年末 家族で大分に行きます

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

くるみ

12/29に大阪からフェリーに乗って、別府には30日の朝6:00に到着します。
12/30  6:00 別府港着
12/31
1/1  19:00 別府港発

夫婦と双子(未就学児)での旅行です。

1. ハーモニーランド・サファリ・城島遊園地・うみたまご・別府観光
  湯布院観光などを考えています。
  この日程ではどれを削って、どのように周れば効率的でしょうか?
  自家用車はありますが、凍結するとのことですので、そうなると
  運転の自信がありません。

2. 宿泊はウェルネスです(たぶん別府市内に近いです)が、道路が凍結した場合、湯布院までどのようにして行けばいいでしょうか?

3. 初日の到着が早朝なのですが、目的地に行くまで(だいたい10時くらいからですよね)過ごせるような場所がありますでしょうか?

4. 30日の夜は食事が付いていないのですが、子供連れで大分ならではの  夕食をいただける居酒屋やレストランのお勧めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんでくださいね1

よろしければ、一つのプランを提案させていただきます。

30日、竹瓦温泉、朝6時30分から営業してます。
    一人100円なのも魅力です。公衆浴場ですが目を覚ますのとさっぱりして、よいのでは?
    その後、朝食を食べてうみたまごへ!たぶん混雑するので早い時間に行くのがベスト。
    途中でローソンに寄ってチケット購入がいいですね(並ぶ手間と、時間の短縮)
    8時半に駐車場が開放されて9時から開園です。有料でラッコの抱っこ、トドの餌やりがあるので予約するのも早いほうがいいのです。
    その後由布院へ。お昼からなら凍結状態も確認できますし、大分から電車で湯布院に行くこともできます。
    由布院では駐車場に入れるまでに時間がかかりますので。

続きます

• 楽しんでくださいね2

31日 アフリカンサファリで動物とふれあい。
    これも自家用車使用より、インターネット予約でジャングルバスがいいと思います。
    餌やりの体験、詳しい説明などあっていいと思います。
    寒いので防寒と、カイロなどあれば、なおいいでしょう。

別府観光と、少し休憩(温泉に入るのもよし)してハーモニーランドへ。
    12月31日はカウントダウンが城島でもありますが、
    双子のお子様が女の子ならハーモニーランドのほうがいいかも
    カウントダウンは19時からの営業です。
    インターネット割引、ローソン割引ありますよ。
    カウントダウンなんて関係ないというのであれば、翌日にしてもよいでしょう。
    もし、ハーモニーランドに行ったのなら城島でもよいですが、ゆっくりできないですよね?ほかの温泉をめぐるのもよい、家族湯でもよい、
    30日にゆっくり観光できなかった由布院に行くのもよいかもしれません。
    でも、自家用車はお勧めできないですね

何かお力になれるとよいのですが・・・

• ようこそ!

道路事情は最初のレスをされた方を参考にされて下さい(笑)

プランではなく、オススメ情報になりますが、初日は私も竹瓦温泉がいいと思います。
    温まるし目覚めるし。
    あと城島は…子供さんは小さいんですよね?
    ならハーモニーランドが楽しいようですよ。
    サファリでは是非ジャングルバスに乗って下さい!迫力満点です!
    うみたまごは大人も楽しいみたいです。

30日の夕食ですが、別府市内に老舗レストラン「リボン」が美味しい!
    古い店ですが、大分の代表料理「とり天」と名物「あんかけヤキソバ」は絶品です!
    続きます

• 続き

あとは「馬茶講(字違うかも?マチャコウです)」のボルシチは感動物です。
    他にもライス類もあり美味しいですよー。
    年末の営業時間は一応確認を。

ただ別府観光はたいした所ないんで…うみたまご前にある高崎山(猿山です)や地獄巡りかなあ?

湯布院の夢想園はご存知ですか?泊まりは一人ウン万ですが、入浴のみもあったような…。広っーい露天風呂で評判いいですよ。
    思い出したらまた来ます♪

• ありがとうございます

とても参考になりました。
    朝早くから温泉ってあいているのですね、フェリーではお風呂に入らない
    ので、目が覚めていいですね。

双子は男女でトピにはなぜか未就園児と書いていますが(ぼけてたのでしょうか?)
    実際は保育園に通うもうすぐ4歳児です。失礼しました。
    ですので、キティちゃんは外せません。

そして31日のジャングルバス、予約しました!!!
    残り席2だったので迷わずクリック、どうもありがとうございます。

まだ締めではございませんので、ご意見ございましたら、よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 付け加え

みなさんのレスが完璧ですが、付け加えです。

湯布院までだと高速で2〜30分です。冬は天候によってまったく
    違います。凍結など心配ないときも多いですが。
    電車になると結構かかりますし、帰りの電車時刻もチェックして
    下さいね。お昼食べるのなら亀の井をおすすめします。(湖のそば)

別府観光、高崎山で猿を見るか、地獄(海、地の池など)めぐり。

竹瓦温泉には砂湯があります!体験してみては?外国人の方にも
    人気のようです。

食事、昼だと混んでるかもしれませんが、だんご汁などがある
    甘味茶屋 がおすすめです。都会?からのお客様に紹介すると
    安いし懐かしい〜とすごく喜ばれます。なんでだろう?
    甘いもの(ぜんざいや餅)も多いので。(行きたくなってきた)
    住所 大分県別府市実相寺1-4
    営業時間 10:00〜21:30
    定休日 水曜

それでは、楽しい旅行を!感想聞きたいな〜

• よかったですね

ジャングルバス予約できてよかったですね!
    http://www.irfnso.ne.jp/butaman/
    こういう面白い肉まんがあるので、お子さんと半分こして食べるのも思い出となりませんか?
    観光時に小腹がすいたときなど…

それと、別府の温泉に入るときは貴金属類を外すことをお勧めします。
    硫黄の成分などで黒ずむことがあります。

http://www.d-b.ne.jp/yunosato/
    アフリカンサファリの帰りにでも、どうですか?
    家族湯もありますし、地獄蒸しプリンなど、お子様も喜ぶと思います。

• ありがとうございます

みなさん、どうもありがとうございます。

自分でもいろいろ調べたのですが、別府から由布院までバスや電車だと
    小1時間かかりますよね。最近うちの子は乗り物酔いをするようになった
    ので、山道をバスでは不安です。
    お昼頃様子を見て、マイカーで行く方向で考えます。

明礬 湯の里も家族で行くのにもってこいですね。
    こちらもプランに入れて、これからじっくり考えたいと思います。

• みなさんと同じになりますが

私も、天気がいいといいねサンの「甘味茶屋」と、けんけんサンの「地獄蒸しプリン」はお勧めしたいと思っていました! あと温泉はあちこちにあり、観光港を出てすぐの海岸沿いの市営の砂風呂や、地獄めぐりの「坊主地獄」の入り口にある泥湯なんかも変わってて面白いかもしれませんが、ただ小さなお子様が入れたかどうかがはっきり覚えてなくてスミマセン。
    由布院までの移動時の凍結事情はよく分かりませんが別府観光では車があったほうが便利だと思います。
    楽しいご旅行になることを祈ってます。