• ホーム
  • 話題
  • ボーナスが足りません・・・(夫には言えない)

ボーナスが足りません・・・(夫には言えない)

レス102
(トピ主5

生活・身近な話題

大福餅

レス

• 頑張っても足りないなら、足りない事を伝えることはいいのでは?

何十万も赤字なのであれば、実際の家計を旦那様に伝えた方が良いですよ。
    愚痴ではなく、実情を伝えるのは大事だとおもいます。

ステーキなんて夢のまた夢。
    そのことをしっかり伝えた方がいいと思いますよ。お小遣いもナシとは言いませんが減額くらいが妥当かと。

あと、ボーナスの度に何十万もの赤字。
    これって、経済設計見直した方がいいのではないですか?
    子どもさんがおいくつかわかりませんが、
    お子さんが小さいと仮定すると、これから学費はもの凄く掛かりますし、
    お子さんが大きいと仮定すると、もう子どもには手は掛からないでしょう。
    貴方もパートではなくフルタイムで働いた方がいいですよ。

ちなみに…
    >サラリーマンはどんなに頑張っても給料は上がらないのも分かってます。
    そんなことはないですよ。私の会社(一部上場企業)では、仕事が出来て世渡り上手な人はどんどん給料が上がります。
    そういう会社にいないだけなのかしら??

• 打ち明けたほうがいい

あのー、差し出がましいようですが、赤字ならご主人に説明しなきゃいけないと思います。
    でないと、ボーナスが出たからと、あれこれ買い物されそうです。
    また、必要なら子供にも軽くでも説明しないといけませんよ。
    姉夫婦は金欠なのに、裕福だと勘違いしている子供達がわがまま言ってましたね。
    金欠なのに服やゲームを買わされていました。

• 危機感なさすぎですよ!!!

>我が家は質素倹約にしている方だと思います。???????
    でも、家を購入しちゃっているんですよね???

収入に見合った家の購入、子供の教育をしていればこんなことにはならなかったのでは?
    ボーナスを貰っても赤字だなんて、危機感なさすぎです。
    これからどうする気ですか?

家の火の車状態を、早くご主人に相談したほうが良いですよ。
    この問題は、あなたがどうにかできることではないでしょう。

我が家では、将来のために、無理な家の購入を控え、貯蓄をし、定年後に余裕があったら、一括で家を購入することを考えています。

だって、将来ローンが払えない人が益々増える、というじゃあないですか。
    お金のことでやきもきする人生は、送りたくないので・・・

• 当てにしない

そもそも・・・

いくらいただけるかわからないボーナスを
    なぜ当てにするのですか?

給与でまかなえる範囲で生活をしていれば
    何も困らないのでは?

身の丈で生活することです。

• トピ主さんに経済観念がないだけ。

赤字です、って仰る意味がわかりません。
    身の丈(=収入)に見合う生活をしていれば赤字なんてことにはなりません。
    取らぬ狸の皮算用だからそういうことになるんです。
    平然と「赤字です」「足りません」と言ってしまえることにびっくりです。
    怖いです。

ローンだって学費だって、予め予定を組むものでしょう。
    意味がわかりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチの事だ(笑)

あまりにも同じ状況で、思わず笑ってしまいました。

我が家もボーナス全然足りません。
    私も、パートに出る日を増やしていますが、
    払う物が多すぎて、右から左ですね。

『あれ欲しい!これ買いたい!!』

という夫には、大変申し訳ないけど
    取り合えず欲しい物は、夫に渡す臨時小遣いでまかなってもらいます。

でも、不景気でボーナスが激減していた頃もあり、
    ゼロだった時もあったので、
    いただけるだけありがたい、と感謝もしています。

そういいつつ、心の中では、
    ボーナスがあといくらあったら・・・とは思ってしまいますよね。

宝くじでもどどど〜ん!!と当たらないかなぁ

• うらやましい

うちは自営なのでボーナスはありません。ボーナスうらやましいです。
    ちなみにボーナスがない身からすると、ボーナスをあてにした支払いをたくさん抱えなければ、ボーナス時期に赤字にならず、プラスアルファとしてご馳走を食べに行ったりして楽しめるのではないかと思いますが、そうはいかないものなのでしょうか?

• 本当ですね〜。(笑)

なんとタイムリーなトピ! 私も愚痴らせてくださいませ。

つい先日出ました、夫のボーナス!
    50万円と今までで最高金額です! なのだが・・・
    今月夫の車の車検です。その前に(今現在)修理に出しているところです。
    双方で30万ほど掛かるとのことで、前渡ししました。
    そしていつもならボーナスの半額(約20万)を渡しているのですが、今回は10万円で納得してもらえるのかコワイです。

少ない残りをなんとか預貯金に回したいのですが、正月には帰省(片道6時間)すると言っているし、高速代にガソリン代(しかもハイオク!)、いったい幾らあれば足りるのでしょう・・

夫には大変感謝しています。
    もうこれ以上、物価や税金、上がらないで欲しいです。

ステーキかぁ・・ 結婚前に食べに行ったきりだわ。
    ふ〜〜、もう6年口にしていないのねぇ・・。
    トピ主さんの書き込みを見て、むしょうに食べたくなりました。(笑)

• 大福餅さん可愛すぎる!

夫思いの大福餅さんへ、私から僭越ではありますが…

グチりたいそぶりをご主人にはひとかけらも見せず
    トピでぶちまけるだけでいてくれて

「ありがとう!ご苦労さま!」

やりくりは大変でしょうが、思いやりあって暮らしていけるのも幸せ、
    夫婦円満は何にも勝る宝ですよ。
    私も同士。がんばって節約生活にはげみましょうね。

• わかる〜!

トピ主さんのお気持ち、良くわかります。
    うちもボーナスが出ても、ローン、交際費、子供の教材費、その他いろいろ
    で全然足りません。
    でも、「ボーナスで何々を買おうか〜」なんて言ってる夫を見ると、何も
    言えません。。。
    ボーナスが出るだけでもありがたいし、夫にも感謝しています。
    でも、時々やりきれなくなる。。。
    お互いがんばりましょうね。

• ボーナス、ゼロ宣言されました。

先日、「出ない…」と夫に言われましたよ。
    子供はいないし、ローンもないけど
    医療費がかさむので(今年は7桁になるのかしら?)
    ボーナスは欲しいです。

社会人になってから母に言われたことがあります。
    「ボーナスはないものと思いなさい」
    当てにしないで、貰えたらラッキー♪ くらいがいいそうです。
    給料も基本給以外は同様に考えるべきか…。

• すてきなひとだなあ、と思いました。

何気なく読んでたのですが、
    旦那様に不平不満を言わず、にっこりしてるなんて
    大福餅さんってすてきなひとだなあ、って思いました。

男の人はどんぶり勘定の人が多いよね
    うちの夫もそうです
    対してボーナスもないくせに旅行に行こう、なんて言ってます。
    そんな余裕ないっちゅうねん

• 一緒に叫びましょう!

私の主人もサラリーマンです。
    不景気の激しい地方在住なので、昇給もさっぱり、
    ボーナスは給与1ヵ月分すらマトモに出たことがなく、下手したらゼロ。
    寒冷地で暖房費が必要なのに、冬期燃料手当も今回無しだそうです。
    折からの原油高騰で灯油がガンガン値上がりし、春までには一体いくらの
    赤字が出るのか想像するだに恐ろしい…。
    せめて暖を取れるだけのボーナスは出るといいけど…。
    それも難しそうな話を耳にした…と主人が漏らしてました。

大福餅さんのご主人同様、私の主人も真面目に仕事し、腕を磨き(技術職です)、
    必要とあらば早朝から深夜まで働きます、というか定時で済むことは無いです。
    でも残業代すらカットされ、そんな努力の末やってくる給料日には
    「お疲れ様!いつもありがとう」としか言いません。

薄給なのはサラリーマン自身の責任ではないですもんね!
    でも内心は…
    働いた分はきっちり払えー!休日出勤は給料か代休で扱えー!
    凍死しないように燃料手当出せー!ボーナス満額くれー!
    …です。

お金は勿論ですが、主人にゆっくり眠れる時間もあげたいです。

• 同じく!

ボーナスまであと10日です。
    今回はいったいいくらもらえるのか?

毎日一生懸命何時間も残業している夫。
    なのに残業手当は微々たるもの。
    残業したぶん全額もらってないじゃん!(自己申告していないらしい。)

ボーナスが入ったとしてもリフォームローンの支払いに貯金、夫にお小遣いを少しあげて終了。
    基本給が低いからたかが知れてるけど。

本当に頑張っている夫には申し訳ないけど、もっとお給料いっぱい出して〜!!!って会社に言いたいです。

• ワタシも叫びたーい!!

何でこんなに税金でもって行かれるのでしょう(泣)サラリーマンは有無を言わさず引かれます。
    世の為に役立つ税金ならいいです。でも、
    政治家の汚職の為や年金不払い等の事に税金が使われるのは許せない!
    何十万ももっていかれて…このお金があったら帰省できるのに…って言う位の金額です。

• 夫に言う・・・

ごめんなさい、夫に足りないって言っちゃいます。
    やっていけない、これからどうするのだとか・・・ひどい妻ですよね。
    言ってもどうにもなりませんが、困った顔をさせてしまいます。
    でも、なんとか毎日笑顔でやっています。
    頑張りましょう!!

