• ホーム
  • 健康
  • 慢性頭痛の治療で評判のいい病院教えてください。

慢性頭痛の治療で評判のいい病院教えてください。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

低気圧嫌い

かれこれ20年近く頭痛と闘っている者です。

片頭痛・緊張性頭痛・薬物乱用性頭痛など・・・診断されて気ました。
神経内科・心療内科・整形外科・整体・マッサージなどさまざまな
科にかかってきましたし、自分なりのリラックス法を試しているのですが、一向によくなる兆しがありません。

市販薬は使用せず、片頭痛薬を飲んでなんとかしのげる時もありますが、
ひどい時は全く効かず、仕事を休むこともしばしばです。
天気などにも影響を受けるようで、曇ってきたり、雨が降り出す前は
必ずといっていいほど頭痛に悩まされます。

現在は、欝も患っているので、抗欝剤や安定剤を使用しながら、
片頭痛薬を使用しています。
今まで片頭痛に力を入れている神経内科や心療内科に通っていたこともあるのですが、どれも5分診療で薬を出されて終わりという感じになってしまったので、それ以降行かなくなりました。

そこで、先生が熱心に治療方針を出して下さるような病院を知っておられる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
場所は東京23区内を希望します。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペインクリニック

具体的にはわかりませんが、ペインクリニックを受診されてはどうでしょうか?
     わたしも長年偏頭痛に悩まされていましたが、病院で処方された偏頭痛薬(マクサルト)は効果があり、助かっています。
     他の方のいい情報があるといいですね。
     お大事になさってください!

• 頭痛大学

頭痛大学というサイトから、関連の所へ色々とんでみれば、あなたにとっ
    て良い医師や良い病院、対処法が分かるのでは。

ここで聞くより、頭痛専門のサイトや掲示板で調べた方が、確かな情報が
    得られると思います。

慢性頭痛の場合は、100%頭痛が消え去ることはないと考えたほうがい
    いみたいです。

7割、消えれば御の字だと。

以前、ある頭痛専門医の講演会で、そう聞きました。

• 頭痛外来

秋葉原にある、秋葉原駅クリニックの頭痛外来はどうでしょうか。
    「頭痛(患者と医療をつなぐ“プライマリケア”シリーズ)」という本も書かれた、大和田先生のいらっしゃる病院です。
    ネットで予約もとれるようです。
    http://www.ekic.jp/

• 西荻ペインクリニック

中央線西荻窪駅近くの「西荻ペインクリニック」で「星状神経節ブロック」を受けられてみては?

• ここで近くの良い病院を探してみては…

ここで近くの病院がみつかるかもしれません。

らくらく検索〜頭痛医療検索サーチ
    http://zutsu.doctor-navi.com/index.php?s=1

私は、心療内科と神経内科をかねている病院でゾーミックという
    薬を処方されて非常に助かりました。
    (早く効き口の中で解けるので、胃に負担がないため)
    頭痛のパンフレットもその病院でもらいました。

病院の先生がいうにはなんで頭が痛いかをはっきりさせ、
    (風邪なのか、緊張性頭痛なのか、偏頭痛なのか、花粉症なのか)
    それにあった対処法をするのが必要だそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 偏頭痛には東洋医学も良いです諱I

私も時々偏頭痛があるのですが、その場合、気功の先生のところへ行って、気を通してもらっています。首の辺りで気が止まっていることが多く、その後1-2日でいつも頭痛は治ります。気功を習ったので、それを毎日訓練しなければいけないのですが、どうも怠けてしまっています。気功の先生は、ちゃんと毎日訓練すれば自分で治せるんだけどね〜、毎日してないでしょう、と言われて、大当たり、です。気功は自分で病気を予防、治すことができるので、もし、東洋医学に興味があれば、お勧めです。「病気」は本当に「気」が病になることで、気功をすることで、とくに理由の分からない病気には有効だと思います。

• 麻布十番の山紫水明治療院

私も慢性頭痛、首の痛み、不定愁訴などで長年悩まされていたので、
    トピ主さんのお辛さがよく分かります。こちらの治療院をおすすめします。
    山紫水明治療院
    http://www.geocities.jp/sanshi_suimei_chiryouin/

友人に勧められて2年前から週1回通うようになり、今では嘘のように良く
    なりました。その他の症状(生理痛、眼精疲労)など、病院にいくほどでは
    ないけれど辛かった症状も改善されました。

