チャイルドマインダーと看護師

レス17
(トピ主7

キャリア・職場

wakame

26才でクリニックの看護師をしています。
昔から子供が好きで保育士になりたかったのですが様々な理由から看護師になりました。
それでもいつかは子供に関わる仕事をしたいと思い保育士について色々調べていたらチャイルドマインダーという仕事があることを知りました。
私が調べたところヒューマンアカデミーとチャイルドマインダージャパンとNCMAという所で資格取得の勉強ができるようなんですが、そこによって講習時間もバラバラ…
民間資格とはいえきちんと信頼できる資格を取りたいと思うのでどこが良いのか迷っています。
私は小児科経験はなく病棟での経験もほとんどないので緊急時の対応や小児の病気についても詳しく学びたいと思っています。
最近は保育士ではなく保育園の看護師として働きたいと考えていてチャイルドマインダーの資格をとればその仕事に活かせるんじゃないかとおもっています。
現在看護師資格をお持ちでチャイルドマインダー資格も有しているというかた、またそれに近い仕事をしている方、保育園看護師の方、何か情報ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスがないようですが…

保育園で働く保育士さんでも、保育園ではこんなナースがいるとか、どんな仕事をしているかなどの情報もありましたらお願いします。
    少子化の時代ですが、待機児童も多いし、最近では病児保育を専門的に行っているNPO法人もあります。
    そういう部分で益々、保育施設で働くナースの需要が高まっているんじゃないかと思います。
    レスお願いします。

• 保育士を取ってみては

以前、6年ほど保育園看護師をしていました。私もwakameさんと一緒で、保育士になりたかった看護師です。私の場合、園で働くようになってから、保育士資格があったらなぁと思うようになりました。子どもと接する時間がほとんどですし、また保護者や他の保育スタッフとの関係の中で、子どものことをもっと知ってそれを看護に生かしたいと思ったからです。私の場合は、UCANのテキストのお古を貸してもらい、保育士を取りましたよ。私は、勉強は苦手な方なので、3年かかってなんとか取れました。保育士を持ってる看護師は、周りから予想以上に重宝されますよ。チャイルドマインダーについては、詳しく知りませんが、独立開業を目指す方がお取りになる資格だと考えています。

• taraoさま

レスつかないな〜と思っていたところに…ありがとうございます。

3年かかって保育士とるなんて頑張ったんですね!素晴らしいです!
    ユーキャンって通信教育のですよね?
    その場合ピアノなどの実技の試験ってどうなるのでしょうか?

保育園で働く場合、もし就職できても私は小児に関する知識もなく、看護師の経験もまだまだ未熟で、働きたい気持ちはあっても資格があるってだけで働いたんじゃ迷惑がかかるし自分も怖くて仕事ができないと思うんです。
    なので子供のことに関する知識をもっと増やそうと思ってチャイルドマインダーという資格をみつけました。
    なんでも小児救急について学べるとか…
    でも私は最近まで聞いたこともない資格だったんで実際学んで本当に役立つのか?と不安は多いです。
    保育士…考えてみます。

• いつかきっと・・・

いい保育園看護師になれると思います。今の向上心を大切にしてください。
    wakameさんも、保育士試験に合格すれば、その日から保育士です。試験内容は、学科8科目と実技試験。実技は、ピアノと3分間のお話と絵の中から2つを選んで行います。私の場合は保育園で働いていましたので、普段から子どもたちの前で練習させてもらいました。また、同僚の保育士さんからのアドバイスは参考になりました。

私も保育園で働く前は、不安が大きかったのですよ。子どものおむつ交換や、調乳だって初めてでしたし。湿疹を見つけても、突発性発疹なのか水疱瘡なのか、はたまた虫刺されなのか・・その違いもよくわかりませんでした。それでも保護者から、スタッフから聞かれますので、毎日調べ物していましたよ。そうしたことの積み重ねが自信になっていくと思います。大丈夫。

チャイルドマインダーについて、少し気になります。もしwakameさんが受講されるのであったら、また詳しく教えてください。そういえばどこかの保育園で、救急救命士を持ってる保育園看護師もいるようです。皆さん勉強家ですね。

• チャイルドマインダーは知りませんが

よくベビーシッターや託児施設を利用しますが、チャイルドマインダーという資格は聞いたことがありません。ただ、看護師資格だけで働いていらっしゃる方がいらっしゃるので、看護師資格だけでも保育方面への使い道はあるのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんが言われる通り、保育士資格が一番ですよね

どこかに雇用される時に信頼される資格といえば、保育士ではないでしょうかね。救急法は、恐らく別に学べる方法があると思います。

もう理解されたと思いますが、通信講座は、あくまでその教材を利用して勉強するものです。各都道府県が行う試験を受けねばなりませんし、そこにはもちろん、トピ主さんの言われる実技も入ってきます。

チャイルドマインダーは少しだけ知っています。誠実にやっておられるように思いますが、保育士に匹敵するほど社会的に信頼されている資格かと問われたら、少なくとも私はNOと言います。

