子供のADHD

レス87
(トピ主18

妊娠・出産・育児

ネコ

我が家の7歳になる息子の様子が、段々と気になるようになりました。
例えば、1少し前の出来事なのに忘れてしまっている。2人の話を聞いていない。またはすぐに忘れてしまう。3集中力が続かず、何をしていても途中で終わって違うものに手を出す。それを片付けず、また違うものに手を出す。4遊んでいる時に怪我をすることが多い。5自分の気に入らないことがあると、相手を叩く。または暴言を吐く。6忘れ物や物を失くすことが多い。・・・などです。
これはADHDを疑ってみたほうがいいのでしょうか?また、その時は何科を受診したらよいのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく早く予約を

違っていたら違っていたでいいわけですから、疑いを持ったのでしたら受診されたほうが良いかと思います。子供時代に適切に接することで、だんだんと症状が軽くなることもあります。ADHDなど軽度発達障害者は、偉人や有名人にも多いですしね。

病院については、自閉症・発達障害支援センター(検索すれば出てきます)に問い合わせてみるか、児童相談所で相談されても良いかと思います。
    運良く空きがあればいいのですが、受診までに数ヶ月待たされることは珍しくありません。3年先まで予約がいっぱいって病院もありますよ。
    受診日までに問題がなくなれば前日までにキャンセルすればいいわけですから、予約だけは早々にしておいたほうが良いかと思います。

• ADHDの基準は曖昧ですが、早めの受診をお奨めします

ADHDとは、不注意・多動・衝動という特徴のため社会生活に適応できない発達障害です。対象は、これらの特徴が学校・家庭等の異環境で同時に6ヶ月以上続くもので、男子に多く一般に7才までに発症します。

学童期は特に多動(教室で集中して椅子にすわっていられない。常に手足を動かし落ち着きがない等)が目立ちます。学年が進むと落ち着いて思春期以降は少なくなりますが、興味のあること以外は集中できない・忘れ物が多い等の不注意に関する症状は続く傾向があります。

疑わしい場合は保健センター・児童相談所・かかりつけの小児科が良いでしょう。医師による相談受け付けやカウンセリング、また必要に応じて児童精神科・心療内科を紹介してくれます。

ただADHDはボーダーラインが曖昧で、“それらしい性格”の子供が多いのも現状なので、学校での様子はどうか先生ともよく話をしてください。
    そしてできれば皆の前での叱責は避けてもらい、怠けているのでも意図的に周囲を困らせるのでもないことを理解することが大切です。
    無理なくこなせる役割を与え、達成感を持たせたり、長所を認めほめてあげることが最善です。

• いちいち気にしない

そういう目で見る方が問題だと思うけどね。
    心配なのは分かるけど子供に依存しすぎ。
    息子さんもいちいち観察されてたら気が抜けなくて、そっちのほうが病気になりそう。
    もうちょっとドーンと構えて見守ったら?

• トピ主です

アドバイス、本当にありがとうございます。

今まで「もしかしたらADHDでは・・・?」と思うような時があっても、「多少の行動は年齢的にそういう時期なのだ」と、どこかで息子の病気を認めたくない自分がいました。そしてまた、そのような行動を取る息子を段々と毛嫌いしていく自分もいました。でも、アドバイスを頂き、病院を受診する決心をしました。病気なら病気で早めに治療を受けることが出来るし、違ったなら違ったで良いことだし・・・。

どっちみち、このまま悩んでいるよりはずっと良い事だと思いました。とりあえず、かかりつけの小児科で相談をしてみることにします。同時に、もっとゆったりと子供を見守っていこうと思います。るうさん・Reicoさん・のどごしさん、ありがとうございました。

• なぜ

このようなトピが立つといつも「気にしすぎじゃない?」といったレスがつきますが、発達障害は早く対応すればするほど療育の効果が出ると聞いた事があります。グレーのままもやもやしているより、当該機関にアプローチして何もなければそれでよしとしたほうが良くないですか?不安なままではお母さんも明るく子育てに臨めないんじゃないですかね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かかりつけの小児科ではわからない…

