りです。
    今では用件があっても夫側の親族に関しては夫の方で対処していただき、接触を限りなく少なくしてます。あちらから接触があった際は大人の付き合いとして最低限失礼にならない程度にコミュニケーションを取らせてもらってます。
    結局彼女を立てて、自分は余所者だからよろしくお願いしますという謙虚さを滲み出していれば、彼女は満足のようです。また夜叉のような彼女を見ないですむなら安いものです。

• 言われました。

なんか、姑・舅に嫌味を言われるよりむかつきません?私は、たかが夫の妹ってだけで上から目線で嫌です。

私の義理妹は、性格がすごく強くて兄より強い感じ・・。盆・正月だけと思って良好を保っています。ただ、義理両親の悪口は夫には言わないようにしてますが、義理妹の悪口は言ってます(汗)結婚前から義理妹とは合わなくて結婚を悩んだ経緯があるため、夫も「義理妹とはなるべく関わらないように配慮する」ということで結婚したので、義理妹が嫌いなのは夫は十分承知だからです。

• 遅くなりましたが・・・。

ここ数日、体調が悪く、レスするのが遅くなりました。(病院に行くと妊娠が判明!嬉しいです)
    まりんちゃんさん、新米母さん、ホワイトさん、kさん、ありがとうございます。
    義妹から何か言われたというのは、私だけではないのですね。
    前回詳しく書いてなかったので、今回少し詳しく書かせて下さい。
    夫の妹(義妹)は二人いて、私と妹二人の関係は法律上は「義姉と義妹」という関係ですが、私が妹二人より歳下です。
    一人は独身、もう一人は既婚者です。
    言われた時の状況は、結婚してすぐの法事の席で、既婚者の妹(義妹)に言われました。
    夫と私は同じ県内ですが、別々の町で育ちました。
    夫の育った町(夫の実家&私達夫婦の住む家)→私の住んでいた町(実家)まで2時間半かかります。
    私は知らない町で、友達もいません。なので、夫より妹に「仲良くしてくれよ」と声をかけた時に言われたのです。
    、既婚者の妹(義妹)とは、顔を合わせるのは盆か正月のみだと思います。
    盆と正月だけと思い、良好に努めなければいけませんね。数時間の事なので、多少の我慢は仕方ないのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義妹って・・・

14日に書き込みをして、数日が経ちました。
    あれから、夫の妹(既婚者のほう)から兄である夫の携帯にお歳暮の件で連絡がありました。
    私が数ヶ月前にひどい事を言われた事もあり、私達夫婦の間で、妹達にはお中元とお歳暮は渡さないと決めていました。
    夫の実家にお歳暮を渡しに行きました。その事を、夫の母親(義母)か、もう一人の妹から聞き、
    「自分の所には何も貰ってない!いつくるのよ?どうせ安物でしょうがね!」と言ったようです。
    聞いた時、「やらないのは、お前が、女房であるクロにひどい事を言ったからだ!そんな言い方するからだ!」と言って欲しかったのですが、
    主人は妹の事を、よく分かっており「妹達は口が悪く、何を言っても無駄。言っても聞かない。10倍になって言い返すし、
    こちらが言い返しても喧嘩になるだけだ。」と夫が言いました。
    夫は、当たり障りのないように、やらない事を伝えたようですが。
    しかし、貰ってないからって、催促の電話を直接してきますか?夫の母親から「妹にもしてやって」と言うのはわかりますが。
    それに催促してきて、「安物でしょうがね」って言いますか?

• 妊娠おめでとう!

まずは妊娠おめでとうございます!
    くだらない事は無視して元気にがんばりましょうね!

で、くだらない妹のことですが(笑)
    今までお歳暮お中元のやり取りはあったのでしょうか?
    無かったのなら「なんで今更?」「私たちそんな付き合いしてた?」
    と夫婦で無視です。

旦那さんもどうやら無視の姿勢をとってらっしゃるようですし、
    この際疎遠に持っていくのが上策だと思われます。

どうせがんばって「高級品」を送っても
    「フン、無理しちゃって!」
    とかイヤミ言われるだけです。

ちなみにうちの母も義妹かなり嫌われていまして、同じような事が
    あった時・・・
    「私のほうが姉になるんだから、持ってくるならそっちが先でしょ」
    「そうしたらお返しはするわよ」
    と電話口で言ってました。(気が強くて怖い母です(笑)

