• ホーム
  • 子供
  • 子どものお手伝い、これはやりすぎですか?

子どものお手伝い、これはやりすぎですか?

レス201
(トピ主8
お気に入り129

妊娠・出産・育児

はな

子どもに年齢にあった家のお手伝いをさせたいと思っています。
「何歳ではこれを」と夫と話していたら、夫に「やりすぎだ」と言われました。
私がその年齢ではやっていたことのですが、世間一般では(今のご時勢では?)やりすぎに入るのでしょうか?

お手伝いとは次のようなものです。
 〜6歳:自分の使った食器運び、おもちゃの片付け
 〜8歳:食事作り(刃物を使わない)手伝い、食器拭き
 〜10歳:食事作り(刃物も使わせる)手伝い、食器洗い、シューズ洗い、玄関掃除
 〜12歳:布団干し、洗濯物たたみ、庭掃除
 〜15歳:自室の部屋掃除、下着洗濯(手洗い)
 〜18歳:お弁当作り、トイレ・お風呂掃除

どれもそれまでのお手伝いに加えていきます。食事関係は毎日、他は週単位と思っています。
皆様がどのようにされているのかもお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1183770724

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数201

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 現実問題として

    食事作りを毎日というのは可能ですか?
    10才から家を出るまで毎日ということですよね。
    その年令になると塾通いも始まるでしょうし、中学生になったら尚のこと帰宅時間は遅くなりますよね。部活もありますし。
    平日には食器の後片付けと洗うのをお手伝いにして
    休日に食事作りの手伝いというほうが現実的かなと思うのですが。

    お手伝いの内容に関しては食事作り以外ではそれほど大変だとは思いません。

    ユーザーID:1623838810

  • それって、お手伝い?

    食事関係は毎日、他は週単位とおっしゃっていますが
    それはお手伝いではなく、子どもが分担する家事なのでは?
    強制的な「お手伝い」とはちょっと違うような気がします。

    ・自分の使った食器運び
    ・おもちゃの片付け
    ・自室の部屋掃除

    は、年齢にもよりますが、基本
    子ども本人が行って”当たり前”だと思います。


    でも、他の事は子どもの自主性に任せたいなぁ。

    まぁ、あくまでも私個人の意見です。

    ユーザーID:5723288075

  • すばらしいトピ

    なかなかすばらしいトピになりそうな気がします。
    私はフルタイム子持ちなので、子供はしっかり「使える」ように
    育てる予定です。(まだ未就学児。)
    なので、皆さんのご意見等、とても参考になりそう!

    トピ主さんほど具体的に考えたことはないんですが、
    やはり「自分が育った過程」がベースになりそうです。
    それを踏まえると、食事作りに時間をかけられないという事実もあり、

    ★刃物使った料理の手伝いはもっと後かな?
    (週末などにはのんびり一緒にやるかも。)
    ★洗濯物は(多少ぐしゃぐしゃになるのは許容して)もう少し早く、中学年くらいかな?
    ★シューズ洗いは大人でもしんどいので、中学生かな?
    ★布団干しは身長と体力次第かな?(ベランダが狭いので・・・)
    ★自室の掃除は高学年からでもいいかな?(汚くても放置できる)
    ★お弁当は高校生の間は作ってあげようかな?(共稼ぎであまり構ってやれないので、せめて。)

    追加項目として、
    ★高校が革靴ならその靴磨きとともに親の分も。
    ★洗濯を中学生から。
    ★掃除(朝のリビング等への簡単な掃除機かけ)を高学年から。

    ユーザーID:4008815231

  • 似たような感じ

    私自身もですし、わが子(小学校高学年息子&中学生娘)にも近いことをやらせてきました。
    トピ主さんより少し早めにやらせているのが、朝食や昼食の食器洗い(お皿が少ないのと割れにくいもの使用)、布団干し、刃物使用の簡単な調理、洗濯物たたみ、自室・庭・お風呂掃除が6歳から、9歳くらいからお米とぎ&予約設定などさせています。

    もちろん、100%子どもだけでできないものもあるので、私の最終チェックや直しはありますが。

    こうしてみると、トピ主さんより私のほうが「やらせすぎ」?
    もともと子どもにはバンバン家事をさせる主義ではありましたが、私の仕事や身内の看護、夫の単身赴任などでとても忙しく疲れてしまってたため、子どもたちを総動員させないと家事をこなせなかったという背景があったためでもあります。