• ボーナスの行方かぁ

おそらく額面で100万は出ているはずなんですけど。
    私の手元にくるのは3万円くらいかな。
    夏がそうだったので。
    満面の笑みで「はい、おこづかいね」って渡されると文句なんか言えません。

ちなみに子どもなし。
    住宅ローンのボーナス払いは5万円程度です。
    (ボーナスがなくなったら私のパート代から払うつもりで組んだので)

一体何に消えているのだろう・・。

• 大福餅さん、かわいい〜!

最後の叫びにプッと笑ってしまいました。
    我が家は、夫が夏に転職してしまった為、この冬のボーナスは激減です。
    夫はまだお小遣いを諦めていませんが我慢してもらいたい。
    今は話をそらして逃げているけど、彼は本当に小遣いなしとは思っていないだろうなー。もう少し、夢を見させておきます(笑)
    厳しいご時世、お互いがんばりましょーねっ!

• 経済のキツイ中でも余裕を作る

家のローン、子供の学費など・・・大変なことは事実でしょうね。
    欲張って家のローンなどしている上に贅沢なぞいっていられないでしょう・・というレスも多いようです。家計をあずかる主婦として危機感があるのでしょうが、それでは大切なことを見失うかもしれません。
     車のハンドルも、人生の生き方も、家計も・・・アソビが必要です。ボーナスの時ぐらいステーキをお食べなさいな。一年中金欠病でキリキリしている中での”ガス抜き”です。そういうガス抜きがないと、夫婦関係・家族関係も壊れやすくなるのではないでしょうか? わたしたちは、年に一度は温泉に行きます。ステーキよりは高くつきますが、家族みんなアソビの中で気持ちがゆったりしてきますよ。そのような心の在りかたは、支払ったお金の額以上のものがあります。

• トピ主です(お礼1)

数々のレス、ありがとうございます!

まずは心配して下さった皆様へ。
    おっしゃるとおり、夫に説明するべきかもしれません。
    でも、一生懸命働いてくれる夫に追い打ちをかけるようで、
    どうしても言えません・・・
    自分のパートでがんばって穴埋めしようと思ってしまいます。
    赤字というのは表現が悪かったかも知れないです。
    食べるものに困ったり、消費者金融を利用したりするほどではありません。
    我が家は毎月のお給料でやりくりが成り立っていないので、
    家のローン、子供の学費に関してはボーナスを当てにしています。
    家は本当は買いたくなかったのですが、社宅がないので
    賃貸よりも安い月額のローンで中古のマンションを買いました。
    だから何とか身の丈内だと思います。
    子供の学費に関しては、身の丈を越えていたと思います。
    でも、親が子供にあげられるただ一つの財産が教育だと思ったので、
    ぎりぎりいっぱいがんばろうと思いました。
    これがいけなかったのかもしれません・・・
    でも子供が幸せそうなので私も嬉しいです。

• 暖かい家庭に感じます!

40代サラリーマンです。
    トピ主さん、とっても素敵な性格だと思います!
    「赤字」なんて書いていますが、生活できているんですから十分です。
    ”金は天下の回りもの”ですから、無駄遣いせずに生活していれば、楽になる時も、きっと来ると思います。
    ご主人の「ステーキ食べに行こう!」というセリフや、トピ主さんのご主人への感謝の気持ちを表した文章を見ていると、きっと仲のいい、楽しい家庭なんだろうな、と感じます。
    ウチの妻も、同じように苦労しているのかも知れないな・・・
    妻に感謝して、なるべく節約しないとな。

• トピ主です(お礼2)

そして同志の皆様。
    共感していただいてすごく嬉しいです!
    同じように頑張っている人がいると思うと勇気がわいてきます。
    ほんと、主人に不満はないんですよー。
    決して世渡り上手ではありませんが、まじめで誠実な人です。
    (ちなみに技術職です。)
    お酒もギャンブルも手を出さないし、家族を大切にしてくれます。
    とても感謝してるし尊敬してます。
    でも会社は・・・・
    こらー!うちの夫をなんだと思っとるんだ!
    残業手当ぐらいちゃんとよこさんかーい!
    皆様、一緒にがんばって年を越しましょう!

• ボーナスないよ〜

うちもボーナス0ですよ。出るだけうらやましいですよー。
    他の方もレスしてましたが、ボーナスでの支払いをあてにしない計画をしたらいいですよね。
    ただ子供の教育費は逃げようがない臨時出費ですよね。
    それこそボーナスがないとかなり痛いです。
    ボーナスほしーい!

• 現状を知ってもらうのは重要

お給料足りなーい!ボーナスもっとよこさんかーい!なんて、
    言ってもどうにもならないことですから、
    ある範囲でやるしかないですが、
    それには、旦那さんの意識を変えるしかないでしょう。
    そもそも家計は夫婦2人で考えて管理するものと思いますので、
    現状を知ってもらい、身の丈にあった生活する必要が
    あると思います。普段から家計のこと相談してたら、
    ボーナスが出ても、そんなムダ使い出来る状況でないことは、
    わかってくれるのでは?
    もらった瞬間何十万の赤字って、
    問題ありだと思います。場合によっては家計の見直しが必要なんでは?

• え・・・・

トピ主もパートに出ていて、質素倹約な生活をしているのに、ボーナスがすでに赤字って・・・・しかも何十万も。
    それって、もともとマイホームを持つのには、分不相応だったのでは?
    たまにこういうトピを見ると思うんだけど、その赤字の分って、どこから補填してるんだろう?って不思議です。

• 悪いけど、ご主人大丈夫かな?

ボーナスも含め、トピ主さんを含めた収入では、現在の生活を維持できないこと、
    収入が増えなければ、支出を減らさなければならないこと。

見ず知らずのトピ主さんのご主人に対して申し訳ないのですが、
    この単純なことが理解できてないようですが、大丈夫なのかな?
    ほんと思ってしまいました。
    たしかにまじめに働いてくれるのは結構ですが、まじめに働かないと家族はもちろん、自分ひとりですら生活できなくなるのですが、それほどありがたがることでもないように思いますが。
    トピ主さんの心づかいはすばらしいと思いましたが、トピ主さんも働いているのですから、率直に話したほうがいいような。(にっこりしてる場合でないような。。。)

結局は年収ですけど。

• なにいってるの!!

そう言う時には素直に家計簿見せて、これにこれだけお金がかかってて無理だ
    という認識を旦那様にも持ってもらう事です。

トピ主さんもちゃんとやり繰りをしていたんでしょう?
    旦那さんにいえないような不誠実な事はしていないんでしょう?

家庭は夫婦で守るもの、旦那さんにいう事を気に病む必要がありますか?
    愚痴なんてお二人の未来に何の役にもたちませんよ。

• ちょっと楽観しすぎなんじゃ・・・

零細企業のツマです。ボーナスなんて、この5年以上見た事もないです。
    出るだけ、うらやましいです。

どなたかも書いておられましたが、
    >もらった時点で何十万の赤字
    って、ちょっと異常じゃないですか?

黒字にするには、いったいどれだけ必要なんでしょうかね。

ご主人に不満を言わない心がけは立派だと思いますが、
    経済状況は説明すべきでしょうね。
    じゃないと、いつまでも実際の赤字に気付かずにいることになりますよ。
    質素倹約は家族そろって、初めて効果があるんじゃないでしょうか。
    妻ばかりセコセコ倹約しても、夫が大盤振る舞いじゃ意味ないでしょ?

トピの趣旨とは違っているかもしれませんが、グチ言う前に、家計の健全化をもう少し真剣に考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    何十万の赤字はカンタンにカバーできないと思いますので。

• サイコロステーキ 1キロ 980円!

大福餅さん、はじめまして。
    うちの夫も、先日ボーナスでした。

一時期の半分にも満たない金額でしたが、貰えるだけありがたいです。
    でも、ボーナスが多かった頃に建てた家のローンは、ボーナス時に18万円の支払いなんです。
    あまり残りません。

でも実情は、分かっていないみたいで、
    満面の笑みで「肉、食いに行こう!」と言いました。

とてもそんな余裕はありません。

そんなわけで、
    激安スーパーで、サイコロステーキを1キロ 980円で買ってきました。
    翌日は500g 880円(実は半額の440円でゲット!)の焼肉用牛カルビを1パックを焼いて食べました。
    デザートに奮発して1個198円で買ったハー○ンダッツのアイス!

子供たちが「ご馳走だ!」とはしゃいでくれたのが救いでした。
    夫には、何とか臨時のお小遣いを渡すことができました。

やはり家計のことはあまり言えません。
    赤字だとか、足りないとか言ったら、気を悪くしちゃいますもん。

私のパート代は、両親のために貯蓄&仕送りしていいと言ってくれる夫に感謝してます。

• 感覚が違い過ぎる。

お金がないと言う割りにお金を粗末にしてますね。

ステーキだなんてもったいない。家族で食べたら大変お金がかかります。
    (どうにも食べたいなら自宅で料理すると安上がりです。おいしいですよ)
    さらに、ボーナスでたからといって小遣いでは絶対残りません。
    贅沢です。残るはずがありません。

私の場合、結婚して25年たちますがそんなことは一度もありません。
    ボーナスはすべて貯金。未だにお金に困ったことはありません。

節約の本を図書館で借りることをお勧めします。
    考え方を切り替えるべきです。

• ステーキ食べてください!