• レスありがとうございます。

taraoさま

またもや、ありがとうございます。

たしかに湿疹はわからないですね…そういうことも勉強しなきゃないですよね。
    保育園看護師は園にほとんど一人しか配置されていないから自分で判断してなんでもやらなきゃないというのが大変ですね。
    チャイルドマインダーについては私も調べ中なので、まだよくわかりませんが受講するとしたらわかる範囲でお知らせしますね。

ふたごママさん

もちろん看護師資格で働くことはできます。
    でも、私には小児科や病棟で働いていたという経験や保育や小児に対する知識も少ないです。
    そんな中、保育園で働いてみたい!という思いだけで入ってやっていける自信がないんです。
    知識だけあっても仕方ないと言われるかもしれませんが、なにもないよりは自分の自信、安心にもつながるんじゃないかと思うんでが…
    両親からも私には勤まらないんじゃないかと心配されています。

• ぽこぽんさま

やはり保育士資格ですか…
    実はこんなことを言ってはやる気ないいんじゃないか?と思われてしまいそうですが、通信教育を続けていく自信がないのです。
    看護学生時代、通信教育で国試の勉強をしようと思い申し込んだんですが、ほとんど教材に手をつけませんでした。
    そのあと実習が終わり通学コースに切り替えたので教材は無駄にはならなかったのですが…
    思えば、子供のころの赤ペン先生も添削に出したことがありませんでした…

なので今回チャイルドマインダーも通信ではなく通学しようと思っていたくらいでした。
    仕事を辞め、都内に引っ越すと親にも言いましたがチャイルドマインダーなんて取らなくても仕事はできるはずなのに、なぜ?と言われたりおまえの精神状態、健康状態で本当に続けていけるのか?
    知識もないからむりなんじゃないか?
    いまの仕事を辞めて都内に引っ越してまでやる必要はあるのか?などと言われておりまして…
    決心が揺らいできてどうしていいかわからなくなっています。
    やっぱりチャイルドマインダーと保育士を比べると保育士を取った方がぜったいに有利ですよね。

• まず一歩から

上のレス読みました。wakameさんの苦悩が伝わってくるようです。

私は、看護師免許一本で十分やっていけると思います。
    自信がないのでしたら、今の空いている時間を使って、色々な保育園でお手伝いをさせて貰うと良いかもしれません。そこで、仕事のイメージができると思います。
    チャイルドマインダーについて少し調べました。民間資格なんだなぁと思いました。
    数日で取れる資格で食べていけるほど、世の中甘くないと思いますよ。
    ナースだって最低3年かかるんですから!
    ちなみに、保育士は8科目ありますが、一度合格した科目は3年間有効ですので、3年で取ろうと思えば、それほど難しくありません。看護学校の、あの苦労に比べれば、楽だと言えます。周りに同じ目標のお友達がいればいいのですが・・・。

保育園で働くことを考えるのであれば、保育士、看護師(保健師)、栄養士、調理師、体育指導員 以外は思い当たりません。
    私は、元保健師ですが、看護の臨床経験は1年間でした。自信持って前に進んでください。

• taraoさま

またもや、ありがとうございます。

最近、私の考えがぐちゃぐちゃになってきています。
    看護師ってなんだろう。
    私はなんで看護師なんだろう。

あなたの看護観ってなに?

最近そう問われたことがきっかけで自分見つめ直し中です。
    私がやりたかったことって逃げだったのか?

考えて行動できない看護師はいらない。
    そう言われました。
    私は看護師として未熟すぎると。
    いまからでもちゃんとした新人教育を受けさせてくれる病院に入りなおした方が良いかもね。と…
    私は准→正看というコースで資格を取ったので看護師になるのに5年かかりました。
    なのに空気も読めないと言われました。
    転職以前の問題ですね。
    ここまでいわれたら看護師むいてないなと思いましたが、これ以外のしごとなんて知らないし…
    とりあえず友達に色々相談してみます。
    保育園看護師のこともう一度考え直してみます。

• あせらず着々と、気持ちに正直に

きっと周りにいろいろと言われて、自信を失っているものとお察しします。
    wakameさんのことが、みな好きであり、必要であって、心配でもあるのでしょう。
    今、wakameさんが、看護観について、自分の性格や将来の希望について、考えることは決して無駄にならないはずだと思います。
    私は、wakameさんの行動が、逃げているとは思いませんが、どうせなら周りを説得して、同意させるだけの勢いがあったほうが、これからの生き方に、弾みがつくと思います。

実は、私も以前、病棟を辞めるときに、看護観についてレポートを出すように言われて、上司に提出しました。逃げるようにして、次に進むのではなく、自分がやりたいことをするためには、こうするしかないんですということを伝えました。
    そして、辞めるにしても残るにしても、お世話になった方々に感謝しましょう。
    私は、トンネルの出口は、見えていると思いますよ。

• taraoさま

確かに周りにいろいろ言われました。
    そして迷いでいっぱいになりました。

いまの職場では自分の居場所がなく仕事も覚えが悪いので、いいかげん呆れられています。
    プロなんだから、高い給料もらってるんだからそれなりのことをしなさい、もっと考えて動きなさいと…

