寝起きのような格好で働く彼

レス19
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

シャミィ

付き合って5年近く経つ彼(27歳)のことで一つだけ悩みがあります。
それは髪ボサボサ・服ボロボロの寝起きのような状態で働きにでてしまうことです。
彼自体は清潔なのですが、仕事柄(絵を描く仕事)人と接することが少ないせいか、
お金がないせいか、服は必要最低限。
また前髪が邪魔とのことで寝癖状態にアメピンで物凄い横分けにします。
それでも彼が好きですが、でも仕事の後に会う時にそれだとがっかりしてしまうのです。
一度、どうしても見た目が(顔の造作ではなく努力できる範囲の見た目です)嫌になり、
泣いてお願いしたのですが、口では謝るわりに次に会った時も変わらず・・・。
お金は私のために使うのではなく自分の服を買ってくれと頼んだり、
一緒に見に行ったりしたのですがどうも購入には至らず。
髪もおしゃれな美容室に誘ったりしているのですが、限界まで切らない・・・。
これはもう直らないのでしょうか?
それ以外は大好きなのにでこんなことで別れるのはバカバカしいと思いつつも
本当に冷めてしまいそうで悩んでいます。
何か彼が身なりに気を付けるようになる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清潔?

失礼ですが。。。
    >髪ボサボサ・服ボロボロの寝起きのような状態で
    >働きにでてしまうことです

>髪もおしゃれな美容室に誘ったりしているのですが、
    >限界まで切らない・・・。
    が、清潔とは思えません。。。。

• 治らないと思いますよ

寝癖髪をヘアピンで横分けですか。
    地が男前ならそれはそれでいかにも芸術家という感じで魅力的かもしれませんが。

おしゃれに興味が無い、金が無い、それでも彼女はいるので不自由していない。
    これでは彼自ら改善しようとはしないでしょう。
    ここはあなたが彼のプロデューサーにならないとどうにもなりません。
    美容院にはあなたが予約して、首に縄をかけて連れていきましょう。
    似合うヘアスタイルは自分でも把握できていないでしょうから、
    あなたと美容師さんでカタログを見ながら決めちゃいましょう。
    服もあなた好みの服を上から下まであなたのお金で揃えてあげて下さい。
    そこまでしたくないというなら今のままです。

• 価値観

人はそれぞれ価値観が違うのだから、何もあなた色に染める必要無いでしょう?
    髪型や服装が彼の仕事や生活において、大きなマイナスになるのなら一社会人として問題があるでしょう。
    でも、それが全く問題にならないのであればいいのではないでしょうか?

あなたのプライドや見栄や世間体が彼を変えようとしていませんか?
    他人に人に不快感を与えるようであれば問題ですが、他人の身なりまできつく口を挟む必要は無いでしょう

恋人なら何でも許されると思って、他人の価値観の部分に土足で入り込むと、大抵の男はひきますね。

彼の個性と思って下さい。 そう思えなくて、格好が許せないなら別れなさい。

• 周りがいくら言ってもダメ

本人が心を入れかえない限り、何を言っても治らないような気がします。
    そんな私は、歯磨きしない、シャワー浴びない(両方ともやるのは朝で夜はそのまま寝てました)元彼が心底嫌になり別れました。なので、「そんな事」とは思いませんよ〜。

• レスどうもありがとうございます。

トピを立てたシャミィです。
    まやまやさんのレスまで拝見させていただきましたが、どれもそうだよなぁと思うご意見です。本当にありがとうございます。

彼についてですが、お風呂は大好きで朝夜ともに入っています。
    美容室は私が連れて行った上手なところで切ってもらっています。
    ただ、短髪は似合わないのと頭の形をカバーするためか元のカットが長いことプラス、無類の自転車好きで自転車通勤のため帰りにはバサバサという状況です。