せっかく前向きになってるトピ主さんの決意に水を差すようですが…。
    るうさんとほぼ同じ意見ですが、補足です。

小児科で発達障害に詳しい医師もいるようですが、かなりの少数派です。
    そのような医師がかかりつけ医である可能性は極めて低いです。
    かかりつけの医師には、多分「心配ありません」「様子を見ましょう」「専門じゃないのでわかりません」と言われるものと思います。
    保健所なども同様の場合があります。
    そこで納得してしまったら、せっかく前向きになったトピ主さんの気持ちも元の木阿弥じゃないかな?と思います。

専門は児童精神科か小児神経科ですが、これも畑違いだとそういう専門医でさえも、見当違いなことを言われる可能性があります。
    ウチの子も軽度発達障害児ですが、今の担当医に出会うまで、何箇所も専門医を回って探しました。
    予約も数ヶ月待ちが当たり前。
    それぐらい、軽度の発達障害を診てくれる専門家は少ないのです。

まず、児童相談所か発達障害者支援センターに相談されたほうがよいか、と思います。
    とりあえず、電話して相談してみるだけでいいと思いますよ。

• 連絡しました

かかりつけの小児科へと思いましたが、朝一で児童相談所へまず電話をしてみました。るうさんのおっしゃる通り予約がいっぱいで、早くても来年の1月末になるそうですが、その時は心理士の方が直接子供を見てくれるそうです。それに、相談員の方の話によると、普通の小児科では相談にのってくれるのがせいぜいで、ADHDかの診察をするのは難しいだろうとも言われました。

私は今まで、家族以外の人に息子の症状についての相談をしたことがなかったので、相談所の方に息子の話しを全部聞いてもらっただけで安心して涙が出てしまいました。大袈裟だと思われるかもしれませんが、相談所へ電話をする勇気が持てて良かったです。

• よかったですね

すれ違いでレスを付けてしまったようです。
    相談所に連絡されたとのこと、よかったですね。
    私も一度相談所に相談に行ったことがあります。
    けして敷居の高いところではなく、親身になって相談に乗ってもらえました。
    知能検査もしてもらえますし、心理士の先生は医師ではないですが、かなり専門知識を備えているかたが多いと思います。
    専門医や療育機関にも詳しいと思います。
    きっとお子さんもよい方向に向かうことと思います。

• ありがとうございます

虹ママさん、わざわざありがとうございます。
    相談所では知能検査もしてくれるんですね。勉強不足で、具体的に何を見てくれるのかよく知らなかったので、参考になりました。

ここに寄せてくれる皆さんのメッセージを読むと、なんだか仲間がそばに付いててくれてるようで勇気づけられます。みなさん、ありがとうございます。

• がっかり

先日児童相談所に電話をした時に、予約日が決まったら連絡をしますと言われたので待っていたのですが、4日経っても5日経っても連絡が来ませんでした。やはり、混んでいてなかなか予約が取れないのかと思い、障害支援センターにも電話をかけてみました。すると、とても丁寧に対応してくれたものの、6歳以下の子供しか面談は受付けていないと言われてしまいました。代わりに病院を紹介されました。
    そして昨日、ようやく児童相談所から電話が来たのですが、先日電話で相談した内容を再確認された後、結局うちの子の場合は児童相談所よりも教育相談室に電話をした方がいいと言われました。予約もまだ取ってくれていませんでした。

何だか、たらい回しにされているようで切なくなりました。
    そんなものなのでしょうか・・・

• そんなものかも…

トピ主さん、さぞかし気落ちされたことでしょう。お察しします。
    しかし、地域差もありますが、児童相談所や教育相談室など、最初の窓口になるところはそんなものかも…と思います(本来そうであってはならないのですが)。

