子どもをパパ好きにさせるには?

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さっちゃんのママ

30代主婦です。9月に生まれた3ヶ月になる娘がいます。

夫は出産に立会い、娘大好きなパパにりました。
生まれる前は「授かり婚でも自分で相手を見つけるだけまし。」と云っていったのが、生まれた後は「絶対、嫁には出さん。」と180度変わりました。
夫は、娘が笑ったといえばカメラを構え、抱いていて泣いたら「お父さん嫌いなの?」と落ち込み、娘の態度に一喜一憂する毎日で、最近は親ばかを通り越してばか親気味です。(苦笑)

私には、娘はまだ幼すぎてまだ「おっぱいをくれる人」とそれ以外という区別しかついていないように思えるので、気長に待つよう言っています。

夫の夢は娘と2人で手をつないで公園に遊びに行き、「パパ〜」と抱きついてもらうことだそうです。

どうか夫の夢をかなえるため、忙しいパパでも娘が懐いてくれるような方法がありましたらアドバイスをお願いします。
また、実際に試された方法なども教えていただけると助かります。

ちなみに今行っているのは
・休日お風呂に入れる
・夫が娘に行ったことをプラスの言葉で娘に伝える
 夫が風呂に入れたら、「パパにお風呂に入れてもらったの〜。よかったねぇ。」などです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪口を言わない

3歳の長男がいます。
    うちは、2歳くらいから「この人は何をしてくれる人」というのが子供なりに、完全に分かっている気がします。大人を使い分けるというか。

で、我家で気を付けていることは、
    ・お互いの悪口を子供の前では言わない。(ようにする)
     育児疲れ、寝不足で、ついつい愚痴がこれから沢山出てくると思います。無意識に言っている時もあるでしょう。でも、子供は全部聞いてます。ママ友さんとの何気ない会話も、全部聞いてます。

・トピ主さんが書いている「プラスの言葉」を言う。
     「お父さんありがとう」「助かるわ」「お父さんはすごいね」

• 母親が父親を尊敬していること

やはり、夫婦仲が良くお互いが尊敬し合っているのが一番だと思います。
    娘さんとの直接的な触れ合いや繋がりもとても大切ですが、
    母親が父親をどう思っているかも重要だと思います。

夫婦仲が悪く、母親が常に父の悪口を言っているような家庭では
    子供も母親に影響されてしまいますから。

• 息子がパパ大好き

トピ主さんの行われている例以外だと
     母親が夫を大好きでいる事。
     母親がいつも夫のことを誉める事。
     忙しいのは家族のために一生懸命働いているからだということを伝える事。
    くらいでしょうか。

• 我が家もです。

我が家にも、9月生まれの女の子がいます。

夫はもう、めろめろです。
    当初はビデオも撮れませんでした。
    「せっかく買ったんだから、ビデオ撮ってよ」と私が言うと
    「(顔を直に見ないでいるなんて) もったいない」と言った位です。

私がしていることも似たようなものですが、
    夫の行動をプラスに伝えることですね。

「お風呂で綺麗にしてもらってよかったね」とか
    「メールがあったから、もうすぐ帰って来るよ、楽しみだね」とかですね。

あと、「こども●ゃれんじ」を取ることにしたのですが、
    「さいしょのいっぽ」が届いて、すぐには開けずに夫に開けてもらいうことにしました。
    「ゆっちゃんにだよ〜。これは、パパに開けてもらおうね、楽しみだねぇ」と言っておきました。

夫は娘をひざの上に乗せて説明書をじっくり読んだ後、縫いぐるみを操りながら
    「僕、し●じろうだよ〜。ゆっちゃん、こんにちわ〜」など
    一生懸命話しかけていました。
    娘は、目をキラキラさせて、縫いぐるみに手を伸ばしていました。

どちらにとっても、いいことになっているようです。

• 絵本を読み聞かせる

7歳娘の41歳父です。

ヨチヨチ歩きのときにちょっと外にでれば、
    周りが怖くてすぐ抱きついてきてました。

さすがに最近は抱きついてきませんね。
    5歳ぐらいまでだったかな。
    体も大きくなったし、友達と遊ぶことが楽しいようです。

今抱きつれても、20kgは重いですよ。

それでもお姫様抱っこは良くやります。

年中さんの時、イベントで幼稚園に行った時、
    「とうちゃ〜ん」(今は「お父さん」)と駆けてたのは良かったけど、
    勢いがつきすぎて、
    膝蹴りもらいそうになりました(笑)。

うちの娘に対しては、
    夜寝る前に布団の上で娘を胡坐の中に座らせ、
    絵本を読み聞かせていました。

あと、公園や散歩に連れて行ったり、
    母親には出来ない「高い高い」や「スーパーマン」などの体力系の遊びで点数(笑)を稼ぐ。

でもなあ、
    年頃になったら、嫌われちゃうのかなぁ
    かなしいなぁ

年頃の娘に嫌われないお父さんになるにはどうしたらよいのでしょうね?
    今度これ↑でトピ立てようかな?