実際、母が彼の見た目を好きではないようでぼろくそに評価します。
    そのことが発端で母と喧嘩になることもしばしばで
    家庭の雰囲気がここ数年最悪です。

私は「そういうことを言うやつが幼稚なんだ!」と思うようにしていますが、ただ、彼との待ち合わせ場所へ行ったとき、髪バサバサ・裾の切れたパンツの彼を見てがっかりしてしまう次第です。
    彼女と会うのに、そんな状態でいいのかと。
    あんなに母と喧嘩してまで庇ったけど、これはいかがなものでしょうか、と自問してしまいます。

続きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです。

世間にはダサい彼と思われようが良いんです、でもせっかくいい雰囲気になってもアメピン、帽子のようなものを被った痕のある頭・・・。
    ちょっと待って!とためらいます。
    最近は私が直してと言ってるのに変わらずなことが悲しいです。

彼は会うときに花やらケーキやら漫画やら私の好きなものをくれます。
    でもそのお金と余裕を自分の身なりに回して欲しいのです。これもやはり私の見栄なのでしょうか。男の人は口出しするほど意地になるようにも思います。彼に自覚させられる良い言い方はないものでしょうか。
    やはり私が諦めるしかないのでしょうか。

ちなみに私が選んだ服に犬のロゴ?が入っているものがあったのですが
    彼は「なんで蝉のイラストが入っているの!?」と着てくれませんでした。蝉じゃないよ・・・。

• 私は慣れました

私の彼は自宅で仕事しています。めんどうくさいのか、夏以外は毎日お風呂に入りたがりません。休日会う時もヒゲぼうぼうで髪にはフケがついていることもあります。体臭が気になることもありますが、会って数分もすれば鼻が慣れるものです(ただし、彼の体臭に限定)。彼が自分で気になる時は「オレ、今日ちょっと汚い?」と私に聞いてくるので、「せめてヒゲは剃った方がいいよ」と言うと素直に聞いてくれます。私が「風呂入れ!」とか口うるさく注意していた頃は、言えば言うほど頑に拒否されました。

ものすご〜く清潔すぎる彼氏に自分がチェック入れられるよりマシです。彼氏さんは大らかな性格なのだと思って、トピ主さんが気持ちを切り替えてみては、、、?

• 身なりに気をつけない人ではないですね

>ちなみに私が選んだ服に犬のロゴ?が入っているものがあったのですが
    >彼は「なんで蝉のイラストが入っているの!?」と着てくれませんでした。蝉じゃないよ・・・。
    本当に身なりに気をつけない人はもらったものをそのまま着ます。
    これは身なりに気をつけない人じゃなく美的感覚の違いですね。
    彼のセンスが世間やあなたとずれてるだけで彼は彼なりの美的感覚でその格好になってるんだと思います。

>お金は私のために使うのではなく自分の服を買ってくれと頼んだり、
    >一緒に見に行ったりしたのですがどうも購入には至らず。
    この辺もそうですね。
    私なんて選ばれるまま買ってそのまま何も考えず着ます。
    センスが合わなかったから買わなかったのでは?

• 仕事柄しょうがない。

それは激務ゆえじゃないでしょうか?
    アニメ制作とか編プロとか、そういう方はたくさんいますよ。
    会社に住んでいるんじゃないかと思うくらい、毎日帰れない人もいるんで。

某出版社に行ったときに、エレベーターを降りた瞬間、
    頭ボサボサで無精髭で上半身裸の男の人と出くわして
    かなりビックリしたことがあります。
    フロアの隅には寝袋が、床の上にはゴミ袋の山が・・・。

彼の仕事場も、もしかしたらそんな感じでは?
    だとしたら、それはしょうがないですよ。
    大目に見てあげてください。

土日祝日関係なく、24時間仕事モードなので
    オンとオフの切り替えもできないだろうし、
    そういうことにかまっていられなくなるのです。
    家に帰れば寝るのと食うのが精一杯じゃないかな。

栄養のある料理でも作ってあげてください。
    お菓子とジュースがメシのような人たちだから。

• ははははは

笑ってごめんなさい。ウチの夫と同じですよ。でも、いい人なんでしょう?そして清潔なんでしょう?それなら目をつぶったほうがいいですよ。ウチの夫は結婚してからやっと「破れたズボンで仕事に行かない」「バイクのヘルメットを脱いだら手櫛で髪を整える」この2つを実行してくれるようになりました。この5年は長かった…とほほ。

• かわらないよー

彼は絵を描くアーティストなんですよね。漫画家じゃないんですよね??