たまのボーナスです。ステーキくらい食べて下さいよ。そうして「来年も頑張ろうね(笑)て」、笑って年を迎えてください。トピ主さんの名前が「大福餅」というのが気に入りました。確かにレスの中には「身の丈ーー」と言われる人もいますが人生には慎重に行く人と(場合によっては深刻に)明るくノー天気にいく人と色々ありますしーーー、今回のトピは決して自分の生き方を批判して欲しい等と一言も書いてませんし、ーーー。自分と同じ生き方の人を探していますしーーーー。楽しいではありませんか?
    トピさんへステーキ食べて!でもシャトーブリアンとか松坂牛でなくオーストラリア産くらいが良いかと思いますが(笑)

• 金曜日でしたね。

主人のボーナスは税込み7桁とまぁ会社で言うならいかにもふっつーな金額でした。
    30代前半、普通のサラリーマンなのでたかが知れてますね。
    だけど、秋に結婚したばかりで出費が多かったため倹約です。

というか、私自身も働いているので財布も別だしボーナス含めて自分で稼いだ分は自分でコントロールするようにしています。

ところで貰った瞬間赤字ってひどいですね。ちょっと見直したほうが良いのでは?

• 解るわ〜

うちの夫も、「ボーナスなんだよ。今日は」
    みたいな感じで、先日ワクワクお仕事行ったので、
    行ってらっしゃい〜。大好きよ〜。
    とか私も言ったりして。ビールも高いやつを買っといたり。
    自分内部では、ちょっと白々しい位、
    お祝いしました〜。やー、がんばりました。

今回は、何とかちょっと残るかな。
    ですが夏・冬とも帰省で家族分20万近く無くなります。
    (近所の人と結婚したらよかったよ)
    しかも、冬は親達・義兄弟へのお歳暮、
    娘のいとこ達にクリスマスプレゼント。
    恐ろしい事に、義理の実家の掟で子供たち(数も半端無いです)
    に大学卒業までお年玉ですよ
    高校生以上になると、もう高ーい。
    何でこんなにお金が・・・。あっちゅうまです。

と言った訳で、自分らに使えるお金は無いです。
    「ステーキ」の心意気が嬉しいけど、また悲し・・・って所ですよね〜。

• 夫と寂しさや苦しみをわかち合います

家計は私まかせ。明細は封筒を切らずに渡されます。「いくら稼いでも俺が使えるのはこづかいだけだから」と興味ないそうです。
    でも残った時も足りない時も報告だけはします。支払いが多い時は「今回は○○と○○の支払いがあって全然残らないわ」と伝えます。主人は「そうか」というだけですが、寂しい気持ちを二人でわかち合って半分にできるし、主人が妙な勘違いをしなくてすみます。
    まじめに頑張るご主人に「不満」は言う必要ないですが、赤字を「理解」してもらえばいいのにと思いました。違う意味で裏切っていると思いますよ。

• 同じだ〜〜〜

うちの場合はボーナスが出ると、
    「家のローン」と「定額の貯金」が自動的に天引きされます。
    すると残金がみごとに0円に!!
    余裕金が残りません。

夫には現状は伝えてあるので、
    ボーナスが出たからと言って、
    特別に贅沢ができる訳ではないことはわかってくれています。

でも、1万円だけでもいいから「特別おこづかい」を渡すのと、
    「お仕事ごくろうさま(愛)!!」の感謝の言葉は言います。
    これで夫もニコニコ、やる気アップ♪
    一緒ですね。

きちんとダンナ様に家計をお話して、
    赤字が出ないように夫婦で見直しをされてはいかがですか?
    「こんなに苦労してお金のやりくりしてくれてたんだー」って、
    ダンナ様もわかってくれると思いますよ。

• 分かります

我が家の場合は月々の生活費が一杯一杯なので、ボーナスが唯一貯金できるお金です。でも車の修理代とかの思わぬ出費って結構あるんですよね。
    ボーナスで赤字補填しようと思う金額が気が付くと結構な額に。
    せめて残りの金額は貯金したい!
    でも夫は欲しいものがある!
    迷います。困ります。
    がんばって働いたボーナスなんだから、少しは贅沢したいけど、
    今後の予定もあることだし。夫には言いにくいですよね。
    子どもが幼稚園に通うようになったら、働きます。
    夫には感謝してます。でもボーナスもうちょっと欲しいです。

• 足りなくても

出るだけマシですよ〜
    うちなんてボーナス無しになってから何年経ってることか。
    一度無くなるともう出ないでしょうね。
    物価は高くなるし
    住みにくい日本になった気がします。

• お金欲しいですけど

同感です

> もらった瞬間何十万の赤字です。

たぶん我が家とおなじ状態だと思います
    家のローンを組む前には貯金もあり
    それなりにお金も足りてました
    このときにいろいろな贅沢グセがついてしまいました

そしてローンで毎月10万円ほどのおかねが落ちていくようになると
    一気に「慢性赤字」状態に
    かろうじてボーナスで補填する自転車操業
    一度ついた贅沢グセはなかなか抜けないものです
    「身の丈に合ったくらし」を目指していますけどねぇ

最終赤字はまずいけど 歳を終わってそれなりにトントンまで
    もっていければ良いのではないかとおもいますね

アメリカのサブプライムローンのように
    もともと返せないローンを平気で組んでるアメリカ人から比べれば
    トピ主さんの感覚はかなり正常です

ともにがんばりましょう

• へ〜

ご主人に言わないんだぁ
    というか、家計はトピ主さん任せなんですね。
    我が家はボーナスの明細をもらうと
    エクセル表にして収支表作成して
    お互いに必要経費が抜けていない見ますよ。
    (火災保険や自動車の保険、税金等)
    そして、一言「今年も帰省代ないね。。。」って
    まぁ毎月の積み立てで穴埋めしますけど苦笑
    足りないことは夫は知ってます。

• 少なくても出るだけマシです

貰った瞬間に羽根が生えても、出るだけマシです。
    当方はなしです。

「会社の業績が悪ければ出ない」と思っていた方が気が楽です。

だから当方は「棒茄子払い」はしません。
    あてにしていた棒茄子が出なかったら、大事になりますから。

慎ましく暮らしていくだけです。

• うちも足りません

うちの夫は去年無職だったため、ボーナスのある今年はありがたいほどですが、でも、帰省費用に足りません。
    「オレの小遣いだろ、両親への小遣いだろ、弟(三十路、既婚)へも小遣いをやりたい」
    あなた、バカですか、と思わず言いそうになりました。できることなら帰省しないで正月を迎えたいくらいです。帰省は主人の強い希望です。無職の去年も帰省しました。
    我が家は貧乏でも子供がいないし、借金がないのでどうにかなっています。月々の給料でまかなうように先の計算をして暮らしています。今までの貯えに手をつけたらおしまいだと、自分勝手に思っています。

でもさ、両親まではいいとしても、義弟への小遣いってなんだ? そんなものあげるくらいなら、まず、日々努力している私に小遣いよこしやがれ、と思ったのは内緒です。「自分の小遣いの中から好きに差し上げてください」と言いました。

あまり酷い散財計画(帰省とは別の旅行、不必要な家電等)を聞かされると、私は「お金がない」と言いますけれどね。でも、言われると働く気がなくなるそうです。
    見栄を張るか、物欲か、分相応な要求範囲でお願いしますよ、夫。

• 笑ってはいられない

共働き、子供あり(1歳)です。

トピ主さんの状況、私は笑ってはいられないです。
    子供の学費をボーナス当てにしているのは如何なものかと思います。
    子供ができた時、又は欲しいと思った時からお給料内で生活(衣食住、教育等々)が成り立つのか考えるべきではないでしょうか。
    務めていた会社が倒産したとか家族がウン千万も治療費がかかる大病をしたとか、とても大きな出来事があれば予定は大幅に狂いますが、皆が健康で予定通り生活できていれば大きな狂いは無いと思いますよ。

ちなみに、私は極力ボーナスは忘れることにしています。
    自分へのご褒美もお給料から出せるように努力はしています。
    学費をボーナス当てにしているのであれば、トピ主さんはフルタイムで仕事をする努力をしてみてはどうでしょうか?
    お子さんの歳は分かりませんが、場合によっては習い事をしていれば減らすようにしてはどうでしょう?
    家計を見直し、せめて旦那さまには現状を把握しておいてもらいましょう。
    楽しい話をするなと言っているのではないことはご理解くださいね。

• 頑張ってるのに

読んでいて羨ましくなりました。
    本題とは関係ないけど、うちなんかは直撃弾できますよ。「いつ給料上げてもらえるの」、「もっともらえるところ探したら」、「だれだれさんは、、位もらってるそうよ」。友達との電話口では「頑張るように尻たたいてるの」。頑張ってはいるけど、そんな言葉で頑張ろうなどと思うわけないだろ。うちはそんな言葉が飛び交って今は家庭内別居に近いです。トピさんは賢明です。ご主人も当然もっと取れたらなあといつも思ってるんです。まじめに働いている主人に感謝する、その気持ちを持って予算の話をすれば伝わると思いますよ。
    給料が安い、それは難しいことだけど, ボケッとしてる主人ならともかく「なんでこんなに安いの」などという言葉は、男性には「お前はダメ男」か「結婚失敗した」くらいのメッセージしか伝わりません。

