我が家の水道代

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

hana

重複したトピですみません。
みなさんの生活費の内訳をいろんなトピックで見せていただいたのですが、月の水道代が2000円3000円とか信じられません。
我が家は月6000円以上かかっています。(夫婦のみで)

原因は私の入浴時間(シャワー40分+湯船7割のお湯)と分かり、専業主婦なのでお風呂は2日に1回に減らしたのですが、料金は一向に下がりません。
一度張ったお湯は2日はいります。
そしてガス代も伴って高いです。(月6000円)

子供はいないので料理は夕食のみで洗いものも1日1回、シャワーも節水シャワーに取り替えました。
洗濯も2日に1回に減らしましたが、結局量が多いため2回まわしています。(もちろん残り湯使用)
でも、タオルはタオルだけでスピーディー機能を使っているので少しは変わるかと・・・。

我が家はどうしてこんなに水道代が高いのでしょうか?
水漏れの可能性はありません。
私の一番の原因であるお風呂。
みなさんの入浴法をぜひ教えてください。

ちなみに、私は若干潔癖症の節があります・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域にも寄るのでは?

私は引越し経験があるのですが、
    同じように使っていても、住む地域によって水道代は違いました。
    (それに伴う下水道代も当然違って来ます)
    現在私の住む地域では、水道代6000円って、ごく普通だと思います。
    2千円で済ませている方は、水道の安い地域の方とか、
    お風呂自体や洗濯機が、とても小さいとか
    風呂のお湯を洗濯や掃除に使ったり、よほど工夫しているのだと思いますよ。

トピ主さんの書き込みを見て思ったのですが・・・
    シャワー40分ってのが異常に長い気がします。
    お風呂を2日に1回にするのではなく、
    シャワーをそんなに使わないようにするだけでも変わると思いますよ。
    お風呂も、湯張り量を減らして、夫婦がなるべく続けて入れば
    (保温や、沸かしなおしを防ぐという意味)ガス代も少し浮いて来ると思います。

• シャワー40分って・・・?

シャワーは流しっぱなしでしょうか?
    一般的なシャワーの水量は12L/分です。
    もしも流しっぱなしでしたら480L!一般的な浴槽(200L)の2杯半に相当します。
    洗面器で浴槽からお湯を汲んで使うのが一番節水になるかとは思いますが、シャワーを流しっぱなしにされているようでしたらば、髪や体を流される時以外はこまめにシャワーをとめられてはいかがでしょうか。
    と人様に申し上げながら、我が家も毎朝夫がシャワーを浴びて10分弱流しっぱなしにします。水道代云々よりエコじゃないなぁと思います。
    ちなみに夫婦2人で2000円/月程度です。共働きなので日中水道を使っていないのもあるかと思いますが・・・。

それから一度ためたお湯を沸かしなおすより一度浴槽をカラにして新たにお湯を張るほうが水道代+ガス代で見ると安いらしいですよ。あと、一晩でもお湯をおくとそれなりに雑菌が増えるので沸かしなおしはやめた方がいい、という話をきいたことがあります。沸かしなおしをやめられるとガス代は落ちるかもしれませんね(水道代はあがってしまいますが・・・)。

• 料金だけでは…

多分、同様のレスがつくとは思いますが、料金だけでは何とも言えないと思います。
    水道料金は自治体によってびっくりするくらい差があります。
    私が現在住んでいる地域は基本料金だけで(上下水道合わせて)5000円かかります。
    同じ使い方(=使用量)で、引越し前の自治体での水道料金と比べると1.5倍くらいかかっています。

ですから、現在の水道の「使用量」を書いたほうが明確なレスがつくと思いますよ。

因みに我が家は3人家族、2ヶ月で平均40立方メートルの使用量で、料金は約13000円です。

• 金額より使用量

ガスや水道など公共料金ってその地域や状況で結構差がありますよ。
    ガスなら都市ガスとプロパンなら一般的に都市ガスの方が料金は安いと思います。
    水道は下水がある地域は下水道使用量もかかるのでそれで格段に上がります。
    なので一律に金額で比べるのではなく、使用量で考えなくては。