友達にも相談しました。
    今のままでは、転職しても「こんなハズじゃなかった」というから今は我慢しろ。
    色々言われるって事は言われるようなことをしているんだから言われないようにがんばればいいんだよと。

過去ににげるようにして病棟を辞めたこともあります。

自分がやりたいことをやるために辞めるということを言うのも
    「おまえなんかにできるわけない」と否定されるのが怖くてずっと言えませんでした。
    やっと決心したはずの心どこかにいっちゃいました。
    私は何年も同じ事で悩んでいます。
    何年も悩むくらいなら一度やれば満足するんじゃないかと決心したはずなのに周りから色々言われ、また悩み迷ったら「迷うなら辞めろ」と言われてしまいました。
    出口見えてますか??
    私にはわかりません

• 看護師資格だけで、十分だと思う

私は別の職業から、保育士資格を取って転職しました。独学で国家試験を受けて、2年で8科目を取り資格を得ました。

正直いって、看護師ほどの人が、わざわざ取るような資格じゃないと思います。。。保育士もチャイルドマインダーも。

短大できちんと勉強した人は、遊びや図工など即戦力としてのスキルが身につきますが、国家試験の勉強は実際の現場では役に立たない知識ばかりです。

「それでも、就職に有利になるなら…」と思われるかもしれませんが、保育士の採用枠と看護師の採用枠は別ですから、おそらく看護師として採用されると思います。履歴書に保育士資格を書いたところで「そんなに保育園で働きたいんだ」と熱意を買ってもらえる程度で、資格を取るまでの労力に比例しない気がします。
    もしくは性悪な園長が「しめしめ。保育士の給料で看護師を雇えるぞ」と、あえて保育士として採用しておき対外的には「うちの園には看護師がいます」と公言するつもりで採用するかも。保育士と看護師では給与がぜんぜん違いますから。

資格を取る時間があったら、1年でも早く保育園で現場経験を積んだほうがよいと思います。

• 好きこそものの上手なれ、ですよ。

気持ちの整理がつきましたか?
    心がふさぎ込んでいませんか?

もし心にゆとりができていたら
    参考にしてください。

私も、保育園で働くことについて、不安を持っていました。
    もし、子どもが大怪我をしてしまったらどうしよう。
    病状の変化を見落としてしまって、取り返しのつかないことになったら・・・
    なんて、いつも考えていました。

そこで最初は、公立保育所での臨時職員から始めました。
    臨時職員とは、パートのことです。パートは1年間でしたが、
    小児の基礎の基礎を学んだ1年間でした。
    ベテラン職員が多かったので、皆さんが生きた教科書でした。
    そこで、素敵な職員に出会えたことが、その後の保育園看護師としての
    生き方に、ずっと影響してきました。

もちろん、看護の知識や技術が求められる世界です。
    でも同じくらいに、子どもや保護者の気持ちに近づきたい、
    子どものためにこうしてあげたい、あーしてあげたいと思う気持ちが無いと
    続きません。

その気持ちがあれば、あとから知識や技術は身につきます。
    信頼も、です。

いい出会いのある春、となりますように。

• マメさまtaraoさま

ありがとうございます。
    自分の現在の仕事ぶりは、ひどいモノだと思いますが、やはり保育園で働く夢は持ち続けて行きたいと思います。
    両親も説得します。
    そして、両親から離れるのが怖いという自分も変えていきます。
    いまの仕事を夏くらいまでには辞める予定なのでそれまでには首都圏にいく決心をします。
    最初はtaraoさまのおっしゃるようにパートやバイトからはじめてみようかと思います。
    とりあえず動きださなければいつまでもうじうじ悩む私のままになってしまいます。
    ここでうけたアドバイスを忘れずこれからも頑張ります。

• その後いかがですか?

お元気でお過ごしでしょうか?
    ご自身の信念と周りの人々への説得、実を結びましたか?

私事ですが、ふとしたきっかけで
    来年度から保育園で働くことになりそうなのです。
    一緒に前に進みましょう。

• う〜ん

チャイルドマインダーや保育士のライセンス無くても保育施設で働けますよ。

ただ・・・
    おそらくナースになってまだ2〜3年くらい。
    そして卒後教育をあまり受けたことがない。
    ナースとしてはどこにいっても通用しない人材。
    私なら採用しません。
    熱意だけでは仕事にならないから。

ライセンス取得はスタートラインに立っただけ。
    最低限の知識を身につけてスタートし、経験とともに技術を培ってゆきます。
    看護資格も持っている保育士として採用されても、おそらく雇用主を満足させられないでしょう。
    保育施設における看護要員の枠は少なく、1名だったりします。
    1人だからあれもこれもやらなくてはいけません。
    あなたにできますか?
    採用されたとしてもあなた自身がまた悩むことになるでしょう。
    もう少しナースとして頑張ってみませんか?
    まだお若いですから。
    若しくは、ご自身が結婚や出産を経験し育児体験をつんでからでも遅くないと思います。
    別の道へ行くことを悪いことだとは言いません。あなたの人生はあなたのものですし。
    しかし、「中途半端な人」という印象を受けてしまいます。