• ホーム
  • 話題
  • ボーナスが足りません・・・(夫には言えない)

ボーナスが足りません・・・(夫には言えない)

レス102
(トピ主5
お気に入り136

生活・身近な話題

大福餅

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です7

    お金に無頓着な主人が初めて一緒にやりくりを考えてくれました。
    その結果、年収が現状維持できるなら転職する、
    という結論になりました。
    そして幸運にも今の年収(ボーナス込み)とほぼ同じ年俸で転職先が見つかりました!
    同じ年収といっても退職金、ボーナス、残業、休日出勤手当などはないですし、
    会社としての安定性も不安はあるのですが、
    とりあえずがんばっていく目処は立ちました!

    あとアドバイスいただきましたが、
    将来子供に負担をかけることは絶対にないよう、準備したいと思います。
    今は貯金は全然できないのですが
    (子供の大学入学資金は貯金し始めましたが)
    うちは結婚、出産が早く、子供が成人するときまだ40代前半ですので、
    それから夫婦でがんばってローンの繰り上げ返済、老後の資金のための貯金をしていこうと思っています。

    あと「ご苦労様」ではなく「お疲れ様」ですね!
    教えていただいてありがとうございました。

    最後に、厳しいご意見ありがとうございました。
    肝に銘じてがんばりたいと思います。
    そして励まして下さった方、本当に本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8840753613

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です6(12月以降の経過)

    トピ主の大福餅です。
    本当はこちらの経過報告を先に書くべきでした。
    主人の転職で頭がいっぱいで順番が逆になりました。
    どうもすみません。

    昨年の暮れ、様子を見て主人には家計の報告をしました。
    主人の反応は「でもお給料は全部家に入れてるし、家計は任せてあるし・・・」という感じでした。
    (それはそうですよね。)
    でも、節水、節電などへの協力は取り付けたので、
    その後家計の全体的な見直しをしてこつこつがんばってきました。

    そして春過ぎに転職の話がおこりました。
    主人から今の職への不満、仕事で本当にやりたいことなどについては
    何年も何年も聞かされていたので、応援したいと思いました。
    ただ、一つだけどうしても受け入れられなかったのは年収のダウンです。
    家計正常化に向けて前進はしていたのですが、
    まだボーナスを当てにしないところには全然来ていなかったので・・・
    こればかりは笑顔で応援、と言うわけにはいきませんでした。
    家計簿を再度持ち出して夜中まで何度も話し合いました。
    (続きます。)

    ユーザーID:8840753613

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 夫婦というより母息子みたい・・・

    >私としては今度の会社はボーナスなし、退職金なし、残業手当なし、
    >しかも不安定ということで、頭を抱えているのですが、
    >一度しかない人生、夫の希望を叶えたいという思いもあり、

    もしこの安易なご主人の決意が、トピ主さんが家計状況を秘密にして持ち上げてきたことから生まれたとしたら、トピ主さんのつみですね。

    ご主人は、あなたの息子ではなくパートナーですよ。信頼して一緒に話し合っていかなければならない相手ですよ。わかってます?

    ユーザーID:0836069233

  • うまくいくといいですね!

    大福餅さま、旦那様の転職たいへんですね。

    でもご夫婦でじっくり話し合って出した結論でしょうし、旦那様も勝算あっての決断でしょうから、きっとうまくいきますよ!

    うちは、結婚を決めた時期と旦那が転職を決めた時期が重なり、彼のお母さん(今の義母)に「転職してうまくいくか分からないのに、結婚していいの?」と心配されたことがあります(苦笑)
    「この人とだったら何があっても大丈夫!」と強く思ったことを今でも覚えています。
    (ちなみにうちの旦那はIT企業で働いています。年棒制なので計画がたてやすくていいですよ♪)

    きっと大福餅さんも、旦那様となら頑張れる!と思ってるんでしょうね。転職がうまくいって、家計が健全になってご家族でどーんとステーキ食べに行けるように祈っています。

    明るい家庭が一番!
    夫婦円満が一番です!

    頑張りましょう〜! 

