30代一人暮らし

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

aki

レス

• トピ主です。

yotubaさん、みーこさん

レスありがとうございます!
    結婚していた頃は、自分が本当にやりたいことをきちんと考えていなかったと思います。1人は寂しいと思っていたことや、適齢期には結婚したいと考えていたことなどがあって、結婚というものを本当の意味では理解しないままに結婚生活に入ってしまったのだと思います。
    結婚はいいものだということも分かりましたので、それはそれで感謝しつつ、自分で楽しめるものや、本当にしたいことは何かを見つめてみたいです。1人で寂しいと感じるのは、人間の本能だと思いますが、それに負けるといろんなものを見失ってしまうような気がしました。
    離婚のショックで仕事も失敗したりしましたが、何とか今の職を保っています。そこで学んだのは、まずは今の生活をきちんとすることです。
    無理をしすぎないように、でも、自分をみつめながら過ごしてみます。
    ありがとうございました。

• 自分が本当にやりたいことを見つけるチャンス

私も3年前に離婚して、今年40歳になります。
    離婚と同時に仕事に邁進して、邁進しすぎて、周りの嫉妬を買い、嫌がらせを受けました。そして、人生を考え直してみて・・・

そして、一人のときは、「自分が本当にやりたいことを見つけるチャンス」なんだと気がつきました。
    仕事や結婚は、自分の不安を埋めてくれるものですが、「本当にやりたいこと」とはかけ離れることもあると思います。

私は、「料理を通じた健康な生活」がしたいことに気がつき、それから、休みの日と言えば、保存食やジャムを作ったり、家庭菜園を始めてみたり、「ああ、これが私のやりたいことなんだ」って、一人でも充実した日を送れるようになりました。

そういう、「好きなことをしているとき」のほうが、生き生きして、良い出会いにも恵まれて・・・

「一人で、自分が本当にやりたいこと」を見つけてみてください。

• 人はないものねだりです

私も一人暮らしが長かったので気持ちはわかりますよ。でも私はお一人様が好きだったのでまだよかったのかもしれませんが。
    ずっと一人を覚悟して30代後半はいろいろ将来の仕事などを模索し覚悟をしたりしたものです。頑固だったので結婚は無理と思っていました。ですが縁あって39で結婚したのです。今の生活もすばらしいものですが、やっぱり好きな時にごはんを食べ、だらりとしたり、気が向いたら出かけたり、時間を気にせず遊んだりできたあの日々はかけがえのない日々だったなぁと今では思えるのですよ。暇な時はゲームも休みの間中できましたしね。
    田舎に嫁いだ今は夜遊びなんてできませんしね〜。
    寂しい時にぶらぶらした夜のネオンが懐かしいです(笑)

トピ主さんもいろんな楽しさ、寂しさ、乗り越えてってくださいね。
    身近な楽しみをちょこちょこ見つけて見てください。
    ちなみに私は一人でクアハウスなんか出かけるのも好きでしたね。
    家があるのに外泊なんかも楽しんでみたりしました。

• 気持ちの持ち方次第で変わる♪

私も経験者です(離婚したのも同じ年齢くらかと・・・)。 

今年やっと再婚しましたが、離婚してから7年間一人暮らししていました。

結婚していた頃の生活と一人暮らしの生活を比べられるのって良い意味で強みですよ。

私は結婚していた頃にできなくて悔しかったことを思いっきりやって楽しんでました(仕事の他に副業をしてそれで稼いだお金で会社辞めてイギリスにホームステイしたり、路上ライブではしゃいでそこで知り合った人たちとオールしたり・・・)。

そしてそれ以上に有難かったのは家を出るときに一緒に連れてきた猫達の存在です(2匹とも私が保護をした野良ちゃんでした)。
    この子達は私が守ってやらなくては誰が守るの?と自分に問いかけていたおかげで頑張れたと思います。

私も引越しをしたばかりの時、がらんとしてカーテンも何もない部屋で最初は呆然として泣いてばかりでしたよ。

後は上へ登っていくだけです。自分の好きなこと、できることからでよいから少しずつやっていきましょう。

トピ主さんのこと、応援しています!

