大切なものができてしまった

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スマイル

独り言のようなトピなのですが・・。

先月初めての出産をしました。
子供は好きでも嫌いでもなく(どちらかというと苦手)、でもいたら楽しいのかも・・?くらいの気持ちでいたら妊娠しました。そして出産。
なんとまあ愛しい存在なのでしょうか・・。
可愛くて可愛くて食べてしまいたいとはこのことか!という感じです。
でもそれと同時に、不安や心配事、妄想などが増えてしまいました。
何かの拍子に火傷したら、とかベビーベッドから落ちたら、とかを想像してしまい怖くなるのです。
もともと家族については多少心配しがちなところがあったのですが、これほど大切で守らなければならない存在が出来てしまうとは。

以前ドラマで、会社を経営している主人公の女性が「仕事のためには死ねないけど子供のためには死ねる」というセリフがあり、妊娠中だった私はひたすら感心したのですが、本当にそうかもしれません。
大げさかもしれませんが・・命を懸けて守りたいものが出来たことが驚きであり、でもとても嬉しいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものすごーく、わかります!

はじめまして。9歳を筆頭に3人の子持ちの母です。
    まずは、ご出産おめでとうございます。幸せな日々を送られているのでしょうね。
    トピを読んでものすごーく共感しました。
    実は昨年、子宮がんの手術をしてしばらく入院しました。
    初期でしたが、病気が病気だけに命の期限を区切られたような気分になって、
    一時期、精神的に弱ってしまいました。
    それでも私が明るく過ごしてこられたのは、子供たちがいたから!!
    夫は残していけても、お母さん大好きな子供たちを残してはいけない!
    せめてあと10年は、子供たちと過ごしたい!
    そのためならどんな事にも耐える!!本当にそう思いました。
    今は精神的にも落ち着いて、家族で楽しい日々を送っていますが、
    子供たちとただ散歩しているだけでも「しあわせだなあ」って涙が
    こぼれそうになる事があります。(これは家族の誰にも話したことありませんが。。。)

虐待などのニュースが多い世の中ですけど、子供は大事に大事に育てて
    行きたいと思う今日このごろです。
    (家族や赤ちゃんの心配ごとだけでなく、自分の健康にも気をつけてくださいね!)

• お気持ち分かります!

はじめまして。私は7歳と1歳の母です。

上は、もう小学生ですが、それでも大人びてる所と子供らしい所があって可愛いですし、
    下は、上と年が離れているのもあり、もう家族全員でメロメロです♪

>可愛くて可愛くて食べてしまいたいとはこのことか!

はい。その事です(笑)

「この達の為なら死ねる!」という気持ちと
    「この子達と長く一緒にいたいから絶対に死ねない!」という相反する気持ちがあります。

不安や心配事もそれはそれは数えきれない程ありますよ。
    小学生でも心配で、朝は大通りまで見送っています。

下の子も最近は行動範囲が広がってきたので、ヒヤヒヤしたり‥
    でも(この程度なら大丈夫)とある程度分かってきたので楽ですが。

私の母も、私が子供の頃、夜中少し咳をしただけでも飛び起きてくれていました。
    私も今、子供に異変があればすぐに起きます。
    「母もこうやって私を育ててくれたんだな〜」としんみりしてみたり。

トピ主さんの、愛するお子さんへの言葉に心が温かくなりました。
    これからのトピ主さんファミリーに沢山の幸せが訪れますように‥

• 私もです。

子供を産んでも、かわいいと思えるのかどうか不安だった私が全く同じ状況です。

今月で一歳になったわが子の為なら命を捧げてもいいと思う私がいます。

この感情には本当にビックリしています。

変な話ですが、もし夫と離婚する事があったとしても、絶対この子だけは手放したくありません。

自分自身以上に大切なんです。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。やはり子を授かった時から子を思う母になったんですね。

毎日愛おしくてたまりませんもの。

• ほのぼの〜

スマイルさん、ご出産おめでとうございます

トピを読んでいてこちらまで笑顔になりました! 深い愛情を感じます。

私も妊娠3ヶ月です。
    来年にはトピ主さんと同じような感情が芽生えるのでしょうか☆
    ちょっとワクワクします!
    子育て楽しんでください。

• 楽しみになりました。

私は今妊娠8ヶ月です。
    来年の2月後半に出産予定なのですが、私もトピ主さんと同様で子供は好きでも嫌いでもないけど、ギャーギャーお店などで騒ぐ子供には心底イライラくるような人間です。

今回思わぬ妊娠でしたが、ここまでお腹も大きくなって胎動も激しくなると母親としての自覚というか責任は感じてきました。
    でも、周りのママさんたちが言うように「夫より大切」とか「命より大切」っていう意味がいまいち理解できないでいます。