うちも夫婦二人家庭ですが、この2ヶ月の水道使用量は29立方メートルで8500円ほどでした。
    一ヶ月4000円以上ですね。
    ガスは一ヶ月で30立方メートルで約6000円でした。
    下水ありで都市ガス地域です。
    トピ主さんのお宅ではどれくらい使用していますか。

入浴に関しては、シャワー40分というのはその間流しっぱなしというわけではないのですよね。
    仕上げはシャワーで流すとしてもそれまでは浴槽の湯を汲んで使うとか。
    うちは洗濯機をドラム式に買い換えたら、その時点で使用水量がかなり減りました。
    洗濯に時間がかかるので、まとめ洗いをするようになったのも原因かもしれません。

節約雑誌やトピの生活費の例は、突出しているもので必ずしも一般的ではないと私は思います。

• 常に意識してみては

そこまで節約したいなら、10リットルで2円強(下水道だい含む)と強く意識してみては、いかが? 洗濯1回にいくら水道代かかっているか知ってますか? 一回の食事の洗い物、一回の風呂でいくら掛かっているか、把握していますか?

入浴時間(シャワー40分+湯船7割のお湯)って、どんな入り方をしているのですか? 素朴に疑問なので、、。 シャワー40分入るなら、おそらく湯船にお湯を張った方が安いですね。

ちなみにうちは、水道代3万円/年、ガス5万/年 電気4万/年
    夫婦2人です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横かな?

水道料金の請求って2ヶ月に1回だったような・・・。基本料金って節約しようがないので、極端に安いのは1ヶ月に換算してる家庭かもしれません。
    あと、シャワーが日常ならシャワーヘッドの所でON-OFFできるタイプか、
    節水タイプをお使いになるとよいかもしれません。

• 神奈川県藤沢市ですが

夫婦2人です。
    年間通して料金はほとんど変らないです。

先月の水道代は2ヶ月で2,800円弱でした。
    上下水道各14立方メートル使用です。
    そんなに凄く節水を心掛けている訳ではありません。
    水道代は地域によって全然値段が違います。
    水利が良い場所ほど安く、
    山間部など水を引くのに大変な場所ほど高いのが一般的です。

我が家は湯船にお湯を張った時はシャワーは使いません。
    手桶で湯船のお湯を汲んで使います。
    夜お風呂に入らない時は短時間で朝シャワーです。

洗濯はお風呂の残り湯を使ったり使わなかったり。
    タオルなどと衣類は別洗いで1〜2日おきです。

洗い物は食洗機で、1日1回〜2回。

ちなみに、ガスは多くて1ヶ月18立方メートル使用で3,200円くらい。
    我が家は都市ガスですがプロパンだとお店によって全然値段が違いますよね。

電気は毎月5,000円前後です。
    夏場はクーラーを使いますが、日中は留守で風通しが良いので
    猛暑の時期の夜間に少しかけるくらい。
    冬場の暖房で電気をくうのはホットカーペットくらいです。

• 我が家の場合

水道代って、地域によっても若干の近いがありますが、月に2000円や3000円の地域って、下水料金がかかってないんじゃないかと思います。
    我が家は転勤族ですが、下水料金のかかってない地域に住んでいた時は、水道代は3000円代でした。
    それ以外の所では、下水料金もかかりますので、親子3人で月6000円〜7000円です。(たぶん、それでも安いほうだと思います)
    毎回使ってるシャワーを使わないと、幾分安くなると思いますよ。
    浴槽から洗面器でお湯を取って使うと、1日おきのお風呂じゃなくてもよくなると思いますよ。

• テレビで観ました

水道代、地域でかなり格差がありますよ。

北海道池田町、だったかな?高い地域の例でとりあげられており、ここは基本料金6000円台でした。
    近くにダムがないこと、北海道なので水道管が凍らないように本州より1メートルほど深くに
    水道管を設置するためコストがかかるとのことでした。
    北海道はおしなべて全国平均より高かったです。

