ゆるせない

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃん

友人と同じ職場で働いてきました。
先に友人が退職しました。
ずっと八つ当たりをされ、意地悪をされてきました。
それも誰にもわからぬように。
このままで辞めれると思うなよと思い、
今までの事をすべて上司に話し、彼女を予定より早めに退職させました。
しかし、それだけでは、私の心の怒りがおさまりません。
今まで積み重なった、かなしみと怒り、心の傷がどうしても癒えません。
仕返しをしてやりたい。
彼女が不幸になればいいとまで思ってしまっています。
舐められていた自分も許せないし、
どうしてここまでやられなければならなかったか理由が理解できない。
今までいじめとは無関係の人生だったので、
こんな酷い目にあった経験がありません。
こんな気持ちをどうすればいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せない権限を握る詳細の内容は?

私はあなたのレスを読んで、貴方もちょっと悪いとこあるんじゃないかなーって思いました。
    私なら友達は自分の味方をするでしょう。日頃をはじめ長い付き合いもありますし、でも私は公平に見てもらいたいからい詳細をちゃんと話ます。
    でも、トピ主さんは、やつあたりをする、こんないじめに有ったことが無かっただけにと「貴方だけの思い?気持ち」に走ってるだけ。
    しかも、「許せない」と重い言葉。自分は悪くなく確実に相手が悪いって言葉に聞こえますが、本当の所はどうなんでしょう?

許せないのに、その肝心の許せないのは何?
    私は文章下手なので、偉そうには言えないですけど、いきさつが欲しいです。

• 私も憎んでる人います

にゃんさん、はじめまして。
    にゃんさんがどういうことに対してその人を憎んでいるのかわからないけど、「仕返しをしてやりたい」のではなくて「仕返しをしてやりたい」と思う自分の心がつらいんですよね?

私も憎んでる人います。それも、10年もまえのことをいまだに根に持ってたりするので性質が悪いです。今でも不幸になったらいいって思ってますよ。

きっと誰しもそんな風に思ってる人のひとりやふたりいると思います。
    にゃんさんは普通です。そう思うと少し気が楽になりませんか。

その人の悪口を紙に書けるだけ書いて、ぐちゃぐちゃにして破る、っていうのはどうでしょう。私はこうすると結構すっきりするんですが。

• 前を向いて

今更、退職をした彼女に仕返しをしても、
    何も生まれませんよ。
    (たぶん何をしても、今までされたことは戻らないし、
    貴方自身が報われるわけじゃない。)
    辞めてくれて良かったじゃないですか。そう思いましょうよ。

• 文句があるなら

在職中にはっきり彼女に言えば良かったはずです。
    上司にチクって先に辞めさせて、 もうそれでいいじゃないですか。

• 私もです

私の場合は元上司と人事です。
    もう数年前になりますが、今でも傷は深く、乗り越えられてません。
    相手が辞めてくれているのはうらやましいですが、そんなことではとても帳消しにできないんでしょうね。よくわかります。
    効果的な方法って、多分ない。
    そして人は自分の身に起きなければ理解しがたい、なかなかわかってもらえない。
    でもがんばって。幸せになって。
    そして今度、トピ主さんと同じように苦しんでる人がいたら、寄り添ってあげて。
    そうなれるようにお互いがんばりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう結果は出ている

仕返しなら、彼女が在職中に、同じようにネチネチとしてやるべきでしたね。
    でもわざわざ自らの手を汚さなくとも、彼女はあなたの前から消え去った。
    あなたは彼女より上司からの信頼も厚く、彼女の悪行を訴えたらそれが聞き入れられ、退職時期も早まった。
    それが事実であり、結果であって、自らを卑劣な女と同等にまで陥れなくても、あなたは彼女に勝ったんです!
    主さん、してやったり!なのですよ。
    これ以上の復讐などありません。
    まさに「悪が滅びた」のですから。
    これからは平和な職場で、仕事頑張って下さい。

• 仕返し真っ最中です

私もイジメられていました。相手は有力者のコネで入社した人なので、同僚は誰も庇ってくれませんでした。上司がこっそり慰めてくれるだけでした。新入社員で可愛い子もイジメの対象になってしまい、彼女がウツになってしまってからようやく人事異動で救われました。3年くらいは相手の名前を聞くだけでも気持ちが悪くなる状態で、私がウツになっていたかもしれません。だからトピ主さんの気持ちが良くわかります。