私にとっては今でも旦那さんが一番大切だし、子供もそれなりに可愛がるつもりだし、愛情もかけるつもりでも実感がないんです。

でも、このトピを読んで、私も来年にはトピ主さんのようなお母さんになれるのかなって嬉しくなりました。
    命を懸けて守りたいものができる喜びを私も是非味わいたいです。

素敵なトピありがとうございます!!
    頑張って出産しますね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです

子育てをしていて、同じ事思います。
    「もしこの子が死んでしまったら?」と想像しただけで気分が悪くなり、気持ちが沈んでしまいました。
    事故や事件に万が一巻き込まれたら、死に物狂いで子供を守るでしょう。もし目の前で子供が死んでしまったら自分も後を追うでしょう。
    子供を産むまで、両親に守られて育ったんだなぁ…とやっと気付いた私です。これからは両親に守ってもらった分、いえそれ以上守ってあげたいと思います。

• うらやましいです

私も子ども嫌い、うるさい子どもは特に。
    出産すればかわるかも。。。

いやいや、人間、そんなに変わらない。
    私の場合はちょっと残念な結果でした。
    わが子といえど、うるさければうんざり。
    かわいいときは寝てるときだけ。

早く成長して欲しいものです。

そして、とぴ主さんみたいに思えることはとっても
    幸せなことだと思っています。
    私もそうなりたいです。

• よ〜く分かります!

一歳の女の子の母です。私は昔から子どもが大好きで、姪や友人の子ども達にもメロメロだったので、自分の子どもならどれ程可愛いのか想像できませんでした(笑) 結果は…そりゃ〜もう目尻が下がりっぱなしのトロトロで、夫婦でとろけてます(笑) 世の中にこんなに可愛くて愛しい存在があるなんて…この気持ちに対抗できるものは世界中探してもありません!!先輩ママ達の「子どもができたら、色んな事が分かるよ!」「今まで見えなかったものが見えてくるよ!」という言葉が少しだけ分かってきました。今までは物事を片面からしか見てなかったな〜と思います。これからもまだまだ私の知らなかった感情が出てくると思うと楽しみです。トピ主さん一年生ママ同士頑張りましょうね。素敵なトピを有難うございました☆☆☆

• 食べています(笑)

今年9月、未婚で男の子を産みました。

毎日ほっぺたをあむあむと食べています(笑)

産む前は本当に悩みました。
    仕事も技術職で24時間、365日、いつでもバッチ来い!な状況で働いていたので、
    仕事か子供かの選択も迫られました。

今は本当に産んで良かった!
    こんなに愛しい子に出会えた事に感謝感激!

私は声を大にして叫びたい!
    産まれて来てくれて、ありがとうーーーーー!!!!!

• ありがとうございます!!

トピ主です。御礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆様のレスを読んで、とても心が温かくなりました。
    それぞれにお子さんを思う気持ちがすごく伝わってきました。
    生まれる前までは、「万が一可愛いと思えなかったら・・」なんて少しだけ不安があったのですが、まったくの杞憂でした。ちいさな足とかぷくぷくのほっぺをみてると衝動が抑えきれず、はむっと口に入れてしまうことしばしば・・。

また妊娠されている7さま、8ヶ月の妊婦さま、どうかお体お大事になさって可愛い赤ちゃんをご出産してください。赤ちゃんがいる生活がこんなに幸せだと想像もしていなかったです。お二人がご出産後に私の感情に共感してくださったらとても嬉しいです。

これからますます愛おしくなっていくのかな。
    そしてそのぶん、きっと心配事も増えるんだろうな。
    母としての先輩方のレスを読んで、これからがもっと楽しみになりました。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました。まだまた一ヶ月、これから大変なことも多いと思いますが、今の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。

• 素敵ですね

私はまだ結婚もしていない後輩です。
    しかし現在結婚を考えている彼氏がいます。
    もちろん子供のことも話に出てきます。

私は正直、子供が好きでも嫌いでもなく、
    むしろ赤ちゃんや子供に対して人見知りしてしまいます。(情けない…)

スマイルさんの投稿を見て、少し心が温まりました。
    子供を持つことに対する前向きなお話、
    素敵なお話をどうもありがとうございました。

• 幸せな気分になれました〜ありがとう!

