• ホーム
  • 働く
  • 職場でのお土産配りで数が足りなかったら

職場でのお土産配りで数が足りなかったら

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

クランベリー

職場で社員の方からお土産をいただくことがあります。

女性が買ってきた場合は本人が配るので問題はないのですが、男性社員が買ってきた時には女性社員に配ることを依頼されます。それで数が一つ足りないときは皆さんはどうしていますか?私は買ってきた本人が行かなかった人のために買うのがお土産だと思うので本人には配らずにその他の社員に配って終わります。ところが同じ職場の女性社員から、自分だったら自分はもらわずにその他の社員と買ってきた本人に配るという考え方でした。いただいたのに本人に配らないと失礼なのでは?という考え方です。私はいつも配る係りで結局足りなかったら自分はお礼だけ言って食べられないの?と思うとなんだか納得できません。これって私が自己中なのでしょうか?

もし取引会社様からいただいたお菓子などの場合で、どうしても分けられず足りなかったら自分は辞退しますが、この場合とお土産は違うと思うのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

足りないときって、だいたい以下の3パターンになることが多かった気がします。
    私の対処法が参考になればよいのですが・・

1.自分の食べられないものを自分の分を引いた数買ってきた場合
    私はナッツが嫌いなんですが、北海道に行くとロ○ズのナッティーバー?をよく買いました。好評だったので。
    ⇒私と同じように「自分はいらないから」という可能性もあるので、本人に聞いてから配ったことがあります。

2.それを食べる人は少ないだろうと見越して買ってきた場合(笑)
    かつての上司が甘いもの好きで帰省のたびに「○りもん」を買ってきてくれるのですが、その部署は甘いもの苦手な人が多く、食べるのは半数以下・・・なので初めから人数分ありません。(初めはあせりました)
    ⇒本人と私の分と、残りは食べられる人にあげてと言われました。

3.部署の人が全員そろうことがあまりない場合
    上記とは別の職場で、営業マンは毎日誰かしら居ないという部署にいたこともあるのですが、人によっては「どうせ全員いないからこれで足りるだろう」という感じでした。
    ⇒仕方ないので誰かが外出するのを待って配りました(笑)

• 数は適当

> それで数が一つ足りないときは皆さんはどうしていますか?

買ってくる数が適当です。
    給湯室に置いて、メールを出して終わりです。
    「お土産置いておいたから休憩の時に食べてください。」と

食べようが食べまいが知らない。
    配る時間は正直無駄です。好き嫌いもあるだろうし
    特に親しい人には別に買ってきますしね。

• 私はトピ主さんと同じです

基本的に、自分が買ってきた物を自分も食べようとは思いません。
    もちろん、余れば食べますけれど。
    あくまでも皆へのお土産という認識です。
    なので人に配ってもらって自分の物が無くても
    失礼だと思ったことはありません。

ですから、私が配る担当であったら、
    トピ主さんと同じように配ると思います。

「職場の皆に」と思って買ってきたのに、
    皆に渡っていないのに買ってきた自分も食べる方が嫌です。

• お土産の場合

1つ足りないっていうのは、たとえば全員で10人で、そのうちの1人がお土産を9つ買ってきて、「配っておいて」と頼まれた場合ですか?
    その場合だと、自分以外の人9人へのお土産だと思います。(私なら)
    実際「職場の人へ」と思って、人数分お土産を買う時は、自分の数は入れませんし。
    自分も食べたいなら、自分用に買うし、それをわざわざ「配って」とは渡しません。
    というのが私の勝手な見解です。

• 私の意見

トピ主さんの考えは、ごく普通だと思います。ちなみに私ならトピ主さんと同じようにします。

その同僚は、よくできた人だと思います。私なら、その人が自分の考えを他人に押し付けるのでなければ、一目おきますね。彼女に対する評価は上がります。だからといって自分がするかといったら、別にしません。する必要ないし、食べたいもん。おみやげなんだから、買ってくる人が食べないのは当然でしょ? いただいた人に「美味しかったで〜す。ありがとうございました」というほうが、相手が喜ぶと私は思いますよ。ただ、彼女の気配りは尊敬します。

人はひと、私はわたし。
    って感じかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だったら

自分の分を取りません。
    別にどうしても食べたいお土産なんて滅多にないので・・・。
    1つ足りなければ、じゃぁ私はいいや〜という感じです。
    御礼だけ言って食べないと悔しいは思ったことがありませんでした。

取引先から頂いたお菓子も、お土産で頂いたお菓子も、
    ●自分が食べたくて選んだものではない
    ●貰う気が最初からあった訳ではない
    という意味で、私にとっては同じです。

• 自分がもらいません

あまりお土産のお菓子に執着は無いので、足りなかったら
    「じゃあ私いらないや」
    って感じです。

その代わり、美味しそうなお菓子が余った時は自分の分はコッソリ多く取ったりしてました。
    なので、自分だけ食べられない事があっても特になんとも思いませんでした。

