• ホーム
  • ひと
  • 出産祝いを贈りますが、内祝いをもらいたくないというのはダメ?

出産祝いを贈りますが、内祝いをもらいたくないというのはダメ?

レス39
(トピ主4

家族・友人・人間関係

先日、数年来の友人が出産しました。

その友人は、もともとマイペースなところがありました。
みんなで集まったときも、結婚を望む人や子どもが持てない人がいるのに、友人は妊娠の喜びや子どもの将来の話をするなど、マイペースすぎる態度でした。
友人は先に帰りましたが、残った私たちはみんなでひどく落ち込みました。30代後半の私たち、いろいろ事情があります。その友人には、ついていけなくなりました。

出産の連絡は、出産から1ヶ月半後、本人からのメールで知りました。
出産祝いをどうしようかと思ったのですが、あとで後悔するかと思い、何かお祝いの品を贈ろうと考えています。ただ、一般的に内祝いなどのお返しがあると思います。それを見ると、友人のマイペースすぎる態度を思い出し、どんどん友人のことが嫌になってしまいそうです。

なので、出産祝いを贈りますが、内祝いなどのお返しをもらわない方法はないでしょうか。我が儘なご意見でしょうが、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返しは要らないですよ

と一言付け加えて贈られたら良いかと思います。
    3千円〜5千円くらいの品物が良いのではないでしょうか?

• 普通に・・・

内祝いはご辞退します。って渡すときなどに伝えればいいと思います。
    本当に本当にいらないので!と念押しすれば、ラッキーとばかりに
    内祝いしてこないと思います。

• カードを贈ったら?

何かお祝いをしたいが、内祝いが帰ってこないものといったら
    カードを贈るのがいいと思いますよ。
    出産祝いのカードは種類も豊富で可愛らしいものがたくさん出ています。
    心を込めてメッセージを書けばそれで十分お祝いになると思います。

『付き合いを絶つまでも無いが、お返しの無いお祝い』といったらカードが最適だと思います。

• 普通に言いました。

元々、そう言う贈り物にお返しをもらう…と言う意識がなくしてるので(友達で居てくれる感謝の意味も込めてるので)普通にお手紙を添えてあげてます(お返しみたいな堅苦しい事は無しよ〜みたいな)

でも、トピ主さんからは出来ればそのご友人からは、親しい仲…と言うより知り合い以上友達未満…みたいな付き合いを望んでいるようにも思えます。
    なので、お手紙でもなんでも、上手い具合に書いては…? いつか自分達の番になったら…とか。うーん…上手くアドバイス出来なくてすみません〜

• 聞いたことない。

それは、難しいでしょうね。
    内祝いは「常識」ですから。

第一、出産祝いにお返し不要と付け足すのは、
    角が立ちますよ。
    産後の友人がかわいそうな気がする。
    ならば、むしろお祝い自体をしないほうが良いです。

それも酷な仕打ちですが、
    それほどのことをされたということ?

私は思うけど、
    お祝いして、内祝いもらって、
    それで疎遠にしたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本的にセットだと思います。

内祝いに子供の写真や名前が付いてくるのが嫌なんでしょうか?

だとしたら出産祝いを贈らないのがベストです。

いくら安いお祝いだとしても、お返しは不要だと言われても、常識として内祝いは贈ってしまいますからね。。

私も出産しましたが、お祝いをくれた友達、そうでない友達、いましたが、タイミングと言うか、たまたま時間がなくて顔を見に来るのが遅くなってしまった友達はお祝いなしでしたよ。
    でも全然気になりませんでした。

• ありだと思います

涼さん、こんにちは。お返しを辞退することは可能だと思います。その場合は、お祝いの費用も2〜3000円ぐらいまでにして、カードに一言その旨書かれたら良いと思います。
    わたしは涼さんとは理由は違いますが、相手によって大げさにならないように贈り物をしたい時はそのようにしています。もちろんカードなどで、お祝いの気持ちだけはきちんと伝えます。
    涼さんの理由の場合、お祝いをしないという手もあると思いますが、ご本人が後悔するかも、ということなら、気持ちだけをささやかなプレゼントに表すということでいかがですか。