まあ、家庭ランキングから言うと
    「父母、兄、姉、妹」のランキングですからね〜それなら兄嫁のほう
    がランク上です。
    そんな事も考えず1人怒っているような妹無視ですよ♪

• ・・・義妹ですが。

まずは妊娠、おめでとうございます。

さて本題ですが、どなたかもおっしゃっていたようにご主人はあてになりません。ご自分が戦うしかありません。

そしてこれもよく言われますが最初が肝心です。
    最初にガツンと言わなければ一生付け込まれます。

私は小姑ですが兄嫁(2つ上)に対し一言言い返したことがあります。
    あまりにも理不尽だったので。

それ以来よそよそしい雰囲気ですが、言ってよかったと思っています。
    言わなければ自分の気持ちは相手には分かりません。
    そしてその経験をしていない、ご主人にも分かりません。

妊娠中は特に精神的に不安定になりやすいです。
    ご自分と、おなかの赤ちゃんを守るのはあなたですよ。
    がんばってください。

• 姉ですが

うちの姉の話です。
    性格は、なるべくもめたくない
    きつく言われてもへらへらしてしまう感じです。

ダンナさんの妹(姉とは同い年)に
    疫病神 だと直接言われたことがあります。
    お正月、ダンナさんの実家に行った時
    まず入ってすぐ
    リビングのお父さんにあいさつしていただけなのに
    「まず手伝おうとか思わないの?」
    と台所にいる義妹に言われました。
    義母もいましたがフォローなしでした。

ダンナさんの家族は
    あのこは何を言っても無駄だから・・・と
    かばってくれなかったそうです。

姉は離婚しました。

• 反撃しても良いような気がしますけど

一般的にはお歳暮は目上の方に贈る日頃の感謝の品で、トピ主さんが義妹達に送るという習慣がまずかったのではないかと思います。

催促してきたという事は、一回は渡した経験があるという事ですよね?

だったら、今まで贈られてきたのに宛てつけなのかしら?とか、かなり癇癪持ちの義妹さんの事ですから、怒涛のように怒るのは当然では。
    もう少し考えてから決めれば良かったでしょうね。
    そこはもう落ち込むよりも、そういう事を自らもして認めているようなものだから、反撃すれば良かったのになぁと思いました。

それとお歳暮等の催促を義母からしません。
    というかお歳暮を頂戴なんて、誰が言うんですか?
    そんな無礼な発言、無礼な人じゃない限り、言いませんよ。

• どうして

我侭な義妹(小姑)を のさばらせる 義父母が多いのでしょうね??
    嫁に失礼なことを言ったら 諌めるのは 親では?

大体 お歳暮がまだ来ない?
    お歳暮は 目下のものが目上にあげるのと 年内お世話になったお礼です!義妹さん態度でか

そんな 失礼な 義妹に何故あげなくてはいけないのでしょう?

一度言い返したほうがいいですよ
    まずダンナは当てになりません
    昔から 口で負けてるはずです(そんな 安物なんて失礼なこと言う人)

妊娠中なら 正月行かないで養生してください

• おめでとう!

クロさん、妊娠おめでとう!
    妊娠中・産後はホルモンのバランスが崩れ、人によっては産後鬱になったりする人もいます。
    なので、義妹の事は考えすぎないようにしてください。
    でないと精神的にストレスがかかります。。。

私にも義妹がいます。
    かなりずうずうしい性格で、兄(夫)と仲が良いため結婚当初から自分の友達を連れて遊びにきます。とまりにきたこともあります。

しかし現在は私も子供を産み忙しいし正直別に仲良くもない義妹はうっとおしい存在でしかないので会ってもそっけなく、遊びに来るよう誘われても無視しつづけたら来なくなりましたよ。(笑)

なのでクロさんもこれから生まれてくる子供の事だけを考え、子供と夫との生活を大事に、義妹との付き合いは最低限にすればいいのではないでしょうか?

