バンコクの夜

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バンコク

今度友達とバンコクに旅行にいきます。ツアーではなく個人旅行です。
バンコクに行くのは初めてなのですが、英語があまり通じないということで少し不安があります。
夜にパッポン通りのバザーやナイトバザーに行きたいと思っています。
ホテルからタクシーでバザーの場所まで行くことはあまり問題ないとおもっているのですが、(ホテルでタクシーにタイ語で説明してくれるだろうから)バザーの場所からホテルに帰るまでが心配です。そのような場所からタクシーを拾ってホテルに帰るのは大変でしょうか。また気をつけたらいいことなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルのパンフレットやキーカード

私もタイ式マッサージをしてもらいたくって
    夜の町にでました。
    でも現地添乗員「危ないから」と言われ
    行きは連れて行ってもらい
    終わるまで同室しててくれました。
    帰りはタクシーを捕まえてもらい
    「ホテルのカードキーを見せれば大丈夫」といわれ無事に戻ることが出来ました。
    現地の人が夜は危ないというので、治安はそんなに良いとは思わない方がいいでしょう。

• 私なら

ナイトバサールでしたら、地下鉄駅の目の前ですので、タクシーは使わず地下鉄で移動します。乗り継ぎでBTSも駆使すれば、バンコク市内のたいていのホテルには移動出来ると思います。

あまりタクシーを使いたくないので、私はいつも便の良いスクンビット周辺のホテルを利用してます。(夜だとメーターを倒さないで値段交渉してくるドライバーもいるし、めんどくさい)

バンコクは交通がわりとしっかりしてるので、非常に旅行しやすい街です。

• 一人ではダメ

昼間であろうと、バンコクでの女の子一人でのタクシー乗車は
    やめておいたほうがいいです。地元バンコクの女の子も一人では
    絶対に乗らないと言ってました。
    夜は何時ごろまでパッポンに滞在する予定ですか?もし比較的早い時間
    なら、まだBTSが走ってますので、駅近くのホテルであれば、それも
    利用したほうがいいかも。
    とにかく、夜は一人で出歩かないことです。必ずお友達と一緒に行動
    しましょう!
    良い旅を!

• 12年ほど前で恐縮ですが・・・

もう一昔前なので、今はバンコクも事情が違うでしょうか。

私がバックパッカーでバンコクにいた頃は、
    そういう日本人も多く何も苦労の無い国でした。
    他の国よりも、ずっと快適でしたよ。
    英語は観光地は大丈夫です。
    私は英語さえ出来なくても、バックパッカーの宿でずっと過ごしてました。
    ホテル、なんていい所に泊まったことは無いですが、
    ホテルなら更に何も心配ないでしょう。

バザーやムエタイも夜に見に行きましたが、
    出来れば必ず複数の仲間で行った方がいいし、
    タクシーでも何でも、乗る前に必ず行き先をつげ(現地語を見せてもいい)
    値段の交渉をすること、ですね。
    タクシーとかバイクを改造してる乗り物とか沢山あるんで、
    移動に事欠くことは無いと思う。。振り切るのに苦労するくらいで。
    ぼったくられたりはしますんで、毅然と交渉あるのみです。
    ナイトバザーなどは観光客も多いですが、スリが多いです。

今は凶悪な犯罪に巻き込まれる日本人も多いので、
    常識的に考えて危ない行動はしない事です。。
    同じホテルから行く人と一緒に行動するのも手です。
    良い旅を。

• よいご旅行を

このようなトピをお立てになって、リサーチなさる事は、
    トピ主さんは、とても賢明と感じました。

英語は、旅行者が行くであろう場所であれば
    心配されなくてもOKです。むしろ聞き取りが問題。
    日本人による、タイ人の喋る「タイなまり英語」批判が
    よくありますが、日本人の喋る「日本語英語」も相当ですよ。

問題はタクシーです。何人で旅行されるのかわかりませんが。
    タイに限らず、東南アジアの運転手のレベルは低いです。
    事件もよくおこりますが、日本へはあまり報道されません。
    夜間、お一人ではもってのほか、女性同士もなるべく避けましょう。

タイのトピにはよく、タイマニアやリピーターによる
    旅行中の武勇伝のレスが多いのですが、
    (おそらくこのトピにもレスがつくでしょう)
    あまり鵜呑みになさらないよう。
    たまたま大丈夫だっただけですから。

タイは旅行に素晴らしい国ですが、
    在タイ日本大使館による邦人保護件数が、
    中国やアメリカより多く、何年も世界一なのですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主さんは女性?