• あらまあ

もうあんまり振り回されたくないという涼さんのお気持ちが
    にじみ出ていますねぇ。そんな気持ちでお祝いを贈ってもあんまり
    意味がないような…。でも贈らないのも気持ちが悪いってことです
    よね。商品券で贈って「お返しは要らないよ」ってハッキリ言って
    おけば、もしお返しが来た場合でも多分あちらも商品券の類にして
    くれるんじゃないかな?商品券でもこの人から頂きたくないって
    思ったら、誰かにそのままあげちゃえば喜ばれるし。

ちなみに父の友人で何によらず必ず「お返し不要」の方がいます。
    周囲もあの方はそういう主義だからと納得済みです。そんなわけで
    私も結婚祝いのお返しは致しませんでしたが、何だか申し訳ないよう
    な気持ち。涼さんのご友人はマイペースな人のようですから、
    「面倒だからナシにして」って言っておけば、意外とすんなり受け入れて
    くれるかもしれませんね。

• それなら

ある程度の品を贈られると、相手もお返しをしないわけにはいかないでしょうね。
     お安いものにして、出産のお祝いというより誕生したお子さんへのプレゼント
    のような形にしてみてはどうでしょうか。のし等もつけずに、「おめでとう。
    これはプレゼントだから、気を遣わなくていいよ」とでも言って。

• 安いもので

私も安いものでいいと思います。
    しかも3千〜5千なんて中途半端な額ではなくてはっきりと「気持ちだけ」が伝わる1000円くらいのものをお勧めします。

ブランド物のおしゃぶりやガーゼ、スタイなどはいかがですか?一応ブランド物にしておけば無難だし、明らかに千円前後と分かれば内祝いしませんよ。

お返しはいらないと言わなくても「気持ちだけ・・」と言えば伝わるのでは。

• いろんな事があるよね

30代後半の女性は、いろんなことがある時期だと思います。私にも仲の良い友人が2人いますが、結婚、出産についてはみんなバラバラな状況です。このようなときに、お互いに相手を思いやることができるかどうかで今後の付き合いが変わると思います。

レスを読む限り、マイペースなご友人は妊娠したことで人生の「勝ち」のようなを思いなのでしょう。ですから、友人から知り合いに変わる時期なのです。ただ、先方は友人の気持ちでいるでしょうから、やはりお祝いは贈った方がいいですね。

すでに同じ意見が出ていると思いますが、金額をおさえて、内祝いは辞退しますとはっきり伝える(メッセージに書く)のがいいと思います。
    出産祝いではなく、「ささやかな気持ち」とすれば、友人も受け入れやすいでしょう。

• 安いもので 2

すみません、伝え忘れました。

マイペースな方という話でしたのでもしかして安いものを送ると「うそ、しんじらんな〜い」と言われてしまうかもしれません。

そうしたら「人に聞いたら、内祝いが【半返し】(ここ強調)で大変と聞いたの。なので気にしないで良いものにしたの」とお答えしてください。

そもそもそういったマイペースな方なら内祝い自体しないかもしれませんけどね。

• こちらからごちゃごちゃ言うのも面倒。

私だったら余計なことは言いません。それさえも面倒なので。
    常識的に贈るだけ贈って内祝いがきたら即効リサイクルショップに持ち込みます。持ち込めない食品等だったら仕方ないので実家にあげるか
    自分で消費します。それじゃダメですか?
    私にもマイペースな友人がいて子供のいない我が家にディズニーの
    子供っぽい食器を送ってきたときは、辟易しました。
    即効リサイクルショップに持ち込みましたよ。たいした値段にもなりませんが・・。

• 気持ちがないなら

お祝いを贈らない方がいいのではないでしょうか。
    内祝いなら産まれた子供の名前が書いてあるので、そういうのも目にしたくないと言う事ですか?
    でも年賀状などでまた同じように悶々とするでしょうから、内祝いだけの問題では済まないかと思いますが。
    私は友人から出産メールを貰った時に、とても嬉しくて子持ちの友人から意見を聞いて、早速プレゼントを買いに行き、わくわくしながら選んで送りました。出産で疲れた友人の好きなチョコも添えて。
    内祝いが来て、名前を見て、意外な名前でビックリしたり微笑ましく思ったり。
    お祝いってそんなものだと思います。
    結婚式なら嫌でも義理があるでしょうけど、出産祝いならついつい失念してしまう人がいても仕方ないので、気持ちがあって贈るものではないのかな。
    赤ちゃんだって、気持ちのこもってない贈り物を貰っても、嬉しくないですよ。
    カードかせいぜい1000円くらいの物をプラスすれば如何でしょう?