• 危機感がなさすぎ

後々に赤字を埋めようとボーナスをアテにした生活は危険ですよ。
    しかも、何十万も赤字だなんて・・・。
    他の方もおっしゃってますが、ご主人をいたわる以前に
    上手く家計が回ってないことで、ステーキが食べれないどころか、
    もっと家族を苦しめることになる可能性が高いです。
    教育は財産かもしれませんが、生きていく上での財産も必要です。
    それなりの教育と経験をあたえて子供を育て上げるには、また
    何かあった時に対処できるように、それなりの貯金が必要です。
    ここで、ご主人に事実を話し、自分の経済観念のなさを反省した上で
    家計を見直すなり、トピ主さん自身もフルタイムで働くなりしないと、
    せっかくの明るい家庭を維持することすら難しくなるかもしれません。

• 分かりますよ〜。

主さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、私も都心に住んでいる頃、まさに同じ悩みをもっておりました。
    うちの夫は一部上場企業の院卒技術職で条件は決して悪くないはずなのに、質素倹約しても、毎月きゅうきゅうでしたよ。
    私見ですが、都心でもともと家や土地を持っおらず、親の援助が見込めない子持ちサラリーマン家庭で、こういうケースが多いような気が致します。(違う方ごめんなさい)
    本当、家を買った方が家賃より安いんですものね。
    うちも(夫が)働けど働けど我が暮らし楽にならず。でした。
    ちなみに身内が遠く、乳幼児がいたので私は働けませんでした。
    で、うちは、思い切って、身内の近い田舎に引っ越し、都会暮らしから一抜けしましたよ。
    夫は転職し、給料は横滑りレベル。でも転職先は社宅もあり、田舎なので土地も物価も安く、身内も近く、思い切ってよかったと思ってます。
    主さん、旦那さんにお優しくて、本当にできた方ですね。
    私も見習いたいです。

• みんなずれてる・・

「トピ主さん可愛い〜」と言っている人達が全く理解出来ませんでした。

夫のボーナスが出ても生活費が足りないのにパートしかしていない主さん。
    切迫した家計の現状を全く知らされていない旦那さん。
    夫が働いて得たボーナスに対して「足りな−い!」と言うだけの主さんに
    対する「トピ主さん可愛い〜」とのレス。

皆さんずれてますね。
    旦那さんに不満が言えないのは当然にしても、
    家計の現状を知ってもらう事は必要でしょう。
    「全然足りない」割には危機感が希薄ですね。

• すみません。

夫側の者です。優しい奥さんで旦那さんがうらやましいです。
    なので、なんだかすみません。これからもがんばります。
    家賃より安いローンを組んだりそれなりに倹約して足りないのなら、
    夫の側からしても節約できるところは気を付けるようになると
    思います。
    でもちょっとだけ。誰かさんが意見されてましたが、人生やっぱり
    「遊び」も必要です。お子さんがおられるのなら、思い出は重要です。
    節約ばかりしていると気忙しくてなんだか落ち込みます。ウチは
    電気は消して回りますが、できるだけ子供と旅行に行くようにして
    います。その分、家は買ってません。(なんか支離滅裂)

小さな幸せで楽しくできればいいですね。
    お気張りください。

• 危険です。危険すぎます。

家のローンと学費をボーナスに頼るのは、危険すぎます。

日本はもう、経済成長期ではないのです。
    いつまでも儲かる会社は非常に少なくなっています。
    そして、ボーナスというのは「前半期の会社が上げた利益に対する寄与分」を
    与えられたものです。ということは?

会社の儲けがなくなれば(激減すれば)、ボーナスは支給されません。

ボーナスは給料じゃありませんから、年収として決められていない限り
    支給しなくても法律違反ではありません。

今、私立の学校に通う児童・生徒の何割が授業料を滞納しているか、ご存知ですか?
    トピ主さん宅がそうはならないという絶対的な自信はありますか?

ローンのボーナス払いも、
    「入らないかもしれないお金を先に使っている」ということだと
    早く気づいてください。

一部上場企業でも倒産するのが珍しくない世の中です。
    子供の笑顔を守りたければ、無いかもしれないものをあてにするのは
    早急にやめてください。

ほのぼのトピをめざされたと思いますが、マジレスすいません。
    本当に心配なので…。

• 身の丈

学費や家のローンをボーナスに頼ってる段階で、
    身の丈に合ってないと思います。
    ボーナスって、必ず出ると保障されてるものではありませんから、
    それに頼りすぎるのは危険です。
    主さんはそうね〜もっとボーナス欲しいよね〜って同意の意見だけ欲しくてトピ立てたかもしれないけど、
    トピからズレるかもしれないけど、笑ってられない状況だと思ったので、
    脱線させてもらいます。
    旦那さんに言えないというけど、
    旦那が稼いだ金ですから、何にいくら、
    どう使われてるか知っておくべきと思います。
    私が、旦那さんの立場なら、家計簿とか掲示して欲しい。
    不満とかでなく、どう使ってるか知る権利があるから、見せて、一緒に考える。普段からそうしていれば、ボーナスの度に言うこともないはず。
    ボーナスの時には、「ご苦労さま」って言葉かけて、気持ちばかりの小遣い渡せばいいと思います。
    普段から家計のこと相談してないから、ボーナスの度に、
    旦那は贅沢言うし、あなたは悩むのでは?
    大事なのは、子供に将来、負担かけないことです。
    それには、旦那さんに我慢してもらうことも必要です。

• 無責任ですね。

辛口の意見です。

トピ主さんが家計管理をしているのに、それをご主人に報告しないのは、無責任じゃありませんか?

>>だから主人には不満は絶対言えません。
    「不満」じゃなくて、「報告」です。
    ご主人が(そしてあなたが)働いて得た報酬を、今月はこのように使いました。
    と報告するのは、当然じゃありませんか?
    きちんと収支決算、今後の家計予測を期日を決めて報告するのは当然でしょう?
    そうした管理をきちんとせずに、漠然とお金をやりくりしているから、
    赤字になるのだと思います。
    きちんと家計管理をしていないのに、質素倹約というのはあり得ません。
    無駄がいっぱいあるのを見過ごして、節約気分を味わっているだけということはありませんか?

あなたは家計を預かる立場として、無責任です。

• マル様に同意です

私もマル様同様、トピ主さん、それを可愛いと言っている方々には共感できません。

夫が働いて得たボーナスでも赤字、また足りないという愚痴は、
    たとえ本人の前でなくても、正直引いてしまいます。

逆の立場で、自分が一生懸命働いて得たお金を生活費に入れても、
    「生活赤字」で、「少な〜い」と言われていたら、
    あまりいい気持ちはしないと思います。

主婦として家計を握る以上、その中でやりくりする義務が生じます。
    足りないなら、自分の稼ぎを増やされるのが良いかと。

• ボーナスとは臨時収入

私はいつもこう思っています。
    来年はないかもしれない、と、毎年思っています。
    家のローンもボーナスの返済額はなしです。
    毎月の給与だけで支払える額の物件を購入しました。

だから、ボーナスが出るとちょっとだけ贅沢ができます。
    臨時収入ですから。
    手元に入ってこないと思ってたお金がある日もらえたら
    普段できない贅沢を少しはしてみたいですよね。
    ご主人も大福餅さんのやりくりを知らないから
    ステーキ食べたいなと思ったんですよ。

大福餅さんがやりくりをされてる苦労は理解できますが、
    毎月これだけ厳しいのって言うことはご主人に言った方がいいですよ。
    それはご主人にショックを与えることはないと思います。
    おわかりと思いますが、「もっと稼いでくれれば」なんて言わないように。
    毎月の事情を知っていれば、ボーナスが出たら贅沢しよう、なんて
    発想はしなくなると思います。

夫婦はいろいろなこと、なんでも話さないとだめですよ。

• バランスが大事

>もらった瞬間何十万の赤字です。
    >お金がなーい!お給料足りなーい!ボーナスもっとよこさんかーい!

ご主人に不満を仰らないということでホッとしました。
    給料が上がらなくても、ボーナスが少なくても、一生懸命働いてらっしゃる。
    精神の潤いだって必要です。
    家計を見直して、ご主人と一緒に考えましょう。

• ボーナスもっと欲しいよう

お叱りのレスも多いですが、単なる愚痴のトピックですよね?
    便乗して愚痴らせてください!

自分のボーナスが全然足りません。
    貯金、旅行、服飾でもう終わりです。
    もっとあったらもっと貯金できるし洋服だってもっと買えるのにー
    でも、もらえるだけ感謝ですよね。
    がんばりましょう!

• 羨ましい!!!