バンコクに住んでいましたが、夜間に一人でタクシーに乗るのはオススメできません。

以前、深夜便で着き、空港から市街地へ向かうタクシーで運転手に殺された日本人女性がいました。
    そこまで行かなくともメータータクシーでお釣を渡さない人や、凄む人もいるので一人なら怖いと思うのですが・・・。
    参考までにネットで検索してみたHPに目を通して下さい。
    http://www.onthai.jp/bkk04/city_traffic/index.html

ホテルを選ぶ時点で交通の便の良い所にされたらいかがですか?
    http://www.thailandtravel.or.jp/access/bts.html
    スカイトレインや地下鉄が近くにありませんか?

あとは現地のツアーで周るのもアリかもしれません。
    http://www.pandabus.com/bus_list.php?busMn=3&brCd=bkk

昼間は渋滞はしてもタクシーはそれほど危険とは感じませんが、タイ語が出来たとしても・・・一人で乗るのは避けた方が良いですよ。

• スカイトレイン・地下鉄便利ですよ

英語は観光地やデパートであれば、難しい話でなければ通じます。店主が英語がわからないとなると、若いタイの方が通訳してくれる事もありました。

タイ語しかわからない人でも、指さして欲しい意思を伝えれば、買い物は問題なくできますが、ご心配であれば、「指さし会話帳」のような本を持参するのも良いかもしれません。(私は結構これが食べる時に役立ちました)

バンコクは渋滞がものすごい街です。おまけに、タクシーは日本のように皆が道を知っているわけではないので、あてにできません。ホテルでくれるようなカード(タイ語も記載してあるもの)は常に携帯しておいた方が無難です。

バッポン通りでしたら、バンコク・スカイトレインのサーラーデーン駅又はバンコク・メトロのシーロム駅からすぐの距離です。言い方が悪いですが、タイの人にとってはこれらの乗り物は高額ですし、地下鉄は駅に入る際にも荷物検査がある位。

駅の中にトイレもありません。乗り換えもわかりやすいですし、私はよく利用しました。

• やめてください

数年前までバンコクに住んでいましたが、
    夜にタクシーに女性だけで乗るのは無謀です。

個人タクシーも多いので、見ず知らずの地で
    ヒッチハイクするようなものです、夜中に。
    日本にいてもそんなことしませんよね?

地理も言葉も分からない所で女性だけでどうやって
    身を守るつもりですか?

ナイトマーケットに行きたいなら、
    ホテルが駅近くであれば、電車(BTS)を利用するか、
    日本人向けの半日観光を利用したらいかがでしょうか。
    (「日本語観光バス」等で検索してみてください。)

マーケット内でも、人通りの少ない方へは行かないように
    気をつけてくださいね。
    日本人の女の子は見た目ですぐ判るし、無防備な感じが
    漂っていて、本当に狙いたくなるんです…。

土日であればウィークエンドマーケットに昼間に
    行けばいかがでしょうか。(スリには注意!)

バンコクはいいところです。
    ナイトマーケットに行かなくても、夜に出歩かなくても、
    十分楽しめるはずですよ♪

• タクシー利用について

バンコク市内のホテルに勤務してる者です。
    トピ主さんがどちらのホテル(エリア)に宿泊されるかわからないため
    一般的なコメントでお許しください。

殆どのホテルには、「ホテルカード」と呼ばれる名刺のようなものが受け付けにあります。
    英語とタイ語でホテル名、住所、電話番号、場合によってはタイ語での地図も載っています。
    まずは宿泊先ホテルにて「ホテルカード」をもらっておくことをお勧めいたします。
    観光先から宿泊ホテルまでタクシーを利用する際、運転手にお見せいただくと行き先がすぐに伝わります。

ナイトマーケットは有名なところで2箇所ありますが、タクシーを拾う際は、
    ホテルへの進行方向に流れているタクシーをご利用ください。
    2箇所とも車がたくさん流れていますので、進行方向反対側でタクシーを拾うと
    Uターンにも時間がかかり、メーターもグンと上がりますし、不安にもなりがちです。
    (続きます)

• タクシーの利用(続き)

何人かの方が、夜のタクシー利用に注意をされていらっしゃいます。
    私個人の意見としては、夜10時位までの利用が無難かと思います。
    注意のポイントは2つ、一つ目はメーターを使ってくれる事。
    行き先を告げた時、運転手が何も言わずすぐうなづいてくれたら、ほぼ間違いなくメーターを使ってくれます。
    また目的地もある程度正確にわかってると思います。
    メーターを使わない運転手は、行き先を告げた時、「100バーツ」などと値段を真っ先に言って来ます。
    できれば交渉もせず、そのタクシーの利用はやめ、すぐ他のタクシーを捜したほうがいいかと思います。(交渉はメーターより高い場合は殆ど)
    ナイトマーケット付近は、かなりのタクシーが流れています。

