友人の幸せを喜べません

レス206
(トピ主6

家族・友人・人間関係

moka

お恥ずかしい話ですが私は、友人や知人の幸せを喜ぶ事のできない本当に情けない人間です。
心優しい主人と子供に囲まれ本当に穏やかの生活を送っています。なのに、私は気が付くと他人の不幸を喜び、幸せな人を見ると頭にきます。
時には不幸な事が彼らに起こればよいと密かに思ってしまう自分もいます。

先日、不妊症の友人が妊娠したと報告した時は、無事に生まれるかはわからないわよ、とか思ってしまいました。最悪です。
あまりにひどいことを考えていると自分でもぞっとします。
なのに友人たちが困っていたり悩んでいたりすると嬉しくなってしまいます。
友人と呼べる人たちは職場を含め、多い方です。
彼女達は私のことを信頼していろいろなことを相談に来ます。
そういう時は、親身になって話を聞き、彼女達の立場に立って相手をしています。でも心の中は悪魔みたいに「自業自得だよ」とか「ダメにきまってるだろ、あほ」などと思っているのです。

人の不幸を喜んでいる私に本当の幸せはやってこないと思っています。どうしたら人の幸せを喜び、心安らかに生きていけるのでしょうか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわいです・・・・

ぞっとしました。
    何食わぬ顔であなたみたいな考え方をしている人が
    自分の隣人かも知れないと想像すると背筋が冷たくなりました。

お子さんがいらっしゃるとのことですが、
    歪んだ性格にならないか将来が心配です。

• 例えばですよ。

実はみんなが、
    心の中ではあなたとまったく同じことを考えているとしたら、
    どうします?
    あなたの不幸を願い、
    あなたの幸せを妬んでいるとしたら。

普段、あなたと仲良くしている優しいひとが、
    実は今のあなたと同じことを考えているとしたら。

• やはり

自分自身が満たされて幸せな人はそういう風には考えないような気がするので、「心優しい主人と子供に囲まれ本当に穏やかの生活を送っています。」とは書いていらっしゃいますが、なにか自分自身か環境か人間関係かは知りませんが不満があるんじゃないですか。
    まずはその不満や満たされない部分がなんなのかを考えてそれらを解消していく努力をするとか。

• こっそり思うのに害は無いです

こっそり、心の中で思ってる事は、別に良いですよね。
    実際、清らかなキリストのような人は2000年に1人でしょうし、
    悪魔の顔を隠して、世の中回してる訳ですから。

実は、自分も悪魔のような心を持ってるのに気付く事があって、
    「自分だけ?最悪だわ」
    と落ち込んだりもしますが、mokaさんも同じなんで安心です。
    皆、多分そうだと思う事にします。
    ある程度、心の中は悪い人間だらけだと思えば、
    楽に生きてけます。

• 自信がない

自分に自信がないんですね。
    なので、自分より"下"の人が好きなんでしょう。

自分がすごーーく幸せで。
    お金持ちで、誰も抜かせないであろうくらいなら、
    ちっさな幸せな友達にムカつくことはないでしょう?

ご主人は、そんな腹黒い事を考えてるとは、思ってないでしょ?
    妻が。子供たちもでしょ?

作ってるトピ主さんの事を好きなんでしょ、ご主人。

不安定な幸せの上にいるのは、自分で知ってるんですよ。
    だから、友達の幸せがムカつくんです。

友達たちに負けない技術等を作ってみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか

本当に最悪な人ですね。小町に似たようなトピがよくありますが、大丈夫、みんなそうだよとか、マリア様じゃあるまいし、そんなにきれいな心ではいられないのが普通ですよ、などと同意してもらいたくて、こういった相談をしているのでしょうか?
    因果応報って知っていますか?もしもあなたの念が伝わって相手が不幸になれば、必ずあなたにも同等の不幸が振りかぶってきますよ!相手に嫌な事をされたのならまだしも、罪のない人間、しかも友人の事をそんな風に思うなんて、救いようがないですね。

• 正直な人ね

・・・では済まされないと思います。
    人の発する思いは、一種のエネルギーだから循環します。
    否定的で汚れたエネルギーが他人を汚染し、そしていつか自分に還ってくる。
    一番手っ取り早いのは、地獄についての本などを読んで、死後の魂がどうなるかを知るのがいいかもしれませんね。
    もちろん信じなければそれでいいのですが、トピ主さんは「よくないこと」と自覚しているのだから、「よくないこと」の行く末を見てみるのもよいと思います。

「人間らしい感情」、などと言い訳していたら堕ちていくだけ。

• 人間とはそういうものかも?