傷ついたプライドを取り戻すためにも、仕返しをしたいんですよね。
    元友人を直接傷つけても気持ちは治まりませんよ。相手と同じ位置まであなたの人格を下げるだけです。

それよりも、あなたが相手よりもずーっと仕事ができるいい女になって、ステキな恋をして幸せになることで、プライドを取り戻せます。だってイジメた人が幸せオーラいっぱいな姿をみるなんて、元友人にとってもの凄く惨めなことなんです。

トピ主さん、今は無理やりでも自分磨きをしなさい。私はこの方法で仕返しに大成功しましたよ。

• 今まで良く頑張った!ちょっと一息つきましょう?

私は派遣先の営業マンに罵声や暴言、人の見ていない所で体を触る等2年にわたる嫌がらせを受けました。
    トピ主さんと違うのは、辞めさせられるのが私の方だったことです。
    いくら事情を派遣元・派遣先に説明しても正社員の加害者の方が力が強かった。「いわれのない疑いをかけられて精神的に参っている」と加害者が言い切って、それで終了でした。

トピ主さん、上司の方が事情を汲んでくれて、良かったじゃないですか。
    話を分かってくれて、あなたの心が少しでも安らぐように計らってくれて、良かったじゃないですか。

もちろん、怒りがおさまらないうちは憎み続けていいと思います。でも、少なくともその人が直接あなたを苦しめることはもうないですよ。少し休んで周りを見ましょうよ。トピ主さんのこと心配してる人きっとたくさん居ますよ。
    私も、「今までよく我慢したね」と言ってくれる人が居たから、笑って今の職場を去ることが出来ます。

• 細かいことに疑問

トピを読んでちょっとわからないことがあります。
    にゃんさんは先に辞めた人に意地悪をされていたのですね。
    どうしてそういう人を「友人」と言うのでしょうか?
    ずっと人知れず意地悪をされて不愉快な思いをして、未だなおその人に仕返しを考えている人に
    対して「友人」と呼ぶのでしょうかねえ?
    つまり以前は仲よくしていた時期もあったということですか?

意地悪な人だったら友人ではなくただの「同僚」ではないでしょうか。

• 「許せない自分」を、受け入れてあげて。

私も聖人君子ではないので、「許せない」と思う人はいます。貴女の気持も、もっともだと思う。人間だからどうしても許せない事ってあるし、仮に「許さなきゃいけないという事がわかっている場合でも、許せない」事もあると思う。でも、そんな自分も大事にするべきではないですか?だって、誰だって神様じゃないし。ようは、自分がその人を二度と自分に危害を加えてこないように、近寄らせないようにすればいいわけで。きっと今の貴女は、その人を許せないというより、その人から受けた傷によっていまだに苦しんでいる自分の姿を、真実として認めたくなくて、辛いんだと思う。
    場合によっては、その相手にはっきりと言いたい事を言って「だから二度とあなたの顔は見たくない」と絶縁宣言して終わりにするというのもありかな、と思います。そりゃ、そんなことすれば波乱はあるでしょう。でも、言わないで一人悶々と苦しみ続けるよりはいいんじゃないですか。

• おお、不幸な人間よ

人を呪わば穴二つ

……わかってるんですよね、それは。
    だからといってこの心の中の呪いが晴れるわけでもなし。

随分とやられたのでしょう、お察ししたいと思います。
    今はまわりもみえないでしょうか、ならば自分を可哀相がってみてみたらどうでしょう。

…なんて、怪しいこと書いてますが、
    私も人を呪い壊したい思いを抱いたことありますよ。
    ただひたすら自分の中はトグロ巻いていて。

結局、解決は時間が経つことでされました。
    あと、一緒にいて気持ち良い人たちと沢山会うこと。
    多分トピ主さんを批判する意見が多くつくと思います。
    でもそれじゃ、救われないですよね。
    自分に愛をくれる人に、心を向けてみてください。
    その友人には、もうちよっかい出さない方がいいです、自分の為に。
    やられたことを思い返さない、
    忘れる努力をする。

頑張って!

• 正面から戦ってきましたか?

謂れのない八つ当たりや意地悪が続いたのはお気の毒でしたが、
    あなたは、その都度、その理不尽な行為と戦ってきましたか?