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。
    私の我が儘なトピに対し、たくさんのレスに感謝しています。

わもんさんのおっしゃるとおり、しばらく友人に振り回されたくないと言うのが正直な気持ちです。私たち夫婦は、子供を持つことはないと思います(理由は長くなりますので省略します)。
    友人とはそれなりに親しい仲でしたが、今後は距離を保つことで、振り回されないようにしようと思います。

皆さんからのご意見を参考にして、お祝いを贈ります。

• トピ主です。追加

38歳独身彼氏子どもなしさんのおっしゃるように、贈らない方がいいかとも考えました。

トピやレスにも書いたように、私を含め他の人もさまざまな事情で結婚や子どもを望めずにいます。そのことを友人は知っているのに、妊娠をうれしそうに語りました。

でも、友人は誰かを傷つけたなど気づいていないようです。今までどおり、親しい友人だと思っているのです。ですので、距離をおく前に出産祝いだけはしておこうと考えました。
    こんな気持ちでお祝いするのもどうかと思いますが、子どもが無事に誕生したことは喜ばしいと思いますので・・・。

• 心がこもったお祝い

38歳独身彼氏子どもなしさんがおっしゃることも分かりますよ。気持ちのこもってない贈り物を貰っても、嬉しくないってこと。

でも、気持ちがあるお祝いばかりではないと思います。出産、妊娠は女性にとって重要なことです。それを願いつつも叶わないのは、苦しいと思います。

私は不妊治療中です。周りの友人が出産するたびに、羨ましいという思いを振り切ることができません。でも出産のお祝いをしています。だって、子供が誕生したことはすばらしいことですから。
    ただ、純粋にお祝いの気持ちで贈っているかと聞かれてしまえば、複雑な感情がこもっていると思います。
    トピ主さんは、目の前で妊娠の喜びを言われ、つらかったでしょう。でも、迷いながらもお祝いを贈るということで、気持ちを前進させて欲しいです。

それから、出産のお祝いも結婚式などと同様に義理はあると思います。トピ主さんのように、最近まで付き合いがあったのなら尚更のような気がします。

ちなみに、贈り物については皆さんのご意見と同じですので、省略です!

• 友達だったのにって・・・。

友人は妊娠の喜びや子どもの将来の話をするなど、マイペースすぎる態度でした→ 今まで、友達だったのになぜ、友達にそんな想いを抱くのか。トピ主様もすこし、落ち着いて考えた方がよいと思いますよ。そんなにお友達が憎くなってしまったのですか???

• おかしなリアクションだと思います

お友達のマイペース過ぎるところが気に入らないだけですよね。
    それで出産祝いを差し上げたくないというなら、(別に問題があるとは思いますが)論理的です。

しかし、出産祝を差し上げるけれど内祝いのお返しは要らない・・・というのは理屈になっていないように思います。

内祝いのお返しは要らない状況はいくらでもあるでしょうから、そのように云うことは簡単です。しかし、トピ主さんは腹慰せとして”お返し無用”と云いたい、つまりそれによって不愉快を表現したいということなのですよね。だとすると、なんらかの理由をつけてお返しは要らないと云ったところで目的に合った行為にはなっていないし、先方にも伝わらないでしょう。そういうやり方はただただ陰湿に見えるだけです。むしろ”あなたはハッピーな思いでご自分の出産のことをたくさん話されたけれど、それをつらい思いで聞いていた人もいたのですよ”とありのままを云った方が理解し合えるのではないでしょうか?
     辛口ですみません。

• お祝いと

熨斗をつけたものではなく「差し入れ」とか「育児の陣中見舞い」にしたら?

