マンションでの電飾

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

こうもり

レス

• こうもりさんの立場は?

まず こういう時は、トピ主こうもりさんの立場(賛成・反対)をはっきり仰って貰ったほうが みなさんもレスしやすいのではないでしょうか?

あるいは こうもりさんはどちらでもよくて、賛成・反対派のみなさんで険悪な雰囲気になるのが嫌という事でしょうか?

• 共用部分まで?

なぜですか?
    どうしても飾りたいなら、個人のベランダで楽しんだらいいじゃないですか?なぜ共用部分まで侵食しようとするのか分かりません。
    どうしてもしたいなら、賛成派だけで電飾購入費や電気代をまかなうべきではないですか?
    反対なのに費用まで払わされるのは嫌だと思いますよ。

• 防犯…ですかね

うちのマンションでは、賛成派のひとが地元警察などとも相談して、暮れは犯罪が増えるが電飾があると抑止効果がある、と事件の中身や件数などの実例データをもらってきました。
    説得力があったので、だったらいいなと思いました。

電飾を買うときも、男性を中心に年配の方も交え、電機メーカーや設計関係の方も入り、省電力で価格の割りに高級感があって何年も使えそうな素材のものを購入していただきました。
    これが若い専業主婦のママさんたちだけで買うんだったら、信用しなかったと思います。

• 賛成者が負担

私も分譲マンション住いですが、何事でも、どんな小さな出費でも、お金
    が絡むことは揉め易いと思います。
    やはり賛成者のみで購入費や増えた電気代を負担するのがよろしいのでは
    と思います。

• 反対派です

クリスマスは本来特定の宗教のお祝いなので、共益費から出すのはおかしいです。
    やりたい人は個人のベランダ等々で楽しめばよいのではないでしょうか。
    また、そこそこかさばりますが、保存場所と、球切れなどのメンテナンス費用はどうなりますか?

それと、普段からエントランス・中庭は季節の装飾などをなさっているのでしょうか。
    クリスマス電飾だけならなお反対ですし、季節毎に何かをなさっているのでしたら装飾の種類によっては賛成にまわると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは反対理由をきちんと確認し、双方話し合う

反対派の反対理由をきちんと把握してそれから検討すればどうでしょうか。
    ○金銭的問題(購入費、電気代を誰が負担するか?)
    「どうしても電飾がやりたい有志だけで購入費を分担し、反対派には金銭的負担は一切掛けない」という条件なら、反対派も「それならまあどうそ。」となるかも。
    逆に賛成派が「自分達だけがお金を負担せねばならぬのなら共用部分の電飾は諦める」となる可能性も。

「購入費は有志で分担、電気代は○日間、毎日○時間で合計○円ぐらいにしかならないので、これは全員で負担(管理費から出す)して欲しい」という折衷案を提案してもよい。

○趣味の違い
    「どの程度のどのようなイメージのものにするか。」ということをまず話し合って概ね決める。
    複数の案を作って多数決で採用する案を選ぶ。
    もしどうしてもそれに反対が出るなら、どの点を修正すればOKが話し合う。

○点灯時間
    電気代を管理費から出すか出さないかに限らず、あらかじめ決めて周知しておいた方がいいです。

○その他
    誰が管理するのか(点灯消灯を含め)、途中で壊れた場合の修理費など、細かいことも事前に決めておくとよい。

• お疲れ様です

こうもりさんは役員をされているのですか?大変ですよね。
    かつて私が住んでいたマンションではある年、
    “電飾購入を決めた時の役員に、用具一式を買い取って頂きました”
    という旨の報告伝達と共に、イルミが廃止されました。
    自慢じゃないですがお洒落なマンションで、かなり楽しみにしていたので
    がっかりしたものです。その徹底した対応にも驚きました。
    釈然としない思いで一杯になりましたが、理由の一つとして
    “宗教、信念上の配慮”という項目がありまして、それでスッと諦めが付きました。
    つい忘れてしまいがちですが、クリスマスって宗教行事なんですよね。
    無事に問題が解決されることを祈ってます。

• 根っから嫌いな人もいるからね〜

現段階での状況が良く分からないのですが、

>電飾購入費用や電気代、趣味の違いの統一をどのように説明したら反対派が譲歩してくれるか

とありますので、理事会などの議題としてあがっていると推測いたします。

個人的には、
    ・分譲マンションの共用部分であること
    ・趣味性が強く、統一した価値観が得られにくいこと
    ・費用が発生すること
    などから、賛成可決は難しいのでは? と思います。

反対の方に理由を伺い、設置に賛成するための条件を詰めましょう。
    その上で、条件をクリアに出来ないのであれば、否決とするしかないのではないでしょうか?