一番安い地域は静岡県富士宮市。基本料金600円台でした。
    富士山のおいしい水ですもの、そりゃああまり色々足さずに供給できますよね・・・。

ちょっとやっかみながら「雪解け水」独特のちょっとほこりっぽい水道水を使う、札幌市民です。
    我が家はだいたい4032円という数値が多い気がします。
    夫婦2人での一軒家暮らし。こんなものでしょうか。
    寒がりなので毎日浴槽にお湯を張ります。追い炊きなしです。
    風呂水は「洗い」だけ、洗濯機にとります。
    たぶんごくごく普通の生活じゃないかと・・・。

• うちは安いです

政令指定都市で賃貸マンションに住んでいます。
    下水道が整備されています。

うちはマンションの大家さんに水道代を払っています。
    毎月、8〜10立方メートル使用で月1,368円(基本料込み)です。
    使用量が11立方メートルになると250円程度加算されます。
    年間通してそれ以上使ったことがありません。
    子供(年少)がいます。
    夫はシャワーのみ10分程度、私と子供は年中お湯を張りますが、お湯を張った場合シャワーは使用しません。
    潔癖どころかグータラな主婦なので洗濯は週に2回か3回、ただし洗濯する日は一日で3回まわします。
    共働きのため炊事は夜のみ、洗い物も夜1回です。

トピ主さんはお湯を張る上にシャワーを使うのでしょうか?
    それがムダなのでは?

あと、水道料金が高い地域は、きっと基本料金が高いんだと思います。
    なので、節約してもあまり料金が減らないのではないでしょうか?

また、賃貸マンションでは水の使用量に関係なく水道料金が固定という所もあります。
    町内にある別の賃貸マンションの水道料は月額4000円と賃貸情報誌に書かれていて驚きました。

• 地域(自治体)によります

他の方々もおっしゃっていますが、地域ごとの水道局によって基本料金からして異なります。
    ですから、基本料金月額1000円程度(2ヶ月単位での請求で、一回2000円)のところもあれば、3000円近い(同6000円)ところもあるというわけです。
    一度、検針票を良くご覧になってみてください。

特徴的なのは、同じところに住み続けているのに水道料金が大きく変わったという事例です。
    原因は、市町村合併です。
    いままで高かった水道料金が、合併によって、吸収した自治体に合わせて安くなったということはよくあります。
    もちろん、その逆もありえます。

どうしても金額が気になるのでしたら、同じ地域の方と比べてみるしかありませんね。

• うちは、こんな感じです。

こんにちは。うちも夫婦で子供なしです。11月に支払った水道代は、2ヶ月分で4,599−でした。ちなみに東京23区外です。うちの毎日は、食器洗い2回、洗濯1回たまに2回(残り湯は使っていません)お風呂毎日(追い炊きできない)うちで節水になっていることは、シャワーのヘッド交換と私がシャワーを長時間使わないことかもしれないですね。トピ主さんの毎日40分のシャワーはもったいないですね。これからシャワーを使うときは、お金が流れていく想像をしてみてはいかがですか。  若干潔癖症と書かれていますが、そんなに流さなくても十分綺麗ですよ〜 

• ただの噂かも知れませんが・・・・

そこに住み始めて、初回の請求金額をモトに請求されると聞いたことかあります。

よく引っ越す私は、最初の2ヶ月もの凄く水道代をケチります。
    3,000円以上の請求は一度もありません。

ただの噂かも知れませんが・・・・

• トピさん、教えて

どんな風呂の入り方してるのか、ぜひ教えて下さい。
    シャワー40分って、すごい!ただ、浴びてるんですか?
    それって何かの健康法とかですか・・・?
    いや〜そんな人、初めて。風呂は全体で1時間以上とか入ってるんですか???
    すごいですね〜、シャワーを40分間も浴び続けるって、罰ゲーム
    のように感じるのは、私だけ〜?!