でもね、アートをやる人って根っからセンスがいいんですよ。そこが才能だと思うのですが。だから何をやらせてもセンスよくまとめるの、一見秩序がないように見えても。草間さんとか村上さんとか、見ているとそう思いません?

彼の見た目はぼろカスと評されているようだけれど、肝心の仕事の結果はどうなのかな?
    それが万人に一人の逸材なら見た目のぼろぼろさも心配ないのでは?

ただし、そうした習慣は絶対に変わらないと宣言します。
    結婚しても子供ができても親が他界しても変わりません。自分の父親がそういう人なので。

あなたが変えられるものではありません。
    隣にいて欲しいと思えないのなら、諦めたほうがいいと思います。

• 直らないです

>ただ、彼との待ち合わせ場所へ行ったとき、髪バサバサ・裾の切れたパンツの彼を見てがっかりしてしまう次第です。彼女と会うのに、そんな状態でいいのかと。

きっとあなたのことは家族同然で気を使わなくていい存在になっているのでしょう。

ここは惚れられてる強みで「おしゃれしてくれなきゃデートしてあげない」と駄々こねてみるとか?

又は結婚して妻の権限で好きなように「夫改造」してしまうのどうでしょう?

彼だって(少ないとはいえ)仕事で人と接する時はもうちょっときちんとしているでしょう?それができないTPOの分からない人間だったらパスしちゃってもいいと思います。(ただし芸術家に一般人の常識を押し付けても意味ないけど)

• つけたし

ちなみにウチのダンナ様も清潔です。何があってもお風呂に入ります。きちんと洗濯された衣服を着用するのを好みます。でも、いつも鼻毛がでています。

• 彼のこだわりってあるのかな?

私は、彼が働くときの格好なら、仕方ないかなと思います。
    就業上、まわりも本人も困っていないなら。
    トピ主さんにも迷惑はかからないんじゃないでしょうか?

でも、トピ主さんとデートするときの格好とか、
    お母さんと会うときの格好なら、話し合いの余地があるかと。

そういう彼って「何それ?!」というこだわりを持っていたりしそう。
    私の夫も、色合わせだとか手触りだとかにおいだとか、妙に繊細なこだわりを持ってます。
    だから、選ぶのに時間がかかって、自分でも正直面倒くさくて、
    同じものばっかりくたくたになるまで着倒しちゃうみたいです。
    髪型も、彼なりのこだわりがあって美容院を選ぶのが面倒くさいらしい。
    で、ぼさぼさに伸びちゃう。

そんな細かいことより、もっときれいにしよーよ、って思うんだけど。
    彼からすると、私の方が「いい加減」な格好してるそうです(苦笑)。

どんなものが好き? って尋ねたり、いろいろ買ってきて様子を見たり、
    彼の好みのポイントを掴むようにしてみては? 
    彼のポイントにはまる「ちゃんとした」格好をしてみると、
    こういうのも良いもんだねって、やる気になってくれるかも。

• (2回目)トピ主です1

「実はおしゃれな彼かも」さんまで読みました。トピを立てたのは初めてで、心配もあったのですが
    意見を頂くととても嬉しいです。どうもありがとうございます。

ビスコさんの質問ですが、彼は漫画家のアシスタントです。
    現在、持ち込んだ作品に担当がついたようでアシスタントをしながら自分の作品も描いています。
    ハイセンスなイメージのデザイナーとは程遠いです。言葉が足らず失礼しました。
    また皆さんのご指摘にあるように自分自身に対するこだわりが高いと思います。
    (仕事に関しては商業ベースの漫画は描きたくないなど。)

