マンションの共有名義、おかねの問題

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

neko

同棲している彼がマンションを買うことになりました。
結婚の話はでていませんが、将来的に一緒に住む予定のマンションで購入だけを先に決めた感じです。

そのマンションの名義のことで悩んでいます。
5千万円のマンションの頭金を一部負担して欲しいと頼まれました。
私は2百万円を負担する予定です。それとは別に家賃としていままでの賃貸同様の8万を負担して欲しいと。これは私が低収入でローンが組めないため、彼のローンを実質的に負担するという考え方です。

彼は、面倒なので名義は個人名義で彼のものにしたいといってます。しかし、何かあったときのことを考えて、私は共有名義にしたいと申し出ています。
まあ私の出せる頭金は割合でいうとわずかなものなので、持分も必然的にかなり低い割合(25:1とか?)です。共有名義か個人名義かどちらがこのケースの場合は妥当でしょうか?

まだ結婚もしてなのに離婚後のことを考えるのもいやなのですが、離婚後の財産分与は2分の1というのが法的に決まっているそうですが、この観点から考えるとわざわざ共有名義にして少ない持分を明確にすることは実は損なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥当も何も

最低でも、5000万の内の200万分はあなたのものでしょう。 名義というかローンの債務は追わないという意味じゃないですか? その場合、あなたは共有者として何分の一かの権利が生まれますよね。

8万も毎月払うならば、それなりの値段でローン組めそうな気もしますが・・・。 何ヶ月間毎月8万払うかを明確にして、持分にするか、きちんと債務を負うのが筋じゃないのかなぁ。

まぁなんにせよ、もう少し勉強する方がいいと思います。 お相手も不勉強なだけなのか、うまくあなたに伝わっていないのかは分かりませんが、コンプライアンス的に非常に良くない話に聞こえます。 詳しくはどなたかが回答してらっしゃるでしょう・・・(他力本願)。

• 現段階では

結婚が決まっていないのに危険です。
    彼の個人名義にした場合は万が一別れたらローンだけ払わなくてはいけません。
    お金を一円でも出すなら共同名義です!!

結婚してもらえなかったらどうしようて考えないのが甘いです!

彼があまりにも個人名義にこだわるなら別れを視野に入れるか
    個人名義にする代わりに今すぐ婚姻届けの提出を条件にするべきです。

ご両親に相談してみてください。
    きっと怒るでしょ
    それくらい重大なことです!!

• 大きなお金のやり取りは、結婚してからにしてください

いくら二人が愛し合っているとはいえ、まだ婚姻届未提出なわけですよね。法律上は赤の他人なわけです(内縁関係を認められる場合もありますが)あまり考えたくはありませんが、万が一、マンションを購入後に結婚の話が破談になった場合などどうなさるおつもりですか?多額のお金がからむだけに、相当なトラブルになるのは目に見えてますよね。
     この小町でも、長く同棲していたものの、結局結婚に至らず不幸な思いをしている人が少なくありません。
     彼氏も彼氏ですよね。まだ婚姻届提出してもいないのに、トピ主さんに頭金および毎月8万円を支払え、というのですか?なんだか、物事の順序を間違っている、という感じです。マンション購入で貴女も資金負担するなら、支払う前に婚姻届提出してもらうことです。
     戸籍上の婚姻関係がないと、何かトラブルがおきた場合本当に不利になります。
     今の時点でマンションを購入するなら全額彼氏負担にしてもらうか、あるいは婚姻届提出してからマンションを購入するか二つに一つです。
     いくら愛し合う二人でも、法律上や税制上は赤の他人同士だということを認識してください。将来の二人の関係は、どうなっているか不透明なのだから。

• ていうか、結婚問題が先

法的なことはさておき、どう考えても話がおかしいですよ。
    結婚まだで彼名義でマンション買うなら全額彼氏が負担でしょ。
    身近な年長者(親御さんや信頼のおける人)に相談してごらんなさい。
    「ハァ?何いってんの」と言われますよ。
    どう考えても将来のトラブルの元です。
    まずご結婚、そして婚姻届提出でしょ。

• ちょっと心配

離婚後のことを考える前に、まず結婚の話が出る事が先かと思うのですが。
    結婚する予定なのでしょうか?先々お金が返ってこない、結婚話も無効なんてならないか心配です。(私が親なら)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不思議です

マンションを購入する前になぜ婚姻届けを提出しないのでしょうか?