パパさん、がんばってください。
    がんばりましょう!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご出産おめでとうございます。

うちは、転勤族なのでパパっ子大作戦をやって早12年。「パパと別れたくない」と思わせないと一緒に引っ越してくれませんからね。皆さんと同じで私から夫の悪口は娘の前で言わないが一番大事かな。夫にもパパっ子にしたいから協力してねと伝え、小さい時の休日の子育てはかなり頑張ってもらいました。残業と出張が多く平日は寝てから帰宅してましたからね。子供映画は「パパとデートしておいで」と二人で行かせていました。入園、入学式の全体写真は(出席していれば)夫にまかせました。運動会の親との競技もパパと。彼女が2年生の時、夫の初単身赴任(半年間だけ)は、ドラマのように泣いて自動車を追いかけてました。バックミラーに映っていて夫も泣けたそうです。中一の今も二人でよく話をしています。ただバランスも大切で、夫は私がいつも娘との楽しい事を夫にゆずっているんだとフォローして娘に話しています。夫にも、18才までには精神的に親離れした子に育てようね、と提案しています。2歳の時、知人の結婚式に出席して、娘の結婚式想像して涙出そうと言ったのを聞いて、子離れ計画も進めていました。パパっ子は家庭円満にいいかも。悪口言えないですからね。

• パパ⇒子供⇒私の三角関係です(笑)

うちの子供は二人ともママ命!です。
    「どうしてそんなにママが好きなの?(泣)」と聞く位です。
    私はパパが大好きなので「パパはどれだけ素晴らしいか」毎日言って聞かせますし
    甘やかすのはパパの方で私は鬼婆系なのに、私にしがみついて離れません。
    S.C.でもパパが子供の乗ったカートを押すのも嫌がるので私はほんとに疲れます。
    パパ好きの子を見ると心底「どうやったら…」と羨ましく思っています。
    ちょっとだけパパ寄りになって楽になれるのが
    夏休みなどの長い休みにパパと過ごす時間が増える時です。
    やはり日頃の触れ合いが必要みたいですね。

• 懐かしいなあ

通りすがりの者です。
    私は大学生ですが、小さい頃は私もお父さんととても仲良しでした。
    お父さんとの色々なやりとりがとても楽しかったのを覚えています。海や観光地に色々連れて行ってもらったり、お父さんは車の改造が趣味だったので、休みの日は庭でその手伝いをしてました。その時必ずコンビニでポテチとコーラのおやつを買ってくれて嬉しかったのをよく覚えています(笑)
    他にも私がまだ保育園児の頃、「給食にうずらの卵入りカレーが出るから、保育園を休みたいよー」と私が言いました。(私はうずらが大の苦手だったので)そしたら、「うずらの卵いいじゃん、じゃあお父さんが保育園に通うから、ニコが働いてね〜。」なんて言ってましたねえ。なぜか覚えています。今思い出すと、まじめなお父さんも仕事はイヤな時があったんだなと感じます。
    他にもお風呂も中学校入学頃まで一緒に入ってました。
    まあ私が大きくなってからは少し距離ができましたが、天才的な?オヤジギャグに私がうけて今も仲良しですよ。

• うちと似てる!