• ますます分かりづらいかもしれませんが・・・。

さやさん、桜色さん、Mr.はーとぶれいくさん、あーるさん、3737koさん、yuuさん、ありがとうございます。

「今までお歳暮お中元のやり取りはあったのでしょうか?」
    「トピ主さんが義妹達に送るという習慣がまずかったのではないかと思います。催促してきたという事は、一回は渡した経験があるという事ですよね?」

ですが、12/9 22:24の最初のトピに書いている様に今年結婚をしています。今年初めて盆を迎え、そして初めて年末年始を迎えます。
    ・去年はお互い独身でしたし、義妹二人に何もやっていません。(主人もしてないです)
    ・今年の盆の時も、義妹二人には何もしていません。(トピにも書いているように、私が数ヶ月前に、かなりひどい事を言われ、私達夫婦の間で妹達にはお中元とお歳暮は渡さないと決めていた為です)
     ひどい事を言ったのは既婚者の妹ですが、「12/20のトピに私達夫婦の間で妹達に・・・」と表現しているのは、既婚者の妹にやらないのに、もう一人の妹(独身)にやる必要なしと判断したからです。
    ですから、お中元とお歳暮のやり取りは一度もありません。

• 私の場合義姉ですが。

だいぶ年上の義姉がいます。独身で結婚経験もないので「嫁」の立場が全く分からない人。そもそも温かい思いやりにも欠けてるし、言葉遣いが汚い上に不平不満ばかり。食事の用意を頼まれたのでお皿を出していたら「これじゃない」と私が出した皿を総取替えされてしまうし、食事に行けば「前より味が落ちた」「従業員の質が悪い」、私が着ているパンツをチラっと見て「それユニクロ?」と半笑い、結婚10年目くらいの時に夫の親戚が集まることがあり、その席で「弟の嫁です。結婚して随分たつのにいまだに両親に孫を見せてやってくれないんですよ」と私を紹介(不妊で子供はいません)。挙句、数年前から急に名前を呼び捨て。私としては今更何!?そんなに仲良かった!?と凄く不愉快でした。

母親(私にとっては義母)にも「うるせぇなぁこのクソババア!早く死ね!」って暴言吐くし。そのくせ、母の日や父の日などの前になると夫にメールでプレゼントはどうするのか、実家には来るのか、とかうるさいし。嫁ぐんなら姉妹のいない男性がいいですね!妹がそうなんですけど、義理のご両親に可愛がられてるみたいですもん。あーあ、嫁がず後家の小姑は怖いよ〜!!

• 年上の独身の義妹

私も義妹に悩まされている一人・・いえ、二人です
    うちの場合主人も彼女の対応に悩んでいます
    人の悪口、怨み、嫉み、不平不満、わがまま、
    自分の思う通りに事が運ばないと切れて手が付けられない
    状態になり自分の思う通りになるまで食い下がります、
    主人も私も何度も電話口で怒鳴られ具合が悪くなってしまう
    事さえありました、その後彼女からの電話は誰一人出なくなってしまい
    それから2年、いっさいの連絡を取らなくしてしまいました
    気にならないと言ったら嘘になりますが、私は恐ろしくて
    とても近づけないでいます、主人は「もう絶対嫌だ!!」
    と言っています、仕方ない事ってあるような気がします・・・。

• 遅くなりましたが、ありがとうございます。

返事が遅れました。まこりんさん、ブーミンさんありがとうございました。
    数ヶ月前にひどい事を言われた件、お歳暮の件はいい気はしません。
    主人も妹とはいえ、いい感情はしなかったようですが、兄弟ですし、私が抱いた感情程はないかも知れません。
    お中元やお歳暮は、今後もするつもりはなく、その件で主人に何を言ってきても、知らん顔をしときます。
    数ヶ月前に、私にひどい事を言われた件ですが、初めてのお正月の時に久々に顔を合わせ、また同じように、ひどい事を言われた時はどうなるかわかりません。
    言い返すと喧嘩になるので、数時間の正月を、表面上は良好に保ちたいと思います。
    ただ、覚えときな!って事で、ほかの方法でジリジリと反撃したいと思います。
    義妹は ・お兄ちゃん子でしたので取られた気分
        ・自分より年下の女が兄嫁になったのが嫌(義姉と認めない?)
        ・主人は結婚前、義妹の子共を可愛り、沢山の物を買い与えてました。 
         それが結婚した為、子供に買って貰えないので嫌だ
    もしかしたら、そういう感情が交錯しているのかもしれません。