• トビ主です。

みなさま
    こんなにたくさんのレスをいただいて、感謝しています。
    本当にありがとうございます!
    辛い思いをしているのは、私1人ではないのだなと思えるだけで、救いになりました。
    幸い常勤の仕事を持っているので、贅沢をしなければ、生活は何とかなります。ただ、趣味がないので、つい辛い方に考えを及ぼしてしまいがちで、ウツ気味になってしまっています。
    みなさんのアドバイスを参考に、出かけたくない時は無理に外出しない、気分が向けば映画や散歩などに出かけてみる、読書をしてみるなど、工夫してみます。1人しかできないことを楽しんでみる、という発想を持てるようになるといいなと思います。それから、明けない夜はない、そう思うようにします。自分がしっかりしてくれば、思わぬところで新しい人に出会えるかもしれませんしね。
    ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そのうち何とかなりません

同性でも異性でも
    同世代の1人者が行きそうな所へ入り浸るのがお勧めです。
    「たくさん集まるから」と言うだけで、
    安易な習い事やサークルなどはむしろNG

あとは…離婚歴があると思わない事
    結婚経験があるのはむしろ武器です。

個人的には
    義理人情のある下町の1人散歩がお勧めなんですけどね…

まぁ何より必要なのは
    自分1人は食べていける収入のある仕事に就く事ですが…
    ウ〜ン…そのあたりが正直気になります…

• スポーツクラブに入ってみては・・・

部屋に閉じこもっているのが一番いけないですね。
    悪い方向に考えが循環します。

身体を動かしてみてはいかがですか?
    気持ちが晴れますし、体力を造っておくのは
    将来に対する貯金です。
    費用的にも月に1万円くらいですから、
    ショッピング三昧や暴飲暴食するより安いでしょう。
    同性の友達、特に同様の経験の友達も出来るかもしれませんし
    身体を鍛えている素敵な男性と巡り会うかもしれませんよ。

• わたしの場合

30代前半女性です。
    離婚して(子ども無し)3年経ちます。

私は、離婚のショックで退職し、1〜2ヶ月はゆっくりしました。
    部屋に引きこもってる日もありましたよ^^
    眠れるだけ眠ったり、インテリアの雑誌を買ってながめたり、
    本を読んだり、もともとインドアなのでそういうことばかりしてました。
    気が乗らない時には、無理して出歩くことないです。
    辛いことは思い出すだけ思い出して泣いて でも

死ぬようなことじゃない。今は辛いけど、人生のほんの一瞬。
    自分が責任もって自信をつけていくしかない!

って思うようにして。

だんだん飽きてきたころ、就職活動しました。
    貯金も無かったし、食べていかないといけなかったので(笑)
    派遣で、残業がほとんど無しのところ。前職の職種を活かして、
    あまり無理ない仕事を探して。
    日々の生活ができるだけの金額を頂いてました。

1年で契約を満了して、正社員で就職活動しました。
    無事、入社が決まり、現在に至ります。

今は、あせらずにゆっくり心身癒してください。
    無理しないこと。
    これが一番だいじですよ。

• 経験ありです。

離婚後の一人暮らしは寂しさが身に沁みますね。

私は基本出不精です。
    都心で働いているのですが、部屋はちょっと都心から離れても良いので
    駅近で防犯面重視で選びました。
    また、部屋で過ごす時間を大切にするため築浅のキレイ目な部屋を選び
    自分の思い通りの生活ができるようインテイリアをそろえました。

私はお酒が好きなので、夜は外食を楽しみました。
    本を片手にダイニングバーや小料理屋をめぐりました。
    気さくな店員さんがいるレストランならちょっとした会話を楽しみ
    静かな雰囲気がウリのレストランならば本に没頭する
    音楽が心地よいレストランなら音楽に耳を傾ける。

食事はおつまみ程度におさえ、BARもめぐりました。
    数件行った中で一つ通い続けられるBARをみつることが出来ました。
    そのBARでは、イベントがあると携帯にメールが入るようになりました。
    他の常連さんのお祝い事があった日は携帯に電話が入り
    深夜1時に駆けつけ一緒にお祝いしたりもしたっけな。

でも、心の鎖がとれたら自然と彼氏も出来て。
    そりゃ失恋も何度もしたけど、今は結婚し幸せに暮らしています。

• 分かります!

