仕事中に寝る同僚

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

きそうま

同僚(派遣社員の男性)が仕事中、1日の半分くらいは寝ています。
最初の頃は、部長、課長・・色んな人が注意していましたが、注意しても「すみません」の一言もなく「あぁ」って感じで仕事を再開します。
体重100Kgを越す巨漢なので「睡眠時無呼吸症候群では?」と別の同僚が心配して医療機関の受診を勧めてみたそうですが、鼻で笑われ一蹴されたそうです。
職場には妊婦さんや薬アレルギーの人もいるので風邪を蔓延させないよう、風邪を引いたらマスクをつけるというルールもあるのですが、そのルールも守りません。プライドが高く、ああいえばこう言うタイプです。
派遣なので切ればいいじゃないかと思うのですが、仕事に必要な特殊技能を持っているので代わりになる人材が見つかる可能性も少なく(地方都市なので)、寝るのは黙認状態となりつつあります。
私ももう係わり合いにはなりたくないのですが、イビキの音がうるさく張り倒したくなります。
仕事中に寝させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
それが無理なら隣から聞こえるイビキに惑わされず仕事をする方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お怒り、ごもっともです!

きそうまさん、あなたのお怒りはごもっともです。私の職場にもそういう人は何人かいました。私自身もそういう経験があり、怒られたことがあります。でも、眠りたくて寝るというわけではありません。
     白昼に眠くなる病気があるというのは私も聞いたことがあります。それもちゃんと病気として認定されているそうです。〈ナルコレプシーではないのでしょうか〉
     また、昼間に眠くなる原因が歯にある事例もあると聞いたことがあります。〈病名はわかりませんが〉
     曖昧な言葉ですいませんが、病気の症状として存在する以上、その可能性があるでしょう。
     それにしても鼻で笑うのは許せませんね。その人と仲のいい人に頼んで、忠告してもらうというのはいかがでしょうか。

• まあ、仕事上必要な人材なら

しょうがないんじゃないですか?

耳栓でもしましょう。

人は人、我は我です。
    あまり感情的にならずに、粛々と自分の仕事をすることをオススメします。

• うちは副社長が寝ます(驚!)

うちの副社長はいびきはかきませんが、既に存在がウザイです。しかも仕事もろくに出来ないくせに、言う事だけ偉そう。

うちは少人数のくせに雰囲気悪いんで、他人の悪口(いない所で)や文句は日常茶飯事でありますが、そのような存在に惑わされず淡々と仕事をするというのは、思いのほか難しいんですよね。
    トピ主さんが取れる対策としては、実用面ではまず耳栓ですね。
    後は精神力強化です。これは結構効きます。
    私の場合、寝る副社長(このような存在が自分より遥かに良いお給料をもらっているとは何たる事か!)、口だけで仕事を理解せず、出来ないくせに口ばっかりの上司に対し、「こんなレベルと一緒になってたまるか!」というプライドを保ち続ける事でなんとか続いております。
    上っ面を取り繕う人達の横で、その時間に自分は一歩も二歩も成長するんだ!と思うのは、私にはそれなりのカンフル剤になります。

トピ主さん、同僚が寝てる時間にどんどん成長しましょう!

• ほぉ・・・

『仕事に必要な特殊技能を持っている人材』
    そのことで安心しきっているのでしょうね。

期日があるような、すべき仕事があれば寝ている暇もないのでは?

解決策はその人に期待するのではなく
    その人に代わる人材を探すことかと。
    幸い正社員ではないようなのでその人に代わる人材が
    みつかれば簡単に切れることでしょう。

同じ職場にいて片方は半分寝ていて同じように
    給料をもらっていると思うと腹もたちますよね。
    注意しきれない上司にも不満がたまると思います。

気にしない方法… ないんじゃないですか?
    気にしないでおこうと思えば、かえって不満もつのるし。

いっそのこと、トピ主さんがその特殊技能、勉強してみては?
    『ここがわからないんですが』なんてちょっとずつ専門的な
    質問していったら 寝ているそのかた、少し本気になったり
    焦ったりするかも??