読んで、とっても嬉しい幸せな気持ちになりました。

ご出産おめでとうございます!
    本当によく分かります。
    私も、大切な存在とはまさにこういうことをいうんだと心底思いました。

出産までは、子供が大嫌いで仕方なく妊娠中も全く、、でしたが
    出産を終え、我が子が隣の部屋に連れていかれただけで
    涙が。。。
    腕に抱いた時、「いとおしい」の本当の意味を知りました。

本当にいとおしい、いとおしいんですよね。
    迷わずに自分の命を捨てられる存在ですよね。

現在は5歳・2歳となった息子達はやんちゃ盛りで
    毎日、怒ってばっかりでしたが
    トピ主様の話を聞いて、忘れていたものを思い出しました。

ありがとうございました!

• わたしもです

今月の15日に長男を出産したばかりの新米ママです。
    妊娠中も元気に動く胎動をとても愛しく思っていましたが、
    実際産んでみたら、言葉に出来ないくらい可愛い〜〜!!!
    周りにいた赤ちゃんよりうちの子が一番イケメン!!!!
    親バカ発揮中です。
    寝てる顔をみながら、生まれてきてありがとうと涙することも・・・

不安なことも色々ありますが、考えたってしょうがない。
    何があってもこの子は全力でわたしが守るんです。

今、この気持ちが幸せってことなんだなぁ〜と実感してます。
    こんな可愛い子を産ませてくれた夫にも感謝です。

• 私もです!

私も今年、出産しました。

もともと、子供は、特に好きでも嫌いでもありませんでした。
    他人の子供を見ても、あまり興味もわきませんでした。

しかし、産んでみると、可愛いんです、これが。
    可愛すぎて、多少、育児に神経質になってしまいます。
    育児は大変で、疲れます。でも、可愛いです。

ほっぺたにブチュブチュとキスしまくりです。
    二パーッと笑いかけてくれると、嬉しくて、産んで
    よかったなあと思います。

この子は絶対に幸せにしてあげよう、と思います。
    子供の威力って、すごいですね。

• 楽しみになれました。

今年結婚しましたが、まだ子供はいません。
    正直出産に対しては怖い気持ちがいっぱい。
    また、甥や姪はかわいいですが、自分のようなゲームが好きで、
    わがままな人間に子育てが出来るのか自信がありません。
    理容の仕事も続けられるのかと考えてしまいます。

ただ一つ、子供大好きな彼のために産んでみたい。

この気持ちは結婚前からありました。
    結婚してもっと強くなりました。
    あとは自分の気持ち次第。
    トピ主さん、素敵なトピをありがとう。
    また、レスされた方もありがとう。

• ありがとうございます!

ごぶさたしてしまいました。トピ主のスマイルです。
    明けましておめでとうございます!
    引き続いてのレス、ありがとうございます。
    なかなか外に出られないので、ついついネットショッピングや携帯メールなどで目を酷使してしまったらしく、ものすごく目が疲れて開けていられなくなってしまいました。しばらくお休みしていたら直りましたが・・。産後はあまり目を使わないほうがいいというのは本当のようですね。

我が子は二ヶ月が近づき、抱っこをねだるようになりました。
    たまについついイラっとしてしまうこともありますが、キラキラした目で見つめられたり半べそな顔を見ると愛おしさがこみ上げます。

皆さんのレス、本当に心が温かくなります。
    私が子供に癒されているとき、皆さんもきっと癒されているのでしょうね。また、これからお子さんを考えている方がこのトピを読んでくださるのもとても嬉しいです。

子供が苦手な私でしたが、周囲の子供に対する考え方も変わってきたような気がします。どうかどうか子供が(もちろん全ての人がなんですが)不幸になるような事故や事件がこの世からなくなりますように・・。

• 思わずほっこり

スマイル様、素敵なトピありがとうございます!!

既婚子供なしですが、私も参加させて下さい〜。
    いまは姉の子に夢中です。
    見ているだけで、可愛い過ぎて涙が出そうになります。
    なんという存在感!なんという幸福感!まさに天使です!
    甥っ子は世界一可愛いです!

今までは、妊娠したら仕事が、お金が、自由が、
    といろいろ考えてばかりでしたが、
    愛する夫の子供、今すぐにでも生みたいと今は思っています。
    赤ちゃんパワーってすごいです。

• 同じ同じ☆

うれしくなっちゃうトピですね〜。私も同じで〜す。息子はもうすぐ2歳、魔の2歳児がはじまって、にっくたらしい時もあります。
    先日、息子、いつものイヤイヤから、一人で自宅の階段を下りていました。下で様子を見ていた私の顔を見て、うれしさからか手を離し、そのまま真っ逆さま。気付いたら、息子を抱え、妊娠中の腹も死守し、階段の一番下で転がっていました。運動神経がいい方ではないのに、とっさの判断で息子もお腹の子供も守る体勢がとれていたことに自分でびっくりし、自分が身も心も「親」なのだ、と実感した瞬間でした