    でも、子どもたちはかなり何でもこなせるので、ある程度のお金と安全さえ確保され食事の栄養面にめをつぶれば、1週間くらい渡しなしでもたぶん生活できそうですよ。
    低学年のうちにいろいろ仕込んでおくと、高学年になってあまり時間をかけず身の回りのことができるようになります。

    ユーザーID:2564615554

  • これでは・・・・

    これではお手伝いではないでしょう。それは強制じゃないですか?
    子供はやらなければならないからやるだけでしょう。仕事です。
    『手伝い』と言う言葉の意味を考えてみましょうよ。

    ユーザーID:7603189411

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 子供の体力を考えましょう。

     〜6歳:自分の使った食器運び、おもちゃの片付け
      ↑これはOKかな。我が子2歳。勝手に汚れた食器を一個ずつ持ってきます。

     〜8歳:食事作り(刃物を使わない)手伝い、食器拭き
      ↑あくまでも「手伝い」で、遊び感覚で楽しくなら。

     〜10歳:食事作り(刃物も使わせる)手伝い、食器洗い、シューズ洗い、玄関掃除

      ↑食事は作るのと片付けは分担か共同にして下さい。
       どっちもさせられると、腹立ちます。たちません?

     〜12歳:布団干し、洗濯物たたみ、庭掃除
      ↑う〜ん…布団は重いから…子供の体格次第?
       「一緒に」なら不満もさほど出ないと思いますけど。

     〜15歳:自室の部屋掃除、下着洗濯(手洗い)
      ↑下着手洗い…ネットに入れて、一緒くたに洗ってますけど…
       ご自分のは手洗いですか?

     〜18歳:お弁当作り、トイレ・お風呂掃除
      ↑弁当OKですが…う〜ん。

    これ、最終的には、トピ主さんは家事一切しなくてよいって事になりませんか?
    トピ主さんが共働きならアリかと思いますが、専業ならどこかで盛大に反抗されそう。

    ユーザーID:2548083583

  • トピさんのお子様は今、おいくつ?

    やりすぎとかそういうことではなくて。
    ○才で××をではなくて、子どもの成長や家の事情(間取りや大きさ)にあわせたお手伝いが良いのでは?
    出来るか出来ないかだけなら小学校低学年のわが子らでも全て出来ます。
    マイ包丁もあるし。食器の片付けは保育所の2歳児クラスの時からさせてます。
    ただ調理を毎日手伝わせてたら、かえって時間かかるし、また宿題などの勉強する時間が無くなるのでさせてませんが、「今日はお願いできる?」と云うとさっさとしてくれます。風呂場の掃除も手馴れたもんです。たまに頭から水を被ってますが…
    親としては成長にあわせて技術などを教えていき、あとは必要に応じて自分自身で出来る(しようとする)力を身につけさせるだけで良いのでは。

    お子さんがおいくつかわかりませんが何故今から目標を?純粋に理由を知りたいです。

    ユーザーID:9788875394

  • 普通いや当然

    だと思います。
    私は小3から風呂掃除をしていたし、小学生のときから自室は自分で掃除してました。低学年の時は仕上げを母がしてくれましたが。
    そういえば、自分の洗濯は中学からしてましたね。特に言われたわけではなく自然とやってました。
    食事の用意なんかは小さいうちからやっておくといいですよ。移動教室のとき、お箸を逆方向に並べてる子がいて、子供ながらに手伝ってないんだって思いました。
    私は親に感謝してます。

    ユーザーID:8294508016

  • 我が家の場合

    〜6歳:自分の使った食器運び、おもちゃの片付け

    これは手伝いじゃなくて、「自分のことは自分でする」という当たり前のことですよね。
    うちは2才の末っ子にも教えていて、親と一緒にですがもうできますよ。

    それ以降のも別にやらせすぎとは私は感じませんが。。。

    トピ主さんが書いた中でいえば、我が家では食事の手伝いはあまりさせてません。でもシューズ洗いは低学年のうちからさせています。
    自室の掃除は土日は小学生の子供にもやらせていますし、お風呂掃除も同じく小学生のうちから手伝わせています。洗濯物をたたむのは中学生からで、お弁当作りは中2の長女は朝練がなければ自分で作っています。

