マンションでの電飾

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

こうもり

レス

• 私は時間の無駄だと思う

この「マンション管理組合によるクリスマス装飾」ですけれど、それをすべきか否かで、いちいちアンケートとったり、回覧板回されたりすると、仕事もって殺人的スケジュールの中で生きている人間には、時間の無駄だとしか思えない。

何もそこまでマンション管理組合はするべきではない。ましてや、どなたかも書かれていたが、クリスマスとは宗教行事であることを忘れてはならないと思う。

マンションではなるべく個人の領域を侵さぬようにして、本当に必要なときにだけ、何か管理組合が動くようにすべきだと思う。無駄が多すぎ。

• 管理費は使い道が決まっている

基本的には、管理費は使い方が決まっています。
    消しゴム一つ、で決議は取りませんが、
    事務の必要経費で、そのようなものが買えることに決まっています。

つまり、既存の目的外に費用を使うことに関しては、
    決議しておいた方がよい、と言うことです。
    また、共有部分の電気代も増えることになりますので、
    管理費決算の時に、何で増えたんだ、と言うことになります。
    特に、お金の問題は、間違いなくもめる基になるので、
    住民に周知徹底する意味も含めて、決議を取った方が良いと思います。

住民の親睦を図るのは、自治会の役目です。
    管理組合は、実施する内容が、決まっているので、
    親睦の必要はありません。
    むしろ、余計な行事は増やして欲しくないのです。
    それぐらい、仕事は多いのです。

警備会社に年間400万も。。。
    それは最初から多すぎたと思いますよ。

• 住民間の親睦

ウチのマンションでは、逆に管理費削減をするために
    イルミネーションを始めました。

トピ主さんの書かれている、「住民間の親睦」は実は大切です。

マンションの管理会社は、
    色々なところからお金をむしり取って(るハズで)す。
    しかし、ほとんどの住民はそういう事実を知りません。

抽選で当たった理事だけでは
    そういった事に対応するには無理です。
    なぜなら、その金額が相場と比べてどうかなんて専門家じゃないと無理だからです。

だから、住民で親睦を深め、詳しい住民を捜し出して
    管理費削減を行う必要があります。

理事をされているのであれば分かると思いますが、
    エサをまかないと、お手伝いしてくださいだけ言っても
    誰も手伝ってくれないので、まず住民同士が知り合いになることが必要です。

人気のある・取っつきやすいイルミネーションは一番手っ取り早い方法でした。
    設営を通じ住民の親睦が深まった結果、自分のマンションの場合、条件を変えずに警備会社に支払う額を年間で400万円も下げることができました。

• 総会決議

反対意見の中に、住民の総意で・・・っ
    て言うのがたくさんありますが、

現実問題として、
    賛成とか反対とかは別にして
    条件を満たせば
    現在、普通の規約であれば
    理事会の判断でイルミネーション設営が可能なのではないのでしょうか?

出費が必要な行為について
    たとえば、
    消しゴム1つ買う事についても、
    そのたびごとに
    いちいち総会決議するわけではありません。

ある程度の出費に対しては
    理事会の裁量権が認められていますす。

その裁量の範囲を逸脱しない範囲であれば
    理事会が総会決議を経ずににイルミネーションの
    飾り付けをすることができるはずです。

つまり
    総会で決議された予算案を逸脱しない金額であれば
    言葉を悪く言えば
    やったものがちになるのでは?

共用部分の使用については
    普通、理事会の許可を経てうんぬんとあるはずなので
    これも言葉を悪く言えば
    理事会がする分には暴走し放題なのでは?

後から不信任決議でも出すくらいしか・・・

• 補足

ほかにも管理組合関連のトピあって、そこを見ていて思い出しました。

>マンション管理費の用途に「住民間の親睦」が含まれていること

これは珍しいですね。
    普通は、その役目は自治会がするものです。
    (町内会と同義。)
    「管理費」に含まれる親睦とは、通常、理事会など、
    特定の会議での飲食費を意味します。
    うちのマンションでは、もったいないから、と誰も手を出しません。
    管理費って、それほど貴重なものです。

