女友達との海外旅行 ムカムカ。。。。

レス106
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みほ

30代女性です、仲良くなって4年たつ友達3人でフランスに自由旅行で行きました。
他の2人は仕事が忙しい時期だったので、ホテルを探し予約を入れる作業を私がやりました。

3人で協力して旅行を楽しみたかったのですが、食事の場所、観光地も全て私まかせ、
道に迷っても地図を広げて必死に探すのは私、他の2人は談笑。
私が完全にツアコン状態でイライラしましたが、気持ちを切り替え楽しみました。

ホテル、食事などの支払いは私が処理し、帰国後に清算する事となっていました(納得済)
帰国しクレジットカードの請求がきたので、彼女達に金額を請求しました。
通常は詳しい明細を相手に知らせるタイプですが、旅行中にあまりに人任せで
細かい事は気にしない態度だったので、合計金額だけを知らせました(1円単位です)
すると、その2人から「明細を教えて」というメールが同時にきました。
面倒くさいので、請求書をそのまま送りました。

1ヶ月くらいで振り込まれましたが、じょじょにイライラしてきました。
友達とは距離をおいていて、今後もつき合う気はありません。
今後の為にも教えて下さい、私はどうすればよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラしなければ良かった

タイトルの通りです。

イライラせずに、「自分が3人の中のリーダー。観たい場所も
    食べたい物も、全部私に決定権がある」と思って、観光旅行を
    楽しめば良かったと思います。

• 友人との旅行は難しい

まずは大変でしたね。お疲れ様でした。楽しかった部分だけ記憶に残すようにしてください。

三人での自由旅行。これはやっっかいです。人数が三人は一番もめやすいパターン。そして自由旅行でしょ。リーダーシップのある人が大変な思いをする典型的な例ですね。

友人の方々の忙しい時期になんで旅行計画を立てたのでしょう。そして、どうして事前に三人でそれぞれが担当する部分(食事の場所・観光地・支払等)を決めておかなかったのでしょうか。

あと、清算する時は明細を教えるのは普通だと思います。人任せで気分を害したなら、最初から、金額を知らせるメモと請求書をコピーして、送りつけてもよかったと思います。そうしたら、相手の方も少しは感じる(人任せにして悪かったなぁ、、とか)はずですけどね。

• 今後のために

お疲れさまでした。
    今後は、もう二度と女友達と海外旅行になんか行かないことです。
    私は面倒だしハラも立つので一人で行くようになりました。
    友達との旅行は友情の墓場だとさえ思っています。

• お疲れさまでした

人のお世話は大変ですね。こちらがどんなに頑張って精一杯やったつもりでも満足してくれない。ほんとに損な役割です。
     最後に「みほのおかげで楽しかった」とでも言ってくださればどんなに嬉しいし掬われることでしょう。

人は自分に対し、してほしい事は100%要求しますが、その反対に、自分がして上げた事は果たして100%で有ったかという事、それを決めるのは悲しいかな相手なのです。
      みほさんもこれで勉強されましたね。貴女が一人で頑張ってしてあげても、友人たちは満足していなかったということです。

友人たちは何もせず、貴女に「おんぶに抱っこ」状態ですが、イライラしたらご自分が損ですよ。貴女が自信を持って「自分は充分にして上げた」と思っていれば良いのですから。そして、今後一切関わらない事。関わったとしても、人は自分が思うほど満足しないものであることを覚悟してお付き合いされたら良いと思います。

• 旅行は友達とはいかない。

>私はどうすればよかったのでしょうか。
    友達と旅行に行かなければよかったのです。

私は、親兄妹か夫もしくは一人でしか旅行に行きたくありません。
    いくら仲の良い友達でも、旅行に行って一緒に過ごしてると、嫌になります。
    とくに3人なんて、良くないですよ!分裂しますから。
    もしかしたら、友達も何かしらムカついてるかもしれませんよ。

友達とは旅行に行かない方がいいみたいです。
    友達付き合いは6分くらいでとどめておくと、うまくいくと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意思表示すればいいと思いますよ

いらいらなさったこと、他のお二人は知らないのではないでしょうか?
    迷って地図を見ているときも「私ばっかりでやだから、みんなで探そうよ」とか、気持ちを伝えましたか?