誰にも分らぬようにって、あなたには分っていたんだから、
    対処する努力は出来たはずです。

「何故そんなことをするの?」
    「八つ当たりは止めて下さい」と言う事などなど・・。

相手が辞める時になって、また辞めてから仕返しをしたいなんていうのは、言い方は悪いけど「負け犬の発想」です。
    後ろを向いた相手の背中を責めるようなやり方のように思えます。

心の傷が積み重なるまで、どうして何もしなかったのでしょう。
    相手がいる時に、正面切って戦うことが出来なかった自分はどうなんですか?

相手は100%悪いのでしょうが、あなたは彼女がいる時には何も出来なかった(だから舐められたのかも)のだから、その事実は受け止めましょう。

相手はもう職場にいないのです。
    今更グズグズ恨み言を言う時ではありません。

苛められっ子の愚痴に、私は必ず言います。
    「自分のことはまず自分で守れ。戦えないなら、文句を言うな」

• ずっこさんに同意、そして私にも憎んでいる人、います

件名どおりです。
    1年前、派遣社員として勤務していた頃
    ことごとく私の成果を
    「自分がやりました」と上司に報告していたあの正社女性、
    そして、それを認めていたあの部の上司達、
    絶対に許すことはできません!!
    1年も前のことで、もう一生、会う事も関わることもないのに
    ホント、自分の執念深さ、嫌になってしまう。

でも、「憎む」ことって、エネルギー、必要なんですよね。
    今はフリーランスでたった一人、「百蘭」の名のもと、ある仕事をしています。
    あいつ等を憎むことで体力を消耗させる暇があれば
    その分、今の仕事に力を向けたいと思う。

そして、いつになるかわからないけど、
    あの会社にいた日々、「懐かしいなぁ」と思える日がくればいいと思っています。

• もう友人でも何でもないでしょう?

詳細が書かれていないので判断しづらいのですが、なぜその人はにゃんさんに嫌なことばかりしたんでしょうか?理由は何だと思いますか?
    それに、そんな人を友人と表現するにゃんさんの気持ちもわかりません。
    でもひとつだけ言える事は、仕返しをしたら、にゃんさんもその人と同レベルの人間になってしまいます。

• 前を向いて

私も似たような経験をした事があります。
    友人の様に親しくしていた同僚から、怒鳴られたりするようになりました。
    仕事上の事とはいえ、行き過ぎていたので、上司に相談しました。
    数ヶ月後、妊婦だったこともあり、お腹が大きくなり、彼女の方から退職しました。

以前のような親しい関係には戻れないままでしたが、気持ちを切り替え、その会社自体もつぶれましたが、それまで勤めました。

トピ主さんのお気持ちはとても良くわかります。
    でも、もうその人はいないのですし、ここは前を向いてみませんか?

• 鏡を見てください

鏡の中に、どんなあなたが見えますか?

憎しみは、決してあなたに、幸せをもたらしたりしません。

• あなたがしなくても

私も以前、憎すぎて殺意を抱くほどの人が職場にいました。
    でも、人の事を悪く思ったり、悪く言うと自分に返ってくるような気がしてやめました。
    相手は変わらないから自分が強くなろう、といろんな本を読んだり、セラピーに行ったりしました。
    結論として思ったのは、そういう人は自分が仕返しをしなくても、いつか何かしらの天罰が下る
    という事です。性格の悪い人は、いつか周囲に見放されます。家庭や、職場、友人関係などなど、
    いつかはきっと正体がバレるはずです。
    あなたが自分の手を汚して相手を陥れたとしても、自分に罪悪感が残るだけ。
    もう気にせず前向きに生きていきましょう。

• 人を憎むことは

甘えです。あなたの依存心です。上司に言って辞めさせた、それも立派な「いじめ」です。あなたも相手と同じ波長だと言うことに気付いて下さい。幸せになれませんよ!

