どんな年賀状、書きましたか?

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

るみ。

また年賀状の季節が来ました。
ずっと手書きで頑張ってますが、毎年完成後には悔いが残って残念な気持ちで新年を迎えています。

5年ほど前までは、自作のイラストや文字でプリントごっこしてました。
絵の軽さが嫌になって、その後は薄墨の絵を筆で手描きしていました。
文字は裏表筆文字です。
頑張って知恵を絞りますが、いつも仕上がりに満足がいきません。
何だかヘタだな、配置がおかしいな、拙いな、などと・・・。

今年は消しゴムハンコで二色刷りにしてみました。
跳ねるネズミを赤で押し、周りにピンクの桜を散らしてみました。
今から濃く墨をすって文字を入れようと思います。
熟考して決めたデザインですが、何だかやはり思った様にいきませんでした。
毎年50枚ほど書きますが、せっかく手描きなのに満足いく出来に仕上げたいです。

来年こそはと思うのですが、参考にして研究したいので、皆さんがどんな年賀状を用意したか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つの絵に絞るとか

すごいですね〜。かなり、創意工夫されていると思いますよ。ご自身では満足されていない様子ですが、きっとオリジナリティあふれる、とても味のある作品に仕上がっているのでは?私も学生の頃までは自分で下手な絵を描いたり色ペンを使って頑張っていたのですが、やはり納得が行かず、最近はネットで無料ダウンロードできる年賀状デザインを利用しております。これがまた、選びきれないくらいたくさんあるので、この人にはこれ、という感じで決めるのが楽しいのです。勿論それを印刷するだけでは味気ないので、余白のあるものを選び、そこに自分で撮った写真などをうるさくならない程度に張り込み、一言添えて、出来上がりといった感じです。しかし友達の中には本当に味のある賀状を毎年くれる人もいます。私がセンスいいな〜と思うのは、干支にこだわらず、大きな絵をボン!と一つ載せるものです。色鉛筆でデッサンしたものや、パソコンで描いたものなど様々ですが、いつまでもとっておきたいな〜と思います。

• レスありがとうございます。

毎年味のある年賀状で、保存したいと思わせるなんて素敵な年賀状なんでしょうね。
    目標にします。

ダウンロードでも人によって絵柄を変えたり、ワンポイント変えたりと、色々工夫できるんですね。
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 素晴らしい!

薄墨の絵、裏表筆文字

素晴らしすぎです!

私もある先生からそのような年賀状を受け取りますが、毎年毎年
    とても楽しみです。
    他の方のレスにもありましたが、干支などに関係なく、季節の
    野菜だったり、何かがぽんとありました。

逆に、色とかは一切つけず、自分のハンコだけです。
    この方が、墨絵って、生きるように思います。逆に色がついてると
    今年は体の調子が悪かったのかな?なんてちょっと心配したり・・・
    (墨絵は気合いをいれて、うまくいかないと色をつけたりもする
    ということをおっしゃっていたので。)

懲りすぎないで、思うような絵にしてはどうでしょう。

それにしても、そんな素敵な年賀状、本当になかなかないですよね。
    私も頑張って手書きにしていますが、干支のハンコとおめでとうの
    筆文字だけで、いっぱいいっぱいです。。。。。(汗)

• なり茶さま。

薄墨の絵と言っても、枚数があるので濃淡3パターンで工程を分け、流れ作業の様に描いてしまってます。
    大きな絵を凝りすぎず描く方が味が出るでしょうか。

レスありがとうございました。
    これからも頑張ります。