私も他人の幸せなんて別に喜びませんよ。不幸を望んだりもしませんが。あくまでも他人事ですね。

トピ主さんの場合、心の中で思うだけであって、別に行動に移している訳でもないので構わないのではないでしょうか。
    周囲の方からは信頼されているようなので、おそらく表向きには真っ当な社会生活を送られているしっかりされた方なのでしょう。
    心の中でどんなに悪態をついていようと、行動が正当で皆に信頼されているのなら何の問題もないと思います。逆よりずっといいです。

>でも心の中は悪魔みたいに「自業自得だよ」とか「ダメにきまってるだろ、 あほ」などと思っているのです

これもある程度、誰にでも言える事ではないでしょうか。恋愛の相談を受けて「頑張って!」なんて言ってても本心では「まず無理…」と思っていたり。

ただ幸せな人を見ると頭にくるというのは問題ですね。自分のストレスになるだけですから。
    他人が不幸になっても自分が幸せになれる訳ではないので、発想を変えて、幸せな人の側に居ると自分も幸せのお裾分けを貰える、と考えてはどうでしょうか。実際幸せな人と一緒に居る方が心が穏やかになれますよ。

• 人間の

正直な気持ちなんだろうと思うけど。
    ひとの幸せってそんなに愉快なものではないよね。
    でも「ひとの不幸を喜び、願う」っていうのは、度が過ぎるかな〜〜。

トピ主自信が本当に幸せになれば、相手への気持ちも変ってくると思うけど。
    トピ主は本当は不幸な人生を送っているんじゃないかな〜。

• 私も

実は私もあなたと同じこと思っています。

でも最悪ではないと思います。

この世に人の幸せを本当に喜べる人は少ないと思うからです。

今年結婚した友人について、あの性格だと離婚も時間の問題。もしそうでなければ旦那さんも友人のような身勝手な人なのだ、と思っています。だから
    結婚前にいろいろ相談されても、真面目に答えたふりして付き合っていました。

ただし本当に心がけの良い人にはそうは思いません。数少ないですが、、、

悪魔的な部分を持っている人は結構いるんじやないかな。人の不幸を喜んだっていいじゃないですか。だって私はその方が人間らしくて好きですよ。正直な性格なんですもの。

日々の生活に苦労を感じていますか?経済的にも普通に暮らせているなら、あなたは幸せ。大丈夫です。

• よく言えました

モカさんはご自身の気持ちの内観がとても正直で良くできている方だと思います。 
    私が思うに、それはほとんどの人が心の奥深く、抱えていることだと思います。
    ただ、その事実に気づくか、気づかないか、また気づいても、気づかないふりを 
    してる違いだと思います。
    それこそ、周りの人の幸せが私の幸せ!なんていう人のほうが、空々しくて、
    私なら、信用おけないと思ってしまいます。
    だからそんなに悩まないで下さいね。それよりも自分の気持ちに正直に向き合えたこと、
    素晴らしいご自身を褒めてあげてください。

• おかしくないと思いますよ

主さま、とても素直なトピだと思います

人間、誰しも、人の不幸は蜜の味ですよ

おかしくないと思います

思うのは自由、ですからね
    発言しなければ良いのです

私は不妊ですが、オメデタと聞けば、流産か死産しないかな、と普通に思っています
    生まれれば、進学、就職、またイジメ問題などで苦しめば良いのに、と普通に思っています