    これが世間一般ではやりすぎになるのかはわかりませんが、我が家はこの方針で続けていくつもりです。
    ただし、しっかりできたら褒めるのは忘れません♪

    ユーザーID:8359324617

  • 我が家では

    4歳、6歳の姉妹がいますが、かなり前からお手伝いしてくれてます。

    自分達の出したものは自分達で片付る(これは私にとって当たり前のことで手伝いとは思わないですが)、洗濯物を干す、たたむ、掃除や食事作り(包丁あり)などしてます。
    私からお願いしたことはないのですが・・・
    お手伝い好きなのは女の子特有でしょうか。
    やらなくていいということまでやってくれます(笑

    かえって面倒なことも多いですが、できるだけやりたいということはやらせてきました。
    喜んで褒めていたら、いつの間にかなんでもするように。

    当たり前と思っていたけど、そうでもないのかな?

    ユーザーID:8818537107

  • 全然やりすぎじゃないけど

    内容よりも、きっちりスケジューリングされてるところが
    やりすぎなんじゃないでしょうか・・・
    それに、おもちゃの片付けや部屋の掃除は
    「お手伝い」じゃなくて自分でやるべきことだと思います。

    私自身の体験から言えば
    「手伝うもの」じゃなくて自分が主体になってやるものだと思えば、他のものも言われなくても自分でやります

    ユーザーID:2425576682

  • お手伝い?

    おもちゃの片付けや、自分の食べ終わった食器運び、靴を洗うとか
    自室掃除なんてお手伝いのうちに入らないのでは?

    15歳から自室掃除が自己管理なんて遅すぎるとお思いますし、食事つくりの手伝いは5歳ぐらいからできますよ(親の手間はかかりますが)
    下着洗いは、女の子なら、生理が始まる少しぐらい前からおしえるべきだとおもいますし、
    男の子なら、10歳ぐらいから靴下の手洗い(下洗い)をやってもらえばよいと思います
    まぁ妥当じゃないですか?やりすぎだとは思いません。

    ユーザーID:2721321791

  • す・すごい…

    就職まで、お手伝いは殆どやってきませんでした。就職まで台所に立つことも殆どありません。掃除・洗濯も殆ど無し。

    その私から見ると、スゴイ量のお手伝いです。
    やってたといえば、遊びの一貫でシューズ洗い、玄関掃除程度ですね。
    自室の掃除は、小学生の頃から、おもちゃの片付け同様にしていましたよ。

    これを何も言わずに手伝う子どもに育てるとするなら、とても素晴らしいと思います。

    ついでに、下着洗い(手洗い)って何でしょうか?私、手洗いするような下着を持っていないので分かりませんが、15歳でそんな高級な下着を持っているとは思えないのですが…。(ブラなどはネット活用)

    多い・少ない は、各家庭によって違うでしょうが、それが親の教育方針ならそれでよいと思いますよ。

    今、料理が苦手で結構困ってますし、掃除の手際も悪いので、子どものうちからやる癖をつけていたほうがいいと思います。

    ユーザーID:3071122105

  • 11歳ですが

    ・家族の食器運び、引き、食器洗い(土日は必ず)。
    ・食事作り(カレーとか味噌汁とかは作れます)。
    ・林檎等、果物剥きを家族分(平日も含む)。
    ・布団干し(週単位)、洗濯たたみ、箪笥へ片付け(毎日、家族分も含む)。
    ・自室の掃除機かけ、拭き掃除、片付け(これは当然のような・・)。
    ・お風呂洗い(毎日)

    以上は普通に彼女の仕事です。
    家族分をする洗濯たたみとかは、下の7歳の子も一緒にします。
    食事の食器出しや引きも、子供二人の仕事です。
    お風呂は二人で交代くらいの割合、
    布団干しとか部屋の掃除は当然、もっと小さい時から二人の仕事です。
    (下の子の場合、ベランダへ出したりとかは危ないから手伝います)

    自分で言い出した仕事も多く、ご飯作りや林檎の皮むきなどは
    時間もかかるしハラハラするので(笑)やって欲しくないですが、
    本人の希望なのでやらせます。

    私の希望は、私がいなくても子供達で全部家庭のことが出来るように、
    小学校卒業までに教えること。
    うちは夫もハウスキーパー並に家の事をする人なので、
    当然のごとく当たり前にさせます。

    ユーザーID:9150269423

  • とんでない!

