息子に負けたくない!

レス44
(トピ主11
お気に入り26

妊娠・出産・育児

ちりとったん

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうごさいます

    トピ主です。
    最初に書くべきでしたが
    うちのクラスの先生は『一年生の間の 宿題は 100点で出さなくてはならない』という方針です。
    間違った宿題をそのまま何度も提出した家庭に 電話をし「ちゃんと見てやっていますか?」と電話もしているようです。

    私が 負けたくない!とトピにしてしまったのは どんな理由があろうと、バカ野郎!だの死んでしまえ!などと 言うのはダメだと思うからです。
    その言葉を使う限り私は やっぱり叩いたりするでしょう。
    親を叩く息子に「わかったわかった お母さんが悪かったから叩かないでね」とは言えないのです。
    うちは ひとり親家庭ですし これから何年かして息子に力がついて ケガしたとしても 負けてはいられないと思っているので 今のうちに お母さんは強いと思われたいのかも知れません。

    ユーザーID:1047146787

  • 続きます

    実は やり合いに疲れて 間違いがなかった振りをし(そんな時は ご機嫌です)
    夜中こっそり プリントを書き直した事もあるんです。字を似せて。

    でも やっぱり本人の身に付かないし また次に間違いがあった時 更に大騒ぎになるし…
    同じクラスの子のお母さんに 聞いてみたら「うちもそうよー 毎日泣きながらやってるし『死んでしまえ!』もそっちゅうよ 私も ハイハイあと100年したら死ぬからー』って流してるわ」と言います。

    幼稚園の時とは違い悪い言葉や 暴力をふるって思い通りにしようとしている今 それを正してあげなくてはと 私は思うのですが本当に疲れてしまいます。
    息子は ひとしきり発散したらケロッとしていますが 私はグッタリです…。

    ぽてじさま 息子さんのその様子と似た状態だと思います。
    もし その時「死んでしまえ 大嫌い!」や 背中をキックするなどの暴力が加わった場合 父親としてどのような態度をされますか?
    また そんなとき奥様はどのようにしていますか? スミマセン ぽてじさまが一番私の気持ちを理解してくださっている気がして
    教えていただけないでしょうか?

    ユーザーID:1047146787

  • ありがとうごさいます

    るみさまへ アドバイスありがとうございます。

    私自身の小学生の時を考えてみました。
    私は 母親からは絶対聞きたくなかったですね。
    父親の言い方が 好きでいつも父親からばかり教わっていました。
    母親は 「だーかーらー!ここは こうなんだってば!」と言い方が嫌でした。 私も なるべく優しく教えているつもりですが 塾の事は考えているところでした。相性ってあるかも知れないですね。

    ユーザーID:1047146787

  • 引き続きありがとうございます

    皆さんのレスを読んでいて 宿題は 放っておく というアドバイスが多い事にビックリです。
    いえ 変な意味ではなくてよその学校はそれでいいんだと 驚きました。

    うちのクラスは 算数の宿題(今なら18−9+3みたいな計算です)を40問とかです。ひとりでやって 一個か二個の間違いです。

    そして それと同じ内容の問題の半分を小テストとして授業の最初にやります。 もし ここで間違ってばかりなら 家での宿題がおざなりだと 指摘されます。 先生は一年生の基礎である今わからない所を わからないままにせずに親子で取り組んで欲しいと言います。また 指を使って計算するのも禁止です。

    わりと厳しいのでしょうか?

    ユーザーID:1047146787

  • ありがとうございます

    皆さんアドバイスありがとうございます

    もちろん最初から こうだった訳ではありません。
    誉めたり 抱きしめたり 放って置いたり いろんな方法はしてきました。
    いきなり 激昂してお尻を叩く訳でもありません。

    縄跳びや鉄棒がうまく出来ない息子と一緒に 公園で練習した事もあります。
    こんな時は 悔しくても絶対泣かずに 出来るまで頑張れます。
    また 頭ごなしに一年生の子どもに「ほらっ 間違ってる!」と叱りつけるわけないです。
    他の事に関しては 問題なく 宿題の時だけだから悩んでいます…。

    また 大変失礼な言い方ですが私は 「大好きよ と抱きしめてあげればいい」という言葉は苦手です。
    水戸黄門の印籠の様に これさえすれば 全て上手くいくのですか?
    そうしても 上手くいかないから悩み、アドバイスをお願いしています。

    ユーザーID:1047146787

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    何回か 「どうして宿題するとき怒りんぼサンになるの〜 お母さんも悲しいし 困るし あなたもイヤでしょ?」と聞くと
    「お母さんは 悪くなくてオレも 悪くないんだけど、それがオレの宿題のやり方!」と言いました。
    「普通がいいよー」というのですが もしかしたら1日の疲れや ストレスをそこで発散してるだけかも知れないですね。

    頭は冷静と言うのは 息子の態度に本気に腹が立ち ハッと気が付けば暴力をしていた…となるわけではないからです。
    もちろん手加減はしてますよー!

