本音で話そう〜実は風呂嫌いです

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

風呂嫌い

定年迎えた独身女です。実は大きな声では言えませんが風呂嫌いです。子供の頃に家が商売で忙しく、親に風呂に連れて行って貰うのが超遅い時間でした。一眠りした頃に叩き起され耳を引っ張られ向かいの風呂屋に行くのが原因かも?

超乾燥肌で1〜2日入らなくても綺麗な顔をしています。

流石に社会人に成ってからはエレベーターや地下鉄などの乗り物内では不味いので、出来るだけ入るようにはしていましたが。ただ若い頃に偶々2日入ってない日に好きな人からデートに誘われ食事をしましたが、風呂に入ってない事が気になり、相手との距離を意識して離した経験有ります。

現在一人暮らしで内風呂も有りますが、頭や背中を洗うのが超面倒でVolunteerに出かける前日以外は湯船に浸かったままで顔や頭を素洗いする事も多いですね。もし出かける事が無ければ冬場だときっと4〜5日位は風呂に入らなくても問題なしかも?皆さんも最大何日ぐらい風呂に入らなくても生きていけますか?誰か一緒に入って頭や全身洗ってくれないかな〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

私も風呂嫌いです。
    物心ついたころからの風呂嫌いなので、かなり年季が入っています。
    子どものころは母から何度、風呂に入れといわれたことか。
    でも、風呂に入らない状態には耐えられないので、
    必ず湯にはつかります。もしくはシャワー。

私の場合は、低血圧のため風呂に入ると血圧が下がり、
    だるくなるんです。
    だるくなった状態で、髪や体を洗ったりするのが
    しんどくてしんどくて・・・。

ですが、シャワーばかりだと足のむくみもとれないので、
    風呂場にラジオをもちこんだり、CDをかけたりして、
    気分転換しながら風呂に入っています。
    なかなか効果ありますよ。

• あまりオフロの回数に神経質になるのは意味が無い

冬場で4・5日オフロに入らない程度を問題にされているようだし、(具体的には書いてないけど)二日間オフロに入らないと気になっておられるようです。
     もともと日本人は体臭が強くないので、4・5日オフロに入らなくてもほとんど体臭には影響しないことも多いと考えてよいでしょう。これは欧米人とは全く違う状況だと思います。欧米人は本当に臭いですヨ、フランスで香水が発展したのは、フランス人の体臭が強い(強かった)からなのです。
     私も、オフロに入るのは週に2回程度です。もっとオフロに入ることもできるのですが、仕事や呑み会などが不規則に重なってオフロの時間が少なくなってしまうのです。でも、下着は毎日替えているし(昔オフロが一般的でなかった頃の身体の清潔は、下着を変えることで保たれていたといいます)、清潔ということでは問題なく過ごしているとおもっています。

• 不潔!信じられない。

私は電車内で臭う人がいたら、移動します。
    やっと席に着けても、隣にそういう人が座ったら、移動します。

たまに女性に多いんですが、頭が猛烈に皮脂臭い人がいます。 
    たぶん風呂嫌いなんでしょうね。
    もちろん身体も臭っています。

ご自分では、「まあこれくらい」と思ってらっしゃるのでしょうが、あかの他人はともかく、少しでも大事に思っている人がいるなら、きれいにした方がいいですよ。

あのー、下着は替えますか?
    下着は替えても、大事な所は洗ってなくて3,4日そのままなんでしょ?
    不潔です!

• 毎日は入ってません

大きな声では言えませんが、私も風呂嫌いの女です。実はうちの実家は週に2回くらいしか風呂を沸かさない家でした。就学してから、よそのおうちは毎日入浴すると知り、びっくりし、自分のうちのことはひた隠しにしてきました。うちはどうやら、元々母親が風呂嫌いで、また水が勿体無いという理由で、毎日は入浴させてくれなかったようです。それに慣れてしまったから、というのはもしかしたら言い訳かもしれませんが、私も未だに毎日は風呂に入りません。夫もシャワー派なので、「好きなときにシャワー浴びたり風呂に入ればよい」という感じです。でもさすがに子供が大きくなってきたらこれはムリですね。ちゃんと毎日入浴の習慣を作ろうかな〜と思っています。(でも私だけ入らない日とか絶対あるな)

• 私もきらいです

風呂というか、着替えるのがそもそもきらいです。

なので水泳やスキーなど、行うのに装備?準備が必要なこともきらい。

洋服の試着もきらいです(でもオシャレは好きだったりして…)。

が、一応人の親として暮らしているので発熱などの理由をのぞいては二日に一回は入るようにしています。夏は毎日。

一体どのくらいお風呂に入らなかったらニオうほどになってしまうのか??
    私も知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 4日

私は在宅で仕事をする事が多く、必ず外出しなければならないのが木金土だけです。その三日間の朝だけはしっかり入ります。あとの日はポイントポイントかな。ちなみに結婚しています笑
    昔はアロマをたいたり、バブルバスにしたり、マッサージしたり、そりゃあもう長い長いお風呂時間でした。実家住まいだった十代の時は「どこをどう洗えばそんなに長時間になるの!?」って言われたり。
    顔は毎日洗います。お風呂に毎日入らない理由のひとつは、乾燥肌なので毎日体や頭を洗うとパサパサなるんですよね。時間がある日にはアベンヌで全身を拭いてクリームを塗ったりもします。