管理組合は、建物と言う資産、つまりはハードを守るための組織で、
    自治会は、行事などソフトを管理すする組織です。
    管理組合は本来、自治会の役目ができるほど暇ではありません。
    その管理組合、まともな仕事をしていないのでは無いでしょうか?
    そういう行事ものの話が増えてきそうなら、
    言いだしっぺを中心に、自治会を立ち上げることをお勧めします。
    お金も人も、完全に分かれます。
    と言うか、分けるべきですね。
    全く性質が違うものなのですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

数々のアドバイス、ありがとうございます。非常に参考になります。
    反対派の皆さんの言われる事、私が考えていた事と全く同じで心強い限り。
    理事会での賛同者の嬉々とした様子、当マンション管理費の用途に「住民間の親睦」が含まれていること、
    理事会主導の雰囲気、またネットで反対の声をなかなか発見できなかったことから
    少数派は私かと少々悩んでおりました。

実は私がネットで見た容認派のコメントから見える電飾等をつける理由は感情に由来するものが多く
    (子どもが喜ぶから、綺麗だから、好きだから、短期間だから、温かい気持ちになるから等)
    反対派を説得するにはいまいち力不足に感じられたのです。
    それでも実際に飾り付けを行うマンションもあり、
    その背景にはきっと私は思いつかなかった理由があるのだろうという思いもこのトピ立ち上げの裏にあったのでした。

みなさんのおかげで理事会でも意見をまとめやすくなりそうです(任期は2年、来年冬も役員は同じメンバー)。
    住民にアンケートを取る際、皆さんのご意見を活用したいと思います。

• 一部 賛成

ハデな電飾は嫌いですが、ちょっとなら好きなので↑なタイトルです。
    実家のマンションは20年程前から12月〜1月末頃まで共用部玄関の大きな鉢植えに飾りつけと簡単な電飾を。
    メイン理由は防犯。玄関部の照明増設には色々難しい部分があったので。最近は電球をLEDに替え、ある時間帯からは誰かが玄関部に入るとメロディ(小さい音)が流れるように。
    飾りつけは管理人&掃除のおば様がメイン。有志や掃除手伝いの作業所の男性もしてます。
    マンションではないですがうちの自治体(町内会)も一昨年から、ある場所を12月〜2月初めまで同じく防犯目的がメインでやってます。
    最初の年は飾りつけしたい方(防犯部)が電気代、LED購入費などを概算で出し、総会の議題にのせました。 今、住んでるところはホントに外灯が少なく、また店舗や学校が多いことから夜になると暗いんです。
    賛成する場合は具体的に電気代及び『こういう飾りつけ』などを提案してはどうでしょう。

• 防犯にはならない

新規購入だと、嬉しくって皆様やりたがるようですが。
    戸建て住宅でも結構もめるのです。道に見物の車と人があふれかえり、
    そのうちあきてやる家が減っていきます。でも見物人は来ます。
    ところが、そのあたりの様子が知れ渡っているようで、窃盗、タイヤ切り、が頻発。
    私の知人は1年に3回入られ、数百万の被害にあいました。
     マンションでも窃盗くらいおこりそうな気がするのですが。
     防犯にはならないと思います。

• めちゃくちゃ面倒

やりたい、と言う人たちが、有志で集まって、
    全ての項目を理事会や、管理組合総会に提案、提出する、
    と言うところまでやってほしいですね。

電飾代、電気代、点灯時間、管理者、電飾のイメージ
    メリット、デメリット、など

これを単に「やりたい」と言う理由だけで、
    理事会に丸投げするようだったら、すべきでは無いと思います。
    ちなみに、共有部分への飾りなら、
    建物の外観変更にも当たると思いますので、
    最低でも管理組合総会での協議と採決をしたほうが良いと思います。
    その上で、通ってしまったら、反対派も納得せざるを得ません。
    と言うことで、理事会としての対応は、
    ・「イルミネーション委員会」を立ち上げ、
      賛成派有志に集まってもらって、理事から一人オブザーバーを
      参加させる。
    ・案が固まったら、区分所有者に対するアンケートを実施する
    ・アンケート結果をもって、理事会にて、総会への議決するかどうかを判断

