• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん休憩室のおむつ替えシート、なぜ靴を脱がせない?

赤ちゃん休憩室のおむつ替えシート、なぜ靴を脱がせない?

レス53
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちび太郎

デパートやショッピングセンターの赤ちゃん休憩室で、おむつ替えをするとき
どうして靴を脱がせないお母さんが多いんでしょう。
息子も1歳を過ぎて歩くようになり、靴を脱がせたり履かせたりは大変で面倒くさいというのはわかりますが、
皆が使う公共のおむつ替えシートですよ!
靴のまま寝かせる、あるいはシートの上に靴のまま立たせて、交換したあとは拭いて帰るでもなし、
知らんぷりでその場を去る人の多いこと!
子供の靴の裏はキレイだとでも思っているんでしょうか。
私はウェットティッシュで拭いてから持参したおむつ替えマットをしいて交換していますが、
いつもイヤーな気分になります。
汚れたシートにたまたま生後間もない赤ちゃんが寝かされているのを見かけると悲しくなります。
今日もそんな場面に遭遇し、
「あなたの家の中で靴を履かせたままおむつ替えするのは自由です。でも公共の場ではやめてください。」
と、喉まで出かかりました。
こう思うのは私が神経質なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も子供が小さいときにそう思う事が多々ありました。でも・・・もっと子供が大きくなってくるとさらに腹の立つことがたくさんあります。
    先日、自販機でジュースを買おうとしたら、割り込みした母親がいました。さらに長々と子供がジュースを決められないのをほっておき、やっと買ったと思ったら、知らんぷり。待たせているとか、そんな発想はないんですね。私はちょっとでも待たせてしまったときはごめんなさいと必ず声をかけるので、娘もそれが当たり前になっており、その母親を不思議そうな顔で見ていました。一言ぐらい何か言ったら?といってやりましたが、知らんぷりです。子供の育て方は人それぞれで、違って当たり前と思っていますが、公共の場で他人のことを思いやれない母親(子供と関わるみんな)が育て方云々言うなっと思います。でも・・・感性が同じ人たちは分かり合えても、そんな常識のない人にとっては、まずは自分の事、そして自分の子供のことだけなんですよね。土足って以外にいろんな黴菌が付いているもの。トピ主さん、めげずにご自分の“品格”を貫いて、素敵なお母さんになってください。

• 私もトピ主さんと同じ感覚です。

子供の土足、増えましたよね。電車でもスーパーのカートでも。
    私も子供の土足が気になるので「なぜこの人たちはこんなところでも土足であがらせるんだろう?」って思います。
    そして小町や他のインターネットのサイトでもこういうトピがあがる度にみなさんだいたい常識的な意見を書かれていて「そうだそうだ!」って思えるのですが、肝心な反対意見「私が土足で上がらせる理由」というのはほぼ皆無なんです。
    私の知り合いでもパソコンを持ってない人はたくさんいますし、土足派はパソコンがない家の方だったり、携帯でもメールとゲームだけの方なのかな?と思ってしまいます。

私は純粋に土足派の考えが聞きたいです。テレビで覆面座談会で彼女達の本音を聞きたいですね。

それとも、この間テレビで「なぜ障害者用の駐車場にそうでない人が平気で止めるのか?」特集をしていて、ほとんどの人が「すぐだから」「トイレに近いから」と理解不能な意見を言っていましたが、もし土足派がこういう理由だとしたら同じ母親として悲しいですね。

• そんな人いるんですか?

今は4歳になる子ですが
    数年前はそんな人見たことなかったなぁ。。。。
    混んでいるところでも抱っこすれば靴脱がせてたし。
    ビックリです。

• ではトピ主さんに質問ですが・・・

オムツ替えシートの上に持参のオムツ替えシートを置いてらっしゃいますか?私の知る限りそんな親御さん見たことありませんが。

土足と言っても立たせているわけではないですよね。汚い度で言えば、靴よりそっちの方が汚いですよね。トピ主さんは、自分がたまたま気になるところを他人に押し付けたいだけにしか思えません。それは良いけど、これはダメ、って結局マイルールですよ。

私はオムツ替えシートってそういうものだと思っているので、オムツ拭きでさっと拭いて利用しています。目くじら立てないでトピ主さんも次回からそうなさったら良いのでは?

子育てで神経質になっていたらキリがないですよ。

• 気になりますよね!