マンションは、結婚後に購入した方がよいですよ。

考えればわかることでは?

• 詳しいことはわかりませんが

彼の名義で購入すると言うことは、負債も当然彼のもの、
    と言うことになると思うのですが、
    それをあなたが肩代わりする、と言う形にすると、
    おそらく「贈与」とみなされることもあると思います。
    結婚していないならなおさらですね。

詳しくは、もっと詳しい方から。。。
    (他力本願その2)

• 200万て

もし共有にしない場合、200万円の頭金は彼への贈与とみなされ、贈与税の課税対象になりませんか? 違ったっけ…
    結婚せずに彼の個人名義にするなら、頭金の200万円はどちらにしても彼にあげるつもりにならないと、後々、悔やみますよ。別れ話のときに「頭金返して」と言っても、あなたへの愛が冷めきった状態では、彼に「頭金なんてもらった覚えはない。それが証拠にマンションの名義は俺だけだ」と言われ、反論できない恐れがあります。共有にしないなら、彼に頭金(できれば月々の家賃負担分も)の借用証を書いてもらった方が安全かと思いますが…
    いずれにせよ、大きな額だし、結婚問題も絡むし、ご両親に「頭金出してって言われているけど、どうしたらいい?」と相談したほうがいいのではないかと思います。これが私の娘なら、彼がまともな人であれば結婚を前提に共有にしなさいというでしょうが…

• そんな彼だけに都合の良い話ある??

どうして結婚の話も出ていないのに、先にマンション購入になるのか不思議です。
    もし、彼と別れたくなったらどうするの?
    なんで、トピ主さんが200万縁頭金出す上に、彼の住宅ローンを8万も肩代わりしなきゃいけないんですか?
    しかも彼の単独名義? はっ?笑っちゃう。どのクチが言うのって感じです。
    こんな事言われるなんて完全にバカにされてますよ。
    それとも、失礼ですが、新手の結婚詐欺ですか??

今まで8万円家賃としていたのなら、その家賃分をどこか別の物件でご自分で借りられたらどうですか?

私なら、マンションの共有名義云々の前に、どうやったらその男性と別れられるかを考えます。
    まずは、ご両親に相談してみてください。
    脅しでも何でもなく下手すると一生の問題になりますよ。

• 大変失礼ですが

>結婚の話はでていませんが、将来的に一緒に住む予定のマンションで購入だけを先に決めた感じです。

大変失礼ながらこの一文だけで怪しさ満載。これだけで「やめたら?」と言えるでしょう。

結婚もしないのに金だけ出してくれる便利な女。いろいろな理由を並べながらのらりくらり結婚の時期を延期し続けるかも。しびれをきらしたトピ主さんが文句を言うと「前はそんな女じゃなかった。お前が悪い。分かれる。出て行け」・・って感じでしょうか・・・。

>この観点から考えるとわざわざ共有名義にして少ない持分を明確にすることは実は損なのでしょうか?