    ユーザーID:5165628119

  • 転職か…

    転職ですか。。
    ローンはボーナス返済ありで組んでいるのでしょうか?
    一度見直した方が良いかもしれませんね。

    ボーナスなし、退職金なし、残業手当なし。
    年俸制でしょうか?
    今のIT企業はこの様な体勢が増えてますね。
    ただ、こういった外資系形態の会社は、
    さほど仕事はしなくても、要領が良ければ
    年収が上がる可能性が高いと思います。(100-200万ほど)
    頑張ってください。
    それでも足りない時は、パートとは別に、
    ネットでの副業(アフィリエイト)なんていかがですか?
    月5-20万ほど儲かりますよ。

    あと一点気になったので。
    尊敬している人に対しては
    「ご苦労様」(目上から目下)
    ではなく
    「お疲れ様」(目下から目上)
    を使いましょうね。

    ユーザーID:2800673695

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • いつまで青春時代やってるの?

    トピ主さんて、うちの舅姑にそっくり。20代で結婚してから大きな借金はないけれど、ぜんぜん貯蓄がない。そのくせ「遣り甲斐を求めて」とか「精神的に豊かであればお金は必要ない」言っちゃって子どもがいるのに条件の悪い職場に転職。いつまで青春時代やってるの?「お金がなくても幸せ」ってのは、子どもに負担をかけなくて全て自己責任を取れる人にのみ許される言葉です。

    「子どもに負担をかけてない」ってうちの舅姑も言いますよ。身の丈に合わない1人暮らしを許し、東京の国立大へ生かせましたよ。あげくに今「うちには老後資産はないけど、子どもが面倒みてくれると思ってる」「施設に入るお金はないから、あなたが家で介護してね」「子どもの教育費のために、自分達親は貧しい暮らしに耐えた」と笑顔でいいます。

    私の両親は、子ども(私や夫)に迷惑かけまいと、若い頃からちゃんと計画を立てて、仕事で辛い時期も乗り越え、5千万も老後資金を貯めて施設に入りましたよ。きちんとした親が育てたよその娘さんに、将来面倒を看て貰って恥ずかしくない?

    夫は老親を抱えて転勤も断ってるし、子どもも1人しか産めなくて、ほんと可哀想。

    ユーザーID:3249689425

  • 皆さん、不幸になって欲しいの?

    皆さんのレス読んでると悲しくなります。トピ主さん、そんなに皆さんからお説教される程の事したのでしょうか?
    ご本人は明るく「頑張ります!」って言ってるのに。なんか「お金持ちじゃなくても夫には感謝してるし、家族は仲良くやってます」って人がちょっとコミカルに愚痴を言っただけなのに、何がそんなに気に入らないんだろう?

    深刻に「助けてください!」って言ってるわけじゃないし、消費者金融で借金を重ねてるわけでもなし、なーんかつまんないトピになりましたね。

    トピ主さんは頑張ってくださいね!私はコミカルな愚痴もっと聞きたいです!

    ユーザーID:1788880459

  • 本当に・・

    この話題を大阪府の職員に見せたいよ〜。

    ボーナスがいつもらえなくなるか、民間はいつもはらはらドキドキです。

    ユーザーID:9988079431

  • それで、ご主人様へ家計状況は伝えたのでしょうか?

    前回のトピ主さんのレスでは、
    2週間後に家計状況を伝えるという事だったのですが、
    お伝えになりましたでしょうか?
    その時のご主人様の反応はどうだったのでしょうか?

    実際の年収がわからないので、
    どれぐらい余裕があるかわからないのですが、
    お子様の進路の選択幅は広くしておいてあげてほしいです。
    (私立大学はNGという事になると、
     何のための私立大学だったの?という事にもなりかねないので)

    ユーザーID:2454762299

  • 昨年からROMしてました

    ・・・なんか、ぎりぎりのイメージがあるので
    さらに条件の悪い会社に移って、大丈夫なんでしょうか?
    貯金とかはできるのかな?
    と余計な心配をしてしまいます。

    感情論だけじゃなく、ちゃんと理性と知恵を働かせて物事を決めてますか?
    ご主人は家計の実態を知っていますか?