珍しい感情ではないと思います
    それを発言しなければ、ね

• 誰にでも少なかれあるとは思いますが、、、感性が足りない。

顔や態度や口に出したりするよになると人は離れていきます。

私の元友人は感情が顔や態度や口調に表れる“分かりやすい人”でした。
    無意識にか意図的にかは分かりませんが

・自分より生活水準が下
    ・一人親家庭

でないと仲良く出来ない人で
    苦労から幸せの転機が訪れると人が変わり
    次第に人が離れて行きました。

人の幸せをこころよく思えないのは“感性”が足りないからです。
    誰しも苦労や努力があります。
    幸せそうな人にあったであろう苦労など想像してみて下さい。

疎ましく思う前に見えない背景を感性で感じ取る心を持てるようになれば
    人の幸せを喜んであげる感性の持ち主になると思います。

“感性&想像力の欠陥”が原因だと思います。
    苦労した経験が多い方ほど感性豊かですね。

• お子さんが心配

知人でトピ主さんのような方がいて、
    親身(そうに)人の話を聞いてくれて。。。でも、本人は気付かない
    かもしれないけど、言葉の端々や雰囲気などに「冷たさ」が表れるもの。
    人が離れていくのです。
    周囲が大人なので、表面的には普通にしていますが、
    皆嫌って、信頼していませんし哀れんでいました。一見、友人が多い
    ようでしたが。

収入、家族もいて幸せそうなのに、
    人の幸せが大嫌いで、水をさすようなことを親切そうに
    言ってました。
    「どんな環境で育ったのか?」と。
    いつも自分が一番幸せじゃないと嫌みたい。
    たぶん、自分しか好きじゃないんですよね。

あなたのことよりも、お子さんが心配です。。
    その方のお子さんも大きくなるにつれ問題が起こってきました。
    小さな頃はいい子だったけど。
    他人の不幸を願うような気持ちが、あなたと暮らす家族に
    影響を与えないわけがないですよね。
    母親の影響は大きいです。
    本当の思いやりや優しさを人に持つって大切です。
    ボランティアでもいいし、なんでもいいから他人のためにして
    みたら?

• だめだししますけど・・・

最悪ですねあなた。

でも・・・ココロは結構顔や態度にでるから相手にも伝わるはずですよ

さて、どうしたら人の幸せを喜べるか・・
    まずは、カウンセリングお受けすることをお勧めします。

• 心の病では?

心療内科の戸を叩いてみてはいかがですか?

• 人ってそんなもんです。

映画や、本、売れているのはどれも不幸もの話です。
    それは、人が自分はそれを見て自分がどれだけ恵まれているか
    自分がどれだけ幸せかを計るからだと思います。

ニュースで流れている、悲惨な出来事、衝撃ニュースそれを
    見たいという心理も人間の本質的なものだと思います。
    だからトピ主さんが思う考えは、人の本来持っている本質だと思う。
    それを口に出すか、心にとどめておくかの違いです。

ただ、本当に自分や家族に不幸な出来事が起きたとしたら?
    そんな時に、友達が慰めてくれたり力になってくれた時に
    初めて今までの自分のしてきたことを悔いるのだと思います。
    そして今度は自分も誰かのために力になったり、
    喜びや悲しみを分かちあいたいと思うものだと思います。

• 幸せじゃないですか(怒)

悪魔のようなことを思っていても「心優しいご主人と子供に囲まれ穏やかな生活を送っている」なら十分幸せなような気がしますけど?

私は現在、不妊治療中でなかなか子供ができずに悩んでいます。私がトピ主さんのお友達だったとしたら、標的の一人になるのでしょうね。
    私は他人の不幸を蜜の味とは思いません。子供ができないことを除けば、大好きな人と結婚もできたし、家も新築できたし、仕事もあるし、幸せに恵まれていると思っています。そう、子供ができないことを除けば・・・。

私にとって子宝に恵まれないことが、トピ主さんにとっての「友人の幸せを喜べない不幸」なのだと思います。
    ちょっと知ってるだけの人や他人のことならまだしも、トピ主さんを信頼していろいろな相談をしてくれる親友の幸せも喜べないなんて信じられません。もしかしたら、もっと不幸になればいい!とか思っているのかもしれませんね。

そんな人でも子供が授かれるんです。うらやましいですよ。いいじゃないですか、そうやって生きていけば。トピ主さん自身、気持ちの面では悩んでいても何も不幸ではないんでしょう?