いえ損とか得とか言ってる場合ではありません。
    まともな男性なら結婚前に購入しませんって。百歩譲って「結婚を前提」に、ならまだましです。

まず頭金、月々の高額支払いはお断りしましょう。
    結婚した後に援助してもいいではありませんか。同棲しているなら生活費を出すくらいにしておきませんか。

お断りしたその後の彼氏さんの態度についてご報告ください。

• 一例として

うちは事実婚で、マンション買いましたが、
    ちゃんと頭金とローンの負担割合で所有権を按分し
    共有名義にしました。
    大体、8万円負担させられて、結婚する前に別れたり
    したら、単に家賃払わせられていただけですよね?
    (彼は一体頭金はいくら払い、月々ローンの支払は
    いくらなんでしょうか。5000万円のマンションなら、
    通常頭金は1000万は必要ですし、収入だってそれなりに
    ないとローンは組めないと思いますが)。

それに、私の友人は婚約中に彼が独断でマンションを
    決めてしまい、それが原因で婚約破棄しました。
    そのマンションは今彼が一人で住んでいるそうです…。

• 彼の単独名義ではダメ!

彼にとってトピ主さんは「結婚相手」じゃなくて、マンションを買うための道具なのでは?
    そう考えなくては理解できないほど変な話です。

結婚の予定もないのに、彼が買うマンションの頭金を出せ?
    ローンも負担しろ?
    それで、法的には彼一人の持ち主ということにしろって?
    あんまりじゃないの、これ。共有名義にするのが面倒って……後々破談にでもなった場合に、自分に有利になるようにしているだけですよ。確かに彼にとっては「面倒」でしょうね、トピ主さんに出させたお金を返さなくてはいけなくなったら。

同棲という形で、一緒に住むマンションを買うと覚悟を決めたのなら、それぞれの名義でローンを組んで、それぞれに権利を分け合うべきです。
    その結果、トピ主さんの方が払う金額(組めるローン)が安くてずるい、という話になったなら、あとは簡単です。

結婚するか。
    彼一人でマンションを買って、彼の財産であるそのマンションに居候させてもらう形の暮らしをするか。
    彼一人でマンションを買って、トピ主さんはトピ主さんの家を借りて、別々に暮らすか。

三択ですよ。

• 出資比率に応じた持分設定を。その前にまず婚約を。

お金を出すなら、その金額に応じた持分設定で共有名義にすべきです。そうしないと、あなたから彼への贈与ということになり、金額に応じた贈与税が発生します。
    なお、出資比率の計算には、頭金200万に(8万×支払い予定回数)も加えましょう。

収入が少なくてnekoさん単独ではローンを組めないとの事ですが、それなら、彼と収入合算して連帯債務にするという手があります。
    ただし、銀行は他人同士の共有名義や収入合算を認めてくれません。
    最低限、婚約者であることが条件になります。銀行によっては実行までに婚姻届を提出することという条件が付くこともあります。

というわけで、お金を出すなら婚約(結婚)する、婚約しないならお金も出さない、と毅然とした態度で臨むことをお勧めします。

ちなみに私は似たような状況で新築マンションを契約して、竣工前に別れました。
    頭金も諸費用もローンもすべて自分ひとりで工面する資金計画を立てていたので何の問題もありませんでしたが、相手の貯金や収入をあてにしていたら手付け金放棄で解約することになり相当面倒だったと思います。

• 夫婦だって共有名義

うちは正式に結婚して10年になりますが、
    マンションはお互いの出資額お比率に合わせて共有名義にしてあります。
    夫婦でも妻がお金だけ出して名義を全部夫にしたら
    出資金分の贈与税がかかると聞きましたし、
    購入時に共有名義にするのにたいした手間はかかりませんでした。
    お金を出した人が、お金を出した分の権利を所有する。
    当たり前のことです。
    誰も損も得もしません。
    逆に、お金の流れの事実と違うようにしたら
    必ず誰かが得をして、誰かが損をします。
    あいまいにしていると、いつか必ずトラブルが起きます。

彼の言うことは明らかにおかしいですが、
    あなたの考えてること(結婚すれば1/2もらえるかも)もおかしいです。
    「とらぬ狸の皮算用」。
    変な欲を出すと結婚詐欺にひっかかってしまいますよ。
    (実はトピ主さんの話を読んで少し疑っています)
    彼と今後もずっと仲良くしたいなら、お金を出すのは
    実際に法律上結婚してからにしましょう。
    逆に、法律上の結婚までこぎつけられないおうな相手に
    多額な出資をしたら、後々高い確率で不幸がくると思います。

