ディズニーシーはアップダウンが激しい?

レス13
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

どっちがいいか

来年、ディニーシーに車椅子の友達(30代半ば)と行きたいと考えています。

そこで気になったのが、アップダウンが激しい。
通路も石畳のようになっている場所が多い。などを聞き、検索し体験記等を探しましたが、車椅子で行かれた方の体験記が少なかったので、
実際に行かれた方に情報をいただけたらと思い、トピをたてさせていただきました。

アトラクションは乗るつもりはなく、園内をのんびり散策したいと考えています。
車椅子の方とご一緒でなかった方でも、ディズニーランドと比べてどうだったかなど、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛めた足にきてしまう

ひどい捻挫をして以来 長く歩く時にはサポーターを使用するようになりました。
     ディズニーランドとディズニーシーを比較すれば やはりシーで遊んだ夜は足にひどく疲れを感じてしまいます。膝や腰も痛くなるし・・・これは年齢のせいかもしれませんが(笑)

我が家の子供たちがベビーカーを使用している時代には、シーは開園していなかったので経験はないのですが、園内でみかける赤ちゃんを連れた親子連れを見ていると ランドよりもアップダウンが大きくて大変そうだなぁと感じます。
     ただ散策を楽しまれるのでしたらアトラクションをうまく利用すれば そう負担もなく園内を移動できるのではないのでしょうか?
     ここはシー好きの方の『楽しめます』という内容の書き込みを期待したいです☆

• ベビーカーでしたが・・・

アップダウンは激しいです。
    特に火山のある辺りは階段のある箇所が多く、それを迂回するのにかなり遠回りをしなくてはいけないのと、結構な坂道でベビーカーでもしんどかったです。
    数段の段差を迂回するのにぐるっと回らなければならない作りはちょっと・・・という感じですね。
    ベビーカーなら抱え揚げればいいですけど、車椅子はそうもいかないですからね。

ただ、雰囲気はシーの方がいいと思います。
    ランドに比べたら比較的空いているので、車椅子でも歩きやすいと思いますよ。

楽しんでくださいね。

• 楽しんできてください!

シーはランドと比べて階段も多く、石畳も多いので車椅子は多少困難だと思います。
    でも、スロープもありますから、あれもこれもと欲張らなければ十分楽しめると思います。
    私は車椅子の経験がないので、下記のサイトを見つけましたのでご参考になさってはいかがでしょう。

http://www.wheel-to-wheel.com/tds.htm

また、折角行くのですから、是非アトラクションも体験して見てください。
    車椅子でも利用できるアトラクションもありますので、是非楽しんできてください!

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tds/wchair.html

• 坂道は多いです

確かに平地のランドよりは坂が多いです。
    スニーカーがお薦めです。
    キャストさんは親切に対応してくれますので
    のんびりまったり楽しむつもりで
    ぜひぜひいかれることをお薦めします。

• ありがとうございました。

オバちゃんさん、レスをいただきありがとうございました。
    やはりランドよりも、シーの方がアップダウンがあるのですね。
    生の声は、参考になります。

私は、車椅子を押したり、手助けするのはいっこうに構わないのですが、友達が手助けする私の体力を気にしたりするので、かえって気を遣わせる結果になるのが、心配なんです。
    やっぱりランドの方にしようかな?

私が下見に行かれたらいいのですが...

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 坂は多いですよ。

ランドと較べて、坂や階段は多いです。
    迂回路の様な道もあります。
    確かに足が疲れます。
    歩き易い靴じゃないと歩くのが靴で足を痛めたりしてしまったりで、キツイです。

• ベビーカーで行きました

ランドより、倍歩く感じですね。
    確かに、アップダウンもあるし。
    階段のところには、坂道もありますが。
    倍歩かされるし。
    ともかく、疲れました。
    ただシーは雰囲気がとてもよく、アトラクションで楽しむというより。
    街をあるいて、楽しむとういう感じでしょうか?
    それとキャラクターのショーを見ながら食事も、食事の場所にキャラクターが来て写真をとったりできることも。
    並ばないで、席が空いてれば楽しめるので。
    ランドより、大人が楽しい場所ですね。
    シーもランドも、車いすなどの方にとても優しい場所なので。
    お友達ともども楽しめるといいですね。

• ありがとうございました!