オムツ替えシートや電車の中(ベビーカーでも混んでいれば蹴ってしまう恐れがあるので)では必ず脱がせます。
    幼児ルーム等のおもちゃも舐めてしまうので綺麗に拭いて戻します。
    が!!横ですが、スーパーのカート(座らせる形の物ですよね?)も非常識でしたか(汗)
    犯人、私です!万が一足をのばしても汚れるのは私の脚だけだと・・・
    以後気を付けますー。
    目から鱗でした、無知で申し訳ない!ありがとうございます。
    とぴ主様、横ですいません

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 脱がせます。

うちは、脱がせますよ〜。
    靴を履くようになってからは、パンツタイプのオムツだから、靴を脱がさないと替えれませんもん。
    確かに、非常識な人はいるかもしれませんが、ごく少数だと思いますよ。

別に個人の勝手だからいいんだけど、オムツ替えシートや、お店のカート(ベビー用)で、タオルとか引いてる人の方が目に付くのって私だけ???
    もし、自分のあとにオムツ替えシートに何かひかれたら、えっ、うちの子汚いの???って思っちゃいます。
    お店にカートでタオルひいてまで、子供乗せるなら、自分のベビーカー持ってくればいいのにって思っちゃいます。

• なるほど

私も日頃、子供の土足には嫌な気持ちをしています。

おむつシートはあまりよく分からないのですが(すみません)、
    スーパーのカートに土足で子供を乗せてる親、おじいちゃん、
    おばあちゃんの多い事…。食品を入れるカートに土足です。呆れます。
    1番驚いたのは、カートの中にカゴを乗せてその中に
    土足の子供を乗せている人でした。もう言葉もありません。
    たまにきちんと靴を脱がせてカートを使用している方を見ると
    感激するほどです。そっちの方が当たり前だと思うんですけどね。
    スーパーに改善を求めましたが、さすがにお客様には言えないのでしょう
    「カートに土足で乗せないで下さい」と貼り紙をするに留まっています。

>子育てで神経質になっていたらキリがないですよ。

そういう家族って、こんな考え方なんですね〜。
    なるほど、こりゃ何を言っても無駄だわね。

一歳半男児もちさんの場合は良いんじゃないでしょうか。
    多分皆さんのおっしゃるのは、カートの「中」に土足で「立たせてる」事だと思います。
    みんなが一歳半男児もちさんのような親御さんだったら…良いんですけどね。

• 素朴な疑問…

靴を履いたままオムツって替えられますか???
    私には靴を履いたまま替えろと言われる方が無理なんですが…
    ウチの子が落ち着きがないだけかしら?
    どうやって替えてるんですか???
    (別に実行する訳じゃありませんよ!)
    それに実際に靴を履かせたまま替えてる方も、見た事がないんですが…

すっごく謎!!!

• 落ち着いてさん

結局あなたの考えには誰も賛同していませんよね。トピ主さんの言い分にみんな賛成しています。あなたのやり方は間違ってるという結果ですよ。

• トピずれですが

オムツ替えシートでの土足に限らず、最近はマナーが悪い母子が多いですね。
    今日も電車の中で靴を履いたまま座席にの上に立たせ電車を見せるお母さん・・・。
    降りる時に「靴は脱がさないと」と声を掛けたら「あ。すいません」と言われましたがあちらも降りる駅だったらしく立ったので「座席、掃わなくちゃダメでしょ」と声を掛けても知らん振り・・・。
    また違う電車に乗ったときは隣に子供を向かい合わせに抱っこして座るパパが・・・。もちろん子供は靴を履いたまま。
    スカートに靴が触りそうで嫌でした。注意しても脱がさずその時だけ足をどかすけどしばらくすればまた靴がスカートの横に・・・。
    お洒落〜なカフェでお洒落した子連れママもカフェのソファーに土足で子供歩かせてるし!
    そのソファー続きの横で食事してたんですが服を汚されるじゃないかとヒヤヒヤ。「靴は脱がせて下さい」とお願いしてやっと脱がす始末。

娘がもっと小さい頃って靴を逃がすか、靴カバーをさせるか徹底してましたけどね〜。自分の服はいいけど人の服を汚したら申し訳ありませんもの。

• 私もトピ主さんと同じです

落ち着いてさん、トピ主さんはちゃんと、持参のマットを敷くと書いていらっしゃると思いますが…。私の理解の仕方が違うのかな。
    私も土足に抵抗があります。人が座ったり、横になったりする場所を靴で踏むのは、やっぱりよくないと思います。

スポーツを見に行ったときのこと。背もたれのない階段状の席の場合、平気で席を踏んで移動する人、前の席に足を乗せる人、結構見ました。私は人が靴で歩いた席には座りたくないです。だから踏みません。