• 彼の返済能力にも大きな疑問

5千万のマンションを買うのに、
    頭金のうち200万を他人に出させる。
    逆に言えば、あと200万が自分で出せないってことですよね。
    さらに月に8万もらえることも当てにしているということは、
    その8万円がなくては返済できないってことじゃないですか?
    (もし、あなたのお金がなくても買えるなら、
     彼ひとりの名義にする限り、彼一人がお金を出すべきです)

もし、あなたと別れたら彼はどうやって返済するんでしょう?
    また、あなたと結婚したとしても
    子どもが出来たり、あなたが病気したりして働けなくなったとき
    彼はどうやって返済するんでしょうか?
    月に8万って大きいですよ。
    その辺までちゃんと説明されてますか?

なんだか、彼の資金計画自体、すごく怪しいんですけど。
    本当にだまされてません?
    だまされてないとしたら、本当に彼には「買う能力」があるのか
    計画自体をよく見極めた方がいいですよ。
    下手すると、すぐにローンが払えなくなって売却。
    借金だけ残って、あまたが出資した分も戻らないなんてことも。
    結婚するならなおさらです。

• あれれ?

みなさんのおっしゃる通りです。
    頭金だけもらってサヨナラって考えるのが普通です。
    だって、名義もあなたのものではないのでしょ?
    数ヶ月後に別の彼女さんができたときに、
    「えー、なんのこと。頭金は自分で出したんだぜ」
    って言われたら、はっきり言って泣き寝入りですよ。
    それに35年ローンで毎月8万づつ支払い続けるとしたら、それこそトピ主さんのお金で買うようなものだと思うのですけれど。
    将来的にその分をトピ主さん名義に書き換えてくれる気はないんですよね?
    とっととお別れするか、ちゃんと弁護士さんに入っていただいて書類なりなんなり作っていただくかしないと、また小町にトピたてることになると思いますが。
    ちなみに我が家では頭金の一部は私の結婚前の貯金から出しました。
    残りの支払いは夫の給料からですが、妻の協力も必要だからと名義は半分づつになっています。
    私は夫名義でもいいと思ったのですが、当時お世話になった不動産会社さんからのアドバイスでした。
    夫婦の間でもこれだけ気を遣うのに、正式な結婚の話すらでていない共同生活者に対して甘えすぎていませんか。

• みなさんに同意

頭金200万 ローン支払いもあなた そして彼名義って?

そんなことを言い出す彼は
    どけちか
    あたまが悪いか
    どっちかですよ。

• 結婚詐欺

ワタシが同じことを結婚前の彼女に頼む時にはハナっから踏み倒すつもりの時でしょうか。結婚前の彼女の貯金と収入を当てに不動産を買うことがそもそもおかしい!
    もし、どうしても出してあげたいなら、貸すのではなく、サッパリあげちゃいなさい。あとから返せと言われても、ゼッタイにワタシなら返しません。詐欺と言われようが、貸したお金と言われようが、のらりくらりと「あの頃は確かに一緒に住んでいたが、将来の話なんかしたことはない。

あのお金は借りたんではなく援助としてもらったもの。家は私の名義だからワタシのもの。あら、クヤシイ?でもそうなんだも〜ん。」で、終わり。
    家を二人の名義にしても泥沼だし。あなたの持ち分を後から買い取るほど余裕があるならそもそも援助は求めないし、売り払うにしても、あなたかワタシか抵当権者がケチつけたら売れないし、そんな家買う人いるかな。やっぱり家は事実上ワタシのもの。

