第一印象を良くするには?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

との

レス

• 表情づくりでは

声質を変えるのは難しそうですから、やっぱり表情から入ったらよいと思います。
    よく、芸能人で、「昔はもっとブスだったのに」と思う人が、すごく魅力的に見えたりするのは、彼女たちが落ち着いてきて、かつ自信が表情に表れている場合が多いと思います。

私も、男ですが、とある必要性から鏡を見て自分の表情をコントロールする訓練をけっこうしました。顔の筋肉の使い方一つで、自分の素材を何十パーセントもアップできると思います。それを顔に覚えこませるよう努力しました。昔は表情に出る人間でしたが、今ではポーカーフェイスといわれます。顔に変なしわも出来にくいです。

話し方も、間のおき方や、言葉の使い方を工夫すれば、印象はかわると思います。一朝一夕ではいかないですが、努力と工夫をする価値はあります。声質にあった話し方を研究してみたらどうでしょうか。

あと、第一印象が悪い人ほど、その後好印象に変わった場合には二度と嫌われない、とも聞きました。面接には不利ですが、得する部分もあると割り切ってみても良いかもしれません。

• 取り掛かりとしてはいい提案ですね

アドバイスありがとうございます。やはり顔の筋肉を使っていないというのは自分でも思い当たります。なにしろ無表情ですから。筋肉の退化によって顔の表情が悪くなるわけですね。人から敬遠され、自ずと会話下手にもつながりますね。自分の会話力に自信が持てなくなります。
     現在30半ばですが、実年齢より老けてみられます。それも中学生のときからこのことに変わりありません。実に悲しいことです。顔に変なしわがあります。
     私も今日から、これを実行しようと思います。アドバイスありがとうございます。

悲しいことですが、会話下手な人の大半は家庭に原因があることは、学術的にも裏付けがあります。恥ずかしい話ですが、私も例外ではありません。しかし、世間では免罪符にはなりません。

話が脱線しましたが、他に第一印象を良くする方法をご存じの方、書き込みをお待ちしております。

• 武装して、自信をプラス

好まれる第一印象のポイントは、適度な明るさと落ち着きかな、とは思います。が、まったく自信がありません。だから、少しでも印象がよくなればと、ここ一番には武装しています(笑)

1.白(えり)シャツ
    2.お気に入りのスーツ(またはバッグなどの小物)

とくに1は、顔色もよくなって明るい印象を与えます。お気に入りの一枚が常にクローゼットに存在します。
    あとは、全部というのはムリだけど、お気に入りのスーツ、バッグ何でもいいから自信をプラスしてくれるものを身に付けます。

どちらも視覚効果以上に自分への自信になり、メンタル効果の方が大きいかも。その自信が、素敵な笑顔と落ち着きを生んでくれる!
    恥ずかしながら40代の今も武装中ですが、実は、20代の頃から使い続けています。昼も、もちろん夜も♪

自分を元気にさせる何か、ひとつ持っていると強いと思いますよ。

• まず、日々幸せな気持ちで生きること

顔立ちは整形でしか変えられないけど、顔つきは変えられます。
    でも、顔つきを変えるのは実は難しいと思います。

何故なら、内面の幸福度が絶対に顔つきに表れるから。
    内側に暗い気持ちを抱える人が、外側に明るく幸せなオーラを出せるわけがありません。
    第一印象は、そのオーラで決まるといっても過言ではないと思います。

私のことで恐縮ですが、第一印象が無駄に良いらしいのです。
    特別な美人ではありません。
    初めて会った瞬間から、殆どの方に、何か大事に思って貰えます。
    なんかラッキーだなー、なんでかなー、と考えてみました。

私は、喜怒哀楽を人の2倍感じる性格で、特に「喜」と「楽」は10倍くらい(?)感じます。
    趣味は「笑うこと」「可笑しいものを探すこと」です。
    面白いことに敏感で、いい歳をして「あっはっは!」とよく笑います。

人より沢山笑っているうちに表情が明るくなって、それが結果的に第一印象の良さに繋がっているのかな、と。
    「オーラが明るい」としょっちゅう言われます。

笑う生活、お勧めです。