うつで・・・

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ツカ

うつで会社を辞めました。臨時職員だったから傷病休暇もなく、お医者さんにも辞めることを勧められて辞めたけど、職場の仲間と働けなくなったことが切なくて・・・早く社会復帰したいです。通院の日は気持も楽なのですが、それ以外はしずみがちです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在うつ病で通院中の者です

うつ病で、お仕事を辞められたとのこと、お辛かったことでしょう。
    私も今の職場を辞めることが、ほぼ確定しています。というか、解雇通知待ちの身です。

私も休職中は、働いてない自分が「人間失格」な気持ちがして、一日も早く復職し、社会復帰したいとあせっていました。

でも、そのあせりの気持ちもうつ病の症状だと、今は気づきました。
    なのでトピ主さまも、まだ通院なさっていらっしゃるようですし、症状は軽快傾向にあるのかもしれませんが、まだ治っていない証拠だと思います。 私の主治医のDrによると、自分ではもう大丈夫!と思ってからでも、もうしばらくゆっくり過ごしたほうが良いそうです。ご存知のとおり、再発を防ぐためです。

ですのでトピ主さまも、まだゆっくり休まれたほうが良い時期なのかもしれません。主治医の先生にもよく話を聞いていただいて、少しでも気をラクに持ってください。決して怠けているわけではないのですから。

どうぞ、お大事に。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    日中は頭がぐるぐるしてきつく、夕方になると少しやわらぎます。
    医師からはとにかく休むように・・・とのことですが、焦燥感からなかなかぬけだせません。

• 上に同じく

こんにちは。私もウツで退職したばかりです。お気持ちは良くわかりますが、よく言われるように、ウツは人生の夏休み。だらだらすごしましょうよ。
    私は一度は治ったものの一年後に再発、きちんと治さないと、また同じことの繰り返しになると思い、とりあえず半年は何もしないことにしました。日々、漫画読んだり、ゲームしたりしてます。
    とほほ様、怠けている訳じゃない、とのお言葉、うれしいです。
    正直なところ、私は怠け病なのでは?と、ついつい思ってしまって、傷病手当金をいただくのも申し訳ない気持ちになることも、、、。
    ツカ様、とほほ様、お互い頑張らないように努めましょう。

• 今は休もう!

私も今年1年間うつ病でした(今も治療中です)。
    休職を薦められた時は人間失格だと言われた様でショックでした。
    でも、休まなきゃならない程、疲弊した状況だとカウンセラーと
    医師に説得されました。
    毎日ぐるぐる考えていました。今でもスイッチが入ると思考が
    ぐるぐるします。
    テレビや本も頭に入らないし、お笑い番組も何がおかしいのか
    さっぱり分からない状態でした。
    友人にたまに会っても、話題が無い(普段のニュースや生活で
    興味が感じられなくなったから)んです。
    自分が世間や社会から置いていかれるようで落ち込みました。

約1年経ってから「先月よりは良いかも」と思えるようになりました。
    薬も減ってきて、医師からも就職活動して良いと言われました。
    来年はハローワークに行ってみようかと思います。

抜けられないトンネルは無いんだ、と今なら思えます。
    医師と良く相談して、お薬や睡眠をちゃんと取って早く復帰される事を
    陰ながら応援しています。