• きっと報復が

悔しい気持ち、すごくわかります!!
    私も内容は全く違いますが、似た気持ちを味わったことがありますよ。

上司Aが私の仕事を全く理解しておらず、仕事のできない者扱いし、
    脅し文句まで添えて仕事を降りるよう仕組んできました。
    何を言っても言葉が通じない(論理が違う)相手に頭に来て、
    上司Bに脅し文句の証拠を添え、こんな上司とは金輪際
    関わりたくないので仕事を降りますと伝え、了承してもらいました。

その精神的ダメージを数か月引きずり、
    自殺一歩手前まで追い詰められました。
    仕返しをしてやりたい!!あんなヤツ、地獄に落ちてしまえ!!
    そう思う反面、そんな思考回路になった自分が嫌でたまらなくて・・。

それから数か月後、偶然、上司Bと会いました。
    開口一番「あの仕事、本当にすっごく大変だったんだねー」
    もう、内心ニヤリです。
    その仕事は今、暗礁に乗り上げていて、私が担当していた頃より
    酷い状態になってるらしい。

そこで思いました。天罰は下るんだなって。

大丈夫。主さんが手を下さなくても、絶対ご友人には天罰が下ります。
    神様は見てますよ。

• 辞めさせたのではないのでは?

私にも部下がいます。
    そして、トピ主さんのように友人関係が崩れ
    「○○さんに○○されました、どうにかしてください」と訴えてくる人がいます。
    セクハラなどの場合は別ですが、正直「子どもじゃないんだから、その都度本人に言ってくれよ・・・」と情けなくなります。
    こちらの対応は、当事者の○○さんと面談し事の経緯などを聞きます。
    きっとトピ主さんの友人?も解雇ではなく退職していることから
    「バカらしい」とさっさと辞めたのでしょう。

トピ主さん、会社は仲良しクラブではないですよ。
    仕事以外のことは、自分の頭で考え行動し解決しましょうね。

• 大変でしたね

かなりお怒りのようなので、きっとよっぽどの事をされたのでしょう。

私も5年くらい前に、ひどい目にあいました。正直、未だその時の事を引きずっており、連想させられるような事を目にしたり、耳にしたりすると気持ちが落ちますが、頭から振り払うようにしています。

まぁ、正直相手が不幸になって欲しいという気持はあります。でも、直接手を下したり、かかわりたくありません。

仕返しできたとして、スッキリはすると思いますが、私が受けたダメージを前のレベルまで回復出来るわけではないんです。

だったら、仕返しにエネルギーを使うよりも、自分が幸せになる為にエネルギーを使いたいと思います。

>彼女を予定より早めに退職させました
    確かに今までされたことを考えると足りないって思うかもしれませんよね。でも、一応やられっぱなしではなかったと思って、ひとまず区切りをつけたらどうでしょう?

そもそもそこまでする相手が悪いんですけど、結局引きずるとこちらが損するんですよね。

色々大変だったと思うので、楽しいと思う事を沢山して、自分をいたわってあげてください。

• おしまい

>彼女を予定より早めに退職させました。
    仕返しは修了。今回の事でいじめられる立場の気持ちを理解できた、人の痛みがわかる人間に成長できたと考えましょう。早く忘れて前向きに頑張って下さいね!

• 会社は働くところ

具体的な内容がわかりませんので憶測ですが、退職後その友人が自分より幸せそうに暮らしていることを風の噂で耳にして、怒りがおさまらないってことですか?トピ主さんがやった事に対してそれほどその友人が痛手を受けてないことに腹を立ててらっしゃるのですか?

友人を退職に追い込むという目標は達成したんでしょ?
    他の方も言ってらっしゃいますが、何故それで満足できない?
    理由はあなた自身の中にあるんじゃないでしょうか?

せっかく環境が良くなったんなら、もっと生産的に仕事に集中されたらどうでしょう?そもそも仕事のやり方で舐められて、それが許せないんじゃないの?

他人の不幸を願う時間は馬鹿馬鹿しいことにトピ主さんも気付いているんじゃないですか?

• 一番の仕返し方

一番の仕返し方は、彼女に直接恨みを言う事です。
    あなたから受けたいじめを私は忘れません。と言う事です。いじめたほうは自分の感情の赴くままに気ままに弱い人をターゲットにしてたのでしょう。まさかそんなに恨まれてるとは思いもしなかったでしょう。でもその気持ちを伝える事で、彼女は心に不安が生まれることと思います。人に恨まれるって絶対に心地良くないし、ずっと尾を引きます。
    呼び出してなぜそこまでされたのか?と問いただすと、彼女も謝ってくるかもしれません。それはそれで和解できればすっきりとできるかもしれませんし、会って話をしてみてはいかがでしょうか?

