• ホーム
  • ひと
  • 出産祝いを贈りますが、内祝いをもらいたくないというのはダメ?

出産祝いを贈りますが、内祝いをもらいたくないというのはダメ?

レス39
(トピ主4

家族・友人・人間関係

レス

• お仲間はどうされるの?

歩調をあわせたら?

30代後半で子供無しのグループだったのでは?そのうちの一人が長年の希望の子を授かって喜びのあまり舞い上がってしまったとか。同じ立場と思っていたのがズレて来たと言うのは、別シーンでもよくあることです。
    もうそういう時代を過ぎてしまった私は随分そんなパターンを見てきましたし、双方の気持ちもわかります。

しかし、大方そのお友達は育児で他の友人達と今まで通り遊ぶ余裕もなくなっています。それに生まれてすぐではなく1ヶ月半後の連絡、少し生活に慣れが出てきたのか、それか彼女なりに気を遣ってすぐにはメールしなかったとも考えられます。距離を置こうと思わなくても数年は離れますって。

karuさんはお友達の非常識をなぜ非難しないのかと言われていますが、問いが「内祝いの辞退」に関すること、友人が非常識かどうかを問う質問ではなく「距離を置く」ととぴ主さんは結論を出していらっしゃるからではないですか。

ただ、戴いた方は「決別の贈り物」とは思わないでしょう。「連名」とか「しない」という選択肢もあるのではと思います。グループの一人としての行動でいいのでは?

• 上手にフェイドアウト

お祝いが穏便に距離をおくためのプロセスに必要なんですね…。
    仕方ないことだと思います。トピ主さんの結論は出ているわけですから。

そのご友人がご自身で気づく日がくるのか、誰かに言われて気づくかはわかりませんが…。一生気づかないかもしれませんね。
    さて、本題ですが、私は内祝をするのが本当にめんどうでした。有り難い反面、すぐ着られなくなったペラペラの洋服…。調べてみたら、七千円!すっかり、お返し貧乏になりました。気に入らなくても、半がえしが常識です。内祝辞退なんて人いたら、すごい感謝してしまうかもしれません。あと、カードはかえって心がこもってる気が…。

他のお友達と相談して、決めるのが妥当かなと思います。
    フェイドアウトには、社交辞令が一番有効です。お茶を濁して、会う機会さえなくなれば、それで成功!

めんどうなことがないよう、上手にやってくださいね。

• みんなで贈れば??

その仲良しグループみんなで贈れば、内祝いはないと思いますよ。せいぜい、御礼状がくるくらいです。私も学生時代の仲良しグループの誰かが出産したときなどは、全員で1人2千円程度で本人の希望を聞いてお祝いを贈ることにしていますが、メールで届いたという知らせがくるくらいです。
    あと、個人的にお祝いをいただいたときも、内祝いは熨斗はつけますが「消えモノ」にしました。たまにタオルとかフキン、タンブラーのセット等をいただいたこともありましたが、好みもあるし捨てるに捨てられないというのも困るので、受け取る側の気持ちを考えると「消えモノ」が一番かと。
    でも、お友達は少々、無神経なところがあるようなので、何でも自分がよいと思うことを相手も喜ぶと思って、とんでもないものをくれる可能性もありますよね。そうなると、やっぱり1人じゃなくて複数で1人当たりの単価を安く抑えて贈り物をするのがよいと思います。

• ご友人の周りの方が

親御さんとか周りの人が「内祝い」を勧めると思うので、もらってしまうことになるでしょう。また本人が舞い上がっているんだったらそれこそ喜んでしきたり通りに行うことでしょう。
    ここはそのままお祝いを贈って
    1.「辞退する」と明らかにしておいて本当に何も来なかったらOK.そのまま連絡を絶つ。
    (でもこの場合は「本音ではやっぱり内祝いが欲しかったのに私がトピ主さんにあげなかったので疎遠にされた」と相手があなたのことをさもしく思うかも)
    2.「辞退する」とは言わずに「内祝い」の品をバザーに出したらどうですか?もしくはシーツのようなものだったら何処かに寄付する。そして○○に寄付しました。と挨拶してそれ以降連絡を絶つ。
    3.「内祝い」をしたらかえって赤字になるような「ささやかな品」を印ばかりにといって贈る。で「こういう品だから、内祝い等は考えないで」という。
    以上のことはグループとしてではなく、トピ主さん個人からお祝いすることを念頭に考えました。
    もったいないけれど「内祝い」を捨てる、という最終手段もありますよ…