離婚経験者です。自分で決めたこと(慰謝料なし)。
    受け入れないと・・・・・でも、自分以外の他人の人生を傷つけてしまった・・・という思いで苦しかったです(しかしパートナーはこの人ではない、と気付いてしまったからこの決断)。
    当時、一人で慌しく引越しの手配などでバタバタ。
    全て終わっていざ、自分の生活が始まると「私って一生一人なのだろうか?」という暗い気分になりました。
    ウツ傾向があったかもしれません。
    でも、本格的な音楽のサークルを頑張っていたり、派遣社員として精一杯働き、少しでも自分の付加価値を上げようとパソコンスキルの習得に励んだり、人との出会いを求めたり・・・・・・
    充実させようと頑張れば頑張るほど疲労してました。
    その頃の私の様子を知る友人は「なんかムリして疲れてる感じ」という印象を受けたようです。

でも大丈夫!必ず気分の晴れるときがきます♪
    私は約1年間(短いかな?)試行錯誤、暗中模索した後、ふと、今の夫と縁が出来、トントン拍子で結婚に至り、今も最高のパートナーと一緒で安定した気持ちでいます。

どうかムリせず、ご自分を大切になさってください。

• メダカなんかどうでしょう?

こんにちは。
    私は30歳から10年間一人暮らしをしました。
    私も初めの1ヶ月は、「強盗が来たらどうしよう」とか考えて、
    よく眠れなかったりしました。

一人でわびしい食事をすると
    「こんな生活でいいんだろうか・・・」と考えるので、
    毎食しっかり食べていました。

そしていつも
    「一人でいて寂しいのは当たり前。
    周りに人がいるのに寂しい思いをしている時の方が、
    もっと寂しい」と自分に言い聞かせてました。

人からメダカを貰って飼っていました。
    朝起きてすぐにエサをやっていたので、
    私が起きると「エサ!エサ!」と泳ぎ回ります。
    その当時は大して気にもしてなかったけど、
    結婚して遠方に嫁いで、
    見知らぬ町で、友達もなくて、部屋に他に誰もいない日中、
    あのメダカがなんだか恋しくなります。

犬や猫は飼えない環境でも、
    メダカなら人に迷惑をかけないし、
    少々の世話で済むし、いかがですか?
    なごみますよ。

• まだ続き

そうしているうちに、ご自分の好きなことや趣味を段々思い出したり、新たな関心が目覚めたり。そうしたら、できる限り、好きにしましょう。無理して頑張らずに出来る範囲なら、何でもいくつでもやってみましょう。
    しばらくそのようにしていると、今度は段々とご自分の暮らしを前向きに客観視するようになり、足りないことやすべきことが浮かびます。そうしたら、今度はそのなかで簡単そうなものから挑戦してみます。

傷ついた心身には、初めはごく簡単なことさえ、易々と処理できないかもしれません。好きなことや趣味は難なくできるのに、なんてこともあるかもしれません。でも、諦めずにゆっくりゆーっくり取り組めば必ずできます。出来るとすごい自信になりますよ! それが例えば、「引越荷物の封を開けて、内容をあらためる」といったような普段なら難なく出来てしまうようなことでも。
    千里の道も一歩から、明けない夜はない、です(終わらない冬はない、なんてのもあったかしら。) 。

長くなりましたが、例え僅かでも何かのお役にたったらいいなと思います。

• 続き

気分を高めるものでもそうですが、お医者様の薬はやはり効き目が強い分、体に触ります。

ところで、今はお仕事はされているのでしょうか。もしなさっているなら、やけに気合いを入れることはないですよ。「やけに」と言う意味は、トピ主さんのように先々にまで考えが及ぶ方でしたら、意識しなくても既に相当の気合い、というか気迫をもって仕事に取り組んでいらっしゃるのでしょうし、例えご自分の状態が本当は「素のままのご自分には荷が重い」と感じるものであっても、それならばさらに力を込めて過ごしてらっしゃるのではないかと思います。だから、そのうえにご自分へ負荷をかければたちまち息切れしてしまいます。
    だから、取り敢えずは仕事に行ってご自分に課されただけの任務を済ませたのなら、それで十分です。その先の発展は、また次に考えればいいし。なんとか1日を終えて帰宅したら、後はもうダラダラゴロゴロぐうたらしちゃいましょうよ。
    もし、お仕事はされてなくても、変わらず、ダラダラゴロゴロぐうたらしましょ!
    一生怠けているわけじゃないのだから、いいじゃありませんか。
    心置きなくご自分を甘やかし、解放しましょうよ。
    まだ続きます