趣味性が強いので、少数でも「感覚的にイルミネーションは嫌だ」という世帯があれば諦めざるを得ないと思います。

賛成派の方への説明は、
    『必ず必要なものではないので、少なからず嫌悪感を持つ人がいる、まては条件をクリアに出来ない以上、共用部分への設置は難しい』
    が、妥当ではないでしょうか?

• 反対派です

マンション住まいではないですが・・・もし私が分譲マンションの住民だったら反対です。

電飾を観るのは好きですよ。キレイだし楽しい気分になるし。
    でも、基本的に電飾って個人の趣味の範囲だと思うのです。それを共用部分でやろうとするのは無理ではないでしょうか。またルール違反ではないかと思います。

共用部分はあくまでも住民誰もが安全に気持ちよく使える場所であるべきです。
    電飾は生活上ないと困るという類のものではなく、「個人的な遊びや楽しみ」だと思うので個人の居住スペースでやりたい人がやる、というものではないでしょうか?

説得力ありますか??

• 反対派の意見として。

少なくとも費用に関しては賛成派だけが出すのが自然では?自分の興味が無いことに対して強制的に費用を請求されるのは絶対嫌です。そこさえクリアしてもらえば装飾自体は別にあっても気になりません。装飾自体が絶対嫌だという人がいたら調整が大変そうですが・・・。

• 反対派です

イルミネーションそのものは楽しげなので賛成です。近所に飾っている家があると、多少遠回りしてもその家の前を通って帰ったりします。

反対の理由は費用ですね〜。なので、自分には一切費用負担を要求されないなら、やりたい方だけでやる分には良いのではと思います。
    もちろん電源を取るのも共用部分にあるコンセントではなく、やりたい方のご自宅のコンセントからとって頂くことになります。

私の場合は違いますが、宗教的な理由でクリスマスを祝うことがない人もいると思いますから、反対する人がいるならその理由は全て受け入れなければならないと思います。

• 反対だけど、飾りたい人に止めてとは言えないかも

主さんの立場はどちらでしょうか。我が家は今年、喪中なので参加したくない、環境問題から考えても、無駄な電飾は賛成できないと思っています。個人が家の中で楽しむくらいでいいと思います。クリスマスは本来、宗教行事ですから、ウチは仏教なので遠慮してます。ケーキは食べていますが(笑)
    飾りたいのなら有志でお金を出し合ってお願いしたい、が本音です。飾ってあれば綺麗だなと思うし、派手にやりすぎれば驚きますが、嫌いではないのです。ちょっとした一意見として参考になれば幸いです。

• マンションにお住まいの方ですか?

それともマンション自体を所有している方ですか?

それによって大分変わると思いますが・・
    電気代は外部のコンセントを使うのですよね?
    それだと所有者の方に請求がいくかと思いますので、
    別途払う・払わないは別として、許可が必要ではないでしょうか?

それから趣味はさて置き、お金のかかる部分を反対の方達に出してもらうのは少し虫が良すぎるように思います。
    電飾購入費用と違い電気代はいくら掛かるかわかりませんしね。

私だったらイルミネーションをやる事だけの許可を全員にもらい
    お金を払ってでもやりたい有志を募ってその人達だけでお金は払うかな〜?

• それぞれに気持ちはわかるのよね〜

ただ、クリスマスは宗教行事です。ほかの宗教を熱心に信じている方にはちょっときついでしょうね〜。でも、お祭り気分で(日本的)やりたいのもわかります。だって、きれいですものね〜。それで、もし、やるのなら、やりたい人の気持ちとして持ち寄りにし、電飾などの電気代などがかかるものはしないようにしたらどうですか?そして、きちんと、いつ取り外しますと書いておいて置くこともいいと思います。そして、何よりお正月の飾りやひな祭りなどちょっとだけ飾っていくのもいいと思いますよ。

反対のひとからみれば、電気代など共用から出るのはいやかもしれません。費用のことをきちんとクリアにしてからでないと、後々問題がでてくるかもしれませんしね。どちらにせよ、分譲は、これからも長いお付き合いです。先走りしないようにしないと、責任を押し付けられてしまうかも。

• 賛成派が全てやるなら

電飾購入費用(賛成派が払う)

電気代(賛成派が払う)

趣味の違い(プロに頼む)

ならば反対派はOK出すと思います。
    反対に「賛成派ばかりが払うのは嫌だ!」と言う意見が出たら
    「金を出してまで賛成したくないと言うことですから中止すれ
    ばいいのではないでしょうか?