    ユーザーID:1047146787

  • トピ主です

    夫は 3年前に亡くなっていますが 私はその時に仕事を辞めています。
    元々不動産を持っていて月々の収入に困らないのと 急に父親がいなくなった息子を置いて仕事に出る事が出来なかったからです。
    でも そろそろ私も 仕事を再開しようと思います。 そうしたら 何かが違ってくるかもしれませんね。
    二年生になれば 宿題は子ども自身に任すという事なので かなり状況は変わるかも知れません。

    ユーザーID:1047146787

  • ティーツリーさま

    私の『暴力』という言葉が適切でないため いらぬ誤解というか 不信感を皆さんに与えてしまっていたようです。

    一部繰り返しになってしまいますが、
    私は やり取りの中(私の至らなさで大騒ぎになってしまいますが)
    息子が「大嫌い!死んでしまえ!」などの酷い言葉が出た時に お尻や手を叩きます。危ない事をした時もそうしてきました。
    もちろん 理由もきちんと言います。
    抱きしめて大好きよーもいつも言っています。 息子は可愛い子ですから 自然にいつも口に出るし なにしろ二人きりですから 仲良くやっていますよ

    なのに 宿題の時は(限定)必ず出てくるこの言葉。 そして いつものパターン。
    ですが 私もここで書き込み 皆さんのアドバイスを受け 参考にした結果 昨日はあまり大騒動にはなりませんでした。

    周りの人に相談しても「ひとり親家庭だからさみしいのよ」「抱きしめて大好きよと言ってあげてる?」ばかりで正直悲しかった。

    昨日は ちょっと戦ったあと息子がケロッとしたので「今日も たくさん汗かいたねー」と笑い合いました 続きます

    ユーザーID:1047146787

  • トピ主です 感謝します

    皆さんありがとうございます。

    宿題を終えたところです!今日は ばっちりでした!
    漢字の書き取りでしたが、適当にだーっと 書いていたので 「この目って漢字 泣いてるみたいだよ〜」「火も 消えそうだよ〜」と言うと「 ホントだっ」てすぐ直しました。いつもなら、「これでいいんですぅ!」とか 言っていましたが 素直にやりました。

    振り返ってみると 「う〜ん ちょっと粗末だよ もいちどやり直した方がいいよ」などと言っていた私が 悪かったかなと反省しています。
    息子は親が言うのもなんですが しっかりした子・がんばり屋の子と言われる事が多く ドラえもんのキャラクターの『できすぎくん』に似ている!とよく言われます。(私はのび太です)

    また友達も多く明るい性格ですが 時々私の前で 毒抜きをしてバランスを取ろうとしているのかも。

    だから今日、「お母さんはあなたが好きだけど ケンカも最近は楽しいけれど 死ねとか嫌いと言われると 本当に死んじゃいそうな気持ちになるから 違う言葉でケンカしよっ」と言ってみたら「わかった!」と言いました。

    ユーザーID:1047146787

  • トピ主です

    たぶん 明日も言わないかな?でも もしまた言ったらお尻…叩きます。
    私はめったの事で怒ったり叩いたりしないので 「死ね」と言うとお母さんは激怒する!と わかりつつ言うということは、ペンさんのいうとおり濃密なコミュニケーションかも?と思いました。ホント 一通り済むと「さて やるかな」といそいそと 間違いを直しにかかるので。(笑)
    その様に考えてみます。

    宿題の問題 と 暴言についての問題とふたつ同時に悩んでましたが 宿題は私に反省点がたくさんありました。大人の私だって 「ちりとったんさんがおかしい!」ってレスされると「ちっ 違うもんっ!」となりましたもの(スミマセン)
    ですが 優しい言葉を掛けて頂くと 「そうだよね 私悪かったなぁ」と思えましたから。(小学生並みです)
    担任のやり方に関しては 残りわずかとなりましたので波風を立てないようにします。アドバイスありがとうございます。
    感謝致します。

    ユーザーID:1047146787

  • 海鮮スープさま

    いつも優しい励ましありがとうございます。
    昨日も息子はすっきりしていました。宿題もぱっぱっと済ませ 外で雪遊びをしています。
    学校では今までの復習のプリントをやっていて ほとんどみんな満点の子が多いと担任の先生が 学級通信に書いてありました。
    これも お家の方のご協力のお陰です とありました。一年生のうちから 勉強についていけなかったら 学校がつまらないものになりますよね。
    これから学年があがるにつれ勉強も難しくなりますし 親子で習慣づけになるきっかけかなと 思いました。

    ありがとうございます

    ユーザーID:1047146787

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