私は在英で、夫は英国人ですが、ボーナスなど、年に1回あればラッキー。
    夏に出たボーナスは、全て娘の学費に消えました。

ちなみに、こちらには退職金制度とかもないから、やめたら、それでおしまい。なあんにも、残りません。

日本で夏冬、2回もボーナスが出るニュースを聞くたびに、「羨ましいいいい!」です。
    今は、毎週宝くじ買って、夢を見ています。
    同じような方が、いらっしゃるようで、嬉しいです。

そのうち、きっと、お金が入りますよ。「金は天下の回り物」ってね。

• どうしてずれているか、可愛いと思うか

トピ主さんの愚痴るだけで改善しようとする気の感じられない姿勢、そしてそれを可愛らしい妻と呼ぶ同業者&夫の立場の方たち、それは妻が夫と社会にぶらさがり、夫は社会の金を使って妻を養っていることを自分の手柄と標榜することができるからだと思います。
    扶養控除、配偶者手当、健康保険、住民税を個人として払うようにすると意識が変わるんじゃないかと思います。
    (国は単純にそうすると所得税財源が減るから困るんでしょうね。)
    年に一度、数年に一度の出費だとしても確実に起こることなら毎月積み立てておくべきだと思うんですけどね。

• もう、これまでのような世の中じゃないんです。

稼ぐ側からの意見ですが、
    ウチはボーナスが出たからといって臨時小遣いはありません。
    別に欲しいとも言いません。妻も働いていますが同様です。
    子供ができたときのため、何か起きたときのために少しでも備えます。
    余裕ができれば、その分住宅ローンを繰り上げ返済します。
    確かに楽しむことも重要ですが、それはその目的のためにとっておいた
    お金を使います。もちろん、旅行も普通に行きます。

30代はじめでも、そのくらい考えて行動しています。
    言っても増えないものを「足りなーい」と言ってみたり、
    ボーナス出たからといって楽天的に「肉食べたい」と言ってみたり、
    あまりにも計画性がなさ過ぎます。

家族、子供、両親、兄弟に何かあって誰かが働けなくなっても、
    大きな病気になっても、しばらく生活していけます?

• 物価と税金はこれから上がるのに

うーん、確かにほほえましい感じもしますが、
    家計、大丈夫なんでしょうか?

これからは、給料上がりにくい上に、物価が上がって
    いくと思います。
    中国やインドなどの人口の多い国が発展していけば、
    資源の価格は上がるし、
    資源のない日本はその影響をもろに受けると考えています。
    また、税金も今より下がることは絶対になく(国の借金状況
    から考えて)、今後は上がるだけです。

そう考えると、今が貯めどきで、今でさえ赤字となると
    ちょっと怖い。
    旦那さんには、不満じゃなくてちゃんと現状を報告した
    ほうがいいと思う。

• えええ?!

何で稼ぎ頭のご主人に家庭の収支の報告しないのかな?
    ご主人が無頓着?
    それでもこの件は夫婦で共有・共同でみていかねばならない問題では?
    貴方がこっそりパート代で埋めるったて、たかがしれてるでしょう。
    今、可哀想だからとご主人に現実を知らせないでいたら、後々痛い目にあいますよ。

• 世間体は気にしない

私の両親は共働きで貧乏でした。ですから私は幼少の頃からそれを感じて高校も工業高校を選択し現会社に勤めました。北海道出身ですが、まず、実家での暖房は薪ストーブで暖を取り、お風呂も週に2回ほど。ですから新聞配達を中学から高校卒業までやってました。家の実家は5年前にやっと薪ストーブから灯油のストーブに変わりました。(兄弟3人が無事就職したので)

幼心に母親に対しては、友達の生活と比べてかなり酷い言葉を言ってました。
    父親には言えませんでした。子供から見ても、週6日働いてましたから。
    また、家の暖房の薪を一緒に集めて割って、冬に備えていましたから。

現在、埼玉在住37歳の私ですが、両親の生活ぶりを教訓として生活しています。

幼少のハングリー生活のお陰で、大学卒の上司・部下達と対等に仕事を進めています。

お金(ボーナス)があることに越したことはありませんが、日頃の生活を自身に見合うように心がけ、子供の自立心を向上させては…

• いくらあっても足りない

天引きの貯金などもして足りないんでしょうかね?
    うちはソレなんで自業自得なんですが、そうしないとたまらないんですよ。
    うちも毎月5万以上赤字なので、生活費に補填しておかないといけません。(単身赴任です)
    教育費も凄いです。来年は長女が私立高校に入りますし、下の子の塾代もかさみます。教育費は削れません。
    住宅ローンのボーナス分が30万に車2台分の車検と税金。あ、子供の歯科矯正の支払いもありました。
    明日ボーナスなのでいくらだかはまだわかりませんが確実に赤字でしょうね。
    一部上場企業の管理職ですのでそれなりにいただきますけどいくらあっても足りません。
    ほんと頑張ってる夫には言えません。
    パートじゃなく正社員・・と言ってる方いますけど、正社員って簡単にとってもらえません。
    私はパート先が潰れて求職中ですけどパートでさえ次々に不採用でへこんでいます。40まではパートで落とされたことなんてなかったのに田舎なのでパートでも20代までということが多々あります。

• 締められた後かもしれませんが、

夫はノータッチで妻だけが現状を知っているっておかしくないですか。
    二人で人生の航海のはずなのに、夫はせっせと漕ぐだけかい?!と思います。

うちもお金は私が全部管理してますが、家計簿をつけて夫にも見てもらってます。
    夫の人生なのだから夫にも考えてもらわないと。

収入が足りないと思えば、転職なり生活費の見直しなり考えられますよね。
    家計を知らせないということは、その考えるチャンスを与えないことだと思いませんか。

>一生懸命働いてくれる夫に追い打ちをかけるようで、
    どうしても言えません

これってトピ主さんの気持ちですよね。

ご主人の立場で考えてみてください。
    自分はこれだけの暮らしを維持できていると思っていたのに、気がついたら貯金が無くなってた、とか、パート代は貯金してると思ってたけど違いました、とか。

あとから知るほうがよほどショックじゃないですか?
    信用されてないみたいで悲しくないですか。

不満を言うのではなく、事実だけはきちんと伝えましょうよ。
    二人いっしょに考えて、いい航海にしてください。

• 偉い!

頑張っておられるご主人に嫌な顔一つ見せず、こういったところで愚痴を吐いてストレスを発散するなんて、女房の鑑だと思います。

学費や住宅費を『身の丈に合っていない』などという批判的なご意見も見受けられますが、学費は先行投資です、ここをケチってどんな子育てをされるのでしょう?

お金は必要な時に巡り巡ってやって来ると言います。
    大福餅さんのお考え通りに歩んで行って下さい。

大丈夫ですよ!

• 大きなお世話

な人が多いですね。
    主さんは、同じ境遇の人からのコメントを希望しているのだから、
    「身の程知らず」とか、「笑っている場合では無い」とか、
    大きなお世話だと思います。
    別に「ボーナスが少ないけど、どうすればいいのでしょうか?」と
    聞いているわけでもないし。
    ステーキ食べましょうよ!!一生懸命働いてくれたことへの感謝を込めて。

• なんでこう・・・

小町って「言ってはいけないこととわかってはいるけれどちょっとこぼさせて〜」とわざわざ言っているトピに、何故「辛口です」だとか「お叱り」のレスだとかをくっつけるのでしょうか・・・。

確かに、いろいろ思うところもあるでしょう。
    掲示板ですから耳障りの良い意見ばかりじゃないとおっしゃるかもしれません。
    ですが、わざわざ愚痴らせてくださいというトピにこういう意見って、自分と違う人間を許容できないだけにしか見えませんけれど。

「私にはわからない」にしたって、もう少し書き方ってものがあると思います。
    大体アドバイスもらうために立てたトピじゃないんだから、情報だって偏ってるはず。なのにその情報だけを鵜呑みにして辛口アドバイスなんて、無駄ですよねー・・・。

• 切羽詰ってくださいよ。

家のローンや教育費をボーナスに頼るのって普通じゃないですよ。
    あくまでボーナスですから。でなくても文句は言えないんです。
    会社の業績が悪い=夫君(社員)の働きが悪いから、ボーナスが少ないわけで、
    残業代がでない会社に勤めているなら、労働局にでも相談して時間外労働に対する、
    給与不払いを改善してもらうなどの、自助努力をしなくては。
    夫君は家計がこれほど火の車と思っていないから、
    残業代でなくても「まぁいいや」ボーナスもこの額で「まぁ大丈夫」
    と思っているだけです。
    家計を預かっているならば、現在の家計状況を全て報告するべきです。
    どうにもならず、ローンを残して引っ越さなくてはならない状況になってから、
    「実は…」と火の車状態を告知されても手の打ちようはありません。
    そもそも月々の給与で生活できない時点で、かなり危険な家計状況であると認識しないと。
    今、教育費にお金を掛けていられても、
    いざ受験年齢になった時にお金がなくては元も子もないですよ。
    1年2年のライフプランではなく、もっと長い目で考えないと。
    ファイナンシャルプランナーに診断してもらっては?

• う〜ん

重箱の隅をつつくようでごめんなさい。
    >子供の学費に関しては、身の丈を越えていたと思います。
    でも、親が子供にあげられるただ一つの財産が教育だと思ったので

教育はお金をかければいいという訳ではないと思いますよ。
    おこさんがの年齢はかいてありませんが、大きくなるほどどんどんお金はかかります。年齢が低いのに身の丈を超えてがんばっているのなら、あとが続かないと思います。大丈夫ですか?

