• ホーム
  • 働く
  • 育児休暇(育休)中、会社(上司)とどの程度連絡をとりますか

育児休暇(育休)中、会社(上司)とどの程度連絡をとりますか

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

麗子りん

もうすぐ出産で先日産休に入りました。
産休に入る前に上司からは「生まれるまではゆっくりしてね。連絡しないから。」と言われました。
…ということは、生まれた後は、連絡が来るってこと?
勿論こういうことは社風もあると思いますが、育休中はどの程度
会社(上司)と連絡をとるものなのでしょうか。
生まれたら子どもを連れて挨拶に行くべきなんでしょうか。
…私が育休一号なので、私もどうしていいかわからないのです。
(多分、上司もわからないとは思うけど。)
皆さんどうされている(いた)か参考までに教えていただけますか。
ちなみに私の友人は3ヶ月ごとに子どもを連れて会社に顔を出して
社長の朝礼とかを聞いていたという人もいます。
私にはびっくりですが、もしかしたらそういうのが普通なのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は月1回です!

出産前後は頻繁には連絡しませんでした。
    生まれた後は、1ヶ月に1回ぐらい会社に電話してます。給料や育児休暇手続きの申請やら、結構電話しなきゃいけないこともあるし。

3ヶ月おきに会社にいく必要はないと思いますよ。大きい会社なら、迷惑だろうし、私は生まれて3ヶ月後に一度顔を見せに行きました。

あまり連絡しないのも、ちょっと?なので、月に一度くらいは連絡をとりあうのがいいと思います。復帰後のこともあるし。

• 仕事場に赤ちゃんを連れてくるのは回りに気を使わせて

仕事場に赤ちゃんを連れてくるのは周りに気を使わせてどうかと思います。
    会社側としてしてもらいたいことは、育児休業に関する手続きについて迅速な連絡です。
    特に、復帰予定日が近づいてきたら、保育園の入所にはずれたから育休延長が必要かもしれないという話は早くにほしいです。職場の都合を考えてほしいです。

• そんなには

子供が満1歳になるまで育児休暇をとりました。
    私は時候の挨拶を兼ねて(暑中見舞いや年末年始など)近況報告のメールやはがきを上司に送っていましたが、会社まで行って顔を出したのは復帰の1ヶ月前に相談しに行ったぐらいです。他の人もだいたいそんな感じです。
    出産一時金や失業保険の給付金の申請など用件があるときには人事の方から連絡がくるので自分から電話したのも2,3回しかありません。

トピ主さまが育児休暇第1号ということなので、連絡を入れないよりは、したほうがよいとは思いますが、会社に何度も行く必要はないのではないでしょうか。
    また、赤ちゃんを会社に連れて行くのも私はあまり感心しません。職住近接ならよいですが、何十分も電車に乗って乳児を都心に連れて行くのも大変ですし、職場も忙しいので泣かれたりしても困るし。
    社交辞令でなく赤ちゃんの顔を見たい! と本気で思ってくれている人は、お休みの日に自宅まで訪ねて来てくれると思いますよ。