うちも夫がムスメ大好きです。ムスメは1才。見事にパパ大好きです。二人は相思相愛。ベタベタです。

トピ主さんと同じように私もしてましたよ。
    それから連れ合いが帰宅する時間は遅いので、朝少しでも会えるようにムスメが起きて連れ合いの出勤を見送ることを習慣にしています。
    そして、隙あらばパパにムスメを抱っこしてもらっています。
    たとえばムスメがまだ起きているときに連れ合いが帰宅したら、私がムスメの面倒を見て連れ合いが自分でご飯を食べたりしてくれたほうが楽なのですが、あえて連れ合いにムスメを任せて、私が連れ合いのご飯の準備をしたりします。
    それから連れ合いにも「ムスメ、パパのことが好きみたい」とか「パパがあやしたほうがよく笑うみたい」とことあるごとに言ってました。すると連れ合いも気をよくしてますますムスメを積極的にあやしたりするようになり、ムスメも沢山あやしてくれるパパが好きになったようです。

それと私と連れ合いも結構仲良しです。ムスメが生まれてから喧嘩はありません。それもいいのかも。

• ママがパパを大好きでいること

うちの娘二人共パパ大好きです。小さい頃から確実に私より好きでしたね(笑)

うちは主人が激務のため娘が小さい頃は週一回一緒にご飯食べれるかどうかでしたが、特別なにかをした事はありません。
    マイペースな人で結構自分の時間優先なので、公園行ったりお風呂いれたりしたことも少ないかも・・・

しいて言えば私が主人の事が大好きだから娘に伝わったのかなと思います。
    家で私が無意識にパパの事話していたのかな。
    初めて喋ったときパパが先でしたから

ママの思っていること赤ちゃんでも伝わりますよ

• 娘(もうすぐ5歳)がパパっこです

平日は朝しか会えないくらい、激務な主人です。
    土日祝は子供達と私と朝から晩まで一緒に居てくれて、いろいろと遊びに連れて行ってくれます。だからかパパっ子です。
    平日の夜に「パパに会いたい」と泣きながら寝ます・・。少々オーバーかと思いますが、主人に言うと目頭が熱くなるほどうれしいようです。
    「週末はいっぱい遊ぼうね!って言っておいて」って言われます。

絶対に父親の悪口は言わないあるいは褒める、「パパのおかげで○○できる(一緒に私もアピールしますが・・)」だけでOKかと思います。
    文通もしているようです。そして何か約束したら必ず守る。子供ってちゃんと覚えてますから。
    「パパ大好き!」だとまた父親もうれしくて子供に応えますし、また子供がなつきますので、良いスパイラルです。

• 私もパパっ子です

父は社会的な地位が高いため常に多忙でしたが、母や私にはとても優しく、私が望んだことにダメと言われた記憶がないくらい、自由にいろいろな経験をさせてくれました。

私が提案する“娘がなつくパパ”の条件とは(私の父親像でもあるのですが)
    ○会話があり、娘の話を最後まで聞き、どんなに子供っぽいくだらない意見でも尊重してくれる。
    ○ジョークがうまく、おもしろい。
    ○叱る時はきちんと叱るが頭ごなしでなく、なぜいけないのかを諭し、子供の気持ちを無視してやたらと親の価値観を押し付けることをしない。
    ○いつも感謝の気持ちを持ち、誰に対しても分け隔てなく『ありがとう』が言える。
    ○頭が良く、家族に対しておもいやりがあり、尊敬に値する父親である。
    ◎清潔で、特におしゃれである。

です。私は(母も大好きですが)、自他ともに認めるパパっ子です。

• 食べ物をあげる

うちは娘と息子ですが、6歳の娘は今でも夫と息子と3人で、夜、寝ます。
    一番大きいのは、うちの子たちはミルクで、夫がせっせとミルクをやっていたからかな。あと、おむつ交換や離乳食作りは当たり前、「産む事」以外はなんでもできました、うちの夫。

また、転勤族で夫婦と子供だけの生活のため、夫の休みに私が美容室などへ行くときは当たり前ですが夫が面倒見ていました。今私が死んでも、育児面は大丈夫です。(普段は何もしませんが)

そして甘いだけじゃなくてきちんと躾しています。叱ってもいます。
    子供はよく親を見ています。
    子供に好かれようと甘いだけの親になったら舐められますよ。

• トピ主です

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    経験者の方のお話はとても参考になります。

やはり、母親が父親を尊敬し大切にしていることが一番なんですね。
    私も夫が大好きなので、今もグチは言わないようにしていますが、無意識でも出ないように気をつけたいと思います。

夫と娘が会える機会も増やすのも大切なんですね。
    夫は仕事で帰りは遅いため、朝と休日しか会えないのが現状ですが、今朝は夫の出勤時に娘が起きていたので玄関で一緒にお見送りしました。
    ただ、起きた直後でお腹減っていたらしく大泣きで、夫とスキンシップを図るどころではありませんでした(汗)。
    もうちょっと大きくなって生活リズムが整ってきたら、毎朝のお見送りを日課にしようと思います。