うちも少ないボーナスが帰省に消えます。行きたくもない主人の実家に行くのに消えちゃってああばからしい!と思っています。

• ぼやきにしてはあまりにも深刻

トピ主さんは現在の家計状況にあまり危機感を抱いていないように感じられましたが、違いますか?
    このような内容のトピを立てるくらいだから、精神的に切羽詰ってはいないようですね。
    しかし、他の方々が書かれているように、トピ主さん宅の家計状態は極めて危険だと思います。
    追い討ちをかけるようで家計の実態を旦那様に言えないとの事ですが、
    言わずにトピ主さんの力量だけでどうにかなるのですか?
    そもそも旦那様の「ステーキ食べよう」発言は、トピ主さんが家計の現状を報告していないから招いた事だと思うのですが。
    旦那様のボーナスで賄えないものを、あなたのパートの稼ぎで賄えるはずがありません。現実を見つめましょうね。
    消費者金融を利用しているわけではないし・・とあくまで楽観的な
    トピ主さんですが、家のローン、学費をボーナスで賄っている時点で十分危険です。
    ご主人の稼ぎ&ボーナス・加えてトピ主さんのパートの稼ぎでも赤字になる家計をご主人と見直すべきだと思います。
    支出を減らすか、ご主人が転職するかトピ主さんが正社員として働いて収入を増やすか、道は2つに1つでしょう。

• トピ主です(お礼3)

皆様たくさんのレスありがとうございました。
    共感のレス、お叱りのレス、大切に読ませていただきました。
    正直かなり落ち込みました。
    (ほんの愚痴のつもりだったので・・・)
    でも掲示板の世界だからこそ本音でアドバイスいただけたのだと、心から感謝しております。
    実はレスを読ませていただくまで、我が家のような状況はそれほど珍しくないのだと思っていました。家計について詳細に知人と話し合ったことはなかったので・・・
    言い訳をさせていただきますと、私たちは30代夫婦、大都市圏在住、子供は中3の息子が一人です。中学受験のための通塾、その後の私立の学費により現在のような家計状況に至ったわけですが、お恥ずかしい話、自分が公立育ちだったため、これほど学費がかかるとは思いませんでした。
    子供を持つ前にちゃんと考えなければいけなかったのですが、
    夫婦健康でまじめに働いていれば何とかなる!と思ってしまいました。
    質素倹約と言ったのは家が中古マンションなこと、車、ビデオデッキ、デジカメがないこと(テレビはありますが旧型)、携帯が家族で一つなことなどからそう言いました。

続きます。

• トピ主です(お礼4)

でも皆様のレスを拝見して、これほどたくさんの方がボーナスを当てにせずに家計管理をされているのだと自分が恥ずかしくなりました。
    そして夫のお給料、ボーナス、自分のパートでまわしている現在の家計がどれほど危ういものか分かりました。
    今日、来年度の家計簿を買ってきたのですが、今まで使っていた物より費目がずっと細かい物を買ってきました。
    もう一度家計を見直し、できるだけ早く夫の月々のお給料だけで生計を立てられるようになりたいと思います。あと、ボーナスが出てすぐの今、夫に家計の相談するのはなんとなく申し訳ないので、
    二週間くらい経ってからそーっと相談してみます。
    がんばってフルタイムの仕事も探します。

あと、ステーキ食べて!とおっしゃって下さった方々へ。
    やっぱりどうしてもステーキまでは無理でした。。。
    なので鶏の唐揚げをいっぱい作りました!
    夫と息子は「お肉」=「ご馳走」という考えなので大喜びでした。
    ステーキは家計が正常化したときのお祝いに取っておきたいと思います。
    その際は小町でもご報告させていただきます!

本当に皆様ありがとうございました。

• うわああ、一緒だ一緒

ステーキのくだりまでおんなじで笑ってしまいました。。
    臨時のおこづかいも。
    でもまじめに働いてくれてるから本人には愚痴れません。
    でも・・・
    たりないのよおお〜。(心のさけび)

• もう〆られたのかな?

大福餅さんのトピを読んで「わあ〜、私も同じよ、同士よ〜!」」と、すぐにレスを書こうとしたけど、1本めのあいこ様のレスを読んでなんだかイヤ〜な気分になり(特に、ちなみに〜の部分)、レスが遅れました。大福餅さんは、「同士の皆様〜!」っておっしゃっているのですから、本当に同士だと思う人たちだけで、ああしようこうしようって楽しく話したいです。

ところで、我が家のご主人様のボーナスはあるのだろうか。14日のこの時点でもまだ夫からうわさすら聞いていません(泣)。しかし、何年か前、本当にボーナスなしの時は早々にボーナスなしでは困る人のために、会社が銀行に話をつけて個人個人が低利で借りるってことがあったので、ボーナスはあるとは思いますが。そんな経験からか、夫はボーナスの手取り額が30万〜40万でも、「ああ、良かった。」ってにっこりする可愛いヤツなので、私も心の中では「40代サラリーマンの平均額、知ってるんかい。」って思いながらも「良かったね。ありがとう。」って言っちゃいます。大福餅さんと同じように、夫がどんなに仕事に頑張ってくれているか知っているからです。共働きで頑張ってなんとか正月を越したいです。

• 頑張って♪

他の主さんを批判される方々は
    何故上ら目線での中傷なのでしょう。
    それぞれ家庭の収入等が違うのだからアドバイス的な事を
    する程度がいいと思います

主さんもいい機会だからご主人に何気なくお話しするといいですね

• うちも

うちは焼肉希望でしたが無理でした(笑)
    幸いにも本人も分かっているようで「少ないね〜」と自分から言ってました。2人で笑ってしゃーないね、家でナベでもするかということになりました。
    うちにも中学3年生います。塾の追い込み本人も大変ですが、冬期講習やら大晦日からのオールナイト授業やら追記料金も凄いです。
    うちも私立になりそうなので大変です。次の子も控えています。
    トピ主さん、お互い頑張りましょうね〜

• 参考までに…

こちらのサイトでは、生活設計を診断してくれます。
    https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html
    怖いもの見たさに試してみるのも、今後の生活設計の参考になると思いますよ。

さて、息子さんは中学受験をされて私学に通っているとの事ですが、
    学費が払えずに中途退学をせざる得なくなっている学生が、
    かなり多いことをご存知でしょうか?
    そういった家庭に対し、
    子供が可哀相だと学校側がローンを組んでくれたりする所もあるそうです。
    私は裕福な家庭に育ちましたが、
    小学校〜高校は私学で、大学・院は国立でした。
    中学まで一緒だった人が、経済的な理由で公立校を受け直す事も数名目にしました。
    大学は私は希望があったので外部の大学を受験しましたが、
    そこで公立高校へと進学したかつての同級生と、再会をしたことがあります。
    私学でなくともちゃんと勉強ができますよ。
    お金を掛けるだけが教育ではないと私は思います。

私には4歳の子供とお腹の中に双子を宿していますが、
    高校までは公立で行ってもらうつもりです。

• 素敵です

大福餅サマ

厳しい小町コメントが多いですが、家庭は人それぞれですから気にしないでくださいね。
    それよりも大福餅さんのトピを読んでいてとっても楽しそうな家庭が目に浮かびました。あなたは口に出せずに大変かと思いますが、その代わり旦那さんやお子さんの楽しそうな顔が目に浮かびます。(でもあまりストレスの溜めすぎは体に悪いので放出してくださいね(笑))

きっと現実は多くの小町の方が言っているのが正しいのでしょうが、家庭はそれぞれですしお金お金と常に考えていると家庭もギスギスしてしまいます。今が楽しければいいと言うことではありませんが、お金には換えられない物もあります。特に家族の輪は。お金があっても不幸な人達っていっぱいいるじゃないですか。

そんなのに比べたら全然良いですよ。

ステーキは無理にしてもチェーン店の焼肉屋さんで家族の忘年会をやって又心機一転、来年からみんなで頑張れば良いのではないでしょうか。

あなたはきっととっても大変だと思いますが本当に素敵な奥さんですね。うらやましいです。頑張って下さい。
    (ちなみに私は40過ぎの男です。ボーナスは雀の涙でした)

• 心配してるんでしょ

厳しい事を言う人達はトピ主さんの先見性の無さを心配してるんでしょ。
    そりゃ子供が大学生っていうなら、
    教育費をボーナスで捻出するのは理解ができますけど…
    まだ中学生でしょう…。
    これからお金が掛かるっていうのに「悠長に…」と心配で口出ししてるだけ。
    面と向かって正直に言ってくれる人なんていないんだから、
    聞く耳を持ったほうが良いです。
    うちは子供が2人いますけど大学は私学を覚悟してあります。
    そのための資金は生まれた頃からずっと積み立てをしてましたし、
    余剰資金は年収分は口座においてますよ。
    専業主婦でいるのがもったいないから在宅でパートもしてます。
    それらは生活費にあてる事無く全て預金してます。
    生活費は月収から。ボーナスは臨時収入。
    これが世間の一般常識だと私は思ってました。

• 我が家は毎月収支報告しています。

夫が稼いできてくれる大切なお金だからこそ、1円単位までキッチリ家計簿つけて、夫から給与明細を貰うときに先月分のお給料をどう使ったかの収支報告をするのがうちの月末の定例行事になっています。

それまでは、共働きだったためパッパラパーでいい加減でしたが、こうやって収支報告をするようになって夫の態度が変わりました。

大切なお金だからこそ、きっちり感謝&収支報告をしたほうがいいと思います。

学費とローンをボーナスを当てにしている、というのはちょっとビックリです。ボーナスなんて、景気が悪くなればすぐになくなるものですよね?