トピ主さんの感じてること、私はよくわかります。神経質かどうかの問題ではないと思います。当たり前のことだと思います。

• 靴を履かせたままの人は見たことないです

タイトルの通りです。
    たまたまなのかもしれませんけど。

それから自分の後にオムツ替えシートを使われたらあまり良い気分はしない、とのご意見がありますが、私は本来はオムツ替えシートを使う方がマナーが良いのではないかと思っています。
    オムツ替えをどんなに手早くしても、タイミングによって子供が粗相してしまう場合だってあります。
    それを考えたら、シートを敷く方が良いかと思います。

ベビーカートのタオルも、きっと座面のプラスチックそのままだと子供が痛いだろう。という親心だと思いますけど。

ショッピングカートの子供乗せはよく見ます。危ないですよね。
    この間子供がふざけて落ちて頭を打っている場面に遭遇しました。

トピ主さんの話を読んで、私もオムツ替えの前にオムツ替えシートを軽く拭こうかな、と考えています。

• アンチ様わざわざレスありがとうございました

カートの「中」に土足で「立たせる」事でしたか。
    今まで幸いなことに遭遇した事が無いので反応しすぎちゃいました!わざわざありがとうございます。

ちなみに私は子供がまだ立てない頃、外ではタオルを敷くことが多かった(オムツ替えシート)ですが子供の扱いに慣れてなくてオシッコ飛ばしちゃったりミルク吐いたり涎で汚さないように+汚れたらすぐ拭けるように、という感じでした。
    「汚い」という前提で、だから土足でOKというのは違うと思いますよ。汚いかもと気になって手持ちのシートを敷くのやあらかじめ拭いて使うのとは全然違いません??  
    誰でも使える公共の物は大事にキレイに使うほうが気持ち良いしマナーですよねぇ。子供も見ててゆくゆく真似される気がして・・・「ママだって★★じゃん!」て言われたら恥ずかしいですもんね。

• そんな人見たことない

オムツ替え台の上で土足で立たせる人?そんな人私の周りにはいません。
    スーパーなどのオムツ替え台はよく利用する方だと思いますが。
    第一、歩ける子が靴を履いたままどうやってオムツ替えるのでしょう?
    新生児みたいに寝転んだまま、テープタイプのオムツですか?

トピ主さんは特別神経質ではないと思いますが、それを指摘するなら
    ショッピングカートに土足、公共の椅子に土足で上がらせる親の方が目立つと思います。
    マナーの問題なので、嫌なら自衛するしかないんでしょうけどねぇ。悲しい世の中です。

• 神経質かな?

ベッド的なものだと思っていたので、
    なんとなく靴は脱がせていましたが、
    わざわざウエットティッシュで拭くトピ主さんは神経質だと思います。

そのママたちは、ウンチだってばい菌いっぱいなんだから、
    ばい菌たっぷりの靴で立っても大丈夫って考えてるんでしょうかね・・・

• 土はきれいだ

トピ主さんは相当神経質に考えておられるように思いました。

靴が汚いと思っておられるのですね。
    ヒトの身体の中で、一番汚いのはどこだと思っておられるでしょうか?ばい菌が一番多いという意味では口なのですよ。ばい菌が一番生きやすい環境なのです。
     それに比べて、靴は、いかにも汚いように見える道路という環境に接触してきているのですが、道路なんていうのはばい菌の生きやすい環境ではないのです。靴にゴミや埃がたくさんついているかもしれませんが、ばい菌は死んでしまている状況を考えてよいでしょう。靴の汚れから伝染病が起こったなどという話は聞いたことがありません。多くの伝染病は、ヒトの呼気・呼気飛沫・体液など”直接的な”影響が主です。
     土のなかでは、色々な細菌が居て活動しています。そういう細菌のおかげで土や地面がいつも動いているのです。土を”汚ない”という認識から抜け出さなくてはなりませんね。

• あきらめて自衛したほうが健康にいい

本当、清潔観念、マナーの悪さをあげたらきりがないですよね。10年以上子育てをしてて思う事ですが、公共のもの、場所はどこも清潔なものでないとおもって生活し、オムツ替えシートなどは、ふいてからつかうとか、なにかひくとかするとか、買ってきたものは、家に帰ってきてから洗ってから冷蔵庫にしまうとかしたほうがいいです。くつをのせるか、のせないかに、かかわらず、オムツシートは、もしかしたら、他の子の排泄物がついたりしたかもしれないし、かってきたものも、レジのひとは、お金を触ったり、自分だっていろいろさわって買ってきたものだから、きれいとはいえないですよね。

私は、アメリカ在住なのですが、日本はそれでも、とても清潔な国です。こちらでは、学校でも子供にはどこでも、地面に敷物も引かず座らせるし、トイレの床に荷物を置く人もおおいです。ショッピングカートに子供が靴ごとのってるのも、当たり前の光景です。以前はとても、イライラきましたが、今はあきらめて、子供がかえってきたらきがえさせるとか、自分の回り、家の中は清潔にたもてるようにしています。

• そんなに?