リーダーシップを取るのが好きな人がいますが、あなたもそう思われたかもしれません。ですから「こういうの、苦手だから頼っていい?」とか最初から言っておけばいいと思いますよ。「あら、そうなの。わかったわ」といい方に理解してくれるかもしれません。 

関係を断ち切るのは簡単で、いつでもできると思います。
    だから、次回は、素直に甘えてみてはいかがでしょうか。それでもダメだったら関係を切ればいいと思います。

• 初めから割り勘に

トピさん、お疲れ様でした。ところで、よくやりましたよ。企画はもとより〜代金の支払いまで?
    明細を教えて欲しいといわれるのは当然かもしれませんね。(特に額が大きければ)何日滞在したのか分かりませんが、毎回支払っていたのならば相当の金額になるのではないですか?

初めから請求書をそのまま送るのが正解だったかもです。それにしても1ヵ月後に振り込まれるなんて、なんて方々なのでしょうか?少し常識がかけているように思えます。

• 最初から全て自分のみでやってしまったからじゃない?

何もかも完璧じゃないと気がすまないトピ主さんなのかもしれないけど、
    何でもかんでも自分が出来るからと全てこなす必要なかったのでは?

例えば3人で立てたプランなら、最後まで3人でやる事が前提じゃない?
    プランを立てる前からトピ主さんが何でもやるから、後の2人は結果的に頼り切る形になったんじゃないかな。
    一から計画を立てなきゃいけない場合は、あくまで3人が落ち着いた時に計画を練るか、忙しいけど人任せにしないで意見を聞いたり決めるところは皆で決めていく行動を惜しまない事には成立しないと思うな。
    それが出来ないって最初から解っていたのなら、それはもうトピ主さんが割り切って先陣に立つか、あるいは2人とマメに連絡が取れる時期までズラすかしないと確実にトピ主さんの負担だけになるだろうね。

イライラするといっても自分で決めてしまった結果ですよ。
    それが嫌なら、最初から程ほどに計画を立てると良いかもね。
    自分から連絡取り合わないと話が進まないのなら、旅行計画といってもそれまでの内容でしかなかったんです。

• 同情します。

お疲れ様でした、トピ主さん。
    旅行中、よく辛抱なさいましたね。

「私にばっかりやらせないでよ、皆も協力してよ」なんて言っちゃうと角が立つ気がするし、皆「仕事が忙しい」し・・・・。
    まして仲の良い(良かった)お友達同士の楽しい旅行の場ですから、文句は言い難い状況だったとお察し致します。

今後は、一緒に旅行に行くお友達をもっと厳選してみてはどうでしょうか?
    各自の費用は速やかに精算し(1ヶ月なんて待たせすぎです)、
    何より、一緒に楽しんでくれる人を。準備なども含めてね。
    面倒な事は人に押し付けて、良いとこだけ取るような人とは行かない方が良いと思います。
    仕事が忙しいなんて言い訳になりませんよ。
    忙しいのは皆一緒だし、そんなに忙しいのなら、何も無理して誘いに乗らなくても良いんですから。

ちなみに今回の件で言うと、私だったら「じゃあまた今度、皆落ち着いたら行こうね〜」とだけ言って終わったと思います。

• えらいなぁ

トピさんみたいな人が居たら便利でしょうね〜(正直な感想)
    えらいなぁと思いますが、ちょっとやり過ぎかな。
    道に迷った時もお友達に地図を差出「どう思う」って考えて
    貰えばいいんじゃない。(何もいわなきゃほっとくよ)
    支払いだって、1日単位で清算するとか、ホテル代はトピが立替たら
    食事は貴方というように3人で立替分担を決めて、帰国後にプラスマイナス
    の清算すればすむ事だし。
    全部率先して決めたんなら、後でぐちらない事。言うならその時に言えば。