    せっかくお子さんに教育という財産をあげても、
    親自身に将来の備えがなければ、お子さんに負担をかけることに
    なりますよね。
    そのとき、お子さんは自分にお金をかけたから親が今困っていると
    考えますよね。
    それってどうなんでしょう…

    すみません、人のおうちなのに。
    まさに老婆心ですね。余計なお世話だろうとも思います。

    あんまり心配せずにこれまでやってこられているので
    将来も心配いらないかもなぁ。
    そういう人っていますもんね。

    とにかく、お幸せに頑張ってください。
    としか、もういえません…

    ユーザーID:5849412347

  • 転職ですかぁ〜

    それは何ともごにょごにょ…

    大変聡ですねー。
    でも笑顔で賛成できるトピ主さんってやっぱりすごいです。

    我が家もボーナスは思いっきり使ってますよー。
    てゆーか、ボーナス使わなきゃ生活できないです。
    私立大学・私立高校・公立中学に通う子供がいます。
    真ん中と下は塾にも通ってるので教育費はハンパないです。

    まぁお金が無い〜〜って言っても、取り敢えずの貯金はありますし、
    学資保険も入っているのだけが少しは救いかな…。

    後、私の体がさほど丈夫じゃないので専業主婦なんですよね。
    たまに短期の仕事をしたりしますが、お小遣い程度です。

    主人は一応順調に昇給等ありますが、ボーナスが激減したらうーん。
    子供の塾をやめて、私がせめてパートで働けば、生活は何とかなるのかなぁ…?
    あと数年でローンが終わるので、そうなったらその分が残るかなーとか思ってるのが甘いんでしょうね。

    ユーザーID:7725113094

  • 根本的に意識が違う

    日々健康に過ごせることに感謝して額に汗水たらして夫婦二人働けば、なんとかなる!
    というお考えのようで、それなりになければないなりの生活になっていかれるのでしょうが、計画的に家計を預かっているタイプからみると、本当に、つける薬がないと呆れてしまうのです。

    みなさん、キツイレスをつけたくなるだろうなあと感じます。
    他人の人生だから良いけど・・・・・でも、他人ごとながら心配してます。
    頑張ってどうにかなるのか、落ち着いて考えてください。

    ユーザーID:5876867565

  • 踏ん張りどころですね…

    トピ主さんはじめまして。

    経済的な面をクリアしての転職ならいいのですが、
    年収が今までより下回るようであれば、かなり厳しい局面と言わざるを得ません。
    ボーナスをカバーできるくらいの収入を得ることができる職にトピ主さんも仕事を変えてみるとかしないと…

    そういう我が家も、夫が管理職になったはいいが、残業手当が無くなり非常に厳しいです…(役職手当は微々たるもの)
    私も10年ぶりにパートを始めましたが、夫が貰っていた残業代には全然追い付きません。
    子供が中学になって帰りが遅くなったら、もっと長時間の仕事を探すつもりです。

    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:1933318085

  • 頑張って....ください....う〜ん....

    ええっと、ボーナスがなくても、手取りでその分カバーできればいいのですがそれは可能ですか?

    なければ、トピ主さんが正社員として働いてがっつり稼ぐしかないのでは?別に受験生だからと言って、ぴったり子供の脇についている必要もないのだし。そうでなければすご〜〜〜く危機的な状態なのでは?

    必要以上に頑張らなくてもいいので、冷静・客観的な家計診断をお勧めしますよ。

    ユーザーID:8578547853

  • 皆様にご報告です。

    トピ主の大福餅です。
    あれから半年経ちましたが、まだご覧下さっている方はいらっしゃるでしょうか?
    様々なレス、どうもありがとうございました。
    いただいたアドバイスを参考に家計の正常化に向け、
    日々努力しております。

    実は皆様にご報告があります。
    なんと、夫が転職することになりました・・・
    しかも今度の会社はボーナスがありません!
    今までの会社は比較的安定している会社だったのですが、
    このままではやりたい仕事ができない、という夫の強い希望で、
    ITベンチャーに転職することになりました。
    私としては今度の会社はボーナスなし、退職金なし、残業手当なし、
    しかも不安定ということで、頭を抱えているのですが、
    一度しかない人生、夫の希望を叶えたいという思いもあり、
    転職に賛成することにしました。