時々します。「お祝い」とすると改まってしまうし、それこそ内祝いの心配もかけてしまう、またそれほどの付き合いではない時に。
    「ステーキ肉2枚」でも「Xマス菓子」でも「果物」に、「力つけて」「差し入れよ」とかのコメントをつけてそれほどの金額ではないものを。

今は舞い上がっているのでしょうね。自分の感情に素直な人かな。
    そのうち落ち着くと思います。
    どんどん嫌になって距離を置こうと思いながら後悔しないためにお祝いをしようとするトピ主さんよりわかりやすい人かも知れません。
    貰ったほうは うんと誤解しますよ。親しいから下さったと。これも罪作りではありませんか。

• 言って下さい。

自分が子供を持たないから、相手の出産を喜べない、ということね。
    で、縁を切る前に、出産祝いだけ贈っておきたいと。
    後ろ指を指される事態だけは避けたい、と。
    マイペースがお嫌いなようですが、打算的なのもどうかと思いますよ。

さて、私も出産できませんが、機会があれば喜んでお祝いさせてもらって
    ます。お祝いって、自分のためでもありますよ。
    赤ちゃんが手に握ってきた幸せをおすそ分けしてもらいましょうよ。

内祝いが不要なら「遠慮させてね」とか「心配しないでね」と言えば
    いいんです。そういうの、あり、ですよ。
    でもトピさんはそういうこと、言えなさそうね。
    お友だちの独りよがりな幸せトークにクギをさせないぐらいだもの。
    でも、意思はちゃんと表明しなくちゃ。伝わりませんよ。

• トピ主です

お返しがいらないと言うのは、「腹いせ」ではなくて、友人とは関わりたくないのです。そのことはトピにも書いています。

「やすさん」さんのおっしゃるとおり、ありのまま伝えてようとも思いましたが、妊娠・出産直後の友人に伝えるべきことではないと思うのですが・・・。

憎くなってしまった・・・というよりも、妬んでいるのは、やはり私には実現できないであろう子供を友人が持ったことでしょうね。長男の嫁として、女性として、子どもがいないことで苦しい立場にいる私を、友人はずいぶんと気づかってくれました。
    でも妊娠したら、誰かまわず子供の話をするようになりました。仕方がないのかもしれませんが、無性に悲しかったです。子どもを持てない事情を知っているのなら、ほんのヒトカケラでも気づかいを見せて欲しかったです。

でも、やはり相手に気持ちをわかって欲しい、気づかって欲しいというのは図々しいですね。きちんと伝えなければ、伝わりませんから。
    お祝いのこと、もう少し考えてみたいと思います。

• 女性として、理解してあげようよ・・・

マイペースすぎる態度を、きちんと友人に言うべきとおっしゃるかたいますけど・・・
    妊娠中や出産した直後の友人に言えますか、そんなこと?
    舞い上がっている人に何を言っても無駄ではないですか?

言われて、真摯に聞くでしょうか?それこそ、やっかみとしか取らないかもしれませんよ。

心からお祝いできる人もいれば、できない人だって当然います。自分の物差しで相手の心(トピ主さん)を測り、嫌みを言うのは不愉快です。同じ状況ならば、トピ主さんの気持ちを理解してあげられないのでしょうか。傷ついているトピ主さんに、追い打ちをかけているのですよ。

• 確かに

トピ主さんのような考えはあまりないですよね。ま、トピ主さんも我が儘な意見と認めているわけだし・・・。

でも、それよりも気になったのは、トピ主さんに対するレスの言葉。

小町では、さまざまな事情で子どもがいない人に対しての気遣いが当たり前のような意見が飛び交ってます。子どもの写真入りメールや年賀状を送ってはいけないとか。なのに、ここではトピ主さんは叩かれちゃうのね〜。

結婚や子どもを望めない人の前で、友人は妊娠して舞い上がって、ぺらぺら子どものことを話しているのに。なぜここでは友人の行為は叩かれないの?トピ主さんが内祝いを辞退したいという行為と、友人の妊娠を自慢するような行動と、どちらが非常識かな?