• 心の中で斬り捨てる

私にもそういう人がいます。
    思い出すとはらわたが煮えくり返ります。

しかし、「人を呪わば穴2つ」と言います。
    その人の不幸を願えば、自分も不幸になるのです。

でも、憎いものはしょうがない。このドロドロは消えない。
    そんな時は、「心の中で」あくまでも「心の中で」ですよ、
    「心の中で」ホラー映画並みの残忍さでその人に制裁を加えます。

スッとしますよ。
    たぶん、斬っているのは「その人」ではなく「憎しみの感情」なんでしょう。
    かなり気持ちが落ち着きます。やってみて下さい。

• 忘れたもの勝ちです

忘れて幸せになった者勝ちですよ。
    渦中にある時にはきれいごとに思えるかもしれませんが
    本当にその通りなんです。
    相手を憎んでムカムカして損するのは自分だけです。
    一方的に幸せを壊されて、一糸報いるどころか、
    やられっぱなしで不幸に突き落とされた経験があります。
    相手に復讐する想像で憂さを晴らすしか無い心理状態は
    良くわかります。
    でもその後、前向きになって赦してしまった後の方が、ずっと
    幸せな気分になれました。
    無理して忘れるのは難しいでしょうが、参考まで。

• 視野を広げて

ずっと意地悪をされていたんですね。
    大変でしたね。

でもその方は退社されるのですね
    しかもあなたの希望により予定より早めに。

上司は、あなたの話に耳を傾け、そして信じてくれて
    かつ、対処までしてくれたのですね。

それって、とてもすごいことだと思いませんか?

もう退職する人のことなんてほっておきましょうよ。
    された事、嫌な思い、怒りを忘れる必要はありません。
    でもそんな気持ちに囚われていては
    自分の心が死んでしまいますよ。

また、力添えしてくれた上司や会社で
    あなたは役に立つ人間でいられますか?

どうか、自分を幸せにする努力をしてください。

• 辛かったね

誰にも分からないように陰でこっそり
    意地悪されつづけて
    辛かったね・・・
    でも、もう相手は辞めてしまったのだから
    無関係になったと思って
    忘れてしまうのが一番いいと思う
    こらからは良いことも沢山あるよ

• 気持ちは分かります。

友人が同僚になると、往々にして両極端になる事が多いようですね。
    最高の仕事仲間か、または友人関係が壊れるほどの不仲になるか。
    お互いに知っているだけに長所も短所も大きく影響するんだと思い
    ます。

友達じゃなかったの?という裏切られた気持ちゆえに、その怒りは普通
    なら「何でそんなに怒ってるの?」と言われる事でも何倍にも腹立たしく
    感じる。

でも、もう辞めたんです。友人関係もそれっきりでしょうから、あとは
    存在を忘れ去りましょう。縁を切るいいチャンスですよ。もしこれが
    会社という関係を離れたところで復讐に走ってしまうと、今までは社内
    だけで済んでいたイライラが、今度は生活全ての時間において延々と
    争いを続ける問題を引き起こすことになります。

今は事ある毎に思い出して腹立たしくなると思いますが、別のことに
    気持ちを意識して切り替えて、思い出すことをやめる訓練をしましょう。

あなたは負けたのではありません。向こうが負けて辞めていったと考え
    ればいいのです。それで決着にしませんか。

• わかります

私も以前会社で働いていたときそうでした。
    大きな会社の小さな支所でした。
    私と先輩の女性と所長のみ。
    先輩は所長がこないと会社へこないくせに「来たことにしてくれ」何かっていうと「私はあなたとちがって。。。」と説教っぽい話。
    あげくに結婚が決まった私に「今ならやめられるよ。そんな変な男やめなよ」と言い続け、妊娠した私に「今なら中絶できるから早く処置しなよ」と毎日言われました。
    入社したてのころで仕事の内容(特殊な業務でした)もわからず先輩と話さないといけない毎日はつらかったです。
    私が出産でやめるまでいろいろいやがらせされましたが、じっと我慢。
    やめるときにも無言でその無言がきいたらしく先輩は泣きながら「私より年下なのに先に結婚出産でやめるなんて許せない」と。それでも無言で。。。
    いろいろされて泣きたいことはあったけど泣かせた最後ですっきりしました。

今でもその先輩が嫌いです。
    でも笑い話になっています。
    もう少し時間をおけば気持ちの整理がつくはずですよ。
    でも一生忘れはしないでしょうけど、私のように