    これから大学受験を迎える子供もいるというのに
    本当に不安ですが、
    がんばっていきたいと思います。
    読んで下さってありがとうございました。

    ユーザーID:1393694489

  • 給料はあげられますよ

    >サラリーマンはどんなに頑張っても給料は上がらないのも分かってます。

    そんなこと無いですよ?
    実際私の会社も技術職ですが、
    年2回の査定で数千円〜以上は上がります。

    特に資格を取らなくても、年齢で上がるので、
    確実に年1回は上がります。

    年齢が考慮されない会社なのであれば
    技術職なら、恐らく資格手当て等があると思うので
    そういうのを取得したらどうでしょうか?

    ユーザーID:8244691022

  • 応援します

    最後の投稿読みました。

    ウチは夫婦ともに会社員だったころある日突然ボーナスをなくされるという経験をしました。社内中大騒ぎになりましたし、社員達もどうにかならないのかと色々がんばりましたが、結局賞与というのは利益のおすそ分けであって、労働の対価でないので会社の都合で出さなくてもいいものなのだということでした。

    ボーナスを当てにするなんていけない!という意味ではなくて、ボーナスってほんと危ういです。社長の気分一つで出なくても文句言えないんです。とぴ主さんのパート代の方が確実ですよ....。

    ウチも子供の教育費が多分最大の出費になる予定です。おそろしー。お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:3523387751

  • 〆られたあとにごめんなさい・・・

    うちも夫のボーナスは微々たるもので共働きで生活してます。
    子供たちもまだ小さいので、これからお金もかかるし、贅沢はできないけど2人で頑張ってます。(家族みんな健康なので、協力して頑張れるだけうちは幸せだよね〜といつも話してます)

    今年も夫のボーナスは微々たるものでした。「まあ、寸志でもあるだけましだよね〜」と能天気に話していたのですが、ネットで、社会保険庁の職員も冬は満額ボーナスが出たということを知って、2人でちょっとブルーになってました…。金額にしてうちの夫の何倍ですもの…。

    今は年金問題で残業や休日出勤も多く大変なのでしょうが、それはうちの夫も同じです。しかも残業代なんてろくにでません(なぜか上限が決まっている…)。社会保険庁の職員の方は残業代とかちゃんとでてるんですよね、きっと…。そのうえボーナス満額ってありなの?!と、憤慨してしまいました…。

    文句言ってても仕方ありませんが、ためいきでちゃいました。

    ユーザーID:1808896429

  • 産地偽装

    ステーキ!いいですね。是非働き者で真面目なご主人にどうぞ。ウチもそうしようかなーと思います。ウチのダンナはいい格好しいの味オンチ(笑)神戸牛だよーと産地偽装で
    食べさせようかな。私のボーナスもあっという間に消えます。半分は貯金ですが、お祝い金や暮れの贈り物で半分は消化。あーあ、来年はブーツとコートが欲しいよー。

    ユーザーID:9973828787

  • ボーナスあてにしてます

    ごめんなさい、思いっきり当てにしてます。
    昨日冬季賞与出ましたが、去年より大幅減でした。覚悟はしていたものの、
    夫婦で明細を見て「・・・まぁ出るだけありがたいよね」と笑って終わりました。

    うちも生活厳しいです。その上私は専業主婦で、詳細を書いたら、
    恐らくトピ主様以上に小町の方々にお叱りを受けるでしょうね。
    夫には現状は伝えていますが、不満として伝える事はありません。
    不満を持つとしたら会社宛にして、夫婦二人で「もっと出せ〜!」と叫んでいます(笑)

    夫は頑張ってくれているから、ボーナスの時くらい何か奮発したいと私も思っています。
    トピ主様と同じく、ステーキ希望だけど唐揚げ・・・くらいの質素さになると思いますけどね。

    生活は苦しいですが、笑顔をなくしたくないですね。
    ぎすぎすしていたら子供にもよくないし・・・。
    もっとちゃんと考えた方が・・・と言う小町の皆様の意見はもっともですが、
    この板では「うちもそうだよ、でも頑張ろうね」でいいんじゃないかな、と私は思います。

    夫よ、こんな厳しい社会情勢の中、家族の為に毎日本当にありがとう!!!