    私のいとこの例です。
    トピ主さんが18才までにさせたいお手伝いを、11才までに叩き込みました。
    大学1年の現在、一通りの家事をこなし、私の家にお泊まりにきたときは、赤ちゃんのおむつかえまで覚えて帰りました。
    コツは「出来ることを出来るときに。出来ることプラスをしたいときに」と「褒めること、感謝すること」だそうです。
    ウチの子もおなじようになってくれるといいのですが。
    ちなみにいとこの子供は男の子です。

    ユーザーID:1240288694

  • ・・・

    やりすぎと思いますよ。
    そんな計画たてていざ子供がしたくないって反抗したらトピ主さんすっごい怒りそう。
    ご自分がしてきたからといって子供もするとは限りませんよ。
    どうしてそこまで計画するのでしょうか?そしてお手伝いのいきを越えてるような気がしますが。
    私は結婚するまでな〜んにも手伝いしたことないですが食事も掃除も人並みにできますよ。

    ユーザーID:7338060255

  • いいんじゃないですか?お手伝いなら

    それがお子さんの仕事じゃなくて、あくまで「お手伝い」なら出来る範囲内だと思います。
    お手伝いはお手伝い。メインにするのは大人であって、子供はそのやり方を覚える為に出来る時に手伝う。それを忘れなければ、書かれているのは可能な内容です。

    ただ、出来ない時もあるという前提は忘れないで下さい。中学生になれば部活で帰宅が遅くなる事もあるし、定期考査の勉強に忙しい時もあります。
    ウチの長男は小さい時から出来る限りお手伝いをさせてきたので、「やって」とお願いすれば全て出来ます。でも高校受験の時はさせなかったし、現在平日の帰宅は部活で午後9時。休日も朝から居ないので洗濯物干しなどは出来ません。
    それでも家にいる時は「あと10分ぐらいでご飯が出来る」と言えば、黙っていても食卓を拭き、箸を並べ、お味噌汁の味付けをしてくれます。

    お手伝いは家族の一員としての責任を自覚させるのが目的だと考えます。だから何歳で何が出来る、よりも、自然と身について自発的にする事の方が大事。
    最初に作ったルールにこだわらないようにしましょうね。

    ユーザーID:1729318216

  • 全然やりすぎじゃないけど

    年齢別に決めてるってところがちょっと。。。と思いました。

    ユーザーID:2548360357

  • あらあらあら・・・

    トピ主さん、これ、真面目なトピックですか?
    本当に皆さんに質問したいわけ?

    素朴な疑問だけど、自室の掃除が15歳から?
    14歳までは誰がするの?
    お母さん?

    お風呂掃除は18歳からしかできないの?
    うちの子供らは、幼稚園からやっていたよ。
    全部は無理だけど、部分的にね。洗面器を洗うとか、浴槽の蓋を洗うとか、親が出来る範囲を見極めて、その子に合ったお手伝いをやらせてました。

    何歳だから、何ができる、しなくてはいけない、じゃなくて、その子の成長の度合いによって、できるお手伝いは千差万別ですよ。

    子供の成長って、トピ主さんが考えるように、杓子定規にはいかないのよ。

    ユーザーID:1193734455

  • 細かっ!

    ごめんなさい、正直「×歳ではこれを、×歳からはこれを…」と細かく決められていて、トピ主さんのいう「やりすぎ」ではない、別の面で「やりすぎ」という感じがしました。

    つまり、「どうしてそんなに細かく、年齢で区切るのか?」ということですね。ご主人もそういう意味合いで言ったのではないかと思うんですが…違うかな?

    うちの場合は、「やりたい」と言い出したときが「やらせどき」ですので、×歳だからこれを、という形ではお手伝いはさせていません。

    だから、トピ主さん提唱18歳のお手伝い「トイレ掃除」は8歳からやってますし、逆に12歳の「布団干し」はうちが4階なのもあって危険がなくなってからです(やりたいとは言いますができない理由は説明してます。身長140センチを超えたら手伝ってもらう予定)。

    料理は5歳から包丁持たせて、使い方を教えました(最初はバナナと豆腐から)。

    全部、自分から「やりたい」というので教えちゃいましたよ。

    あんまり綿密に「予定」を立てないほうが、子どもは楽しみながら覚えると思いますよ♪

    ユーザーID:2072250361

  • 私の考えは

    う〜ん。私は〜○才まで××という考えに
    やりすぎさを感じます。
    今は幼稚園の子供ですが
    刃物を使って(一緒に握って)料理したり
    食器の片付けなどしますよ。
    それは本人が興味をもって「手伝いたい」というからです。
    「お手伝い」を「カリキュラム」のように押し付けるのはどうなのでしょうか?