つづく

• 結婚詐欺

続きです。

親御さんに相談して、その反対を押し切ってなお貸したいのであれば、カレと200万円+月額×月数の消費貸借契約を書面で結び、キチンと返済期限と結婚した場合の取り扱いを決めて、さらに支払い能力のある、彼の親か親戚、加えて彼の会社の上司の最低二人に連帯保証人になってもらいましょう。

きっと、不動産屋はそんなアドバイスしてくれません。結婚詐欺だろうが、寄付だろうが、家が売れればいいだけですから。銀行とワタシは、あなたに連帯保証を負わせることを考えるでしょう。その方が保証料がなくて、そのぶん支払いが少ないですから。私が行き詰まっても、あなたが一生かけて払ってくれるなんて、なんていい人かしら。

そこまでできないなら、やっぱりそのお金は単なる歳末助け合い募金と変わりません。

金の切れ目が縁の切れ目。脱ダメンズ宣言!

• 他力本願を受けて

私からは税金のことで少しだけ。

まずマンションは出資の割合に応じて名義をつける必要があります。出資割合と持分割合に差が出ると、その部分は贈与扱いになり、贈与税が発生する可能性があります。

毎月8万支払うとのことですが、これも家賃なのかマンションの購入費用負担なのか生活費なのか、はっきりさせる必要があります。実質的に彼のローンを負担する=彼から少しずつ持分を買い取るって図式も成立します。

よくある形は主さんが彼から借金をして、半分ずつお金を出して持分も半分ってパターンが多いですね。主さんは彼に対して借金を毎月8万ずつ返済する訳です。この場合は借用書が必要になりますよ。

但しこうした場合は住宅ローン控除の恩恵を受けることができるのは、恐らく彼のみで主さんは適用されないと思います。 財産分与については専門外なので更に他力本願で…。簡単ですがまずは。不明な点はレス頂ければ、書込みしますね。

色々書きましたが、二人で5000万の借金です。買ってしまったら後の祭ですよ。どんなに綺麗に使っても売却する時はまず赤字ですよ。約26年借金払う覚悟ありますか??

• 普通に考えれば

婚姻届を先に出し、
    頭金等を出すなら共同名義でしょ?
    婚姻届出さず共同名義にしない場合は贈与税等の発生があるのは
    他の方も言ってます。

結婚を考えていないなら
    同棲を解消してもいいと思います。

• 危険ですね

「私のできることなら協力してあげたい」とお考えかも知れませんが、慎重に。
    頭金も負担してくれと言われることを察しますと、ほとんどローンでもって購入するわけでしょう?財産分与??結婚するしない以前に、ろくに返済してもいない「借金だらけの財産」について呑気に皮算用してる場合じゃないと思います。
    >面倒なので名義は個人名義で彼のものにしたいといってます。

彼は、どんな「面倒」を想定しているのでしょう?ローン契約の名義人は彼ひとりなんですよね。間違っても連帯保証人にはならないでくださいね(私の経験です、長くなるので省略しますが、元夫の名義でローン返済中です)。あなたも面倒に巻き込まれたくなかったら、悪いことは言いません、見返りを期待して中途半端に援助することはやめてください。援助するなら「彼にあげるんだ」という覚悟でね。借用書を交わして(購入資金として)お金を貸すのはいかがでしょうか。関係が破たんしても、あなたが再スタートしやすいようにすることが大事だと思います。それくらいのリスクヘッジは最低限必要だと思います。一番は、相手の収入に見合った物件を探してもらうことですが。

• 絶対ダメ!

ありえません。
    そんなムシのいい話・・・。
    共同出資ならちゃんと共同名義にしないと贈与になりますし
    だいたいそんな提案してくる彼っていったいどんな人なんでしょう。
    冷静に考えて断ってください。ついでに彼とも別れたほうがよいです。

実際に婚約状態でマンションを購入した知人は
    そのあと婚約破棄になって、大変なことになりました。
    絶対に絶対にしちゃだめです!

• 共有名義も絶対ダメ

共有名義の恐ろしさってわかりますか?