• トピ主です

レスありがとうございます。

地域差があるなんて知りませんでした!
    ちなみに私は東北に住んでいます。
    料金よりも使用量とのことですが、明細書を捨ててしまっているので今は分かりません。
    2ヶ月に1回の請求で平均13000円弱。

シャワーの問題ですが、もちろん40分間流しっぱなしではありません。
    どこかを洗っている間は止めるようにしています。
    私の書き方に不備がありましたね、ごめんなさい。
    湯船のお湯を使うほうが安いかな?と思い、先日湯桶等を買い揃えたのですが、お風呂のお湯が見る見る減っていき最後の洗顔時には湯桶が底にぶつかる程。
    湯船の大きさはきっと普通なのですが(マンションです)
    ちなみに私はシャンプー2回(ロング)→トリートメント→体→顔でどうしても40分かかってしまいます。
    短縮しようとすると結果的に気持ち悪くなってしまい、最初からやり直すことも度々。

髪の毛ってどれくらい汚いんでしょうか?
    体もどのくらい汚れるんでしょうか??
    <汚い>という先入観が抜けないためどうしてもゴシゴシ洗い、そしてお水もジャージャー使ってしまいます。

• 洗面器と手桶を活用

2回目の投稿を見ましたが、一度の入浴で風呂桶を殆ど一杯使ってしまうのはちょっと多いかも。おそらく洗髪に問題があるのでは?
    洗面セットを揃えたとのことですが、手桶や大きめ洗面器はありますか?

洗髪前に洗面器にお湯を張って頭を突っ込み、そこで頭皮をゴシゴシしたり、髪をゆらしたりすると汚れ落ちがいいですよ。洗髪後のすすぎも同様です。

また、シャンプー時に洗髪ブラシを使うと頭皮の汚れが落ちた感があり、潔癖傾向の方にはお勧めです。

そして最後の仕上げはシャワーです。最後にシャワーで流すのだから途中経過でそれほど完璧に洗い流さなくてもいいと思えればいいのですが。

手順は 乾いた髪 → 洗面器に溜めたお湯で予洗い → シャンプーとシャンプーブラシで洗う → 泡をざっと落とす目的で2回ほど頭からお湯をかぶる → お湯溜め洗面器ですすぎ → シャワーでキコキコになるまで流す → トリートメント剤を付ける → お湯張り洗面器になるだけ頭皮を付けず髪だけをゆらし行き渡らせる → シャワーで頭皮に付いた分をきっちり落とす(完了)て感じで。

• 700円です。

夫婦二人、子供なし、共働きです。

普通に食事もお風呂も入りますが、2ヶ月で水道代は1500円ぐらいです。

神奈川県湘南地区です。 ここは破格にやすいんでしょうか?!

トピ主さんの月6000円は桁が違う!

• 気づかぬ水漏れ?

水道修理屋の広告で知ったのですが、
    水道管やトイレのタンクが水漏れしていると、
    気づかぬうちに高くつくそうです。

• 自治体の水道局のHP

トピ主さんはPCからアクセスされているようですので、
    水道局のHPを覗いてみては如何でしょう?
    料金体系が詳しく書かれていて、
    請求料金から使用量が割り出せると思いますよ。

• 根本的な見直しを。

冬の維持費とか考えると基本料金が東北は高めかもしれませんね。東京は安いですが静岡市で1人暮らしの時
    浜松市で家族4人の時と同じ金額だったんです!静岡市は配管が複雑だから高いようでした。

東京では夫婦1ヵ月当り3千円です。お風呂を2日使用すると菌が繁殖するので余りお勧めしません。
    菌を抑える専用の物を入れているのでしたら良いんですが。
    冷めた風呂水を温め直すより新しくお湯を入れる方が地区によっては安いです。結構1つ1つの行為に
    時間をかけて水を一杯使っているのかもしれませんね。
    後、2人の割に洗濯数が多くないですか?汚れの無いタオルや、自分の洋服も風呂場でバケツ洗いをすれば脱水1分だけなので節約可能ですよ。

夏場、スポーツ後とか、余程汗をかいた時でなければロングヘアでもシャンプーは1度で良い気がします。泡立てばokです。
    リンス不要な無添加シャンプーを使っているのでその分節約出来ます!石けんシャンプーも洗い上がりがスッキリなのですすぎに
    時間がかからないですよ。

洗いすぎは将来毛が抜けやすくフケも出やすくなるので注意して下さいね。

• 使用水量

その入浴の仕方が原因なのかどうかは
    使用水量で確認するしかないと思います。
    明細が無いなら、ネットでお宅の市区町村の水道局のページを見てください。
    大抵は水道料金・下水道使用料の一覧が載っていると思います。
    管の太さで基本料金が決まりますが、「家庭用」でくくられているか
    普通のマンションならせいぜい30mmですのでその欄を見てください。
    計算すれば、およその使用水量がわかるはずです。