• ツアーにすればよかったのです

どんなに仲が良い友達でも旅行は難しいものです。私も映画や食事は楽しめても、旅行だけは一緒に行っても別行動、という友人がいます。
    トピ主さんの場合、3人で旅行するのも初めて、フランスに行くのも初めて(ですよね?)。ツアーにすればよかったのではないでしょうか。せめて往復の飛行機+ホテルがセットになった旅行会社のフリープランにすれば、決めるのは観光だけ。それもオプショナルプランが使えましたよね。
    お仕着せの観光や食事、免税店巡りが嫌で自由旅行にしたのかもしれませんが、友人2人の仕事の関係で企画の負担がトピ主さんだけにかかってきた時点で、ツアーを提案すべきでしたね。お友達が「ツアーは嫌」と言うのであれば、トピ主さん一人では企画は無理なことを伝える。それでもなんだかんだあるようでしたら、もともとそのお友達との旅行は無理だったのですよ。
    30代にもなれば、なにもかもが合う友人なんてそうそう出来ません。私のように「旅行は無理だけど、映画や食事ならOK」という付き合い方でもいいのではないでしょうか。せっかくの友人関係を無理に壊す必要もないと思いますよ。

• 付き合わない

今後はその友達とは付き合わない、それと今後どなたと旅行しても そういう面倒な作業は自分でやらない、という事にすればいいと思いますけど・・・。

• 仕方ない

三人でどうするこうするあーだこーだと話し合っていては殆ど何も決まらないと思います。一人でツアコン状態になるのは仕方ないし、それ以外に方法はない気がします。強いて違う方法があると考えるなら、ホテルは誰、レストランは誰、道路マップは誰…と担当制にするとか?

どちらにしても、もう終わった事は仕方ないです。今後のためにというのであれば、一つ言えることがあります。大切に思い長く付き合いたい友人とは決して長旅をしないことです。せいぜい二泊三日の国内旅行にとどめましょう。

• 結局自分がやった事にイライラしてる

こういう内容の悩みを見るといつも思うのです。じゃあなぜ全部やったのかと、自分で全部やっておきながら後でイライラするのかと。
    友達が気が利かない、人任せすぎなのはよくない事です。そこは認めましょう、でも結局それはあなたで自分でした行動ですよね。それによって旅行が失敗だったと言うのであればそれはあなたにも責任があるのですよ。そしてこれを教訓にあなたがやるべき事は疎遠にするだけでなく今後はどうするか考えるべきではないでしょうか。

計画を立てる時は参加者皆でやる事、分担は割り振りする事、計算や地図を見る時もみんなですればよかったのです。もしそうしたのに皆が拒否してあなたに押し付けたのであれば怒りも沸くでしょうがそれはトピに書いてなかったので後出ししないでくださいね。
    もしかしたら友人達はあなたがそういう事をするのが好きな仕切りタイプだと思ってていたのかもしれませんよ。ついはりきって計画を立てる人にはそういう勘違いをされる場合もあり口出しをしたらいけないような気にさえさせるのです。
    今度から旅行に行く時は自分が決めるのではなくみんなに振るという事がスマートにできる人になれるといいですね。

• つづきです

気になったのは二人は談笑したり、同時に同じ内容のメールが来たりとなんとなく親密そうですね。すでにこの三人はいろんな意味で温度差があったのではないでしょうか。
    あなたもつまらなかったかもしれませんが二人も合わないと感じているかもしれませんね。これは理屈ではなく相性だからしょうがないです。
    私も友人によってはあわただしい観光になる場合もあれば(相手があちこち行きたがる性格)ずっとまったりする旅行もありますから。
    ただ互いに思いやりがあればどんなに性格が違っても楽しく過ごせるものなのですけどね。
    トピ主さんは楽しく過ごす事よりもついつい計画的に行動する事に専念しがちな傾向はないですか?なんかトピを読んでそんな雰囲気を感じたのですがどうでしょう。

ただ友人の行動にも参加者としてどうかってところはありますね。特に振込みが一ヵ月後ってのはありえないと思います。二人ともそうだったんですか?今度旅行する時はなんでも話し合えて楽しく行動できる人と行ってください。計画はあまりきっちりしすぎないようにするのもコツですよ。