• ボーナスが足りません・・・(夫君には言ってください)

自分は現在単身赴任中にて、月に二回は航空機を利用して妻の所に帰宅します。
    遠距離ですので、IP電話にてお互いの日々の出来事を話し合います。夫婦は一体です。
    要は如何に現在有る資金及び年収で家計を遣り繰りするかの問題です・・・(妻だけの問題では有りませんので)私は三月末には我が家のバランス・シ−トを見せて貰います。そこで二人で今後、何処を改善したら良いかを話し合いします。私は現在一部上場企業に勤務しています。その関係で年間のボ−ナスの支給日及び支給率も既に予め決定されて居ります。従って年収も有る程度予測出来ます。(時間外手当はプラスαです)

私にも二軒目のマンションのローンが有り、下の子供も今地方の学校の四回生です。当然仕送り・学費も必要です。(妻は結婚してからは働いた事は有りません)
    でも上を見れば切りが無いでのす。身分相応に生活しなければ成らないのです。トピ主様、どうぞご主人様とデスカッションして下さい。無駄な費用は徹底して削除して下さい、それにはご家族の協力が是非とも必要なのです。私達夫婦も若い時は本当に給料が安く生活が苦しかったです。でも夫婦力を会わせて頑張りましたよ

• ちょっと不思議…

ここで、こんなこと言うとちょっと怒られるかもしれませんが…。

うちは主人が鬱で、働いていません。私が大黒柱です。でも幸い今年はほんのわずかですが、ボーナス出ました。で、それでWiiFit買いました(笑)出費は、これでおしまい。旅行、行きません。どこもこの時期混んでるし、メンドクサイ。服も貴金属とかも買う予定ないです。

ちなみに賃貸アパートに住んでいます。携帯もメール機能とか外しているので基本料金のみです。メールなんてパソコンでやればいいじゃん、と思ってしまいます。とにかくお金に固執して、お金に振り回される人生なんてごめんです。極力物を持たず、自由に生きたいです。

• 米百俵はどうなったの?小泉さん!

細かい家計費は私が管理して、我が家にとっての、大金に関する事は主人に任せています。

我が家は今年もボーナスはすずめの涙だったので、家でステーキを食べてました。にんにくを効かせるとなんだか元気が出てくるような・・・気の精かも?
    休みの日は、安い灯油の買出しやら、近所の開店セールに行ったり、1円でも安い品物を買って、値上げに小さな抵抗をするのみです。

上がらないのは、給料だけです。(愚痴っぽくて済みません)

• だって仕方ないじゃん

上から目線って、こういう所に書き込んだからには辛口意見も含めいろんな意見が飛び出すのは承知の上と思います。制限しようなんて無理。

それに
    >もらった瞬間何十万の赤字です。
    悠長にしてる場合でないって思います。

• ボーナスあてにしてます

ごめんなさい、思いっきり当てにしてます。
    昨日冬季賞与出ましたが、去年より大幅減でした。覚悟はしていたものの、
    夫婦で明細を見て「・・・まぁ出るだけありがたいよね」と笑って終わりました。

うちも生活厳しいです。その上私は専業主婦で、詳細を書いたら、
    恐らくトピ主様以上に小町の方々にお叱りを受けるでしょうね。
    夫には現状は伝えていますが、不満として伝える事はありません。
    不満を持つとしたら会社宛にして、夫婦二人で「もっと出せ〜!」と叫んでいます(笑)

夫は頑張ってくれているから、ボーナスの時くらい何か奮発したいと私も思っています。
    トピ主様と同じく、ステーキ希望だけど唐揚げ・・・くらいの質素さになると思いますけどね。

生活は苦しいですが、笑顔をなくしたくないですね。
    ぎすぎすしていたら子供にもよくないし・・・。
    もっとちゃんと考えた方が・・・と言う小町の皆様の意見はもっともですが、
    この板では「うちもそうだよ、でも頑張ろうね」でいいんじゃないかな、と私は思います。

夫よ、こんな厳しい社会情勢の中、家族の為に毎日本当にありがとう!!!

• 産地偽装

ステーキ!いいですね。是非働き者で真面目なご主人にどうぞ。ウチもそうしようかなーと思います。ウチのダンナはいい格好しいの味オンチ(笑)神戸牛だよーと産地偽装で
    食べさせようかな。私のボーナスもあっという間に消えます。半分は貯金ですが、お祝い金や暮れの贈り物で半分は消化。あーあ、来年はブーツとコートが欲しいよー。

• 〆られたあとにごめんなさい・・・

うちも夫のボーナスは微々たるもので共働きで生活してます。
    子供たちもまだ小さいので、これからお金もかかるし、贅沢はできないけど2人で頑張ってます。(家族みんな健康なので、協力して頑張れるだけうちは幸せだよね〜といつも話してます)

今年も夫のボーナスは微々たるものでした。「まあ、寸志でもあるだけましだよね〜」と能天気に話していたのですが、ネットで、社会保険庁の職員も冬は満額ボーナスが出たということを知って、2人でちょっとブルーになってました…。金額にしてうちの夫の何倍ですもの…。

今は年金問題で残業や休日出勤も多く大変なのでしょうが、それはうちの夫も同じです。しかも残業代なんてろくにでません(なぜか上限が決まっている…)。社会保険庁の職員の方は残業代とかちゃんとでてるんですよね、きっと…。そのうえボーナス満額ってありなの?!と、憤慨してしまいました…。

文句言ってても仕方ありませんが、ためいきでちゃいました。

• 応援します

最後の投稿読みました。

ウチは夫婦ともに会社員だったころある日突然ボーナスをなくされるという経験をしました。社内中大騒ぎになりましたし、社員達もどうにかならないのかと色々がんばりましたが、結局賞与というのは利益のおすそ分けであって、労働の対価でないので会社の都合で出さなくてもいいものなのだということでした。

ボーナスを当てにするなんていけない!という意味ではなくて、ボーナスってほんと危ういです。社長の気分一つで出なくても文句言えないんです。とぴ主さんのパート代の方が確実ですよ....。

ウチも子供の教育費が多分最大の出費になる予定です。おそろしー。お互い頑張りましょうね。

• 給料はあげられますよ

>サラリーマンはどんなに頑張っても給料は上がらないのも分かってます。

そんなこと無いですよ?
    実際私の会社も技術職ですが、
    年2回の査定で数千円〜以上は上がります。

特に資格を取らなくても、年齢で上がるので、
    確実に年1回は上がります。

年齢が考慮されない会社なのであれば
    技術職なら、恐らく資格手当て等があると思うので
    そういうのを取得したらどうでしょうか?

• 皆様にご報告です。

トピ主の大福餅です。
    あれから半年経ちましたが、まだご覧下さっている方はいらっしゃるでしょうか?
    様々なレス、どうもありがとうございました。
    いただいたアドバイスを参考に家計の正常化に向け、
    日々努力しております。

実は皆様にご報告があります。
    なんと、夫が転職することになりました・・・
    しかも今度の会社はボーナスがありません!
    今までの会社は比較的安定している会社だったのですが、
    このままではやりたい仕事ができない、という夫の強い希望で、
    ITベンチャーに転職することになりました。
    私としては今度の会社はボーナスなし、退職金なし、残業手当なし、
    しかも不安定ということで、頭を抱えているのですが、
    一度しかない人生、夫の希望を叶えたいという思いもあり、
    転職に賛成することにしました。

これから大学受験を迎える子供もいるというのに
    本当に不安ですが、
    がんばっていきたいと思います。
    読んで下さってありがとうございました。

• 頑張って....ください....う〜ん....

ええっと、ボーナスがなくても、手取りでその分カバーできればいいのですがそれは可能ですか?

なければ、トピ主さんが正社員として働いてがっつり稼ぐしかないのでは?別に受験生だからと言って、ぴったり子供の脇についている必要もないのだし。そうでなければすご〜〜〜く危機的な状態なのでは?