このトピを夫に見せたところ、
    「いろいろ参考になります。ハードルの高いものもあるが、がんばります。」と言っていましたので私も協力しようと思います。

• 娘を「パパっ娘」にしました。

娘が生れた時、夫に言いました。「私叱る役、あなた可愛がる役。」女の子なので、生活上の躾と教育は私が担当する事が多いですから、反抗されたり対立したりする事を予想。夫に「シェルター」になってもらいました。

私自身が夫の事をどんなにささやかな事でも娘の前で良く褒め、尊敬している事を示すようにしています。これが大事です。娘は母親に感情移入しやすいので、母親の言う事を素直に受け入れます。 

プレゼントは買うのは私、渡すのは夫。
     「○○しなさい。」と命令は私、娘が言う事を聞かない時「○○した方がパパは良いと思うよ。」と諭すのは夫
     叱るのは私、慰めるのは夫
     評価するのは私、褒めるのは夫

あと、幼児期のスキンシップ、お風呂、お散歩でお手手をつなぐ、抱っこなど私と夫のどちらかを選ぶ際「パパがいい」って思わせたんです。

娘は大学生ですが、今でも私より夫の言う事は素直に聞きますよ。

• トピ主です−2

レスありがとうございます。

皆様のアドバイスを読んでいて、新たな疑問がわいてきました。

パパ好きのお子さんに育った方は、家庭で叱る役割をどちらにしていますか?
    優しいパパと怖いママでしょうか。
    優しいママと怖いパパでしょうか。
    それとも、特に固定せず都度気づいたほうが叱りますか?

ウチは、ほとんど私がそばにいることになるので、草原さんのような「怖いママと優しいパパ」になってしまうような気がします。

よろしかったらお教えください。

• 娘の立場

草原の娘です。

私は本当のパパ娘で何でも父親の方に走ってく事が多かったですが大学に入ってある程度親離れしてある事に気が付きました。

それは私が私の父をあれだけ好きだったのは私の母が私の父をそれだけ好きだったからなようです。

確かに家では「怖いママ、優しいパパ」になっていましたが私が覚えている限り、私の頭の中で「ママがあれだけ好きなパパなんだからきっと素敵な人だろう」と言う概念があった様に思います。

あと娘の幼児期で一番大事なのはお風呂時間だと思います。私の場合、父がよく私をお風呂に入れていたので父とお風呂で遊ぶ30分程はとても大切な時間でした。大学生になっても楽しかった思い出がぼんやりと頭の中に残っています。

パパ大好きな娘さんはとても幸せな娘時代をすごすと思うのでトピ主さんも頑張ってください)

• うちもパパっ子ですよ!

今、1歳8ヶ月の娘がいますがとーってもパパっ子です。娘が生まれてからはパパをおだてながら育児させてました。男の人って褒められたり、おだてられたりするとホントうれしいみたいで…

私が実践したのは、「パパが帰ってくるとテンション上がるんだよね」とか「パパの枕ばっかりいたずらするの」とかとりあえずパパが喜びそうなことを言ってました。そうするとパパも嬉しいみたいで目尻が下がります。そうするとパパも積極的に子供と関ろうとするので私も育児が楽になりました。
    特に休日は少しの時間でもいいからパパと娘二人だけの時間を作るように努力しました。なので今では私が外出してもいい子にパパと留守番してます!!周りのママさんたちは後追いがひどく大変みたいですけど、私の場合は楽でした。私も一人の時間ができるので良かったですよ!
    なので物心がつく前からパパっ子作戦しとくとそれが当たり前になるのでおススメですよ!
    うちは叱る役はママです。
    パパは普段家に居ないので怖い印象を持たせるとパパになつかないと思ったので…と言ってもパパも叱るのは嫌みたいで最初から私を頼ってきますが(笑)

• トピ主です−3

レスありがとうございます。

娘が腸炎になってしまい、バタバタしてお返事が遅くなって申し訳ありません。

草原の娘さま、レスありがとうございます。
    子供から見ると、怖いパパあるいは怖いママでも、両親が仲良くしていると理由なく怖いわけではないと安心できるのでしょうね。

パパには娘のことを話し、娘にはパパのいいところを話し、相互理解(?)を深めてもらいます。

この年末年始はいい機会なので、パパにお風呂や絵本の読み聞かせなど、がんばってもらおうと思います。

ありがとうございました。