• 叱りましょう

私の会社でも居眠りヤロウが居ました。
    同じく巨漢の男性でした。
    いっつも寝てました。
    こっくり、こっくり・・・。
    巨漢さんの直属の上司は「起きろ」と頻繁に注意してましたがなおりませんでした。

ある日、ふだんは優しい同僚の男性がその巨漢さんに対してブチ切れました。
    突然に、
    「おい、起きろコラ。いっつも寝よってからに。目障りなんよ。」
    「眠いなら俺が許すから帰って寝ろ。有給あるだろ?」
    「だいたい課長や部長はお前に対して甘いけど、俺はゆ・る・さ・ん・ぞ」
    「お前、今度寝たら最後だと思えよ!」
    ってな具合でした。

その日から巨漢さんは寝なくなりました。

居眠りさんに対してきつく叱る人はいますか?(注意程度ではなくて)
    会社のルールも無視されているようなので、ナルコレプシー以前の問題と思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣会社には言ってるの?

派遣会社の担当者に実情を話して、代替要員を探してもらったらどうですか?
    見つかり次第契約終了できるように契約更新の時は短期間で更新して、見つかったらすぐに交代、とはいきませんか?更新の際に、こういう事情だから長期の更新はできない、とはっきり言っておくのも必要だと思います。

仕事中に寝る、職場のルールを守らない など 紹介してくる派遣会社の信用にも関わることだと思いますから、派遣会社からも厳しく指導してもらうよう言ったほうがいいと思いますよ。

• トド

人間だと思うから腹が立つのです。
    こいつは人間の言葉や常識が通じないトド、と思いましょう。
    会社として必要な特殊技能があるなら仕事の話だけはします。
    こちらは常識ある社会人ですから、それなりの節度をもって。

以前の職場に不潔で非常識なトドがいましたが(どこにでも一定の割合でいるのですよ、程度の差はあれ)、
    私は上記のように乗り切りました。
    そのうちトドは「自滅」としか言いようのない状態で退職していきました。
    非常識なやつは生活全般非常識ですから、トピ主さんが手を下さなくても必ず自滅します。
    人間がケダモノに振り回されてはいけませんよ。

• トピ主です(1)

あらためて自分の書いたトピを読み直して「感情的になってるな〜(恥)」と反省していたので、皆様の温かいお言葉、胸にしみます。(泣)

> くまごろうさん

あまりにも毎日、頻繁に寝ているので病気の可能性が高い気がしますが、本人にまるで問題意識がないのでもう言っても無駄でしょう・・。
    それに彼には仲のいい人はいません。。
    最初の頃はみんな普通に喋っていましたが、寝てるのを注意しても聞き入れないし、ルールも言い訳ばかりで守らないのでだんだんみんな距離を置いているように感じます。

> 短命二郎さん

上がそれでよしとしているんですからやっぱりしょうがないですかね・・。
    耳栓はしたいのは山々ですが、電話が頻繁にかかってくるのでちょっと無理です。
    「人は人」ですね。がんばって仕事します。

> 万年睡眠不足さん

少人数で雰囲気が悪いのはツライですね。しかも副社長が寝るなんて!
    私のこの状況は精神鍛錬の場なのですね。うぅぅ・・がんばります。

• トピ主です(2)

> momoさん

期日のある仕事を寝ながらしている割にきちんと間に合わせているのである意味優秀なんでしょう。(苦笑)
    仕事の絶対量が足りてないのでしょうかね。
    今は話すのも嫌ですが、逆転の発想ですね。彼の技能を盗むのもいいかもしれません。

> 眠り姫さん

彼にきつく叱る人はいません。と言うのも、1年ぐらい前までいた上司がものすごいパワハラの人だったのですが、会社の配慮で移動になりました。
    やっと静かになって平和に仕事ができるようになったので、たとえ相手がどんなでも「きつく叱る」という行為がみんなある種のトラウマになってる気がします。
    大声で叱ったりするとそのパワハラの上司だった人間と同じレベルになるような気がして叱れないんです。
    少なくとも私はそうです。
    でもこのままじゃ私はそのうちキレそうです。(苦笑)

• トピ主です(3)

> ともねこさん

派遣会社の営業さんとは月に1回、課長が面談してその後、営業さんが派遣社員に課長から出た話を伝えると言う形でとっているようです。
    課長が彼の居眠りのことを話しているかは不明です。
    一度課長に「なんとかしてください!」と訴えたら「今度寝てたら『クビになるよ〜』って言って起こしてやって。」と言われました。
    そういうならとっととクビにしてくれ!と思いましたが、事なかれ主義の課長なので・・。

> 皇帝ペンギンさん

まさにトドです!目もぎょろっとしていて・・。しかもどこにでも似たような輩がいるんですね。(増殖??)
    そうですね。あんなケダモノのために私の脳細胞を使う必要はないですね。
    自滅するのを待ちます!がんばります!!