近所でイルミネーションが盛んな地区がありますが、その時期
    はカップルや親子連れが車で訪れて違法駐車だらけですし、ゴ
    ミはいっぱい捨てられて溜まっています。

この掃除、誰もやりませんので気が付いた人がボランティア的
    にやっています。
    やらない時もありますのでゴミだらけの時もあります。

反対派からすると大変迷惑なのですが・・・
    企業でもないのに無理にイルミネーションする必要無いと思う
    んですけど・・・。(反対派です私は)

• セキュリティの問題とエコロジー問題

反対派の意見でレスさせていただきます。

電飾を付けると目立ち、犯罪者に狙われます。
    電飾で目立つからかえって犯罪者は避けるのではないか、という意見には→24時間体制で警備を付けない限り安全の保証は無い。まず招かない配慮を、といいます。
    また、昨今日に日に原油の値段が上がっている(費用面)、地球温暖化対策の為にも進んで控えるべきだ、と言います。

しかし、本音を言えば「自己顕示欲への反発」ですか。
    今時、子供じみた飾りつけを自分が住んでいる所のパブリックスペースでやられるのはご免です。

• みんなが納得する方法

反対派の意見がどんななのか分からないので
    追加でどんなか教えて下さい。

もし飾るなら…
    反対派の人に色やデザインは選んでもらうとかできませんか?
    どんなのがいいのかは、わからないけど
    シンプルにロープライト(チューブライト)でふちを飾るだけとか
    LEDのストレートライトで木を同じ色合いで飾るだけとか…

ネット上に飾っている人のサイトがあるので
    イメージを一緒に考えるとかどうですか?

お金は…賛成派は大目に払うとかはできませんか?

…そんな自分は実は業者です(笑)

• 反対です。

個人的には電飾、きれいだなぁ‥‥‥と思いますが、貴重なエネルギーのムダ遣いです。
    地球温暖化防止にご協力下さい。

• 個人のベランダではいけないの?

分譲マンション在住です。
    うちではそういった話は出ていませんが、もし、そういう共有部分のエントランスや中庭に電飾をしたいという案が出たら、反対すると思います。

なぜなら、具体的にどのような出来上がりになるのか想像が付かないから。
    電飾にかける金額って場合によっては何十万単位になりますよね?
    その費用や電気代を負担したくないので。
    それから、電飾がキレイだとその電飾を見に人が集まったりしますよね?(私も見に行く事あります。)
    駐車場の入出庫がやりにくくなったり、不法駐車が増えたらうっとうしいですね。
    漏電の心配もありますよ。
    季節が変わったらどこで電飾を保管しておくのか?けっこう邪魔ですよね?

共有部分でも個人宅のベランダだけなら、反対はしません。
    だけど、近所が明るくて迷惑とかいうなら止めてもらうとか、時間を決めてもらう方が良いと思うけど。

もし、住民皆さんに電飾を提案するのなら、完成予想図と使う物品とその代金、予想される電気代、点灯する時間と期間、誰が責任を持って管理するのか?を明記したプリントを配布して、住民皆さんの判断を仰げばどうでしょうか?

• 反対です

さりげない程度なら「潤い」になりますが。

分譲マンションに賃貸しています。
    うちのマンションは、最初は小さな、部屋で飾るようなクリスマスツリーがエントランスに置かれ、
    なんとも暖かな気持ちになりました。
    それが年々エスカレートし、24時間点灯、大きなツリーに買い替え、
    数年前には、プラス エントランス脇の植木にイルミネーションとなりました。
    青いライトが主流になった近年、青いランプに買い換えました。
    で、今年。植木へのイルミネーションではなく、
    玄関がランプで囲まれ、何人ものサンタやトナカイが壁面で点滅しています。
    エントランスには、クリスマスツリーが何本もあり、大きなリースも飾られています。
    出入りが苦痛です。
    いつどこで決められるのか不明、購入費・電気代はおそらく共益費からです。

共用部分を特定の個人(複数だとしても)の趣味で埋め尽くしてよいわけがありません。

• 反対派です

近所のマンションが,エントランス部にツリーの電飾をしていますが,
    中途半端な規模・綺麗さなので,ハッキリ言って,マンション自体が下品に見えます。
    自分の住むマンションにそのような提案が出たら,絶対反対派に回ります。
    やりたい人は,個人で玄関やベランダですればいいだけのことだと思います。

• 確認したいです・企画は管理組合によるもの?それとも個人?