私は、発達障害を専門とする病院で働く心理士です。
    患者さんは皆さん、多かれ少なかれそのような経緯を経て受診されてきます。

児童相談所や教育相談室は、気軽に相談しやすい言わば「入り口」のようなものです。
    どこまでの専門性を期待できるかということも、場合によっては難しいこともあります。(もちろん高い専門性を備えた人は多いですが、何しろととても広い範囲を診る機関なので)
    なので、まず児童相談所や教育相談室に一度つながってから、さらにより詳しい専門機関につながるというケースも多いです。
    その場合も、受診まで数ヶ月待ちということも少なくありません。

障害支援センターで紹介された病院も、選択肢の一つに加えてみてもいいかもしれません。

少し回り道のある道のりかもしれませんが、トピ主さんとお子様が、信頼できる専門家に出会えますように。

• 残念でしたね

児童相談所、あまりいい反応じゃありませんね。
    障害者支援センターは発達障害支援センターのことですよね?
    6才以下ってあまり聞いたことないですが…。

私の住んでいる地域は、恵まれているのかもしれません。

児童相談所や発達障害者支援センターが頼りにならないのなら、「親の会」を探してみたらいかがでしょうか?
    ADHDを疑っているならADHDの親の会を、アスペルガーなどを含めた発達障害の有無が気になるのなら発達障害の親の会を調べて、連絡されるといいと思います。

ウチの子が現在通っている療育施設も専門医も、親の会で情報を得たところです。
    一度問い合わせしてみるといいかもしれません。

• トピさんのレスを読んで

トピさんのがっかりを読んで、思いました。
    残念ながら、そんなもんです。といってあげたいです。

私の子供は3歳児検診で保健士の1人にちょっとおかしいように思いますと言われたので、専門医の検査と経過を診て貰っています。
    保健士の指導からでしたが、紹介された専門医は検査のみで自宅で出来る事や療育有無などはあくまで相談のみというわけのわからん病院でした。紹介した保健士に苦情をいうと、私の住む町からだとそこ以外は紹介する専門医を知らないという実にお粗末なものでした。
    だから、ネットや本で勉強して必死に自分の子供に必要な情報と知識を提供してくれる病院を探しました。幸い隣の県にありましたので、自分で予約して受診、ようやく自分の子供の特徴や苦手な点、自宅での簡単な訓練法を教えてもらったりと生活するうえで大切なことを教えてもらってます。
    保健士も決して悪い人じゃないことも知っていましたが、知識不足は否めませんでしたね。その後も定期的に電話がかかってくるので、丁寧できめ細かい人なんですけどね。

なかなか難しいし、時間もお金もかかります。

• 教育相談室

こんにちは。現在9歳の息子が7歳のとき同じように悩みました。

私はまず教育相談室に電話しました。比較的すぐに予約が取れましたよ。
    母と子それぞれが別の臨床心理士さんと個別にみてもらう形になっておりまして、1ヶ月おきに3回くらい様子をみるという感じでした。
    その期間でどの程度成長しているかを見ながら、必要がありそうなら知能テストや心理テストのようなものを受け、児童精神科医に紹介してもらうという流れのようです。

うちの息子もトピ主さんのお子さんと似てました。特に1、2、3、6が当てはまります。
    担任の先生にも早生まれの子だから低学年のうちは仕方がないけどかなり幼い印象といわれ心配になって相談しました。

同時にサッカーをはじめたのですが、熱中していくうちに、サッカーをやるためには、道具を自分で準備し、時間の管理も必要だし、練習の前に宿題や用意をしないと行かせてもらえないし、とかなり自分のことは自分でできるようになりましたし、驚くほど成長しました。
    うちは3回目の時に「きっかけがあれば子供はびっくりするくらい成長する。問題なし」と言われてそれ以来通っていません。