• ゴロゴロ

私も同じ30代で、これからずっと一人だったらとか、老後もどうしようとか何とか悩みますが、未婚なので実際にどの程度トピ主さんの助けになれるかどうか…
    でも、私なりの過ごし方、お伝えしてみますね☆

一人だといろいろ考えちゃって、私もほんと、不安過ぎて夜中に突然目覚めるようなことさえありますが、これは男女や年齢問わず、誰にでもありえることですよ。だから、心配しないで。
    ただ、眠れないというのはお辛いですね。
    寝不足は、疲れ、無気力、悲観と負のスパイラルに繋がってしまいますから、早めに対処が必要ですね。
    いろいろリラックス法もあるとは思いますが、これらも一人でやってるとつい考えごと始めちゃったりして、ってこともありますから、いっそ市販の睡眠導入剤のお世話になってもいいのではないかと思いますよ。
    こういった市販の薬なら、今や街のドラッグストアには当たり前に置いてありますし、陳列場所も通常誰もが手に取れる場所にあります。風邪薬のほうが余程厳重に扱われている感じさえあります。
    実際に成分を見ても、体に触るような強い成分や、依存性があるような成分は含まれていないように見受けられますし。
    続きます

• 1人を楽しめるのは今だけ!と思ったら・・・

30代女性です。
    ×1で来年の3月に結婚(再婚)します!

私も正式に離婚したのが5年前の12月で、年末年始は辛かったです。
    クリスマスよりも。
    みんな家族と新年を迎えるのに私は1人なのねと泣いたり、生活リズムがくるったり。実家にも気軽に帰れないし・・・で、ウツぽかったかもしれません。

でも、だんだん1人や気軽な仲間とのお楽しみも見つけられますよ。
    akiさんもきっとそのうちいい出会いがあるでしょう。
    1人の楽しみをしつくした頃に、きっと2人になっていると思います。
    1人を楽しめるのは今しかないかもしれません。

なので、今は1人に耐えたり、とことん1人を楽しんでもいいのではないかしら。

• 映画なんてどうでしょ

私も一人暮らしです。
    一人で映画に良く行きますね。
    二人で映画に行くと集中できないので一人が好きです。

一人だから寂しいじゃなくて一人だと遠慮せずにできることもあると
    考えたらどうでしょうか。

• お気に入りを見つけては?

私はまだ一人暮らしをしていませんが、あと1ヶ月内にする予定のものです。参考にならないと思いますが、私も8月に離婚し”一生一人かも・・・”という状態で環境が似ているのでレスしました。私の知り合い(30代未婚)の方は自宅の近くの小さなBARを行き着けにして毎日通っているみたいですよ。マスターといろんな話をしてほっとするのが楽しみのようです!素敵だと思いませんか??パァ〜と遊ぶのがちょっと・・・ということならそういう風にプチお気に入りを近所に見つけてはいかがですか?一人になりすぎるのはよくないと思いますよ。私もプチ贅沢でアロマ全身マッサージ(格安)にいって、話をしたり気分転換しています。離婚がつらくて夏の間は一人で部屋で泣き続けて悲観的になっていました。今は生活をしないといけないので前向きに就職活動中!結婚中遊びに行くことも出来ず、友達も減る一方だったのですが離婚後、久しぶりに友達にあったりしているうちに芋づる式にどんどん友達が出来て、独身の楽しみを再確認して充実した日々です。まだ離婚の後遺症もあり、無職でしかも貯蓄が全くないときていますが・・・・前向きに頑張ろうと思っていますよ!