• 気の持ちよう

幹事おつかれさまでした。

解決策としては、
    1)自分よりプラニングが好きな人を仲間に入れる
    2)自分1人で行く
    3)フリープランではなくツアーで行く
    ぐらいでしょうか。

グループ旅行で計画・準備が1人に集中するのは良くある話です。
    一緒に旅行して楽しい思い出も有ったでしょうし、
    あまり気にしない方が得策だと思いますよ。

• お疲れさまです

グループ行動はたいていそういう事になるような気がします。
    人任せなかわりに、その人の好きなとこに付き合うか。
    自分が頑張って仕切るかわりに色々自分の好きなようにするか。
    皆が同じだけ働いて同じだけの希望を聞くって言うのは無理だと思うので、トピ主さんが率先して決めたいタイプじゃなかったならば、一緒に行く相手の選択を間違えたという事ですね。

どうすればよかったかというと、最初の時点では、仕切りタイプとお任せタイプの見極めでしょうか。旅行中だったら、あなたたちも探して、とかちゃんと要望を言う事でしょうか。私は相手にそういって途中で地図係を交代しました。それで問題無しです。

明細を知らせてというのがご不満のようですがは、今後のためにもなにでどれだけかかったとか知りたいのは別におかしくないと思います。

多分二人にあなたに対する感謝の気持ちとかねぎらいが足りなくて不満に思う事もあるのではと思いますが、そういう苦労ってなかなか外からは見えませんからね〜。お互いのコミュニケーション不足って感じでしょうか。

• どうすれば・・ということより

彼女達と旅行に行ったのは初めてなんですよね?
    そしたら「どうすれば・・」ということは最初にはわからなかったはず。
    それよりも、彼女達はそういう人なんだ、という理解に変えた方が、
    みほさんも楽なんじゃないでしょうか?
    そして、今後は一緒に旅行には行かないか、
    行くとしても自由時間が少ししかないツアーにするとかしたらどうでしょう。
    明細を聞いてきたのは、お金がからむことだったからでしょう。
    そういう人たちなのです。

私もありましたよ。学生時代からの友達で、旅行に一緒に行ったときに「えっ?」思ったこと。他にも、もう二度とこの人とは旅行に行きたくない、と思う友達も。
    でも、そういう友達はそれとして付き合えばいいんです。

それでは駄目ですか?

• 相手への気持ちを量りにかけます。

相手の事が好きで、幹事をしても会いたい一緒にいたいと思えばやります。
    自分ばかり馬鹿らしいと思えば離れます。

そもそも大人なら、相手だけに世話を掛ければ、何か別の方法でお返しをしようと思うものです。
    私は幾つモノ友人グループに所属していますが、大抵幹事的な事をやってます。
    皆感謝してくれるし、自分でパッパと決めてやってしまった方が早いし、実は自分の都合に合わせられるというメリットもあります。
    それに、反対に相手にだけやらせるのは気を遣ったりして却って面倒なんです。

トピ主さんのご友人の様に、全く人任せでへらへら感謝の気持ちすら無い人もいます。
    グループの中の一人なら実害も無いので放っておきます。
    そんな彼女でもムードメーカーだったり、何か取り得がある場合もあるし。
    でも1対1の付き合いなら馬鹿らしくって切ります。
    そこまでしてお付き合いしたい程、魅力のある人ってそうはいませんし。

結論ですが「世話するなら見返りを求めない。」が正しかったと思います。
    相手に何か望めば不満が出ます。

でも一方にだけ負担を掛ける友人関係って、変ですよね?