    ユーザーID:2435945756

  • だって仕方ないじゃん

    上から目線って、こういう所に書き込んだからには辛口意見も含めいろんな意見が飛び出すのは承知の上と思います。制限しようなんて無理。

    それに
    >もらった瞬間何十万の赤字です。
    悠長にしてる場合でないって思います。

    ユーザーID:0341455431

  • 米百俵はどうなったの?小泉さん!

    細かい家計費は私が管理して、我が家にとっての、大金に関する事は主人に任せています。

    我が家は今年もボーナスはすずめの涙だったので、家でステーキを食べてました。にんにくを効かせるとなんだか元気が出てくるような・・・気の精かも?
    休みの日は、安い灯油の買出しやら、近所の開店セールに行ったり、1円でも安い品物を買って、値上げに小さな抵抗をするのみです。

    上がらないのは、給料だけです。(愚痴っぽくて済みません)

    ユーザーID:6822189009

  • ちょっと不思議…

    ここで、こんなこと言うとちょっと怒られるかもしれませんが…。

    うちは主人が鬱で、働いていません。私が大黒柱です。でも幸い今年はほんのわずかですが、ボーナス出ました。で、それでWiiFit買いました(笑)出費は、これでおしまい。旅行、行きません。どこもこの時期混んでるし、メンドクサイ。服も貴金属とかも買う予定ないです。

    ちなみに賃貸アパートに住んでいます。携帯もメール機能とか外しているので基本料金のみです。メールなんてパソコンでやればいいじゃん、と思ってしまいます。とにかくお金に固執して、お金に振り回される人生なんてごめんです。極力物を持たず、自由に生きたいです。

    ユーザーID:7716885821

  • ボーナスが足りません・・・(夫君には言ってください)

    自分は現在単身赴任中にて、月に二回は航空機を利用して妻の所に帰宅します。
    遠距離ですので、IP電話にてお互いの日々の出来事を話し合います。夫婦は一体です。
    要は如何に現在有る資金及び年収で家計を遣り繰りするかの問題です・・・(妻だけの問題では有りませんので)私は三月末には我が家のバランス・シ−トを見せて貰います。そこで二人で今後、何処を改善したら良いかを話し合いします。私は現在一部上場企業に勤務しています。その関係で年間のボ−ナスの支給日及び支給率も既に予め決定されて居ります。従って年収も有る程度予測出来ます。(時間外手当はプラスαです)

    私にも二軒目のマンションのローンが有り、下の子供も今地方の学校の四回生です。当然仕送り・学費も必要です。(妻は結婚してからは働いた事は有りません)
    でも上を見れば切りが無いでのす。身分相応に生活しなければ成らないのです。トピ主様、どうぞご主人様とデスカッションして下さい。無駄な費用は徹底して削除して下さい、それにはご家族の協力が是非とも必要なのです。私達夫婦も若い時は本当に給料が安く生活が苦しかったです。でも夫婦力を会わせて頑張りましたよ

    ユーザーID:5259457278

  • 我が家は毎月収支報告しています。

    夫が稼いできてくれる大切なお金だからこそ、1円単位までキッチリ家計簿つけて、夫から給与明細を貰うときに先月分のお給料をどう使ったかの収支報告をするのがうちの月末の定例行事になっています。

    それまでは、共働きだったためパッパラパーでいい加減でしたが、こうやって収支報告をするようになって夫の態度が変わりました。

    大切なお金だからこそ、きっちり感謝&収支報告をしたほうがいいと思います。

    学費とローンをボーナスを当てにしている、というのはちょっとビックリです。ボーナスなんて、景気が悪くなればすぐになくなるものですよね?

