生活のリズムを作るって大事ですよね

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ノンタン

初めての子育てに悩みながらも、どうにか1年が過ぎました。

どの雑誌にも「子供の生活リズムをつくってあげるのは大事」「早寝早起きは大事」と書かれていましたし、私自身もそれは大事と思ったので頑張ってきました。うちの子は起床が5時です(就寝は8時半ごろ)。どうにかもっと寝てくれないか・・と試みましたが無理だったので諦めて私も毎日5時におきています。

早寝早起きや決まった生活リズムは子供の心身の成長にいいと聞きますし、頑張っているんですが、うちの子は結構手のかかる子です。グズグズも多いし、少々乱暴な面もあるし、ため息が出ちゃう毎日です。

友達の子は生活リズムや早寝早起きは気にしないようで、12時就寝、9時起床だったりしますが、聞き分けの良い手のかからない子に育っています。こればかりは性格の問題かもしれませんが、なんだか自分の子育てにやる気がなくなってしまいました。ただの愚痴になってしまいすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

私も初めての育児のとき、とても戸惑いましたよ。

寝る前の1時間は泣きっぱなし。夜も3時間ずつしか寝てくれなくて、私自身もずっと泣きそうでイライラしていました。

でも、自分の子は何をしても世界一かわいいことに変わりはないですよね?手がかかったって、今だけ。そのうち手がかからなくなるはず。

それに生活のリズムはすごく大切だな〜って思いますよ。
    その子その子のリズムってあるでしょうが、私も早寝早起きはとても大切って思います。保育園などに行くようになったらその大切さも実感するのではないでしょうか?

育児の期間は限りあるもの。
    思い通りにならないことってたくさんありますが、お互いがんばりましょう!

• おおらかにね

早寝早起き、とてもいいことだと思いますよ。ただ、残念ながら、生活リズムをこうしたからこんな子に育つ、ということは言えないわけで…。

トピ主さん、1年間がんばってきて、くたびれちゃったんではないですか? 時には、ご主人とお子さんに外出してもらって、半日か1日家で何もしないでごろごろするとか、月に1回ぐらい”ママ”をお休みする日をそろそろ作ってみては?

まあ、あんまりきちんとやろうと思いすぎるあまり、気持ちにゆとりがなくなって、それが赤ちゃんにも伝わってしまうという面がないかどうかは、一度振り返って考えてみてもいいかな。ただ、今苦労している分、幼稚園に行くような年齢になるころにはぐっと楽になるということもありえます。”やる気”はなくてもかまわないので、せっかく今、可愛い盛りですから、存分にママであることを楽しんでくださいね!

• 早起きはとてもいいですよ!

うちの子も寝ないわ泣くわグズる手のかかる赤ちゃんでしたが、4歳近い今ではそうでもありません。基本的な性質はあるけど、難易度は変わりますよ。1歳前後って一番手がかかる時期だし、お疲れなのは、ほんと、よくわかります。

お昼寝も沢山するし、まだ小さいのでお友達のように遅寝でもさしつかえないかもしれませんけど、幼稚園などの社会生活が絡むとまったく違ってきますよ。手のかからない子は起きていても親がたいへんではないので夜更かしになる場合を見受けますが、夜はやたらテレビを見ているだけだったりして、個人的にはいいのかなあ?と疑問に思います。

お友達もさまざまで、一番すごい子は1〜2歳の時3時半に起きていました。夜の就寝をどうにかお風呂などでどうにか遅らせて今は5時起き、ママは家事や絵本の読み聞かせなどを早朝にして工夫しています。そういう我が子はちょっと夜更かし気味で就寝は9時半、早寝のほうが遅寝より有意義な時間が多いし、子どもが寝た後大人が自分たちの時間をゆったり持てるのでうらやましいです。

1歳代は生活リズムを作るのにふんばりどころかと思います。もう少しで楽になるからがんばってくださいね!

• 夫が早寝早起きですが

私は大絶賛してます(↓自慢のつもりはないのですが、そう聞こえたらすみません)。

夫は、起こさなくても目覚ましなしでも、決まった時間に起きてくれるし、私が寝坊しても大丈夫です。時間がくると眠くなる(睡眠をちゃんと取る)ので、仕事の疲れも取れます(夫はハードな仕事)。快便で代謝が良いので、お肌もきれい。とても健康的な人です(長生きしそう・・・)。

学生時代は、朝に勉強してたそうです。優等生で、結構いいとこに就職してます。あと情緒が安定してて、穏やか。優しい。人付き合いが上手。聞き分けが良い。素直。真面目。記憶力も良い・・・持って生まれた性格が大きいのでしょうが・・・親の躾と生活習慣の影響もかなり大きいんだろうな、と私は感じてます。本当いいことだと思いますよ。

私は「義母はどうやってこんないい子に育てたんだろう。本当にすごい」と義母を尊敬してます。同じように「トピ主さんもすごいな。いいお母さんだな。きっとトピ主さんの子供もいい子に育つんだろうな」と思いました。お世辞じゃなくて、本当にそう思います。育児お疲れさまです。

• 個々のリズムもあります

うちは二人いますが,二人とも睡眠のリズムは全く違います。
    上は「早寝遅起き」,下は「遅寝早起き」です。
    上は,遅くまで起きていられず,放っておくといくらでも寝られるタイプ。
    下は,宵っ張りのくせに,朝はすっと目覚めるタイプです。
    どちらも,それなりにやんちゃをしながら,健康にいい子に育っています。

もちろん,生活のリズムは大事だけれど,あまりそれに振り回されすぎなくても良いかな,と思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫です!

我が家には10月に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
    二人目ですので、多少は楽かな?と思っていましたがとんでもない!!
    寝かしつけに12時間費やした事もありますし(その間ずっと泣いてました)
    昨日は寝付いたのが朝の5時でした。今15:45ですが、朝の8時に起きて今やっと寝付いたところです。
    まだ生まれたばかりなのでリズムも何もないので仕方がありませんが、
    これもそのうち整ってくるだろうと上の子を育ててみて思いました。(上の子は6歳で来年小学校です)

話が反れてしまいましたが、上の子が1歳ぐらいの時は生活のリズムは狂ってましたね。
    うちの場合は寝るのが遅かったので、当然朝もゆっくりでしたが。
    どうしたら治るのだろうと色々考えましたが結局、保育園に入れたらその日から大人と同じリズムになりました。
    集団生活で園でも昼寝の時間が決まってますし、思いっきり体を動かした分、夜もぐっすりでした。
    1歳でしたら地域の保育園の「一時保育」に預けるのも一つの手段だと思います。
    新しい環境に行く事で慣れるまでは別のご苦労はあるでしょうけどお母さんもリフレッシュ出来ると思いますよ