リースさん

これから実施する場合には、苦労は多いと思いますよ。
    後から来て「見てきれいだから続ければ?」だったら、
    楽でいいですよね。

• 賛成

うちのマンション(分譲です)は中庭の木に電飾つけています。2年ほど前に越してきましたが、以前からしているようです。
    費用は全て管理費から出ています。収支報告書の中に入っていました。反対することは考えもしなかったです。理由?綺麗だからです。
    そもそも、冬の電飾=クリスマスなのでしょうか。駅前のマンション群も植え込みにいっぱい飾ってありますが、だいたい1月いっぱいで飾りっぱなしです。
    クリスマスツリーならともかく、単なる電飾に宗教的意味があるとも思えません。ただの年末年始のにぎやかしでしょう。

夏祭りもあります、ひな祭りの会もあります。費用も管理費から出ているようです。あれだって宗教行事よね。皆さんの所はどうなんでしょう。場所もマンションや集会室で行われます。そっちも駄目だというのでしょうか。
    全部有志の会ですればよいのでしょうか?そしたら自治組合の意味は?
    常識的な範囲でやる分には、寛容になった方が、良いと思いました。

• 総会決議を取ってください

まず、勘違いしている方がいらっしゃるようですが、
    分譲マンションで個人のバルコニーというものは存在しません。
    お部屋のバルコニーは専用使用権のあるれっきとした「共用部分」ですので、
    美観を損なう行為や落下の危険のある行為に該当するとして、電飾は規約で禁止されているはずです。
    明確に禁止されていなくとも、「下品だ」などの理由で物議を醸すことになると思いますのでやらない方が無難です。
    ご相談の共用部分とは、エントランスなどのことだと思いますが、
    電飾の購入などの初期費用、また電気代、買い替え費用などのランニングコストには管理費などで徴収した「みんなのお金」を使うことになります。
    また、色々な理由で「設置そのもの」に対しても賛否があるでしょうから、総会決議を経た方が後々もめないと思います。

• 反対派:共有と私有の区別を!

昨年1年間マンション(200世帯)の理事長をやってました。今回の件は共有部分を自分の好みに合わせ意見を押し通そうとするわがままな意見と思います。このイルミネーションをもし強引に反対派を押し切って実行した場合、今度は他の人が別の希望を出した場合ーー例えば「お祭りの提灯をぶら下げるとか、造花の花を置くとかーーー」きりが無いです。これはあくまで個人の好みです。このように共同生活を理解できない人は一戸建てに住み好きなようにするのが良いです。マンションで協議し実行できるのは安全対策、防火対策、駐車場の管理体制、管理費削減対策など個人の好みとは関係ありません。自分がマンションの理事になり全般を統括することを考えたら、貴女のような意見は出ないと思います。いずれ「くじ」であたりますヨ!

• どっちでもいいけど、反対派の方が話の筋を通しやすい

反対の理由はいくらでも作れると思います。賛成派には理由などなくて「やりたいから、きれいだから」なんでしょうけど、反対派を納得させるような「合理的」理由、1つでも挙げられますか?。私は電飾をやるかどうかはどちらの結論になってもいいですが、推進の理由を挙げろと言われても思いつかず、反対意見をひねり出せと言われる方が楽で、とうてい反対派を説き伏せらせる気はしません。そして反対派がある程度いれば、嫌がる人に配慮という形で、こういう話はつぶれざるを得ないのではないでしょうか。「賛成意見をぶっ通す方法」を模索するためのトピではないんですよね?

防犯が電飾の理由とか「大義名分」になるとは思えないですね。防犯ならほかにもっと方法があるはずで、防犯のためにクリスマスの時期だけ電飾するなんておかしいです。

>この度は賛否双方の声を聞きたく、あえて自分の考えを第一声には入れませんでした。

これはずるいですね。

• 管理組合というより自治会案件ですね

トピ主さんの再投稿読みました。

私個人の意見としては、前の投稿にも書いたように、電飾が住民の交流活動と
    結びついているのであれば、許可してもよいという「条件付賛成」です。

仮に反対だったとして考えると、反対する理由はいくらでもみつかると思いますが、
    そういう理由をつけて反対意見を述べるよりも、許可する代わりに「ハードルの
    高い条件」(もちろん、正当な理由のある)を出すだろうと思います。

たとえば、「ツリー・電飾の内容については、事前に組合に協議すること」
    「購入費用は有志にて負担すること」「電気の使用については、点灯時間を守り、
    責任をもって点灯・消灯すること」などなど。

その結果、賛成派が手を引けばそれでOKですし、仮に条件を受け入れて実際に
    行われた場合にも、組合として筋を通したわけですから、問題への対処も
    しやすいだろうと思います。