• 昔から、女の奇数とヨーロッパはむずかしい

と言われてます。行きたいところが違うのと、金銭感覚の違いからです。美術館もたくさんだし、いきたいところもばらばら。ご飯に何を食べるかも大変です。せっかくだからおししいものをとか、大変です。私も3日目に爆発し、自由行動になりました。ただ、夕飯だけは、その日の行動報告と次の日の予定のためいっしょにたべました。レストランの予約は文句なしの順番でした。そう、役割分担と、自由行動を設けるのがこつだとおもいます。計画をみほさんが練ったなら、現地での共用お金係りや、最後の夕飯係りなど、それぞれが責任を持ってできることをする。これがないと、うまくいきません。また行こうねと、なったら、じゃあ、次の幹事はだれちゃんね。で、きまり。もう今回は仕方ない。楽しかったことだけ記憶に残しましょうよ。ね。

• 両替レートで

精算の時は、クレジットカードの請求を待たず、

出発当日の、現金両替レートを用いた方がいいです。

出発時の空港の銀行両替所で、全員で確認してから出国審査へ。

• 楽しい思い出だけを心に留めましょう☆

私も国内旅行で同じような経験がありますよ。
    トピ主さんは、旅行前も旅行中も旅行後も、やれることは一生懸命やったのでしょう?それならもう、楽しい思い出だけを心に留めましょうよ。今後また訪れるときのための勉強ができたと思って、自分自身のために旅行したんだって割り切りませんか?そして今度は恋人と、または本当に親しい友人と楽しみに行けばいいのですよ。トピ主さんにぶら下がっているだけの人に対して、いろいろ思うだけ時間がもったいないです。次に行く旅行の予定を考えましょう(笑)

• 気持ちはわかります。

私も友人との旅行ではホテルの手配や移動手段の下調べをするので、トピ主さんの不満も少しはわかります。(まぁ私の場合は下調べが趣味なので、自分からかってでるのですが…)

趣味でやっている私でさえ、「私はついて行くだけだからどこでもいいよ」とか言われると全部人任せか!!と思ってむかつきますから、やむを得ず?手配を引き受けたトピ主さんがイライラするのも無理はないと思います。

ただ、友情を失ってしまうくらい不満だったのなら、何故旅行中に不満に思っていることを伝えなかったのでしょう?
    「これじゃまるでツアコン状態だよ」とか、「食事は○○ちゃんが決めてね」とか、道に迷ったら一緒に地図を広げて「どう行けば良いんだろう?」って巻き込んでいけばいいんじゃないですか?

たぶんご友人は、トピ主さんが何でそんなに怒っているのか理解できてないと思いますよ。トピ主さんが進んでやってくれてるんだと思ってるんじゃないでしょうか。

上記のように持ち掛けても、トピ主さんがやって当然!という態度なら、2度と一緒に旅行にいかなくてもしょうがないかなと思いますが…

• 友達と行くとしんどいです

卒業旅行の時に女3人でヨーロッパに行ったんですが、
    楽しい半面、めんどくさいことも多かったですよ。
    何度も一緒に行くと楽しさよりめんどくさい気持ちの方が
    強くなると思いました。
    それからは友達とは誰に誘われても一緒に旅行に行きません。
    どんなに仲良くても全部断ってます。
    一緒に行くのは家族だけです。家族なら腹立つことがあっても、
    大声でケンカできるから。
    私みたいな極端な人は少ないと思うけど、仲がいい悪いじゃなくて、
    普段から愚痴の多い人とか主張の強い人とは旅行しないのが賢明ですよ。

• やってあげちゃうから調子に乗るのかな

旅行ってどちらかにそういう偏りが出る事よくありますよね。
    一人でやらされてイラッとした時も、黙って探してたんでしょうか?
    どのくらいの間柄かわかりませんが、海外旅行に行くくらいの友人なら「一緒に探してよ」くらい言えるのではと思うのですが。

何も言わないと、そこまで気が回らない人っています。
    もし、言っても何もやってくれなかったのなら、かなり性格悪いです。
    私なら、そういう人だと分かったって事で高い勉強代だったな、と思うようにします。

• 3人で旅行というのからしてどうでしょう?