• お祝いを単なる社交辞令と捉えれば

お祝いを頂いた時、「お返しは結構です」と申し添えを受けたことが何度かありました。でも、そのほぼ百パーセントが、「相手の好意によるもの」でした。つまり、気を使わせるのが心苦しい、ということ。
    なので、「内祝いいらない」といっても、「まあ、気を使ってくれてるんだわ」と思われるのが関の山でしょう。超マイペースのお友達ならなおさら。
    お祝いも、内祝いも、もっとドライに考えたらどうですかね。つまり、社交辞令なのでやるまでのこと。「内祝い不要」申し出も、下手な場合、単なる社交辞令であることも多いです。相手も一般的な常識だから、内祝いを贈ってくる。意味なんて特にはありません。貰った品は好きなようにされたらよいでしょう。
    私ならですが、一応、彼女に心情を害された別友人達にそれとなく、探ってみる。で、そのお友達と方針をあわせるかなあ。
    どっちにしても、もう疎遠にしようと思ってるなら、お祝いをしようがしまいが、どっちでもいいことですし。
    経験ですが、出産祝いをした友人とでも、疎遠になる子はなるし、しなかった子でも、仲いい子はいいです。あんまり、お祝いってそこまでの意味はないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

急な出張でしばらく自宅を離れており、書き込みが遅くなり失礼いたしました。

みなさまのご意見を改めて読み、いろいろと考えています。
    ちなみに、みんなで贈るというご意見についてですが、私も最初に提案しました。ですが、他の仲間がそれを躊躇しており、今回は個人で贈ることになりました。

友人の出産をお祝いする気持ちを持ちつつも、嫉妬してしまう自分との葛藤の毎日です。いい加減、答えを出さなければと考えているのですが、逃げてしまっている自分がいます。情け無い限りです。

私の気持ちを理解してくださるご意見を何度も読み、感謝の気持ちで一杯です。あさって頃には仕事も落ち着きますので、結論を出したいと思います。
    まずは、御礼まで。

• ご友人達はお祝いしないつもりでは?

レスを読みました。

>ちなみに、みんなで贈るというご意見についてですが、私も最初に提案しました。ですが、他の仲間がそれを躊躇しており、今回は個人で贈ることになりました。

他のお仲間達は気持ちもすっかり冷めてしまって、そもそもお祝いを贈らないつもりではないですか?
    もういっかい突っ込んでよく話を聞いてみたほうがいいと思います。

もちろん一人ででもどうしても贈りたいなら止めませんが・・。
    お祝いする気持ち=高額なプレゼントではないと思うんですけどねぇ。

贈らなくても贈っても後悔することになりそう・・と感じました。

• 2度目です

>お返しがいらないと言うのは、「腹いせ」ではなくて、友人とは関わりたくないのです。

選択肢は二つに一つでしょう。

■出産祝いを贈らない

■出産祝いを贈って、内祝いはもらう

ご友人と関わりたくないのなら、どちらの時点で縁を切るかですよね。
    私としては関わりたくないなら、出産祝いを贈らないことが一番だと思いますけど。
    出産祝いを贈った時点で、内祝いがトピ主さんの手に渡るかどうかは、関わりたくないご友人に委ねられる事になります。(いくら辞退を申し出ても)

出産祝い。そんな気持ちで欲しくないです。

• もらう人の気持ち

私は不妊治療して出産しました。同じように治療をしている友人からもお祝いをいただきました。いろんな想いでお祝いの品を選んでくれたんだろうと考えると胸がつまります。

嫉妬心があっても、これをきっかけに疎遠にしようと考えていても、子供が産まれたことにお祝いをくださったのですから素直に喜びます。

このような話になるといつも思いますが、出産へのお祝いは、100%の厚意でなければならないのでしょうか?子供が産まれて来るというすばらしいことです。でも、すべての人が同じように祝福するのは無理な話ではありませんか?自分たちの喜びを、他の人にも同じようにお祝いして欲しいというのは親のエゴですよ。

妊娠・出産とで気持ちが舞い上がってしまう人もいるでしょう。でも、親になったのだからこそ、他の人の気持ちを理解できる人になるべきだと考えています。
    ご友人は、これまで支えてくれたトピ主さんたちに対して、配慮がなかったですね。

ただ、トピ主さん、あまり苦しまないでください。気軽な気持ちでお祝いをあげたらどうですか?内祝いは、最近しない人も結構いますから、気にしないとか。