よく言われているのは「1人当たり1日200〜250リットル」ですので
    250リットルで計算すると、30日で7.5立方メートルですね。
    2人家族だと15立方メートル。その数字からあまりにも離れていれば
    使いすぎの傾向となるでしょうが
    単純にお住まいの地域の基本料金が高いだけということもあります。
    特に下水道の整備が遅れていた町では、下水道使用料が高くなることが多いです。
    入浴方法に悩む前に、それを確認されたほうが良いと思います。

・・・温泉が引かれているマンションなどということはありませんか?
    その場合は別途、温泉使用料がかかると思います。

• 気持ちよければいいじゃないですか

お風呂は楽しみですよね〜〜。別に借金をしなければそれでいいのじゃないでしょうか?

93歳の舅は趣味が庭の水撒きなので、夏の水道代は高齢者2人世帯で水道代は5万を軽く越えます。でもそれで元気にご機嫌にすごしているので安いものだと思ってます。

ところで、うちは(夫婦2人)で水道代が約4000円弱です。私は洗濯が趣味なのでまあこんなものかな、です。当地では下水代というのが請求されています。こっちは3000円ほど。下水代というのはトイレの代金なんでしょうか。ずっと謎です。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

• 水道よりガス代が、、、

結婚して引っ越した先が水道料金の安い地域でした。
    初めて請求書を見た時は間違いかな?って思ったくらい。

基本料金が20立方メートルで900円ちょっとなので(上水道のみ)
    基本料金内で収めている我が家は月額だと500円もかからないです。

こんな状態だから、普段の生活でも節水は意識していませんが、
    とにかくガス代の方が高いので湯船にお湯はたっぷり入れません。
    (プロパンですが6立方メートルで5200円)
    熱めのお湯を1/4程いれて、お風呂のフタをして蒸し風呂にして入浴してます。
    結果的にはこれが節水になっているような気もしますが。。。

• 東京23区在住です

我が家は夫婦2人暮らしの共働きです。水道料金は2ヶ月に一回で3633円です。過去6回も変わらず同じです。
    洗濯に風呂水使用と流しっぱなしをしないくらいで、特に節約対策はしていません。

お風呂に湯船一杯使用は多いのでは?と思います。手桶だと流しにくくさっぱりしないから使いすぎてるということは無いですか?(私がそうです)それなら短時間シャワーの方がいいと思いますよ。シャワーはさっぱりします♪

洗濯回数も多いですね。量が多い?それとも洗濯機が小さい?
    ウチは8キロ縦型ですが、洗濯は週に3回位です。ちょこちょこ回すよりまとめて、の方が水道も電気代も節約になりますよ。

ここから横レス失礼します。
    <下水道料金>
    り〜こ様へ
    ウチも上下水道料金として請求が来てます。これは公共の下水道設備が整備されている地区にあります。
    下水道料金の対象はトイレに限らず洗面・台所・お風呂等、排水全てを指します。
    これにも基本料金があり、排水使用量は水道使用量に応じて別途計算式があり算出されます。東京都水道局の場合なので、全国同じかはわかりません。
    井戸水・雨水使用等はまた別です。

• 本当に困ってるんですか

水道代の明細をすててしまってるから使用量は分からないなんて、全然節約意識ないじゃないですか。それが原因です。

シャワーなんて二日に一回、お湯はバケツに二杯で充分です。一人暮らしですが、水道使用量は二ヶ月で9立方mです。ガスは月に1000円です。電気代も4000円です。皆さんの書いた数字は信じられません。

• 水道管が太いと

水道管の径が太いと、水道水の使用量が同じでも料金はかなり違います。
    以前、住んだ家が水を同時に3箇所で使っても勢いの落ちないところだったのですが、水道料金が高くて閉口しました。水道局に相談したら、管を変えるという方法はあるけど自己負担ですよ、と言われました。一度聞いてみるのはどうですか。