先日彼と会った際、またみすぼらしい格好だったので無言の怒りを残し帰ってきてしまいました。
    帰ってきてアップされた小町レスを見ると、彼がいい加減なのではなく私とは美的感覚が異なっているということに気付かされました。
    我ながら大人気なかったな・・。

続きます

• トピ主です2

以前、レストランに行く時、私からすればぷらっと出のジャージ(しかも真紫)にしか見えない格好で現れたことがありましたが、彼曰く「形すごい綺麗じゃん」とのことでしたのできっとこだわりがあったのでしょう。(お金がなく着倒しているためボロボロなのもあるけれど。)
    私が気に入った服を見て「キョンシーの王様みたい」とも言ったし。(腹立つな〜)

私は今22歳で、はっきり決めているわけではありませんが、
    彼が成功するまで(もしくは一生)、私が稼いで彼が自分の仕事を続けられる環境を築いて供に歩めたらと考えています。
    (彼の年齢的にも焦ってほしかったので「稼ぎはまかせろ!」とは彼には言ったことありませんが。)
    彼も結婚は考えているようで、一度うちにスーツで挨拶に来ています。

• トピ主です3

収入も料理も私がやる分、せめて彼には美しくあってほしいです。疲れて帰ってきた時、彼にモッサリしていてほしくないです。
    でも、紫のジャージ(?)を私が好きになったところで、髪がボンッとなっていたりする点は皆さんのレスを見てると変わらなさそうですね。
    彼に我慢ならないから次!といった所で、また違う不満が出るのが目に見えていますし・・はぁ・・。

話が彼の服装から広がってしまってすみません。だんだん、自分が何が不満なのかわからなくなってきました・・・。

• 何故モッサリしててはいけないのか?

なんで、彼の為に働いて料理までしてやっていいと思っているのに、彼の外見をそんなに気にするんでしょう?彼の外見が変化する、ということが、彼がトピ主さんを思いやっている、というシンボルなんでしょうか?それとも、トピ主さんも美意識が特殊に強いんでしょうか?あるいは、お母さんに彼が気に入られていないということの象徴が、彼のみすぼらしい格好なんでしょうか?

私には、彼が世間にださい男と思われてもいいのに、何故みすぼらしい格好をしているとトピ主さんが怒るのか、不思議です。何故、トピ主さんの美的基準を満たしていないといけないのか?この辺にトピ主さんの不満の本質がありそうですね。

ところで、彼の服装、それは彼の価値観、人生観の表れでしょう。他の人と同じじゃ成功しない仕事なんです。それを、けなすのは、彼をけなすのと同じこと。彼の髪の毛がどんな方向むいてようが、彼の漫画の質に関係ないですよ。私も対人関係より質が勝負の仕事してるので、自分の服装気にしません。彼の気持ち、わかる気がします。

• あいやまたれい。。。

お返事ありがとうございます、トピ主さん。
    アシスタントさんなんだ。でもアシスタントもなかなかなるのが難しいそうだから立派だと思います。

ただね、トピ主さん、ただね、これは無理だと思いますよ。。。

>私が稼いで彼が自分の仕事を続けられる環境を築いて供に歩めたらと考えています。
    >収入も料理も私がやる分、せめて彼には美しくあってほしいです。

食わせてあげるの!ってことは結婚するってことですよね。
    それで彼が美男子だったらそれは俗にヒモって言うんですけれど。。。

せめて彼には美しくって、、、今のまんまの彼を好きになれなければ
    あなたの努力はおそらく報われませんよ。。。

それに人を一人養うということは生半可ではありませんよ。
    彼の保険も年金も払って上げるのでしょうか。
    生活費やお小遣いを渡すのでしょうか。

逆を考えてみては?
    俺が食わせてやる、お前はただ目の保養になるような美人でいてくれって言われたら。。。嬉しいですか?
    わたしの個性(中身)を愛してよ!って思いません?