銀行はローンは彼の単独名義でも家の持分が共有名義の場合、
    トピ主さんに保証人になるように求めます。

彼がローンを払えなくなったとき、
    銀行側がスムーズにマンションを売却出来るようにです。
    200万の権利を主張されたら困るからです。

おそらく頭金も用意出来ない(詐欺かもしれないけど・・)彼のことなので売るときにも山ほど残債が残るでしょう。
    200万どころじゃないですよ。
    追加で数百万のお金が払えなければトピ主さんは自己破産するしかないですよ。

あまりにも世間知らずだと思います。

• 個人名義だなんてありえない。

他の方も仰ってますが、それはないな〜と思いますよ。
    そんなに大きなお金が動くのに、「めんどくさい」って…マンション買うだけの覚悟が全く無いように見受けます。
    彼がめんどくさいから自分(彼)名義って…彼がめんどくさいなら貴方が手続きして貴方名義にしておきましょう。
    また、家賃8万円って??ローンの一部を負担するのですよね。
    たとえば20年ローンだとすると、単純計算すると20年×8万円×12ヶ月=1920万円。
    頭金200万円を足して2120万円。5000万円のうち2120万円も負担するのに、彼の個人名義なんてありえない。25:1じゃなくて、ほぼ彼:貴方=1:1でしょう。(ローンの利子はこの場合考えに入れていませんので、実質は3:2くらいかもしれません)
    どうしてここで悩むのかさっぱり分かりませんが、私でしたら婚姻前にそんなお金はビタ一文出しません。
    万が一結婚しても、〆て2100万円ものあなたのお金を「めんどくさい」という理由で私物化しようとする男には、お金は出しませんよ。

• ありがとうございます

こんなにたくさんのレス、本当にありがとうございます。

なんだか世間知らだったようで、頭が本当にすっきりしました。これだけみなさんのご意見が同じ方向に向かってるということは、もう結婚詐欺なみのありえない話しだったのですね。

まあ7年以上いっしょの彼なので詐欺はないにしろ(笑)、
    なにかあったときに自分に都合のいいようにだけを考えてるんだなという
    ことが理解できました。

今夜整理をしてちゃんと話してみようと思います。
    基本はマンションの購入の必要性から話をして、婚姻前に買うなら彼の個人名義、全額個人負担でお願いしようと思います。実際彼はローンが問題なく降りるし、多少なりとも資産もあるようなので私の援助がなくても購入が可能なはずです。
    ただ私としてもただで居候は・・・という負い目があったし(自営業なので申告は低くローンが借りれませんでしが、普通に収入もあるので)、一緒に住む家はいっしょに買いたいという思いがあったので、いろんなことを中途半端に考えていました。

まぁお互い結婚の話を避けていたのですが、これもやはりせざるを得ないですね。またご報告します。
    感謝。

• 私ならやめる

彼の思うままにされているのでは?
    5.000万円もの高価なマンションを
    彼が単に欲しいためにnekoさんは利用
    されてるんじゃない?

私なら絶対にやめておきます。

200万はnekoさんが負担するわけだから
    個人の名義も何も共有名義にしない方
    が変ですよ。

それに家賃分として8万って・・・。
    都合よく利用されてるだけじゃないの?
    結婚が決まってるならわかるけど、話も
    出ていない交際相手にしか過ぎない
    男性に何もそこまでする必要ナイですよ。

別れる事になった時必ずモメます。
    それでもいいと言うなら無償の投資
    だと思ってされたらどうですか?

• 共有名義について

ひなさん曰く:
    > 共有名義の恐ろしさってわかりますか?
    > 銀行はローンは彼の単独名義でも家の持分が共有名義の場合、
    > トピ主さんに保証人になるように求めます。

これは「銀行によっては」と読み替えるべきです。
     都銀でも半々位の割合で分かれます。

私の契約している三井住友は、「共有者=担保提供者」となって連帯保証人にはなりません。