• 寝てる間にこっそり

飲み物にワサビかなんか入れておくとか・・・
    イビキは迷惑だからそれぐらいしてもイイ
    と思いますが、厳しすぎですかね。

• イビキまで???すごい・・・

仕事中にイビキまでかいて寝るとは・・・・
    しかも、それでも許されるほどの特殊技能ってなんだろう。
    その人が来る前は誰がやってたんですか?
    そもそも1日の半分を寝て過ごせるんだったら、2日に1回の出勤にしてもらったら?
    もしくは、午前中だけとか、午後だけとか。
    あとは家に帰って、お給料が発生しない状態で寝てもらう。
    会社にとっても経費の節約になるし、トピ主にとっても平和ですよね。
    派遣のシステムを知らないんですが、そういう事はできないのかな?
    派遣って、日給か時給でしょうし、寝てるだけでお給料が発生するなんて、許せないですよね。しかもうるさそうだし。
    会社に顧問弁護士とかいないんですか?
    そういう人に相談してみればどうでしょう?

• いましたね〜、昔勤めてた職場にそういう輩。
    後輩でしたが、彼は会議中に上司の真横でグースカ居眠りまでするツワモノでした。
    その時は会議中でしたが彼を叱咤して起こし、冷水で顔を洗うよう指示しました。
    皆の前で恥をかかせても居眠り癖が直らなかったので筋金入りでしたね。
    一刀両断した自分と異なり、最初は好意的に病気ではないかと考えてた同僚や上司も
    『仕事そのものを舐めてかかってるダメ人間』と判断し結果彼はクビになりました。

ちなみに、叱咤しても全然効果がなかったので以降は
    彼が居眠りする度にいちいち起こしてあげてました。
    冷蔵庫から氷を一片持ってきて、居眠りしている彼の背中にすべり落として。
    「ぶわっひゃああ!!」と悲鳴あげて跳ね起きるのを横目に
    あー、私って優しいなあ…と思ったもんです(笑)

• かつての職場にもいました

かつての職場にもいました。
    巨漢ではありませんでしたが…。

さて、寝させない方法はですねぇ。
    その都度こづくのはどうでしょう。
    会社で半日も寝るような人なら、それくらいじゃ起きないでしょうが、少なくとも熟睡はできないはず。
    しつこくしつこくしつこ〜く、こづいてみてください。
    熟睡を妨げられるのって、結構きついですよ。
    軽〜く意趣返しです。

で、いびき対策はですねぇ、私の時はヘッドフォンで音楽を聴いてましたが、いかがでしょうか。
    それがダメなら、何か大動物がいるとでも思ってみてください。
    トトロとか、あんなのがいると思いこんでください。
    となりのトトロじゃなくて、となりにトトロです。
    ニッチです。
    なかなか体験できることじゃありません。
    いびきが聞こえなくなったら、心配になる日が来るかもしれませんよ。

ほんっと、職場で寝るような輩には、ばかばかしくて真面目に付き合う気が失せますよね。トピ主さんには、心から同情します。

• 外郭から言ってみる。

それとなく、「病気なのですか?癖なのですか?」と言う感じで一度その人に聞いてみて下さい。

もし病気(睡眠時無呼吸症候群)なのであれば、治療をするように勧めてみる事もいいと思います。

• トピ主です(4)

> みずさん
    そこまでできればいいですが、さすがにそれは・・(苦笑)
    でもかなりニブそうなのでわさびぐらいじゃ気がつかないかも?!

> モジモジさん
    以前、派遣で同じ仕事をしていた人は身体を壊して辞めてしまったので、その入れ替わりに健康な(???)人が入ってきたようです。。
    半日だけの契約というのは無理っぽいです。
    ホント、寝ててお給料もらえるんですからいい職場です(苦笑)

> まーごさん
    みんなの前で起こしすぎてもう羞恥心もないようです。時間の問題になることを願うばかりです(涙)
    氷は身体がパンパンで制服に隙間がないので入りそうにありません・・。

> 動物大好きさん
    上司が都度起こしてますが、効果なしです。
    ヘッドフォンは音楽聴かなくても耳をふさげるのでいいですね。電話が鳴ってもすぐ外せるし。上司に許可とってみます。
    とりあえず、日本語が喋れるトドと思うことにします。