こちらの先生は初回のカウンセリングを大切にしているので、ご心配されている
    治療方針も明確に示してくれると思います。治療は気功を取り入れた施術です。

気功というとちょっと怪しげなイメージがあって怖いと感じるかもしれませんが、
    そんな事は全くないのでご安心ください。

トピ主さんがご健康を回復されることを祈っています。。

• 日本医科大学

私自身ではないですが、家族が日本医科大学付属病院の頭痛外来に通っています。
    場所は文京区、最寄り駅は千代田線の千駄木or根津です。

もう5年位前になるでしょうか、おつむさんが書いてらっしゃった「頭痛大学」というサイトに出会い、藁をもつかむ思いで症状など悩みをメールさせていただいた所(管理人である間中先生宛に)、ご親切にメールのお返事をいただきました。
    家族の症状は結構重症な方だと思われるので・・という事で、私どもの居住地に近い日医大の付属病院を紹介していただきました。
    日医大には頭痛の研究をされている喜多村先生という方がおられます。
    紹介がなくても大丈夫だと思いますが、大学病院なので予約はなかなか取りづらいのが難点です。

これまでもまだ国内では認可されていない頭痛薬の治験に参加させていただいたり、新しい予防薬など積極的に取り入れてくれるので、試行錯誤しながら合った薬を現在も模索中です。

頭痛は本当に辛いようです、痛い時の苦しみ様は本当に見ていて辛いです。
    トピ主さんが信頼できるような先生に出会える事をお祈りしています。

• 患者が不熱心ではね

>今まで片頭痛に力を入れている神経内科や心療内科に通っていたこともあるのですが、どれも5分診療で薬を出されて終わりという感じになってしまったので、それ以降行かなくなりました。

医者もやる気なくします。あなた食い下がってないでしょ。
    医者も忙しいのよ。

• みなさまありがとうございます。

ご親切に心配していただきレスしていただいてありがとうございます。
    頭痛で苦しんでいるのが私だけでなく、多くの方が闘っていると思うと勇気づけられます。

頭痛大学にはかれこれ何年もお世話になっており、勉強させてもらっています。“ゾーミック”“イミグラン”などの片頭痛薬は今の病院で処方済みで、片頭痛薬を飲んでも効かず、救急で病院へ行き、イミグランの注射を打ってもらうこともしばしばで、この状況から早く脱却したいと思い、みなさまの経験を踏まえていろいろと教えていただければと思いトピをたてました。

評判のいい病院にもかかりましたが、たかが頭痛で軽症扱いをされてしまい、薬を出されて終わり・・・の病院が多く、悲しい思いをすることもありました。

そこでこの先生なら信頼できる、頭痛外来に力をいれている、といった少しの情報でもよいので経験談を教えていただければと思います。引き続き宜しくお願いします。

尚、気功に通ったこともあるのですが、私にはどうも合わなかったようで、逆に具合が悪くなってしまいました。教えていただいた方、せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

• 病院の話ではないですが

治療に通っているのに頭痛を長患いしているなら、姿勢(片方の靴だけ擦り減りが偏っていないか等)、メガネの調整、部屋が傾いていないか、シックハウスではないか、食物アレルギーのチェック(24時間以内の飲食物との関連)、さらには地域性(空気のよい所ではならないとか)を調べたほうがいいです。その後に脳腫瘍の検査。

ちなみに私は体調の悪い時などに低気圧が来ると、頭痛(混合性)になります。「あっ、来る…」と思ったらマッサージ機で体をもみほぐし、両肩に鎮痛剤の入っているような湿布を貼ります。30分以内に改善しない場合のみ、薬(処方薬)を飲みます。

意味あるかどうかわからないけど、早寝早起き、野菜中心の食事、夜9時以降のテレビ&パソコン禁止、と朝の運動(体操など)は予防に効果あるような気がします。

• 汐留シティセンターセントラルクリニック

タイトルに挙げた病院には行かれたことありますでしょうか?
    頭痛外来といったら、都内ではここが一番有名ではないでしょうか?
    何故かこちらの病院へのレスが全くつかなかったので、出て来てしまいました。 この病院の清水俊彦先生は健康番組の頭痛特集の時によくテレビに出演されています。私の知人もひどい頭痛持ちで通院しておりますが、大変熱心な先生だと聴いております。ただ初診は朝早くから行列が出来ているそうなのでよく調べてから行ってみてくださいね。お大事に。