• 私も反対。

どうして共用部分を飾る必要があるのか、納得のいく説明ってできるのでしょうか。防犯の話が出ていますが、防犯は監視カメラや照明などで年間を通して行うものであり、クリスマスシーズンだけで終わらせていいものではありません。防犯に役立つ、というのはこじつけにしか思えません。

近所の大規模マンションには趣味の会があります。たとえばペットの会に所属する人はペットを飼うことができますが、入会しなければペットを飼うことはできません。ガーデニングの会は所属するメンバーがすべて自費でマンションの敷地内のプランターに植え込みをします。

どうしても電飾をしたければイルミネーションの会を立ち上げてみたらどうでしょう。すべて会員の自費でやるのなら少しは賛同も得られるかも知れません。

とはいっても私は自分のマンションでやられるのは御免ですね。共用部分を他人の趣味で染められるのは不愉快です。自宅ベランダにとどめておいてほしいです。

• 「見るだけ」なら好きですが・・・

マンション・アパートの隣近所がやっていたら嫌です・・・。
    嫌な理由をしっかりお伝えして諦めて頂きたいです。
    ■光害
     ⇒深夜の点灯は睡眠を妨げる
    ■騒音
     ⇒夜間、点灯中は見物客で五月蝿くなる可能性がある
    ■漏電
     ⇒鳥などの動物により、きちんと設置していても何らかのトラブルの可能性があり、火災の可能性がある

です。
    これらの内容に対して、双方納得できる案が出れば賛成するかもしれないですね

• 反対です

そもそも
    あの浮かれ電飾が嫌いです。
    エネルギーの無駄使い
    それ以外のなにものでも無いと
    思います。
    普段キリスト教に無関係な
    生活してるのに
    なぜ今だけ??
    結構嫌いな人多いと思いますよ。

• ツリー設置の位置づけが重要

トピ主さんが、自治会の役員さんと仮定して書き込みます。

私の住むマンションでは、毎年背丈ほどのクリスマスツリーをエントランスに
    飾っています。ただし、マンションの子供会のクリスマス会の行事の一環としてです。
    12月初めに子供たちが集まってツリーの飾り付けをして、月末のクリスマス会まで
    電飾もつけています。

このように、ツリーを飾ることが、マンションの住民交流行事の一環として位置づけ
    られていれば、自治会等の公費からの支出にも理解が得られるのではないかと思います。

逆に、単に「飾るときれいだから」という理由だけで始めてしまうと、他の方が
    書かれたような問題もおきてくるだろうと思います。

• 電飾は反対派です

トピ主さんがマンションに住んでおられることを前提でお話します。
    大人の満足の為に行うのは反対です。
    自己満足の為なら各ご家庭でやるべき。
    町おこしとかであれば、地域全体で行うはず。
    どうしてもやりたいという方がおられるのであれば、有志で行っていただき、かつ、マンションの品位を落とさないようにすることも条件となります。特にエントランスは住んでいる方のお顔と同じですから。
    下品な電飾はみっともないだけでなく、住民も「どうなの?」という目で見られます。そこに住んでいない方は有志なのかマンションのイベントなのかなんて関係ないですからね。
    材料費・電気代などは有志で負担し、関係者による許可など事務的なことも全て行っていただきます。
    子供の為に行うのであれば、大き目のクリスマスツリーに子供達で飾り付けをして、エントランスに飾る程度がいいと思います。
    材料費などは確かにかかりますが、子供達に季節感や行事の意味などを知ってもらうにはいいことだと思います。(以前住んでいたマンションではこうでした)
    各ご家庭で眠っているツリーを寄付していただくのも方法としてありますよ。

• いらない

すべてにおいてないと困るものではなく、あるといいな程度の物なら必要ないと考えます。

なのでイルミネーションがないと困る人がいるのならしなくてはならないでしょうが、あるとキレイねーっていう程度なら必要ないですね。

世の中そんなにモノをあふれさせなくても…。
    マンションならそれを管理したり、手入れしたりするのもまた議決で決定しなくてはならないのでしょう??(ちょっとよくわかりませんが)

…余計な物事が発生するのが面倒くさいです。

例えば非常階段の錆が目立ってきて、などという話しなら全く別の話ですが。

• 反対かなぁ

反対かなぁと思いながら見ていました。
    主さんは賛成で反対派を納得させたいのかしら?