• 地域によるかも

ネコ様のお住まいの自治体は、何だか不親切のように感じました。うちの地域もすごく親切というわけではありませんが、そんな感じではないですよ。

ただ発達障害を診てもらえる病院を教えていただいたのでしたら、そちらにすぐにでも予約したほうが良いかと思います。
    どちらにしろ相談所やセンターでは、発達障害の知識のある専門家はいても、診断できる専門医がいるわけではありません。せいぜい「発達障害の疑いがある」とか「確かに発達障害の症状はあるようですが」くらいまでしか言えないですから。

また発達障害の子への接し方は、健常児にも良いと言われています。本を読むと、確かに健常児にも参考になることが幾つか書かれています。時間がおありでしたら、受診までに何冊か読んでおいておくのも悪くないですよ。

• フィッシュオイル

以前、ADHDの子供にはフィッシュオイルのサプリメントがいいと言う記事を読んだ事があります。
    詳しい事がわからず申し訳ないのですが、調べてみてはどうでしょう。

• レスをくれた皆さんへ

しばらくこのトピを見ない間に、皆さんからのレスがこんなに増えててびっくりです!小町には、毎日たくさんの新しいトピが投稿されている為、私のトピはもう過去のもので、誰も見てくれていないのかとちょっと淋しく感じていました。なので、皆さんからの新しいレスがとっても嬉しかったです。新しい方や、るうさんや虹ママさんのように何度もアドバイスを下さる方々。本当に感謝感謝です!!

・・・その後ですが、年末に相談所から電話があり、来週面談を受けることになりました。ちなみに、冬休みの間は息子の行動は落ち着いていました。
    新学期になり、学校が始まったらどうなるかが心配です。このまま落ち着いてくれればいいのですが・・・。

• うちの市も

うちの市も、保健福祉センターでは未就園児しかみてもらえません
    多くの場合は就学前にみつけられるからだそうです
    就学前に見つけられない場合、軽度か、
    障害とはみなされないかだと説明を受けました
    息子は小3で検査を受けましたが、
    彼の持つ困難さは決して軽度とは思えません
    ただし、彼は異常高知能のため、
    本人の成長に期待するというような判断でした

早く見つけられれば、適切な対処方法を親が見つけることができます
    専門家と親と学校と連携をとって
    こどもさんが安らかにすごせるようになれるといいですね

• 行って来ました

児童相談所で心理カウンセラーの方に会って来ました。
    1時間ほど息子とカウンセラーの方が二人っきりになり、パズルや数字遊びなどをやったようです。その間、私はロビーで待っていました。

結果、はっきりとした診断は出ませんでしたが、やはり何らかの障害があるようです。なので、今回の結果を踏まえ、月末に専門医の診察を受けることになりました。覚悟はしていましたが、正直ショックでした。でも、息子が困難とする事が大まかにでも分かったので、今後はその事に気をつけて子供に接することが出来ます。

児童相談所で、【教育相談室(教育センター)】への相談を勧められました。教育相談室(教育センター)では、具体的にどのような事をするんですか?知っている方が居たら教えてください。

★あんちゃんさんへ★
    6歳未満の未就園児しか診てもらえない理由が分かり納得しました。ありがとうございます。これからもいろいろなアドバイスをよろしくお願いします。

• あんまり心配し過ぎないで。

うちの長男も9歳で”ADD”(H=Hyperでは無かった)の診断が。
    学校で色々と問題が起こり、小児科、小児精神科、ファミリードクター、
    スクールカウンセラーと片っ端からアポを取り、検査の結果の診断でした。当時は(4年前)ADD/ADHDの子には今は悪名高き”リタリン”を処方される事が多く、当然のように息子にも薦められました。
    しかし私は個人的にとても疑問で、薬に関して徹底的に調べた結果、これから成長期の子供に与えるには危険過ぎるように思え、投薬はしませんでした。特に息子はボーダーラインでしたので、果たして本当にADDなのか?
    単に他の子よりも成長がゆっくりしているだけでは?とも思いました。
    先生には”薬を与えればこの子はもっと楽になれるのよ”とも言われましたが、先生は一時的に息子を見ているだけだけど、親子関係は一生です。
    もう少し様子を見てみようと、3年待ちました。結果、彼なりに成長し今ではクラスでも浮く事なく、全く普通に過ごしています。
    全てのケースに当てはまるとは思いませんが、こんな例もあるよ!という事でレスしてみました。