• それが人間。

mokaさんは正直で生真面目な方ですね。
    良かれ悪しかれ、他人のことを「どうでもいい」と割り切りづらい性格なのでしょう。

他人の幸せを喜べない→
    ・自分と比較してひがんでしまう。
    ・幸せが壊れるリスクを想像して心配する。

他人の不幸を喜ぶ→
    ・相対的に自分の優位性を味わえる。
    ・不幸を自分の身に置き換えて自虐的になる。

そんな心の動きは多少なりとも誰の心にもあるのでは?
    心の中でそう思っても表情や言動には出ないなら、問題ないと思います。

mokaさんだって、自分や家族のことでは心から喜んだり悲しんだり、
    そんな時があるでしょ?
    そんなハートがあれば大丈夫ですよ。

でも不幸探しやあら探しはしないように、自制の心を持つことは頭に置いておいたほうがいいと思います。

• ビックリしました

アドバイスではありません、ごめんなさい。
    ただまったく私と同じ考えの方がいらっしゃって驚き、思わずレスしてしまいました。

私の中でも、人の不幸願う自分がいます。
    それが例え親友と呼べる人に対しても。(私にとっては都合の良い「親友」なのですが)
    妊娠のお話、私も同じことを思ったことがあります。

強烈な言葉を使えば、まるで「悪魔」のようなこの考え方はなぜなんでしょうね??
    世の中の人は本当に他人の幸せを心底喜んでいるのか疑わしくもなります。

宗教的ではなく、私は<神>の存在を信じているほうなので、
    因果応報が怖いのですが、この考え方は止まらないし治りません。

私も便乗してこのトピを見守らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

• だれしもそんなもの

ご自分で気がついておられるなら立派ですよ。人間誰しもそうですし。
    うちの母親もそうでした。母親は出身大学のの教会(ミッション)へ行きクリスチャンになってから人が変わったようになりました。原罪といって誰しも人間は罪びとだそうです。多くの人は気がつかずに罪をしょっていますが、トピ主さんは気がついておられるので立派です。
    開き直らず、何か早々に哲学倫理系、心理学系、宗教系(新興宗教はパス)の本を読まれてみてはいかがでしょう。もしくは有名どころに感動大作と呼ばれるような映画をどんどん見る、人道系の小説を読むなども効果があります。私は母にどんどん紹介しました。トピ主さんのような方は影響を受けやすいという面もあります。

私は宗教は苦手なのでたまにカウンセリングに行きます。私の場合は逆に人のことを考えすぎて自分がおろそかになり勝ちです。
    自分がたまにないような感じになります。多分上記のような親に育てられたからでしょう。全然違うように見えて病理は同じような気がします。

いずれにしても人の不幸を喜ぶのは精神衛生上決していいことではないのでご自分の為に頑張ってくださいね。

• それは、また辛いですねぇ

友人から幸せ気分を分けてもらって、一緒に幸せ♪って、ないんですよね?
    それは、心に罪悪感のない幸せは無いってことでしょうか。
    いつもいつもスッキリしなんですね。

注目が他人になりすぎてるんじゃないですか?
    もっと自分に目を向けて、自分の細かな幸せも実感できるようになると
    頭の中の割合が変ってくるかもしれません。
    比較するのは癖になってると思います。
    もっともっと一緒に喜ぶ幸せの本当に幸せ感が実感出来ないと
    いままでの他人の不幸をニヤっと喜ぶ幸せでは物足りなくなるかも。
    でも分からない人に、もっと幸せあるよって言っても難しいですよね。
    今は損してるのかもって事位ですかね。