    ユーザーID:8754581589

  • 心配してるんでしょ

    厳しい事を言う人達はトピ主さんの先見性の無さを心配してるんでしょ。
    そりゃ子供が大学生っていうなら、
    教育費をボーナスで捻出するのは理解ができますけど…
    まだ中学生でしょう…。
    これからお金が掛かるっていうのに「悠長に…」と心配で口出ししてるだけ。
    面と向かって正直に言ってくれる人なんていないんだから、
    聞く耳を持ったほうが良いです。
    うちは子供が2人いますけど大学は私学を覚悟してあります。
    そのための資金は生まれた頃からずっと積み立てをしてましたし、
    余剰資金は年収分は口座においてますよ。
    専業主婦でいるのがもったいないから在宅でパートもしてます。
    それらは生活費にあてる事無く全て預金してます。
    生活費は月収から。ボーナスは臨時収入。
    これが世間の一般常識だと私は思ってました。

    ユーザーID:0223924377

  • 素敵です

    大福餅サマ

    厳しい小町コメントが多いですが、家庭は人それぞれですから気にしないでくださいね。
    それよりも大福餅さんのトピを読んでいてとっても楽しそうな家庭が目に浮かびました。あなたは口に出せずに大変かと思いますが、その代わり旦那さんやお子さんの楽しそうな顔が目に浮かびます。(でもあまりストレスの溜めすぎは体に悪いので放出してくださいね(笑))

    きっと現実は多くの小町の方が言っているのが正しいのでしょうが、家庭はそれぞれですしお金お金と常に考えていると家庭もギスギスしてしまいます。今が楽しければいいと言うことではありませんが、お金には換えられない物もあります。特に家族の輪は。お金があっても不幸な人達っていっぱいいるじゃないですか。

    そんなのに比べたら全然良いですよ。

    ステーキは無理にしてもチェーン店の焼肉屋さんで家族の忘年会をやって又心機一転、来年からみんなで頑張れば良いのではないでしょうか。

    あなたはきっととっても大変だと思いますが本当に素敵な奥さんですね。うらやましいです。頑張って下さい。
    (ちなみに私は40過ぎの男です。ボーナスは雀の涙でした)

    ユーザーID:8397984260

  • 参考までに…

    こちらのサイトでは、生活設計を診断してくれます。
    https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html
    怖いもの見たさに試してみるのも、今後の生活設計の参考になると思いますよ。

    さて、息子さんは中学受験をされて私学に通っているとの事ですが、
    学費が払えずに中途退学をせざる得なくなっている学生が、
    かなり多いことをご存知でしょうか?
    そういった家庭に対し、
    子供が可哀相だと学校側がローンを組んでくれたりする所もあるそうです。
    私は裕福な家庭に育ちましたが、
    小学校〜高校は私学で、大学・院は国立でした。
    中学まで一緒だった人が、経済的な理由で公立校を受け直す事も数名目にしました。
    大学は私は希望があったので外部の大学を受験しましたが、
    そこで公立高校へと進学したかつての同級生と、再会をしたことがあります。
    私学でなくともちゃんと勉強ができますよ。
    お金を掛けるだけが教育ではないと私は思います。

    私には4歳の子供とお腹の中に双子を宿していますが、
    高校までは公立で行ってもらうつもりです。

    ユーザーID:0150877396

  • うちも

    うちは焼肉希望でしたが無理でした(笑)
    幸いにも本人も分かっているようで「少ないね〜」と自分から言ってました。2人で笑ってしゃーないね、家でナベでもするかということになりました。
    うちにも中学3年生います。塾の追い込み本人も大変ですが、冬期講習やら大晦日からのオールナイト授業やら追記料金も凄いです。
    うちも私立になりそうなので大変です。次の子も控えています。
    トピ主さん、お互い頑張りましょうね〜

    ユーザーID:2436086805

  • 頑張って♪

    他の主さんを批判される方々は
    何故上ら目線での中傷なのでしょう。
    それぞれ家庭の収入等が違うのだからアドバイス的な事を
    する程度がいいと思います

    主さんもいい機会だからご主人に何気なくお話しするといいですね

    ユーザーID:6133291408

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