まず、トピ主さんの確認したいのは、電飾をつける企画を出してるのは
    管理組合なんでしょうか? それとも個人の事をいっているんでしょうか?

>分譲マンションの共用部分(エントランス・中庭)にイルミネーションを
    飾りつけたいですか?

上記の事を聞くと、マンション管理組合が企画しているのかな?
    と推測します。うちもマンション(分譲)ですが、共用部分の中庭に
    大きな木があって毎年、マンションの小さい子供達を集めて
    「クリスマスツリー点灯式」が管理組合主催で行われいます。エントランスに
    飾るツリーの飾りつけなんかも管理組合です。

これが反対か?と聞けば、わたしはどっちでもいい。まあ、あっても
    いいんじゃない?季節モノでしょ?と私は思いますが、主人は
    「管理費払ってるのは住人。その管理費で電飾とかツリーとか、住人に直接プラスに
    ならない事は管理費の無駄遣い!」と言います。そんな考えもあるんですね。

で、ベランダ等の個人の場合。これは自由だと思います。装飾
    維持管理も電気代も本人持ち。明らかに近所の風景にミスマッチさせていなければ
    OKだと思います。

• 反対派です

すみません、そもそも商店街の「ルミナリなんちゃら」自体反対なので、賛成できません(神戸のは別の意味合いがあるので仕方ないと…)。

冬は星座がとても綺麗です。
    それを電飾でごてごてと着飾り、そのために星空がよく見えなくなります。
    特に14〜15日の「ふたご座流星群」は月も早く沈みますので、絶好の観測機会です。1時間に10〜30個程度の流れ星が夜空に現れます(14・15日前後の日でも多少は見られます)。
    それをイルミネーションのほうが綺麗、という理由でかき消してしまうのは非常にもったいない話です。
    ただですら町が明るくて、「闇」を探すのが大変なのに。

しょせん、イルミネーションは人間がつくった「星の模造品」です。
    「本物のほうが美しい」と私は思います。

よかったら今週末、夜空を見上げてください。

星マニアのつぶやきです。

• A:反対

早速のレス、ありがとうございます。(昨日21:05レスまで拝見。)

私は一住人でご推察通り理事会の役員をしており、今回の件は理事会で発言があったものです。
    準備期間が短い為深く掘り下げることなく今回は見送りとなりましたが、来年も議題にあがると思われます(数名、熱心な賛同者がおられた。)
    この度は賛否双方の声を聞きたく、あえて自分の考えを第一声には入れませんでした。

ネットを見て回ると共用部分のクリスマスの飾り付けを子どもを交えてするマンションなどもあり、私が見た限りでは容認派のコメントも多いように感じました。
    このトピでは反対派が圧倒的ですが、賛成派の方も是非ご発言下さい。

実際、共用部分に飾り付けをされているマンションの方、パーツ代や電気代は有志でもっておられますか?
    反対派にも出費をお願いした場合にはもちろん、それ相応の大義名分があったのですよね?(元反対派さんの防犯の例のように。)

• 僕だったら反対だけどな

第一、バテレンじゃないし。

でもまあ提案次第でそれを受け入れることを考えないでもない。

で、具体的にどういう提案だったらというと・・・

・明るすぎない(夜迷惑にならない程度、具体的な数値で表すと望ましい)。
    ・遅くまでやらない(日が替わる頃には消すこと)。
    ・長すぎない(上旬からってのは、僕にとっては長すぎる)
    ・カネを出す(やりたい派が全部用意しましょう)。
    ・面倒なことが起きたら、責任をもって対処する。
    ・きちんとお礼を言う(付き合いたく無いモノに付き合わせたのだから、反対の全世帯にね)。