• う〜ん

ご主人とお子様との生活は幸せなんですよね?だったらそこまで思う気持ちよくわかりません。

自分が不幸な時に他人の幸せを喜ぶのが難しく感じることはあります。過去に自分に嫌なことをした人には、ちょっと意地悪だけど心の中で”苦しめばいい”といけないことだと思いながらもつぶやいてしまう自分は確かにいます。危害を加えられてない相手に対しては不幸になったら気の毒だし、幸せになったらよかったねと自然に思いますけどね。

せっかく今の生活が幸せなんだから、別にそこまで自分のことのように他人の幸せを喜ぶ必要はなくても、適当に流せませんか?「あら、そう。へーえ。」くらいで。わざわざ悪い方向に持っていく方が感情の無駄というか・・・。

• 心に負荷をかけさせ続けた結末には、誰も責任を取りません。

「友達が不幸になればいいと考えるなんて、そんなのもともと友達なんかじゃない」
    などというレスがつきそうですね。
    誰しも“不穏当な言動をした人間を上から目線で咎めてやって気持ちよくなりたい”と
    思っているものです。
    自分はその餌食にならないように絶対に不穏当な言動はしない、
    そのストレスを発散するために、不穏当な言動をした人間を見つけて咎めたい、てね。

自分の気持ちに素直に生きていると、とても楽しい幸せな時間が得られます。

トピ主さんは“他人の不幸を喜び、幸せな人を見ると頭にくる”のがいちばん自然なのですから、
    その気持ちを無理にねじまげると、トピ主さんの心に重い負荷がかかります。
    負荷をかけつづけると鬱状態にもなりかねません。

>そういう時は、親身になって話を聞き、彼女達の立場に立って相手をしています。

トピ主さんは、立派に大人の対応をしておられるのですから
    そのままで十分幸せになれます。

周囲の偽善的な苦言やアドバイスに惑わされて、自分の気持ちに嘘をついたり
    自分の気持ちに気づかないふりをして、心に重い負荷をかけたりなさいませんよう。

• 友達が好きでないのでは

友達が多いとおっしゃっていますが、全員にそういう感情が湧くのでしょうか?そうであれば、トピ主さん自身の心の闇を感じます。つまり、幸せな状態にはいるけれど「心底幸せではないんだな」という印象です。

自分に対しての過去からのトラウマがそうさせてるのかなという感じがします。なので内面を見つめなおしてトラウマを克服するしかないと思います。一方で、全員ではなくて一部の人にそう感じるのであれば、トピ主さんが友達を尊敬できない、またはほんとはその人をあんまり好きじゃないのに無理して合わせて付き合っている感じです。友達が好きだったら「自業自得」とか「ダメに決まってんだろ、アホ」なんて絶対思いませんよ!自分の意見が本当はあってはっきり意思の強い人なのにいい人の振りをするからそう思うんじゃないでしょうか。

私は友達にもしも嫌〜な感情を抱いてしまったら付き合うのはしんどいので離れるタイプです。友達だから幸せなら喜んであげたいし嬉しいです。
    そう思えるのも自分が今「心底幸せ」だと思えるからかもわかりませんが、そう思えるほうが楽しくないですか?

• 人生に妥協していますね?

努力で得た人生を、いきいきと生きているわけではない人が、陥りがちだと思います。
    自分の中で他者を貶めると、相対的に自分が「浮上」するという心理だと思います。

「友人と呼べる人」は多くても、「友人」はいないのですよ。
    「友人」というのは、餓死しそうな時に、最後のパンを半分こできる人を指しましょうよ。
    相手の不幸を喜ぶような心理になる相手は、たとえば自分が寂しくないために遊んだり、出かけたり、御飯食べたりする「だけ」の相手なのですよ。
    人間関係は「合わせ鏡」なので、あなたが思っていることと同等のことを相手も思っていますよ。
    どれだけ上手に隠しても、判るのですよ。

今のままでは、あなたが人を見下しているつもりでいながら、あなたもまた同じように心の奥底で扱われていきます。
    今、幸せだと言ったのは本心ですか?
    本当は満たされていないのではないですか?
    もっと別の人生があったと思っていませんか?