皆さん、ありがとうございました!
    さりゅうさんまで拝見させていただきました。

教えてくださる方がいないのではないかな?と少し不安がありましたので、本当にうれしいです。
    私の家族にも障害をもった者がいますので、外出したりすると、心が沈む出来事を多く経験してますので、皆さんが時間を割いてレスしてくださったこと、うれしいです。

シーに行こうかな?と考えたのは、私の知り合いが、車椅子を使用している方と、ランドに行ったら、ほとんど乗れなかった。と言ってたからです。
    ランドは、車椅子でも可能なアトラクションが数多くあります。と言われてますが、実際は、違うようで、それなら、散策が楽しそうな、シーにしようかな?と考えたのです。

シーに行ってみようと思います!
    アップダウンがあってもアトラクションにあまり乗れなくても、レスをいただいた事で、充分楽しめると思います。
    一緒に行く、友達も同じ意見です!
    これから楽しく計画をたてます。

皆様、本当にありがとうございました。

• まだ読んでるかしら

〆られた後のようですが、こういう一覧表があります。
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tds/wchair.html

ディズニーシーは大人向けの素敵な施設で、お酒も飲めるし(シシリアのワインが美味しかった!)食事も美味しい所があります。
    是非、楽しい一日を!

• 豆さんへ

わざわざ教えてくださいありがとうございました。

実は、ここは私も読んでました。
    ただ、文章だとなかなか雰囲気がつかめないので、実際に行かれた方の
    ご意見をお伺いしたかったのです。

豆さんもシーは大人が楽しめる雰囲気と書いて下さっているので、
    仮にアトラクションにはあまり乗れなくても、その雰囲気を存分に
    楽しみたいと思います。

今は、レストランのメニューなどをチェックしたりしてイメージをふくらましています。
    皆さんのお陰で気が楽になりました。

レス、ありがとうございました。

• エレベーターがありますよ。

こんにちは。ちょうど昨日(12日)行ってきたところです。
    確かに高低差は激しいですが、車椅子の方もたくさんいらしてましたよ。
    高齢のおばあちゃんでもとても楽しそうになさってたので、
    きっとお友達も喜んでくれますよ。
    パークのガイドマップを見ると、パーク内に5台エレベーターがあります。
    昨日私も、3台は通りかかって気付きました。
    階段のあるところでも、大抵は迂回路としてスロープ状になっています。
    (じゃないと、ベビーカーだって大変ですものね)
    MAPをよく見たり、近くにいるキャストさんに訪ねたりして、
    無理せず、ゆっくり楽しんで来てくださいね!

• うれしいです。

トピ主です。

SABさん、最新の情報をありがとうございました!

みなさんのやさしいトピを読むたびに、本当にうれしいです。
    体の不自由な家族や友達と一緒だと、町中ではよけいに嫌な思いをすることが多いので、みなさんのような優しい方ばかりだといいのにな。と思ってしまいました。

思いっきり楽しんできます!
    ありがとうございました。

• ディズニーシーお勧めです☆

ディズニーランドにもディズニーシーにも入れる共通年間パスポートをもっている者です。

確かに、シーの方がアップダウンがあって、歩きにくい構造にはなっています。来年いつ頃行かれるかわかりませんが、たとえば、今のようなクリスマスの時期だったり、連休中などの混雑期には、ディズニーランドは人が多くて、平坦であっても非常に歩きにくいです。その点、シーの方がたいてい人が少ないので動きやすいと思います。

車椅子の他に電動カートの有料貸し出しもあるようです。(条件があるようですが・・)

シーは、劇場型のショーがお勧めです。
    「マーメイドラグーンシアター」「ミスティックリズム」「ビッグバンドビート」「マジックランプシアター」
    「オーバー・ザウエイブ」(これは屋外型です)

他にも、「ミート&スマイル」「レジェンド・オブ・ミシカ」「ブラヴィッシーモ」などのハーバー付近のショーにも、車椅子エリアがあるはずです。

お食事も、シーの方がランドよりも美味しいですしね♪

お天気が良ければ、お友達と十分楽しめると思いますよ!