そんなに気になるほど多いですか?そのような親が。
    パンツ式のオムツだと、結局靴を脱がせないと替えられないし、
    テープ式のオムツ使用の子はまだ歩けないので下靴を履いていない。
    なので私は、そのような親を見たことないです。

• トピ主です

いろいろなご意見、ありがとうございました。
    2歳児の母様、本当に靴を履かせたまま寝かせて、
    パンツ型オムツの場合は真ん中に靴のまま立たせて替えているんです。
    私も人のオムツ替えを意識して見ないので最近まで全く気づかなかったんですが、
    夫と赤ちゃん休憩室に入ったとき、「ずいぶんモラルのない人が多いんだなあ」と言うので見ると、
    5人に3人が脱がせていませんでした。
    気にしてみると結構多いんです。
    落ち着いて様、持参のマットは毎回必ず洗濯しますので、汚くないと思っていましたが、目から鱗です。
    確かに他人から見たらそれも汚いですよね。
    汚れが気になることもありますが、息子が万が一粗相をした場合に備えてずっとそうしていました。
    使い捨ての防水シートで代用するときもありますが、そっちのほうがよさそうですね。
    こういうのって個人の感覚の違いだと思いますが、だんだん欧米化してきているのでしょうか…?
    靴カバーも愛用していますがあまり売っていないので、少数派になりつつあるのかな?と思っていたところに
    同じような意見の方がたくさんいらっしゃってホッとしているところです。

• 汚いと思ってないのでは

最近、ファーストフードのベンチシートで、靴のまま上がっている小さいお子さんがいました。傍にいたお母さんは「だめよ」と言いながらも、靴を脱がせることはしませんでいた。
     またそのお子さんは、靴の裏や地べたを触った手でポテトを食べていました。
     小奇麗な格好をした親子でしたが、結局母親本人が、靴を触った手でポテトを食べる感覚を良しとする方なんだな、と。
     だからベンチシートに土足で上がることに、目くじらを立てないのだと思いました。
     他人には違う感覚の人がいる、ということは解らないわけではないと思いますが、たぶん、わが子を叱りたくないという親のエゴの方が先に立つ方なのかもしれません。

オムツ替えシートの上に土足のまま上がらせるお母さんは、それが汚いと思わない方なのかもしれませんね。

• 私も素朴な疑問!

私も子育て中ですが、靴履いたままオムツ替えって出来ます?

靴履いて歩けるようにもなると、オムツは「履くパンツ」タイプですよね?

おまけにズボンも履かせなきゃいけないとなると、ズボンやオムツの足の穴に靴って通らないような気がするんですが・・・。
    それに靴底ってズボンの生地に引っかかって至難の技です。

私は何度チャレンジしても(マイカーの中ですよ)、出来なかった記憶があります。で、結局、靴を脱ぐはめになりますけどね。

• 落ち着いてさんへ

>オムツ替えシートの上に持参のオムツ替えシートを置いてらっしゃい
    >ますか?私の知る限りそんな親御さん見たことありませんが。

私は外出先のオムツ交換場所のベッドの上でオムツ換えシート使っていますが・・・。だって、もしベッドを汚したら当然後から使う人のために綺麗にするので、その手間を省くためにはシートが便利だからです。そんなに変なことでしょうか?

>土足と言っても立たせているわけではないですよね。

シートの上に靴のまま立たせて、とトピ主さんははっきり書かれていますが・・・。

「交換したあとは拭いて帰るでもなし、
    知らんぷりでその場を去る人の多いこと!」

↑トピの主旨は上記に関する問題提起と捉えています。
    靴のまま交換する=ベッドが汚れる⇒なのに綺麗せずに帰る。やはりこれは常識的な行動とは思えません。みんなが使う場ですからね。

>私はオムツ替えシートってそういうものだと思っているので、

どういうものなんでしょうか?いまいち分かりませんでした。

• わかります、、けど、人にも求めるのはどうかな。。

その人、その人の基準というものがあると思います。こういうことについて、「常識」ってあってないようなものだと思うんですよ。例えば私の基準。公共の温泉やプールに赤ちゃんを入れるほうが、ばっちいと思う。(お尻にウ○チついてるおばあちゃんを見たことあります!)公共の場なんだから、お尻の始末もできないような人が来ないでよ!!…でも、それはあくまで私の中だけの思いだということ。たまたまお尻が汚れていたけれども、おばあちゃんが温泉にくるのは当然だし、赤ちゃんを温泉に入れたって、一般的には、なんのおかしいことないですもんね。