「友人と呼べる人」たちは、あなたの「取り分」を奪って幸せになっているわけではありません。
    あなたの分が目減りするのは、人を呪うことで運気を下げるからに他なりません。

• むしろ人間らしいとおもいます。

私もトピ主さんと同じことを最近考えて自己嫌悪におちいることがあります。

私は自分に余裕がないことは自覚しているので、人の幸せを素直に喜べない気持ちが心の中に半分はあるなとおもっています。

でも、人って表面で「おめでとう」っていっても心の中ではわからいとおもいます。
    実際本人目の前にしていると良い顔をしても、その人がいないといいたい放題というのを見ているので。
    ああ、自分がいないときは私も言われてるのかもと思ったりするのが悲しいですね。

トピ主さんは良い意味で「素直で正直」だとおもいます。
    人間は神様じゃないんだから。

でもそれではトピ主さんが辛いんですよね。

お互い今の自分に自信を持てたらいいですね。
    私も頑張らなくちゃ。

• ある意味人間らしい

よくある感情だと思います。

自分が満足できるものを持っていても、他人がそれ以上のものを手に入れればなんとなく面白くない。
    例えばバッグ1つにしても、気に入ったものを持ってても、他人がもっと素敵なものを買えば、なんとなく面白くない。
    つまんない安物を買えば「うわあ、あんなもの買って」と思いながら「それいいね」なんて笑顔で褒める。普通にやってませんかね、そんな事。
    小町の色んなトピックのレスにも、渦巻いてる感情のような気がしますが。

トピ主さんは頭の中で反芻して、言葉に表してるから特別に酷いものになっちゃってますが、文学小説にだっていっぱいあります。自分の負の部分を意識してない人が多いだけでしょう。

私も、普通の人達に対してはそのぐらいの距離を持ってつきあってます。でも別にそんな罪悪感はありませんよ。おそらく自分がそんな風に思っている場合、相手も自分に対して似たような感情を持ってる筈ですから。トピ主さんの周りの友人たちも皆、トピ主さんと同じようなものでしょう。

ごく一部の本当に大切な人達、家族や心優しき親友。その人たちの幸せだけ心から喜べればいいのでは?

• 性格的に治らないでしょうね…。

真剣に友人関係を築いている人は、多くの友人を必要とはしていませんよ。
    あなたのように、「優しい主人、子供がいて幸せ、友達も多く、」などというのは、
    自分自身のアイデンティティというものがないのだと感じる。

だから他人をみて優劣をつけ、少しでも上ならば安心する、相手が下ならば見下すのだ。
    私の隣人の奥様がこういうタイプの人間だからよくわかる。

トピ主様はみんなと仲良くいってると思ってるようですが、
    敏感な人間は、あなたの腹黒い性格にはすでに気がついてますよ。
    他人と比較する事や、張り合う事や、勝ち負けなんてくだらない。
    そんな事でプライドを誇示しないで、もっと生産的なことや自分自身が熱中できるもの見つけたらどうでしょうか。

あなたが今のまま年寄りになるならば、世間話好きのオバサンになってしまいますよ。
    他人を気にして振り回されて、いじけたり、妬んだり、優越感もったりして一生を終焉するのか、
    自分自身を高め、自信をつけ、明るく生き生きとして、生きていき、誰のお荷物になることもなく一生生き抜くのとどちらがいいかしら?

• 暗いです・・・

誰でもちょっとぐらいはそんな気持ち、成功した人を羨んだり、自分の持ってないものを持っている人を妬んだり・・はあると思います。
    でもトピ主さんのケースはかなり暗いですよ。私にもプチ妬みはありますが、だからって相手の不幸を望んだり相手をけなしたりはしません。友達ならまずないです。

トピ主さんは現状に充たされない何かがあるのではないでしょうか。
    思っていることは、自分に返って来ます。まさに今、過去のしっぺ返しを受けてるんじゃないでしょうか?
    友人もいる、家族もいる、なのに満たされないまま生きていくって孤独で暗い人生ですよね。

人の不幸を喜んでいる自分が、実は一番不幸なのではないでしょうか。