• そうですね

にゃあさん、ありがとうございます!息子はまだ専門医の診断を受けていない為具体的な治療法などは未定ですが、この間のカウンセラーの方との話の際に、投薬治療の必要性を聞かされました。
    私も投薬治療には抵抗があります。しかし、今の子供は残酷なのでイジメが心配です。そういう問題などはどうでしたか?

• 薬は慎重に、、、。

こんにちは。自閉症児の母です。

親の会で知り合ったお母さんが、リタリンを使おうかどうしようか、迷っていました。彼女は、いろいろ調べた上で、使う気になっていたのですが、御主人があまり賛同してくれなかった上、帰省だ、なんだで忙しくなり、半年ほどが過ぎたそうです。

気がついてみたら、あんなにひどかった自傷や他傷が、ほとんどなくなってきた。少し待ってみてよかった。もしあのとき薬を使っていて、今のように落ち着いていたら「ほらやっぱり薬の効果、絶大よ。」と人にすすめまくっていたかもしれない。

とのことでした。

勿論、薬を否定しているわけではありませんが。

• いじめが怖い

いじめが怖いのは息子も同様です
    ただし、親の気持ちが先走ると、やりすぎになりがちです
    発達障害児は、発達が遅いかあるいは欠落した能力がありますが
    親はあせらずゆっくりと、おおらかな気持ちでいることがなによりも大切です

発達障害児に最適な接し方は、すべての子どもに最適な接し方です
    世の中の大人たちは、子どもの寛大さに頼って日々生活していると考えています

息子も学校は、服薬を強く希望していましたが
    担任の先生や、カウンセラーの先生方の尽力で
    服薬しないで安らかにすごせるようになりました
    お子さんの傾向がよくわかったなら
    周りの大人たちでよく話し合って対策を検討してはどうでしょう
    投薬治療はそれからでも遅くないと思います

• 大丈夫! 心配しないで!!

分かります! あなたの不安と苦しみ…。
    私もそうでした。長男は、お宅と全く同じタイプの子で、5歳の時、保育園から、心障者センターへ通所するよう言われました。
    母親の私自身も、長男は、普通の子と違う…と、不安だったので、保育士さんから、そう言われた時は、地獄へ突き落とされた思いでした。心障者センターへ通いながら、(1年)毎日毎日、この子を、”普通の子”にしてあげよう、それが母親の務めだと、ばかり、暴言を吐き、叱咤激励して、私は鬼のような母になっていました。なぜなら、私自身が傷ついていたからです。こんな子を産んでしまった!と。長男には、可哀想なことをしてしまいました。優しく接してあげられなかった幼時期を、申し訳なく思います。現在、その長男は都立・高校を卒業し、私立大学の4年生。就職活動で、5社からオファがかかっています。だから、あなたも、心配しないで!大丈夫よ!

• むかしは。

そんなに神経質にならなくても、いいのでは。。。 だって、7才ぐらいの子供でしょ。 一つのことに集中できない、途中で他のものに手を出す、気に入らないと、手を出したり、暴言を吐いたり、人の話を聞いてない。。とか、そんなの当たり前じゃないですか? 
    ちょっと昔には、そんな子だらけでしたよ。 今、そういう子って存在しないの? 