    ユーザーID:4301375638

  • 子どもを見て決めてもいいんじゃない?

    わが家の子どもたちは、それぞれ好きな家事が違います。
    アイロンかけをしたくて毎日宿題終わると「お母さ〜んアイロンめんどうじゃない〜?」と持ちかけてくる長女8歳。
    お風呂洗いと食器洗いは自分の仕事と決めている長男6歳。
    掃除をしようと掃除機とはたきと雑巾をとりだすと、それらを奪って掃除を始める次女4歳。
    共通しているのは、食事の下ごしらえを奪い合うところだけでしょうか?
    それぞれ好きにさせた結果なので、お手伝いじゃないですね。
    でも上記の事を、彼らは私に言われなくても自主的にやっています。

    「させて」たらさせた分だけいろいろ出来るようにはなるかもしれませんが、子どもって毎日学校行ってるだけでも偉いと思うのに家でも決まったルーチンワークが待っているんですね。

    作業量や内容は、子どものその時の様子を見て「お願い」でもいいのでは?勿論拒否権もあるのが前提。
    そして、こちらのお願いを受け入れてくれたら大人の方こそ子どもに対して「ありがとう」って心から言うものだと思います。
    それ繰り返したら要求の通し方とお礼の言い方を子どもは学べるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4315945090

  • 内容ではなくて、計画が、では?

    お手伝いをさせるのは非常に良いことだと思います。
    ただ、何歳でこれを!と全て型に嵌めてしまうのがやりすぎなのでは?

    お子さんが現在何歳か分かりませんが、ペースは人それぞれのはずです。
    学校などの状況や発育によってその都度考えていく方が良い気がします。

    ユーザーID:8090642410

  • やってますよ

    うちは14歳と10歳の女の子がいます。
    お手伝いさせてますよ。
    朝は時間がないのでさせてませんが・・・
    帰宅後は、部活がない日は長女が洗濯を取り込んで次女がたたみます。
    食後は、食洗機の中のものを取り出して片付け、長女が夕食時のものを残飯整理してから並べて食洗機をまわします。
    休日は朝食は各自で作ります。
    そのかわり朝10時までなら、好きな時間まで寝ててもOK。
    10歳の次女でも卵を焼いたり(IHなので安全)ハムやチーズを出したりして食べますよ。
    休日前はご飯もコーンフレークもパンもホットケーキミック完備。
    ただシューズ洗いは一応させますが、れが取れず後で、こっそりやり直します(笑)
    洗濯(下着も含め)私がやってます。
    買い物に行ったら当然荷物持ちとか、犬を飼ってるので犬の世話とか・・・
    休日はお風呂掃除もさせてます。
    何か問題あります?
    我が家は共働きです。
    必死に働いてもローンがたっぷりあり、子供の塾代もかかってます。
    その辺の事情も話して協力を頼んでます。
    新築の我が家に満足してるので一応子供も納得して渋々ながらもやってくれてると思います。

    ユーザーID:0479494038

  • お子さんの状況に合わせて

    わたしには4歳の息子がおりますが、食後茶碗やおはしをかたずけて、というときちんとできます。また、料理の手伝いは正直邪魔ですが、いつもやりたがりますので野菜をちぎったり、混ぜたりするのはお願いしています。
    わたしの姉の子供は9歳ですが、4歳の頃から子供用の包丁を買って一緒にやっていたところ、現在ではつわりの姉(母親)にかわって食事の仕度ができるほどの腕前です。
    何歳からと決める必要はないと思いますが、子供のことを考えればこそお手伝いが楽しいと思える小さい頃から‘あたりまえのこと’として身につけさせてあげられたらいいと思っています。

