握手って流行?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶち

ここ最近、若い男の子たちが別れ際に握手する場面を立て続けに目撃しました。

土曜日に電車に乗っていて、隣に座っていた男の子が降りる駅になったらしく、いきなり離れた席に座っていた男の子の側に寄って、
こぶしを向けたので、なんだ?と思ったら相手もこぶしをくっつけて、
その後、腕相撲をするように手のひらを組み合わせてから、
閉じかけたドアーに慌てて、人を突き飛ばしながら、立ち去って行きました。

日曜日の新宿駅でも、通行人の流れをさえぎるように向かい合って立ってる二人の男の子も、手を握り合いながら、もう片方の手でお互いの肩のあたりを叩きあい、「じゃ、また明日!」と別れの挨拶をしていました。

気のせいかなとは思いましたが、みんなダウンコートにキャップ、
ルーズなジーンズと、カジュアルなファッションでした。

これが噂のリスペクトっていうやつですか?
これって流行ってるんでしょうか?
私はカッコいいとは思えなかったんですが・・・。
こんな場面、見かけた方、他にいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もこの前握手されました。

私は、美容師さんに”お見送り”で握手されました。
    20代前半の男性で、私はその美容室に行ったのは初めてです。
    私も少し不思議に思っていました。
    やっぱり、若い子の間で流行っているのでしょうか?
    別に嫌な感じはなかったけど、美容室で握手された事はなかったので少し驚きました。

• へぇ・・・

まだ見かけたことないけどマンガやドラマ、映画に出てきそうですね。
    どんな別れの挨拶でもいいですけど、
    そのせいで降り遅れそうになって人を突き飛ばしたり、
    人の流れを遮るっていうのはどうかと思いますが。

• ダウンにキャップではないけど・・・。

普通の働く主婦ですが、
    こぶしごっつん、という挨拶はやりますよ。
    体育会系だったので先輩後輩でもやったし、
    仲のいい男友達とか・・・。じゃね、位の意味でやってました。
    最近は子供のお友達としたりします(笑)。

アメリカ映画などで順番にこぶし、手のひら、指差し、とかやりますね。
    仲間同士で順番が決まっていたりして、
    まあ仲良しがする挨拶程度のことでしょう。
    カッコイイとかそういう意味ではなく、仲間同士の暗号みたいな程度だと思いますよ。

• しょっちゅう見る。

なぜなら私はアメリカ在住。
    ほとんどの男の子はやってるな〜。会ったときの挨拶なかんじで。

でも、日本では見たこと無いな。
    まあ、B系に憧れある人とかがやってても不思議じゃないけどね。
    でもなんとなく違和感があるのは分かりますよ〜〜〜!

• 「噂のリスペクト」(笑)って、、、。

そうかもですね。
    そういうのが今の流行なのでしょうね。
    そして「閉じかけたドアに慌てて、人を突き飛ばしながら、、」というところが、
    トピ主さんには、
    その青年の、しょせん付け焼刃なカッコ付けが透けて見えたということですね。
    薄っぺらく、
    しゃらくさいという感じでしょうか。

私はまだ遭遇したことがないですが、
    見たらきっと、トピ主さんと似たような感想を持つと思います。
    見たいような、
    どうでも良いような、、(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん

>これが噂のリスペクトっていうやつですか?

(笑)
    いや、これが噂のアメリカンナイズじゃないかなと。。。

でももしかしたら本当にアメリカンかもしれませんね。
    日本語が出来る日系アメリカ人とか、チャイニーズアメリカンとか、見かけではわかりませんがアメリカ人はたくさんいますでしょうから。

• 日本に導入されつつある欧米の習慣…

アメリカナイズというよりも、それは「西洋化」の波ではないかと思います。うちの夫はかなりアンティアメリカの某国人ですが、西洋人なので男友達との挨拶は握手、女友達とはほっぺへのキスです。男性とのハグは抵抗があるようで、相手がしてこない限り絶対にしません。それと、うちの家庭では英語のみなのですが、「RESPECT」は一番大切な英単語のひとつだと常々思っています。日本でいうリスペクトが具体的に何なのかよく分かりませんが、それが広まっても悪いことにはつながらないような気がします。握手は、西洋の紳士が女性を優先するような、伝統だと考えればいいのかも。

• 昔から

私は30代ですが、自分の学生時代でもやってる男の子は結構いましたよ。だから、10数年前からってことになりますか。
    雑誌の読者モデルなんかをやってるような、イケてる子のほうがやってる確率は高かったように記憶してます。
    ってことで、”最近”ってことでもないと思いますが、やってる子の数は増えたかもしれませんねぇ。メディアの普及で、より一般的になったんでしょうね。

• 皆様、ありがとうございました。

みなさんの意見で違和感がすっきりしました。

>若い女さん、『しゃらくさい』ってイイ言葉ですね(笑)
    『ウザい』は好きな言葉じゃないので、あんまりかな・・・と使わなかったのですが、まさしくあの時の感情は「しゃらくせ〜!」でした。

私自身は、日本で使われる『リスペクト』も口先だけの気がして「しゃらくさい」です。

>最初はグーさんのおっしゃるアメリカンナイズや、
    >電飾さんのご意見の欧米の習慣に影響されての事でしたら、
    彼らには、仲間内のかっこつけよりも、人ごみの中でのスマートな立ち居振る舞いを先に身につけて欲しいな、と思いました。
    だって、彼らの行動はあまりにも傍若無人に感じたので・・・。

B系に憧れるのはいいけれど、足おっぴろげて座るそれらしき若い男の子をみると、まず成功して専用リムジン買ってからにしろと言いたくなります。

握手をする事で、なにか気持ちって変わるんですかね〜。
    私は自分の手のひらの汗とか(潔癖症ではないんですが)バイキン(笑)とかに気が散っちゃって、挨拶どころじゃないかも・・・。
    女の人同士って、あんまり握手しないですよね?