おんぶでしか寝かしつけができない

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さつき

1歳8ヶ月の男児です。先月断乳し、その際におんぶで寝かしつけをしていたからか断乳が完了した今も毎晩(昼ねも含む)おんぶでしか寝ません。完母だったからか一晩に3〜5回起きておっぱいを吸っていたので、体力的にも辛くなってきたのと小食だったので断乳しましたが、夜中に起きる回数は増えた位です・・。小食だったのは嘘のようにたくさん食べますが、一晩に最近は5回ほど起きて泣いて「おんぶ、おんぶ」と叫びます。何とか布団に横になったまま寝かしたいのですが、暴れて布団を蹴って泣き叫ぶので結局おんぶをしてしまいます(おんぶをすると10分〜15分ほどで寝ます)。眠たくなるまでほっておいたら何時まででも起きてます。もしくは「おんぶ」と言って泣きます。昼間にたくさん運動しても起きる回数は変わりません。
このまま段々と寝る時間が増えるのを待ちながらやり過ごしていくべきか、泣いても暴れてもそのままにしたらいいのか、同じような経験された方、お勧めの方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はやり過ごしました

子育てお疲れ様です。
    うちの子もおんぶでしか寝なくて困った時期がありました。
    「寝たな」と思って背中から降ろすとすぐ起きてしまうので、おんぶしたまま私もごろんと横になり、しばらくその体勢に慣れさせてからそっと背中からはずして寝かせていました。
    その頃はいつまでこんなことが続くのだろうと悩みましたが、いつの間にか添い寝で寝られるようになりました。

あくまで私の経験談でしかないのですが、少しでもトピ主さんの参考になればと思います。
    これからもいろんなことがあるでしょうが、気長に頑張ってください。
    お子さんの元気な成長を祈っています。

• おんぶしてましたよ。

それぐらいの年の時はおんぶや抱っこで寝かせてましたよ。
    それで落ち着いて寝てくれるならいいなあって
    でも、夜中のおんぶはなかったなぁ〜添い寝でないと今でもダメだけど
    特に最近は寒くなってきましたから、人肌が恋しいのかな〜と思ってます。

• トピ主です、ありがとうございます。

うらら様
    体験談、ありがとうございます。私も夜中のおんぶはそんな感じで寝たと思って前抱っこに変えて布団におろそうとするとだいたい起きるので、おんぶから抱っこの姿勢で横になって腕枕のまま寝たりしています。初めの寝入る時だけなら一回の事なんでたいしたことないのですが、夜中のおんぶは本当にきつくて・・。でもうらら様のようにいつの間にか添い寝で寝れる日が来るのを信じて頑張ろうと思います。ちなみにうらら様はどれくらいまでされてたかご記憶ありますか?個人差あるから聞いても仕方ないのですがなんとなく励みにしたくて。(苦笑)
    優しいお言葉と励まし、ありがとうございました。

ぶたの貯金箱様
    体験談、ありがとうございます。私も寝入るときだけなら逆にあまり時間もかからないのでラクだなぁ・・と思うのですが、やはり夜中の起きる回数が5回ほどあって全ておんぶなので大変で・・。でももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• もし私なら

もしも、私なら・・・の場合ですが「布団に横になったまま寝かしたい」というのを優先させたいという気持ちがあるのなら、とりあえず泣いても、そのままにしておきます。
    結局おんぶをするという事なので、おんぶしてもらえるまで泣いてるんでしょうね。
    でも、布団に横になったまま寝かしたいというのが、第一優先なら「はいはい〜」とか言って、そのまま目をつぶっちゃいます。
    放っておいて、何時まででも起きてるのであれば、そのまま放っておきます。眠くなったら寝ればいいんだし。
    ただ、アパートやマンションなどで、泣き声が近所迷惑なら、泣かしたままというのもできないでしょうが。
    隣近所に迷惑にならない一軒家なら、そのままとりあえず様子を見るかな。
    夜中に何度も授乳するのが辛くて断乳したのに、5回も起きておんぶをして、15分も寝かしつけてるのって、体力的にどちらが辛いのか・・・
    私は、毎晩5回も起きておんぶして、15分寝かしつけるって、毎日だったら勘弁してほしいと思ってしまいます。(ダメ母です)
    とはいえ、子育て期間のほんの一時期と思えばいいんでしょうけどね。
    何を優先させるかですよね。

• 今でも夜泣きをたまにしますが

同じ月齢の娘を持ち断乳をまだしていませんが夜泣きはたまにします。
    泣いても布団に正座して泣いても声だけかけて起きません。
    「とんとんしてあげるからおいで〜」と言ってギュッと抱きしめてトントン
    すると寝てくれます。
    結構しつこく泣いてる時も眠いのでわたし寝ていました。

あと夜泣きする時は昼間にストレスが強かったりした時ばかりだなと気付い
    てから寝る前に抱きしめて「ママは○○だーいすき」「パパも○○だーいす
    き」と家族分言って笑顔で寝かしつけるようにすると夜泣きが減りました。
    ほんとうに大変だと思いますがじきに泣かなくなってくれると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

グースカ様
    ありがとうございました。何を優先させるか、本当に考えてしまいます。寝たい気持ちと、30分ほっておいたら更に泣くのがひどくなったので結局おんぶの方が早いか・・とか思ってしまいます。家は一軒やで角地なので近所迷惑はマシなほうだと思ってます(隣の方には話ししてます)
    あまりに眠くて辛いときは泣かしてしまうのもありだと思ってがんばっていきます。ありがとうございました。

オレンジ様
    体験談、ありがとうございました。背中トントンで寝てくれて良いお子さんですね。私も試してみましたが、起き上がって泣き、私が寝たフリしたら昨日は夫のほうへ行きました(苦笑)。私が少し声を出したら慌てて私のほうへ泣きながら来ました。あまりに大きな声で泣き続けたので結局おんぶしました・・。
    寝る前に私も抱っこして笑顔で眠れるようにしてみます。
    ありがとうございました。