自分の基準で、他人を非常識と思うことは、傲慢だと思います。いろんな「基準」を持つ人がいるのは仕方がない。汚いと思うなら、トピ主さんのしていらっしゃるように、シートを拭くなどなど、対策するか、もしくは、そういうところは使用しないかするしかないのではないでしょうか。ちなみに私は、アメリカに住んでますので、カートに土足、ベビーベッドに土足でも気にしてる場合じゃないってかんじです。(だって家で靴脱がない文化だってのに、カートで脱ぐなんておかしいもんね。)日本では気をつけます・・ね。

• 言われてみれば…

KAさんの仰る通りですね。
    靴を履くくらいの年齢って、たいていオムツはパンツタイプですよね。
    パンツタイプのオムツを、靴を脱がせずに変える?
    それって、靴を脱がせるよりめんどくさいような…。

トピ主さん、ホントにそんな人「多い」ですか?

• 見たことがありませんが・・

そんなによく見かけるんですか?。オムツ替えの台に土足で上がらせる親なんて、私は見たことが無いです。靴はいて歩く子供ならほぼみんなパンツ型ですよね。靴を履いたまま取り替えるのって難しそう。。

まあでも、もしそんな風景を見つけたら、わたしも驚くと思います。
    トピ主さんは神経質ではないと思いますよ。

• フィルタリング

欧米化ではなく、フィルタリングだと思います。

歩けるようになったら
    オムツはトイレで立たせて変えちゃいます。

私の偏見かもしれませんが、
    もう歩けるのに(言い換えると、もう騒げる年齢なのに)、
    わざわざ赤ちゃん休息室に連れて行ってオムツ変えをするママは、
    かなりずうずうしい人です。

赤ちゃん休息室の利用は私の考えでは1歳未満です。
    もちろん下の子がいる場合など仕方ない場合はありますが。

• ううー私は非常識かも?

スミマセン 気にしたこともないし、遭遇したとしても全然気になりません。
    だって電車のつり革とかももっと汚いような気がするし、私にとってはお金とか触った手で平気手洗いもなくサンドイッチやパンとか食べる人のほうが気持ち悪いかな
    私は手洗い&うがい なしで外食できませんが、案外平気な人はいっぱいいますよ。
    だから人によって気にするところが違うってことかなーって思います。
    ちなみに多くの人が気にするのを知っているので、自分の子供の土足には気をつけております。

• みんなちゃんとしている。その人達は超非常識。

「赤ちゃん休憩室でおむつ替えをするとき靴を脱がせない」ですと?とんでもないですね。トピ主さんの義憤は当然ですよ。

私の住んでいる地域では、他の場所ではテキトーなことをしていそうな人でも「赤ちゃん休憩室」ではきちんとしているように思います。
    ていうか、もしも赤ちゃん休憩室で共有物を汚しそうなことをしていたら他の親御さん達から「突き刺さるような視線」を浴びせられることは必至って感じです。

持参のオムツ替えシート(またはタオル)を敷いておむつ替えをする人もよく見かけます。
    持参していない人が使用したシート(台)をさっと拭いてきれいにして行かれるのもしばしば見かけます。

混雑している場所で抱っこした子供に靴カバーを使用している親御さんもたまに見かけます(まあ、これは何組かの同じ人々なのですが)。

実は私、別なトピでよく問題になるマナーの悪いママって人も「この眼」で見たことはないです。
    気を使いすぎてイッパイイッパイなママは時々見かけますけど。
    ちなみに、私にも小さい子供がいますから、関心もありますし、出会う場面も多いはずなのですが。

地域性でしょうか?

• わたしも・・

靴を脱がさないと、オムツ替えられません・・・。

逆に、靴のまま乗せたくても無理かもです・・。

• 遭遇したことはないですが。。。

パンツ型のオムツだったら靴を履いたまま替えるのは大変だと思います。
    私は脱がせますし、履いたままの方は見たことがありません。
    でも見かけたら「イヤだなぁ」と思うと思います。

>にゃんさん
    私はオムツの間は赤ちゃん休憩室を利用してもいいと思っています。
    パンツ型だと靴を脱がせないと履き替えにくいのにトイレで立ったままって難しくないですか?
    私はオムツ替えのときはできる限り多目的トイレ、なければ赤ちゃん休憩室を利用しています。
    赤ちゃん休憩室で授乳室がそばにあるときは静かにするように言い聞かせますが。