これくらいやれば、あまり文句は出ないのではないでしょうか?
    明るさや期間などは、許容度の低い人に合わせた方が良いと思います。

僕は、地球に厳しくなりたくないのもあるけどね。

• イルミネーションなしで

トピ主さんは電飾つきツリーを飾りたい派なのですね。

私も都心小規模マンションに住んでおり、全戸の意見を統一しやすいのですが、
    季節の行事に関する(お正月も含め)飾りつけ等いっさいやっていません。
    やろうという意見すら出ません。

マンションは共同住宅でその一戸一戸が人の住む家ですから、全体をどうこうするのは
    よく考えるとおかしいですよね。

まして、全戸から集めた管理費からツリー代、電飾等飾りの購入代、点等費用、シーズン終了後の
    保管場所の確保などを考えたら、反対派に納得してもらう穏やかな説得方法云々の話ではないと思います。

まず賛成派の方がトータルの金額(電気代も含め)を試算しそれを提示しないと話は進みません。

単に宗教行事・個人的好悪の問題とは切り離しもっと現実的なことに目を向けましょう。
    管理費から何にいくら支出するかの問題でしょう。

どうしてもクリスマスの雰囲気を出したいなら賛成派の方々がお金を出し合って小さな卓上ツリー程度を飾っては?

やたらピカピカ点滅する電飾は人の通らない夜などかえって寒々しくてみすぼらしい感じもしますよ。

• 私は反対

私は反対派だから賛成派にどう言えば諦めて貰えるか・・・ですか。
    管理や片付け、保管、万が一火災にでもなったら・・・・。飾るなら飾らない以上に色々と考えたり、話し合ったりしなくちゃならないですよね。
    賛成派の方にはに「もし何かあったら誰がどう責任を?」って事と「やるなら色々考えなくちゃならなくなるし話し合いの機会も増えるよ?面倒だよ?それでもやりたいの?」って事を言います。
    そこまで面倒してでも飾りたい!って熱意のある人はイマドキ居ないでしょうから辞めになる事と思います。

• 見るのはいいけど、反対

都合がいいようですが、ただ見るのはいいけど、強制されてやるのは反対…です。
    単純ですが、私の中ではイルミネーションは見るものであって、自らやろうというものではないのです。街中やご近所のイルミネーションはキレイで楽しみでもありますが、自分の家でやろうと思ったことは1度もありません。
    クリスマスはセレモニー色が強いものですし、それにまつわるイルミネーションは趣味や個人(団体)のメッセージ性のある装飾…だと思っています。やるのは構いませんが、思い入れが無い人に強制されるのはちょっとツライです。
    ただ、防犯性など入居者みんなのへメリットがある・興味の無い人に強要しない(諸費用含め)・やる人が最後まで責任をもって(管理など)やる、といったことをしっかり主張して頂ければ、やってもOKかな?と思います。

• きれいで大好き、でも・・・

最近、多くのお宅で見かけます。
    きれいですよね。ほっと温まる気分になります。

けどささやかな明かり以上に、これでもかとツリーさながらに飾り付けているのもありますね。
    気持ちは温かでも、こういった家が増えることが積み重なると、地球は更に温暖化されていくんだなあ・・・と考えてしまいます。

よそ様の電気代を心配するつもりは到底ないし、個人の自由と思いますが、目先の幸せにとらわれていないかなあ。
    と、こう考える私のような人間もいます。

マンション全体で行うのは、一軒のお宅でなさるより遥かに電気消費量は多いはずですので、地球の未来の為にも、出来ればやめていただけないでしょうかね?

• 反対かなぁ

反対かなぁと思いながら見ていました。
    主さんは賛成で反対派を納得させたいのかしら?

まず電飾の購入費用もばかになりませんよね。長く暮らしていくと修繕費も嵩んでくるし、それを当てるのもイヤだし、持ち出しで徴収されるのもイヤです。

それに共有部分に電飾をつけて消防法や防災面で大丈夫ですか?
    全然アドバイスではないですが、もし自分の住んでいるマンションに電飾をされたらキレイだなぁとは思うけど、その費用負担は困ります。趣味の範囲でどうぞと言うなぁと思います。

>反対の方、賛成派に納得してあきらめてもらう良い方法(言い方等)をアドバイスしてください。

心から賛成してどうぞと言うのと主さんがおっしゃるように「あきらめてもらう」では同じ飾るでも随分な違いがあると思いますよ。「あきらめる」ということはあくまでも納得していないけど「仕方ない」と言うことですよね?分譲で長く住む予定な場所なんですから無理はなさらないように....。