    ユーザーID:6658132751

  • やるかやらないかは子供しだい

    4年生と6年生の娘はトピさんが書いてあることをほぼ全てやっています。ただ毎日じゃありません。お弁当は遠足や行事の時だけ、部屋の掃除は月に2回くらいです。生理が始まってからは下着は自分で洗っています。
    私は夕飯の支度するからおねえちゃんはオフロ、妹は洗濯物のとりこみ、手があいた人からとりこんだ物をたたむ・・など役割分担して楽しく家事をやっています。手伝いをさせていると好き嫌いが見えてきて面白いですね。お姉ちゃんは料理するのが好きで妹はお米をとぐのが好き。嫌いなのは鍋や食器の洗い物。これは母親である私も嫌いなのでジャンケンすることもあります。

    食事は毎日・・と書いていますが母親は料理しないんでしょうか?江戸時代の奉公人じゃないんだから書き出されていることを完璧にこなせ!というつもりならちょっとお子さんが気の毒な気がしました。大きくなると勉強や部活もあるし。どんなに予定をたててもやるかやらないかは子供しだいです。そういえばお子さんの性別や年齢が書いてありませんね。

    ユーザーID:4729107764

  • うーん

    お子さんはまだ小さいんですよね?

    旦那さんが「やりすぎだ」と思うのは
    トピ主さんが今から手伝わす事を
    決めつけている事じゃないでしょうか?

    手伝いじゃなく、こき使うっていうか
    自分が(トピ主さん)手抜きしたいから
    手伝わせるように見えるのでは?

    お手伝いなんて、そのつど 
    考えればいいんじゃないかって
    思うのですが・・・。

    年齢別にすでにお手伝いの内容が決まってる
    所に引いているのでは?

    ユーザーID:6323531253

  • 素朴な疑問

    これって、内容の事を言っているのではなく、トピ主様が「何歳から何歳は何」と
    決め付けている事を「やりすぎ」とご主人はおっしゃっているのではないですか?

    ユーザーID:8040992675

  • 多いかな

    手伝いの量は、年齢+子供の日課にもよるのではないでしょうか。

    うちは4歳、7歳、10歳の子供がいますが、4歳児はトピ主さんのところと同じ程度です。

    小学生の子供ですが、平日は宿題、習い事を優先させてますので、時間があるときだけ手伝わせています。時間の合間にほぼ毎日やってもらってるのは、食卓の準備。(テーブル拭いたり、コップや食器を出したりとかですね。)あと、乾いた食器の片付けも2人に頼むことが多いです。

    料理の手伝いで7歳の子がやるというと野菜、肉、米を洗ったり、火にかけてある鍋の中身をかき混ぜてもらったりとか。10歳の子はそれに加えて野菜を切ったりしてもらうこともあります。週末なんかだと、朝食の目玉焼きくらいは2人とも自分で作ったりします。

    食器洗いは上の子にさせることはありますけど、靴洗いはさせません。掃除の手伝いは2人とも窓ガラス拭きくらい程度。あ、自分の洗濯物は自分で片付けさせてますよ、上の2人には。

    トピ主さんのお子さんは現在おいくつですか?学年が進むほど忙しくなってくるので、手伝いは負担にならない程度にやってもらえばいいと思ってます。

    ユーザーID:2381730031

  • すぎ、でもないと思います

    自分(30代半ば・女性)が経験してきたお手伝いなので、今のご時勢の話ではなくて恐縮ですが…。

    幼稚園から:子ども部屋の片付け
    小学校低学年から:子ども部屋掃除、風呂掃除(妹と交代で1日おき)、植木の水遣り(たまに)、上履き洗い(週1程度)、おつかい(しょっちゅう)、掃除機かけ(週1程度)、食器の上げ下げ(毎日)、ごみ出し(週1程度)
    小学校中学年から:お米とぎ(たまに)、食器洗い(母が手にやけどを負ったのを契機に)、布団干し(月1回くらい…自分のだけですが)、洗濯(洗う〜たたむのどこかのプロセスを週1回くらい手伝う)

    こんな具合だったと思います。厳密に定義されてはいなかったので、実際のところはかなりテキトウにやっていました。
    うーん、トピ主さんとくらべると、食事関係の手伝いが圧倒的に少ない(涙)。
    書いてみて思ったのですが、自分の上履きを洗ったり、自分の部屋を片付けたり、自分の布団を干したりというのは「お手伝い」とはいえないかもしれないですね(恥)。
    今となってはやって当然!という気がします。

    ユーザーID:3457790650

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