私は、仲のいい友人3人と一緒に何度か海外旅行しましたが、
    この4人というのが何度も旅行できた大きな要因だと思ってます。
    いくら仲が良くてもずっといると、ぶつかることも出てきます。
    そうした時にお互い距離をおくと言う事が4人ではできるんですね。
    そういう意味でも3人で海外旅行というのは難しかったかも
    しれませんね。2対1に分かれてしまいますから・・・
    あなたはしっかりしていて、良く気がきくリーダータイプ
    なのかも知れませんが、そうでない人も勿論います。
    それだからこそ丸く収まることもあるのではないでしょうか?
    あなたにまかせっきりで、お礼の一言も無ければ、
    ムカムカするでしょう。それは当然です。
    でも、友人だというなら冗談交じりに
    「私にばっかり色々やらせるなー。おまえらも手伝えー」と
    言ってみても良かったのではないでしょうか?
    そうしたら、お友達も
    「実は私こうしたかったの。でも色々やってもらったから
    いい出せなくて、ごめんね。ここから頑張ります。」と
    言ったかも知れません。
    もう付き合わないと切る前に、自分の気持ちを正直に打ち明けて
    みては?

• それでいいんじゃないですか?

そういう人っていますよね〜。

私もみほさんと同じようにしたと思います。
    そして、2度と一緒に旅行には行きません。
    縁を切るかどうかは、その後の出方次第かな。
    『旅行では、いろいろ任せきりにしちゃって
    ごめんね。お陰で楽しかったよ!』
    みたいな言葉でもあればねぇ…。

私もどちらかというと、全部引き受けて
    しまうタイプですが、せめて協力する
    態度くらい見せて欲しいと思います。
    しかもそういう人に限って、後で文句言うし…。

私はそういうイライラが嫌いなので、
    海外旅行は気心の知れた妹としか行ったことが
    ありません。
    妹と行くと、自然と行く場所(ホテル・レストラン・
    観光地)は妹がリサーチ。お金やパスポート・
    空港チケットの管理は私…。と、役割分担が
    決まってるので楽なんです。
    妹でないにしろ、そういう分担ができる親友が
    いるといいんですけどね。。。

国内1泊くらいなら、どんな友達だろうと合わせる
    自信がありますが、海外は自信ないです。(笑)

• 勉強したと思って

お気持ち分かります。私の場合、時々ホームパーティを開いて友人を呼ぶのですが、同じような感じをもちます。ほとんどの人が何の手伝いもしないで、完全にお客様状態なのです。お酒をついで回ることだけはマメにするので、余計いらいらします。で、対策ですが・・ 私の場合、料理は道楽なので、パーティ料理の練習をしたと思って割り切ることにしています。もちろん、親しい付き合いはしていません。

みほさんも、ご自身の好きなところに行けて、海外での貴重な経験が積めたと考えたらいかがでしょうか。そして、次の旅行はお一人で行かれたらどうでしょう。私は海外へはほとんど仕事で行くので、いつも一人ですが、なかなかいいものですよ。

• 経験ありますが

私も同じような経験があります。
    高校以来ずっと仲の良かった友達と27歳の時に海外旅行をしました。
    現地では、通訳からメニューの訳まで任せられっぱなしで
    ひどくイライラした記憶があります。

今思うと、いわゆる観光地と言われる場所だったのが原因かなと。
    ガイドブックを片時も放せず、次はここに行って何を観光してなど
    常に先のことを考えていないといけない状況がトピ主さんをイライラさせてしまったのでしょうね。
    同じシチュエーションでもリゾート地であったら、そんなでもなかったのではないでしょうか?

ちなみに私はその友人との関係を壊したくなかったため、その後彼女とは
    海外旅行はしないと決めました。国内2泊以内が限度と思ったので。

• 準備段階で中止すべきでしたね。

お疲れ様でした。

今の時代、いくら仕事が忙しくたってホテルの予約くらいネットでてきますから、そこで全部おまかせモードになった時点で、気付いて逃げるべきでしたね。

私も覚えありますが、道に迷ったときとか、いっしょに地図のぞいてくれるだけで落ち着くのに、なぜのんびり談笑できるんでしょうね。
    また、そういう人に限って、「みほさんの勝手を聞いてあげる優しい私」とか思い込んでるし。働け〜!!

ま、次回からは、日本にいるうちは、自分から動くのをセーブして、相手の出方を見てから、一緒に行くかどうか決めるといいですよ。