二つ目は、行き先の場所を正確に把握してるかどうかの確認。
    地方から出稼ぎで働いている運転手が多いため、土地勘がない方も多いです。
    地図を見せても、地図の見方がわからないケースも多いです。
    行き先を告げた後、しばらく考えてからうなづく場合は、見当ハズレの行き先を
    考えているケースもあるので、避けたほうが無難です。
    楽しい旅をなさってください。

• トゥクトゥクは危険

トゥクトゥクは危険です。
    一人で夜間に乗ると、どこに連れて行かれるかわかりませんし、その運転手がどんなマフィアとつながってるかもわかりませんよ。

危険です。

また、日中でもタクシーやトゥクトゥクなどに、宝石詐欺の店や、法外な請求をするレストランなどに連れて行かれたり、思わぬところで全員が共犯!! だったと、いうこともあります。

バンコクは微笑みの国で、みんな人が言いように見えますが、その裏にひそむ犯罪はかなり多いので、ご用心を

• 楽しそうですね

こんにちは
     旅行は計画しているときが楽しいですね。
     バンコクのパッポンは本や雑誌のも記載されているように
     楽しさと危険が隣り合わせになっています。必ず友達やガイドさんと
     同行しましょう。帰りは英語が通じませんからホテルの名詞やメモを
     ドライバーに見せてここへ行くと伝えないと飛んでも無いところへ
     行く恐れがあります。昼間でもホテルの方にここは大丈夫か?
     聞いてから行きましょう。タイは仏教国で人がやさしいです。
     話が軟らかいのに気がつくでしょう。
     歴史も古く観るところ沢山あります。 よいたびを!

• パッポン

この時期、夜は比較的涼しく、雨の心配も殆どないので出かけるにはもってこいです。

イルミネーションもきれいですよ。ナイトマーケットですが、安全上もそうですが、いつも渋滞しており時間が読めないので、タクシーはおすすめできません。どうしてもという場合、パッポンからならパンパシフィックホテルまで歩いていって、そこから目的のホテルまでタクシーを使う、という手があります。

ホテルのベルマンに行き先を伝えてもらいます。ホテルから乗るとぼられません。だからと言って、安全とも言い切れませんが。ところで、パッポン・となりのタニヤですが、所謂歓楽街(特にタニヤは日本人向け)、ということをご承知おきください。

トピ主さんが女性ならあまり目にしたくないものに出くわすかも知れません。買い物なら、同じものがMBKなどで安く手に入れることも出来ます。雰囲気だけ楽しんで電車のあるうち(午前0時位)には戻られた方がよいと思います。市中のデパートも結構遅くまで開いています。Saliさんも言っておられるように日本人女性の観光客はひと目につき易いのでくれぐれもご用心ください。よいご旅行を。

• タクシーはメータを倒してから乗る

お友達が女性なら、夜はタクシーより電車を使う方が安全ですね。夜の事は皆さん書いているので、他に気を付けることなど書きますね。

タクシーについてですが、昼でも夜でも、すぐに乗り込んではいけません。
    ドアを開けて行き先を告げてメーターを倒したことを確認して、運転手がメーターを倒すのを確認してから乗り込んだ方が良いです。
    メーターを倒す様子が無かったら「メーター」と言うと倒してくれます。倒さなかったら乗り込まず去りましょう。
    メーターを使わずに法外な値段を請求されることが結構あります。

私も始めて行った時に日本と同じ感覚で行き先を告げて乗り、座ってからメーターを使っていないことに気付いて「メーター、メーター」と言ったのですが「ノーメーター、OK,OK,1000バーツ、cheap for you」などとメーターを使ってくれませんでした。結局途中の信号待ちで適切な額を助手席に置いて勝手に降りたのですが危険でした。

あとホテルの前で安値で誘ってくるタクシーに乗ると、土産店に連れて行かれるそうです。貴重な旅行時間が無駄になるのでご注意ください。

• 夜のバンコクの移動・・・

こんにちは。

パッポンであればBTS、ナイトバザ−ルであれば地下鉄でいけます。
    どちらも24時くらいまでは動いてますので、帰りも利用できます。
    タクシーよりもそちらがお勧めです。

私はバンコクが大好きで、よく行きますが、昼間でも
    タクシーに乗るのは恐いので、できるだけ避けています。
    在住の知人からも注意されてます。
    麻薬をやっていたり、拳銃を常備しているドライバーも
    少なくはないようです。タイ人の知人も夜は乗りたがり
    ません。それと、特に夜の繁華街から乗る場合は、
    流しているタクシーもメーターを使いたがりません。

もし、初めてのバンコクでしたら、パンダバスなどの
    ツア−を利用するほうが、気楽に夜のバンコクを楽し
    めるかもしれません。夜だけのツア−も沢山ありますし。

楽しいご旅行になりますように!