まず電飾の購入費用もばかになりませんよね。長く暮らしていくと修繕費も嵩んでくるし、それを当てるのもイヤだし、持ち出しで徴収されるのもイヤです。

それに共有部分に電飾をつけて消防法や防災面で大丈夫ですか?
    全然アドバイスではないですが、もし自分の住んでいるマンションに電飾をされたらキレイだなぁとは思うけど、その費用負担は困ります。趣味の範囲でどうぞと言うなぁと思います。

>反対の方、賛成派に納得してあきらめてもらう良い方法(言い方等)をアドバイスしてください。

心から賛成してどうぞと言うのと主さんがおっしゃるように「あきらめてもらう」では同じ飾るでも随分な違いがあると思いますよ。「あきらめる」ということはあくまでも納得していないけど「仕方ない」と言うことですよね?分譲で長く住む予定な場所なんですから無理はなさらないように....。

• きれいで大好き、でも・・・

最近、多くのお宅で見かけます。
    きれいですよね。ほっと温まる気分になります。

けどささやかな明かり以上に、これでもかとツリーさながらに飾り付けているのもありますね。
    気持ちは温かでも、こういった家が増えることが積み重なると、地球は更に温暖化されていくんだなあ・・・と考えてしまいます。

よそ様の電気代を心配するつもりは到底ないし、個人の自由と思いますが、目先の幸せにとらわれていないかなあ。
    と、こう考える私のような人間もいます。

マンション全体で行うのは、一軒のお宅でなさるより遥かに電気消費量は多いはずですので、地球の未来の為にも、出来ればやめていただけないでしょうかね?

• 見るのはいいけど、反対

都合がいいようですが、ただ見るのはいいけど、強制されてやるのは反対…です。
    単純ですが、私の中ではイルミネーションは見るものであって、自らやろうというものではないのです。街中やご近所のイルミネーションはキレイで楽しみでもありますが、自分の家でやろうと思ったことは1度もありません。
    クリスマスはセレモニー色が強いものですし、それにまつわるイルミネーションは趣味や個人(団体)のメッセージ性のある装飾…だと思っています。やるのは構いませんが、思い入れが無い人に強制されるのはちょっとツライです。
    ただ、防犯性など入居者みんなのへメリットがある・興味の無い人に強要しない(諸費用含め)・やる人が最後まで責任をもって(管理など)やる、といったことをしっかり主張して頂ければ、やってもOKかな?と思います。

• 私は反対

私は反対派だから賛成派にどう言えば諦めて貰えるか・・・ですか。
    管理や片付け、保管、万が一火災にでもなったら・・・・。飾るなら飾らない以上に色々と考えたり、話し合ったりしなくちゃならないですよね。
    賛成派の方にはに「もし何かあったら誰がどう責任を?」って事と「やるなら色々考えなくちゃならなくなるし話し合いの機会も増えるよ?面倒だよ?それでもやりたいの?」って事を言います。
    そこまで面倒してでも飾りたい!って熱意のある人はイマドキ居ないでしょうから辞めになる事と思います。

• イルミネーションなしで

トピ主さんは電飾つきツリーを飾りたい派なのですね。

私も都心小規模マンションに住んでおり、全戸の意見を統一しやすいのですが、
    季節の行事に関する(お正月も含め)飾りつけ等いっさいやっていません。
    やろうという意見すら出ません。

マンションは共同住宅でその一戸一戸が人の住む家ですから、全体をどうこうするのは
    よく考えるとおかしいですよね。

まして、全戸から集めた管理費からツリー代、電飾等飾りの購入代、点等費用、シーズン終了後の
    保管場所の確保などを考えたら、反対派に納得してもらう穏やかな説得方法云々の話ではないと思います。

まず賛成派の方がトータルの金額(電気代も含め)を試算しそれを提示しないと話は進みません。

単に宗教行事・個人的好悪の問題とは切り離しもっと現実的なことに目を向けましょう。
    管理費から何にいくら支出するかの問題でしょう。

どうしてもクリスマスの雰囲気を出したいなら賛成派の方々がお金を出し合って小さな卓上ツリー程度を飾っては?