必要以上に頑張らなくてもいいので、冷静・客観的な家計診断をお勧めしますよ。

• 踏ん張りどころですね…

トピ主さんはじめまして。

経済的な面をクリアしての転職ならいいのですが、
    年収が今までより下回るようであれば、かなり厳しい局面と言わざるを得ません。
    ボーナスをカバーできるくらいの収入を得ることができる職にトピ主さんも仕事を変えてみるとかしないと…

そういう我が家も、夫が管理職になったはいいが、残業手当が無くなり非常に厳しいです…(役職手当は微々たるもの)
    私も10年ぶりにパートを始めましたが、夫が貰っていた残業代には全然追い付きません。
    子供が中学になって帰りが遅くなったら、もっと長時間の仕事を探すつもりです。

お互い頑張りましょうね。

• 根本的に意識が違う

日々健康に過ごせることに感謝して額に汗水たらして夫婦二人働けば、なんとかなる!
    というお考えのようで、それなりになければないなりの生活になっていかれるのでしょうが、計画的に家計を預かっているタイプからみると、本当に、つける薬がないと呆れてしまうのです。

みなさん、キツイレスをつけたくなるだろうなあと感じます。
    他人の人生だから良いけど・・・・・でも、他人ごとながら心配してます。
    頑張ってどうにかなるのか、落ち着いて考えてください。

• 転職ですかぁ〜

それは何ともごにょごにょ…

大変聡ですねー。
    でも笑顔で賛成できるトピ主さんってやっぱりすごいです。

我が家もボーナスは思いっきり使ってますよー。
    てゆーか、ボーナス使わなきゃ生活できないです。
    私立大学・私立高校・公立中学に通う子供がいます。
    真ん中と下は塾にも通ってるので教育費はハンパないです。

まぁお金が無い〜〜って言っても、取り敢えずの貯金はありますし、
    学資保険も入っているのだけが少しは救いかな…。

後、私の体がさほど丈夫じゃないので専業主婦なんですよね。
    たまに短期の仕事をしたりしますが、お小遣い程度です。

主人は一応順調に昇給等ありますが、ボーナスが激減したらうーん。
    子供の塾をやめて、私がせめてパートで働けば、生活は何とかなるのかなぁ…?
    あと数年でローンが終わるので、そうなったらその分が残るかなーとか思ってるのが甘いんでしょうね。

• 昨年からROMしてました

・・・なんか、ぎりぎりのイメージがあるので
    さらに条件の悪い会社に移って、大丈夫なんでしょうか?
    貯金とかはできるのかな?
    と余計な心配をしてしまいます。

感情論だけじゃなく、ちゃんと理性と知恵を働かせて物事を決めてますか?
    ご主人は家計の実態を知っていますか?

せっかくお子さんに教育という財産をあげても、
    親自身に将来の備えがなければ、お子さんに負担をかけることに
    なりますよね。
    そのとき、お子さんは自分にお金をかけたから親が今困っていると
    考えますよね。
    それってどうなんでしょう…

すみません、人のおうちなのに。
    まさに老婆心ですね。余計なお世話だろうとも思います。

あんまり心配せずにこれまでやってこられているので
    将来も心配いらないかもなぁ。
    そういう人っていますもんね。

とにかく、お幸せに頑張ってください。
    としか、もういえません…

• それで、ご主人様へ家計状況は伝えたのでしょうか?

前回のトピ主さんのレスでは、
    2週間後に家計状況を伝えるという事だったのですが、
    お伝えになりましたでしょうか?
    その時のご主人様の反応はどうだったのでしょうか?

実際の年収がわからないので、
    どれぐらい余裕があるかわからないのですが、
    お子様の進路の選択幅は広くしておいてあげてほしいです。
    (私立大学はNGという事になると、
     何のための私立大学だったの?という事にもなりかねないので)

• 本当に・・

この話題を大阪府の職員に見せたいよ〜。

ボーナスがいつもらえなくなるか、民間はいつもはらはらドキドキです。

• 皆さん、不幸になって欲しいの?

皆さんのレス読んでると悲しくなります。トピ主さん、そんなに皆さんからお説教される程の事したのでしょうか?
    ご本人は明るく「頑張ります!」って言ってるのに。なんか「お金持ちじゃなくても夫には感謝してるし、家族は仲良くやってます」って人がちょっとコミカルに愚痴を言っただけなのに、何がそんなに気に入らないんだろう?

深刻に「助けてください!」って言ってるわけじゃないし、消費者金融で借金を重ねてるわけでもなし、なーんかつまんないトピになりましたね。

トピ主さんは頑張ってくださいね!私はコミカルな愚痴もっと聞きたいです!

• いつまで青春時代やってるの?

トピ主さんて、うちの舅姑にそっくり。20代で結婚してから大きな借金はないけれど、ぜんぜん貯蓄がない。そのくせ「遣り甲斐を求めて」とか「精神的に豊かであればお金は必要ない」言っちゃって子どもがいるのに条件の悪い職場に転職。いつまで青春時代やってるの?「お金がなくても幸せ」ってのは、子どもに負担をかけなくて全て自己責任を取れる人にのみ許される言葉です。

「子どもに負担をかけてない」ってうちの舅姑も言いますよ。身の丈に合わない1人暮らしを許し、東京の国立大へ生かせましたよ。あげくに今「うちには老後資産はないけど、子どもが面倒みてくれると思ってる」「施設に入るお金はないから、あなたが家で介護してね」「子どもの教育費のために、自分達親は貧しい暮らしに耐えた」と笑顔でいいます。

私の両親は、子ども(私や夫)に迷惑かけまいと、若い頃からちゃんと計画を立てて、仕事で辛い時期も乗り越え、5千万も老後資金を貯めて施設に入りましたよ。きちんとした親が育てたよその娘さんに、将来面倒を看て貰って恥ずかしくない?

夫は老親を抱えて転勤も断ってるし、子どもも1人しか産めなくて、ほんと可哀想。

• 転職か…

転職ですか。。
    ローンはボーナス返済ありで組んでいるのでしょうか?
    一度見直した方が良いかもしれませんね。

ボーナスなし、退職金なし、残業手当なし。
    年俸制でしょうか?
    今のIT企業はこの様な体勢が増えてますね。
    ただ、こういった外資系形態の会社は、
    さほど仕事はしなくても、要領が良ければ
    年収が上がる可能性が高いと思います。(100-200万ほど)
    頑張ってください。
    それでも足りない時は、パートとは別に、
    ネットでの副業(アフィリエイト)なんていかがですか?
    月5-20万ほど儲かりますよ。

あと一点気になったので。
    尊敬している人に対しては
    「ご苦労様」(目上から目下)
    ではなく
    「お疲れ様」(目下から目上)
    を使いましょうね。

• うまくいくといいですね!

大福餅さま、旦那様の転職たいへんですね。

でもご夫婦でじっくり話し合って出した結論でしょうし、旦那様も勝算あっての決断でしょうから、きっとうまくいきますよ!

うちは、結婚を決めた時期と旦那が転職を決めた時期が重なり、彼のお母さん(今の義母)に「転職してうまくいくか分からないのに、結婚していいの?」と心配されたことがあります(苦笑)
    「この人とだったら何があっても大丈夫!」と強く思ったことを今でも覚えています。
    (ちなみにうちの旦那はIT企業で働いています。年棒制なので計画がたてやすくていいですよ♪)

きっと大福餅さんも、旦那様となら頑張れる!と思ってるんでしょうね。転職がうまくいって、家計が健全になってご家族でどーんとステーキ食べに行けるように祈っています。

明るい家庭が一番!
    夫婦円満が一番です!

頑張りましょう〜! 

• 夫婦というより母息子みたい・・・

>私としては今度の会社はボーナスなし、退職金なし、残業手当なし、
    >しかも不安定ということで、頭を抱えているのですが、
    >一度しかない人生、夫の希望を叶えたいという思いもあり、

もしこの安易なご主人の決意が、トピ主さんが家計状況を秘密にして持ち上げてきたことから生まれたとしたら、トピ主さんのつみですね。

ご主人は、あなたの息子ではなくパートナーですよ。信頼して一緒に話し合っていかなければならない相手ですよ。わかってます?

• トピ主です6(12月以降の経過)

トピ主の大福餅です。
    本当はこちらの経過報告を先に書くべきでした。
    主人の転職で頭がいっぱいで順番が逆になりました。
    どうもすみません。

昨年の暮れ、様子を見て主人には家計の報告をしました。
    主人の反応は「でもお給料は全部家に入れてるし、家計は任せてあるし・・・」という感じでした。
    (それはそうですよね。)
    でも、節水、節電などへの協力は取り付けたので、
    その後家計の全体的な見直しをしてこつこつがんばってきました。

そして春過ぎに転職の話がおこりました。
    主人から今の職への不満、仕事で本当にやりたいことなどについては
    何年も何年も聞かされていたので、応援したいと思いました。
    ただ、一つだけどうしても受け入れられなかったのは年収のダウンです。
    家計正常化に向けて前進はしていたのですが、
    まだボーナスを当てにしないところには全然来ていなかったので・・・
    こればかりは笑顔で応援、と言うわけにはいきませんでした。
    家計簿を再度持ち出して夜中まで何度も話し合いました。
    (続きます。)

• トピ主です7

お金に無頓着な主人が初めて一緒にやりくりを考えてくれました。
    その結果、年収が現状維持できるなら転職する、
    という結論になりました。
    そして幸運にも今の年収(ボーナス込み)とほぼ同じ年俸で転職先が見つかりました!
    同じ年収といっても退職金、ボーナス、残業、休日出勤手当などはないですし、
    会社としての安定性も不安はあるのですが、
    とりあえずがんばっていく目処は立ちました!

あとアドバイスいただきましたが、
    将来子供に負担をかけることは絶対にないよう、準備したいと思います。
    今は貯金は全然できないのですが
    (子供の大学入学資金は貯金し始めましたが)
    うちは結婚、出産が早く、子供が成人するときまだ40代前半ですので、
    それから夫婦でがんばってローンの繰り上げ返済、老後の資金のための貯金をしていこうと思っています。

あと「ご苦労様」ではなく「お疲れ様」ですね!
    教えていただいてありがとうございました。

最後に、厳しいご意見ありがとうございました。
    肝に銘じてがんばりたいと思います。
    そして励まして下さった方、本当に本当にありがとうございました。