他の子と比べて、親がわが子を”劣っている”と判断しても、病気と考えるのは早計ではないですか? こむずかしい横文字の病気の症状を考えるより、根気よくしつけるほうがいいと思います。 

うちの息子もまさにそんな手に負えない子供でしたけど、ちゃんとまともに高校生やってますよ。

• 気にしすぎなのかな・・・

アドバイスありがとうございます。

最初は、息子の行動が年齢的なものなのかADHDなのか判断をつける為に児童相談所に行きました。そこでカウンセラーの方に「何らかの障害があるようです」と言われ、ますます神経質になりすぎてしまっているのかもしれません。
    皆さんのアドバイスを読んで、学校でのことに関しても投薬治療についても、先走らないように気をつけたいと思います。

しん君のママさんへ。私も今現在まさに、“息子のために・・・”という思いから、息子に対して厳しく言い過ぎています。そして、毎回言った後に後悔しています。しん君のママさんの息子さんが立派に成長なされていて、勇気が沸きました。 悲観ばかりしていても、仕方ないんですよね。

• 厳しすぎるのは…

診断名をつけられるのは、児童精神科か小児神経科の専門医だけなんですよね。
    なので、児童相談所やその他の機関で検査や面談をしても、専門医で診てもらわない限りは、具体的な診断名はつかないのですが、児童相談所で「何らかの障害があるようです」と言われたのなら、発達障害の可能性がかなり高いと見て、対応したほうがいいと思います。

たしかに、ちゃんと成長されたお子さんも世の中にはいるでしょう。
    でも、そうでない子も世の中にはいます。
    そういう子の親御さんに会うと「早い時期に見つかってよかったね」と言われます。

自分の子に合った対応をするために、どのような特性があるかどうかを見極めることは有効ですし、また、発達障害があるとわかれば専門書もいろいろあるので、勉強することもできます。

個人的には厳しすぎるのはどうかな?と思います。
    まずは、ネットや専門書で発達障害児向けの対応を勉強されるといいと思いますよ。

それと、薬の件は、私も慎重に考えたほうがいいと思います。
    医師に勧められても、断ることはできますよ。

• あなたの苦しみが、少しでも、やわらぎますように…

しん君のママです。レス有り難うございました。
    あなたが、今、どんなお気持ちでおられるか…と、想像すると胸が痛みます。お辛い状況下におられることでしょう。あなたのことが気がかりでなりません。ちゃんと、食べていますか?眠れていますか?お体をおいといくださいね!
    大学4年になったとは言え、私も長男をここまでに育てるのは大変でした。あなたにアドバイスします。どうか…学校の役員を引き受けてください。必ずや、子どもが守られます。それから、勉強を見てやって下さい。
    苦しみを味わうことになりますが、成果が出ます。(地獄の親子バトル)
    ですが…。
    小学校・中学校と、それはそれは大変ですが、“夜の明けない朝”はないのです。それを信じて、あなたも頑張って!!応援しています(^O^)/

• トピ主です

虹ママさん、まだこのトピを見てくださっていたんですね。ありがとうございます。ネットや本で、発達障害の子への対応の仕方を勉強とまでは言えませんが、読みました。厳しく言い過ぎるのは、かえって逆効果なんですよね・・・。分かっているのですが、何度も何度も同じ事を注意しても直らない・他の子に暴力を振るう・・・などが続くとイライラして、ついガミガミと厳しく言ってしまいます。私の自覚がまだまだ足りないんでしょうね。

しん君のママさん、応援ありがとうございます。とても心強いです。
    学校の役員、来年度は引き受けようと思いますが、上の子のクラスでも大丈夫でしょうか(障害のある息子は三人兄弟の真ん中です)?それとも、息子本人のクラスじゃないと意味無いですか? それと勉強の件ですが、見ていないと大変な事になるので(特に字の汚さが担任以外の先生にまで心配されるほどひどいです)、毎日の宿題と、たまにノートをチェックしています。

• おつらいですね

子供はいないのですが、子供に接する仕事をしていたので、そういった大変さは少しくらいなら、わかります。

ただお薬に関しては何人かの方もおっしゃていますが、慎重になさった方がいいかな、と思います。

それからADHDは亜麻仁油で良くなった例もあるそうです。