もう少し、状況を整理してレスして欲しいものです。

• 心からのお祝いって言ってもねぇ(2回目のレスです)

人間ですから純粋に人の幸せを喜べない時ってありますよ。
    そういう時に、少し遠ざかって様子をみるって誰でもしていること
    だと思うんですけどね。別に絶交するっていうんじゃないんだし。

だから心からのお祝いでなくとも、贈らなくちゃと思ったからって
    打算的っていうのはちょっと飛躍が過ぎると思いますよ。

特に涼さんのご友人は妊娠・出産という精神的にも不安定になりやすい
    時期ですよね。そういう時に相手を非難することってしづらいですよ。
    妊娠中に動揺して体調でも崩したら、という心配もあるし。
    人の幸せに水を差したくないとも思うでしょうし。

これまで十分相手を気遣っているんだから、今お祝いを贈らない事で
    波風立てたくないと思ったからって、特別涼さんがわかりづらい人だ
    なんて思いませんけどね。

出産後、ある程度落ち着くまで様子をみようというのは、大人として
    きわめて適当な判断だと、私は思います。

karuさんのように、冷静にトピもレスも読んでいらっしゃる方がいると
    思うと安心して小町を読めますね。

• お返し辞退。

問題ないと思っていますが。
    私はいつも入学祝・出産祝いなどお祝いを差し上げる時点であらかじめお断りしていますよ。
    お友達なら気軽な言葉で言えると思いますが。
    「ささやかなお祝いだからお返しはいらないからね、ホントに。気を使わないでね。」って。

• 質問です

トピ主さんの友達は全員子供が持てない人でないといけないということですか?
    子供のできない嘆きは分かち合えるのに(影で悪口すらも言ってますよね…?)、子供のできた喜びは分かち合えないということですか?

おおっぴらに喜ぶのは、本当に嬉しいからでしょう。
    理由が何にせよ、お友達が喜んでいるんです。一緒によろこべないんでしょうか?これが妊娠以外の喜びごとだったら「気に入らないけど世間体は保ちたい」みたいなことにはならなかったのでしょうか。

お祝いはお祝いの気持ちを形にしたものなので、お祝いするつもりが無いのなら、必要ないですよ。

• 気づかいじゃなくて常識だと思う

わもんさん、karuさん、リンゴほっぺさんのご意見に同意します!

子供がいない人に対して配慮するのは、気づかいじゃなくて常識です。友人は、トピ主サンの状況を知っていたのなら尚更・・・。

トピ主サンは、ご友人の行動をいつかは受け入れようとしているのではないですか?だからこそ、友人にきちんとお祝いを贈り、気持ちが落ち着くまで少し距離を置こうとしているだと思います。
    それは、ごく自然なことではないですか。

花子さんのように、ここで同じ境遇の人に嫌みを言っておきながら、そんなそぶりを見せもせずに出産祝いを贈っているとかと思うとぞっとします。

わもんさんもおっしゃっていますが、なぜ打算的なのか全く分かりませんしね。

• 私はいつも辞退してますよ

私はいつも辞退してますよ。
    いろいろ面倒なんです。

お祝い贈って、内祝いが贈り返されて、またそのお礼を言わなきゃいけないなんて、
    もう面倒で面倒で仕方ないんです。
    だから、内祝いはいらないから、時たまでいいから写メで赤ちゃん見せて〜ってお願いします。
    これで双方ラクラク♪
    まぁ、こういうケースはイレギュラーかもしれませんね。

ちなみに、出産祝いは、5000円くらいのプレゼントと、相手が親しい間柄だったら、
    プラス御祝儀を1万円くらいを贈ります。

トピ主さんも、さらっと
    「内祝いはいらない」
    って、おっしゃったらいかがですか?
    さほど悩むほどの大問題じゃないと思いますよ。

• 何がしたいのか

花子さん

出産ができないながらも、機会があれば喜んでお祝いされていること、すばらしいと思います。

でも、花子さんと同じように考えられないトピ主さんを貶していますね。少しも心情を理解せずに。それと、妊娠中や出産後の友人に、友人の行動を注意するような行為を言うべきだと考えるのですよね。

どちらが本当の貴方なのですか?
    私には、貴方の方が打算的で分かりにくいと思えます。

本当は何がしたいの?トピ主さんのように素直になったらどうでしょうか。

いいと思いますよ、お祝いの辞退。もらう方としては、楽だし。
    いつか、トピ主さんが友人の行動を忘れられる日が来ることを祈っています。