やたらピカピカ点滅する電飾は人の通らない夜などかえって寒々しくてみすぼらしい感じもしますよ。

• 僕だったら反対だけどな

第一、バテレンじゃないし。

でもまあ提案次第でそれを受け入れることを考えないでもない。

で、具体的にどういう提案だったらというと・・・

・明るすぎない(夜迷惑にならない程度、具体的な数値で表すと望ましい)。
    ・遅くまでやらない(日が替わる頃には消すこと)。
    ・長すぎない(上旬からってのは、僕にとっては長すぎる)
    ・カネを出す(やりたい派が全部用意しましょう)。
    ・面倒なことが起きたら、責任をもって対処する。
    ・きちんとお礼を言う(付き合いたく無いモノに付き合わせたのだから、反対の全世帯にね)。

これくらいやれば、あまり文句は出ないのではないでしょうか?
    明るさや期間などは、許容度の低い人に合わせた方が良いと思います。

僕は、地球に厳しくなりたくないのもあるけどね。

• A:反対

早速のレス、ありがとうございます。(昨日21:05レスまで拝見。)

私は一住人でご推察通り理事会の役員をしており、今回の件は理事会で発言があったものです。
    準備期間が短い為深く掘り下げることなく今回は見送りとなりましたが、来年も議題にあがると思われます(数名、熱心な賛同者がおられた。)
    この度は賛否双方の声を聞きたく、あえて自分の考えを第一声には入れませんでした。

ネットを見て回ると共用部分のクリスマスの飾り付けを子どもを交えてするマンションなどもあり、私が見た限りでは容認派のコメントも多いように感じました。
    このトピでは反対派が圧倒的ですが、賛成派の方も是非ご発言下さい。

実際、共用部分に飾り付けをされているマンションの方、パーツ代や電気代は有志でもっておられますか?
    反対派にも出費をお願いした場合にはもちろん、それ相応の大義名分があったのですよね?(元反対派さんの防犯の例のように。)

• 反対派です

すみません、そもそも商店街の「ルミナリなんちゃら」自体反対なので、賛成できません(神戸のは別の意味合いがあるので仕方ないと…)。

冬は星座がとても綺麗です。
    それを電飾でごてごてと着飾り、そのために星空がよく見えなくなります。
    特に14〜15日の「ふたご座流星群」は月も早く沈みますので、絶好の観測機会です。1時間に10〜30個程度の流れ星が夜空に現れます(14・15日前後の日でも多少は見られます)。
    それをイルミネーションのほうが綺麗、という理由でかき消してしまうのは非常にもったいない話です。
    ただですら町が明るくて、「闇」を探すのが大変なのに。

しょせん、イルミネーションは人間がつくった「星の模造品」です。
    「本物のほうが美しい」と私は思います。

よかったら今週末、夜空を見上げてください。

星マニアのつぶやきです。

• 確認したいです・企画は管理組合によるもの?それとも個人?

まず、トピ主さんの確認したいのは、電飾をつける企画を出してるのは
    管理組合なんでしょうか? それとも個人の事をいっているんでしょうか?

>分譲マンションの共用部分(エントランス・中庭)にイルミネーションを
    飾りつけたいですか?

上記の事を聞くと、マンション管理組合が企画しているのかな?
    と推測します。うちもマンション(分譲)ですが、共用部分の中庭に
    大きな木があって毎年、マンションの小さい子供達を集めて
    「クリスマスツリー点灯式」が管理組合主催で行われいます。エントランスに
    飾るツリーの飾りつけなんかも管理組合です。

これが反対か?と聞けば、わたしはどっちでもいい。まあ、あっても
    いいんじゃない?季節モノでしょ?と私は思いますが、主人は
    「管理費払ってるのは住人。その管理費で電飾とかツリーとか、住人に直接プラスに
    ならない事は管理費の無駄遣い!」と言います。そんな考えもあるんですね。

で、ベランダ等の個人の場合。これは自由だと思います。装飾
    維持管理も電気代も本人持ち。明らかに近所の風景にミスマッチさせていなければ
    OKだと思います。

• 反対派です

近所のマンションが,エントランス部にツリーの電飾をしていますが,
    中途半端な規模・綺麗さなので,ハッキリ言って,マンション自体が下品に見えます。
    自分の住むマンションにそのような提案が出たら,絶対反対派に回ります。
    やりたい人は,個人で玄関やベランダですればいいだけのことだと思います。