でも、足りないから買ってきた本人は遠慮して・・・という考え方も間違ってはいないと思います。

• 無題

私は自分は貰わず他の社員さんに配ります。

理由は貰った貰わないとか数が足りなかった?とか言われるのがわずらわしいので。

• 納得できません、か

私がもし配る係なら、自分の分は取らずに、頂いた方には配ります。

会社によって違うでしょうが、私の勤務先では、煩わしさのもとになりやすいお土産は買ってこない人が多いし、買ってきたとしても、数は適当にし、「お好きな方はどうぞ」みたいなメモをつけて置いておきます。業務中に他人の買ってきたお土産を配るなんて、時間の無駄と思いませんか?
    まあ、それも業務のうち、ということならそうでもないでしょうが。

申し訳ないですが、正直な意見として、女の人ってめんどくさいですね。
    お菓子ひとつぐらい、別にどうだっていいと思います。

• 同僚さん側です

私の理由は、
    1.旅行土産品は買った本人も味が判らない場合が多いので、今後の参考として食べたいかも知れない。
    2.ちゃんと配っていますよー有難う!という買ってくれた人への私のアピール。
    3.もし誰かに見られて、決して食べ損なわない女と思われたくないという見栄。
    4.まず自分が遠慮しろとの親のしつけ。
    ですかね〜

• 自分は最後

もしお土産を配るのを頼まれたら、足りない事も考慮して自分の分は最後にします。
    足りなかったら、あきらめます。

• 他人に食べてもらうのが土産

「さあ買って来た!みんなで食べよう」というのでなく「土産」なら「他人のために買って来たもの」で買って来た本人が自分が食べることは通常考えないと思います。もちろん余れば買って来た本人にも配るだろうけど。
    だから私ならトピ主さんと同じようにすると思う。
    数が十分あるなら全員に配る、足りないならまず買って来た本人ははずす、それでも足りなければ「くじ引き」だな!(笑)

社員が職場の人に買って来るなら数ぐらい配慮して買って来るべきだと思います。私が「配って」と貴女に依頼する立場なら、買って来た自分は食べて配る手間を取ってくれた貴女の分が無いというのは申し訳ない、そんなこと望みません。
    同僚女性社員がそういう考え方ならその人が配る係りの時はその人のやり方でやって、貴女が配る係りの時は貴女のやり方でやっていいと思いますよ。

• ここ最近毎日です

私も40人弱の部署でただ一人の事務職で、お土産配り担当です
    足りないときは、私はもらいません。
    ある日、外出中の人の数だけ足りなかったので、その机に配らず、自分がもらって食べてたら外出の人が戻ってきてしまって、パクパク食べてる私と目が合い気まずかったことがあるので・・・。
    少なく買ってきた人より、配り係の方が気まずい気分になるのは納得がいかないこともありますが、
    大した我慢じゃないので、ダイエットだと思って遠慮することにしています。

ほかの人にこのやり方を押し付けようとは思いませんけどね。

出張土産を買ってきた人が「みんなに配ってね」っていうのに、「みんな」の数より少ない箱を買ってくるのがすごく不思議です!
    でも、不思議(怒り)顔をこらえて配ってます。

先週実行し始めたのですが
    少し多めに入ってた時、余った分をためておくことにして、人数分たまったらばらばらな種類だけど配ろうと思います。(好きなのを選んでもらいながら)

といいながら、今日はおいしそうなお土産が1つ足りなかったので、頭にきて先日余ったお菓子を一つ食べちゃいました。

• 本日お休み・出張中の人には配らない

お休みの人の場合は、1日休み。
    出張中も1日出張、あるいはノーリターン組。

この場合は、配らないことにします。
    ただし、『数が足りないので、いる人だけね!』と宣言して。

もっとも、ウチの職場は年配者が多いせいか?土産菓子の有無で根に持つ人は皆無だからこそできる配り方かもしれませんが。

なお、うんと数が少ないときは、『女性だけ』をやったりもします。
    (『年上の順』から配ったときは、最初に配ってもらった人が遠慮して、結局足りました(笑))。
    ウチの職場は、土産菓子がもらえなくても黙っています。(大人だ)。

• 私の場合は、

私の場合は、他の人が買ってきたお土産、頂き物、自分が買ってきたお土産など経緯など関係なく一番最後に取ることにしてますので、足りなかった場合は自分の分は取りません。
    それに、自分も食べるつもりでお土産を買ってくる人もいるので、数が1個たりないからといってお土産を持ってきた本人には配らないという訳にはいかないのです。

だからと言ってトピ主さんが自己中と思わない。
    配る人に判断権限ありということで、人それぞれの考え方でいいんじゃないですか?

• 自分は取らない

当たり前です。常識だと思っていました。

もちろん、買ってきた方が人数以上の数のお土産を買わなかったことがそもそも問題です。

でも、人間関係考えれば、自分は遠慮するでしょう。

私はそうしてきました。
    「食べたいのに・・」と思いましたが、そういう時って、誰かしらが気づいてくれて、
    『あれ?モネさんは?』と言ってくれるものです。
    そして、自分のを半分分けてくれたりするものです。