子供の髪質が…(泣)

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ホワイト

現在もうすぐ5歳の子の女の子のママです。
2〜3歳くらいから、髪の毛がごわごわになってきて、たまに1、2本白髪がある様になり、結ばないとまとまらなくなってきました。夏になった時、思いきってバッサリ切ったのですが、それから輪をかけて髪質がばさばさのごわごわのガタガタになり、子供の髪質とは思えないようなまるで髪の毛だけ歳をとった様に疲れています。(泣)私もくせ毛ですが、こんなにひどくありません。夫はうらやましいくらい直毛です。体質でしょうか?なにか対策はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく食べているものは?

うちの子は直毛ですごく髪が濃く真っ黒、まるで日本人形のようです。ショートにするとごわっ!と爆発するので長くしていますが、七五三で結えばおだんごはバカでかく、三つ編みするとしめ縄みたいになるわ。。。最近は細くて茶っぽいフワフワヘアの子が多いのに、なんでうちのは?と髪の生化学に詳しい美容家の先生に聞いたことがあります。まず最初に考えられるのが遺伝だけど、最近の子の髪が細いのは食生活の変化だね、とのお考えでした。...で、回りのお友達に調査したところ、肉やパンの洋物メニューばかりのおうちの子は髪が細く、和食の多いおうちの子は太かったんです。なんだか印象とは逆でした。駄レスだとは思いますが、トピ主さん家の食傾向はいかがですか?

ちなみにうちの子は、シャンプーの後トリートメントをするようにしたら、かなり扱いやすくなりました。特にアジェンスがボリュームダウンに効くので愛用しています。