主人は私を「バイキンマン」と呼んで笑っています。体が汚くなると、清潔な人にちょっかい出したくなるんですよね〜。これぞバイキンマン心理。
    でも笑われているうちが花かも。

• 風呂キライ〜

私もふろふろさんと同じく、低血圧です。
    我が家の冬場の風呂場は寒く、湯に入らないとたまらないので入っていますが、暖かい風呂場の湯や銭湯なんて、湯から出た途端に立ちくらみがします。

洗髪は3日に1回が普通です。
    トリートメントやリンスをして、乾かす時間がもったいない・・・。

身体も3日に1回ほどしか洗いません。
    乾燥するのが嫌だし、毎日洗う必要はないかと。

「風呂が嫌い」と言うと、「?」という顔をされますが、そんなに悪いことでしょうか・・・。

• わかります〜〜〜〜〜!

私もそうです
    私は小さい時から毎日お風呂に入る習慣がなく、
    毎日お風呂に入らなくても平気です。(シャワーも含む)

以前働いていた時はさすがに毎日もしくは1日おきに入っていましたが、
    今は自宅療養中なので、お風呂はてきとーに入ってます

さずがに人前に出るというか、人と接する時はある程度気遣ってます。

で、最大何日かというと・・・主さんと同じ5日くらいですねー
    このぐらいになるとさすがに入りたくなってきます
    そして私も自動人間洗濯機がほしいな〜〜〜と思ったりしてます(笑)

• 私は風呂嫌いと言うよりも

風呂に入るコト自体は好きかもしれません。
    ・・・ただ、風呂に入る=風呂が汚れる(髪の毛とか)
    =風呂掃除をしなければいけないと言う図式が頭に浮かび、
    「・・・あ〜風呂入るのめんどくさ!!」と思ってしまうのです。
    (一人暮らしです。風呂に入ったらただちに掃除しないと気がすまない性格。。)
    温泉に出かけたりしたら、真っ先に何回もお風呂に入るんですけどねぇ。。
    なので、休みの前日なんてほぼ風呂入りません。
    そのくせ臭いのが嫌いで、自分の臭さに辟易→休日は引き篭って終了って日が続いたりします。。。

• 臭くならない人

よく、「毎日シャンプーしないなんて不潔」
    という人もいますが、うちの夫なんて一週間シャンプーしなくても
    匂いもしないしフケも出ません。
    個人の体質によりますよね〜。

私自身は結構臭くなるにも関わらず、風呂嫌いです。
    入ってしまえば気持ちいいのに、入るまでがイヤ。
    ただただ面倒、それだけが理由です。
    私も身体洗うのが面倒で、湯船でゴシゴシやってます。
    一番最後に入りたがる理由はソレです!

• お風呂に入るという気持ちではなくて・・

雑誌や本を読んだり、防水のテレビやDVDプレイヤーを持ち込んだりして
    リラックスする場所だと思えばいいんじゃないですか?
    汗をかけば、頭髪はわからないけど、体はそんな石鹸ゴシゴシしなくても、キレイにはなりますよ。
    あとバブルバスにするとか。
    それなら浴槽で、湯につかりながらゴシゴシすればいいし。
    ついでに頭もゴシゴシ。
    素洗いじゃなく、一応泡で洗うことになりますね、これなら。

最後の一文、ちょっと笑っちゃいました、面白い・・・

• おお、我が心の友よ!

といいたくなるトピですね。

実は・・・お風呂が大嫌いです。
    今普通に会社員していますが、どうしてもイヤ。
    物心ついたころから、やっぱり嫌い。
    髪を洗うのが面倒、体を洗うのが面倒、お風呂に入ると疲れる。
    などなどありまして嫌いです。
    入らなくてすむときは、できるだけ入りません。

家族全員そうです。

赤ん坊のころから、家には内風呂があったのに、どうしても嫌い。
    入れば気持ちいいのはわかってるんですがだめ。
    もともとオイリーなので、あまり何日も入らないわけにはいかず・・・。
    最大3日、夏場は毎日しかたなく、覚悟を決めて入ります。
    なんでこんなに嫌いなのか、思い当たることはありません。
    あ、何事にも超がつくずぼらではありますが。

今の世の中、こんなことを言えばドン引きされてしまいますので、いえませんでした。

なんだかすっきりしたー・・・でも今日は風呂の日です。あああ。

• 私もきらいだ〜

実は1週間入らなくても平気でいられる人です。人には言えない。
    冬でもシャワーで、長くても20分で終わります。湯船には5分以上つかっていられません。

裕福な家庭ではなく、子供の頃は灯油が買えず、お風呂の無い日も多かったせいでしょうか。最長1ヶ月風呂無しの日もありました。それはさすがにちょっとイヤだったです。

あと慣れてないのかのぼせるのか、冬にシャワーだけでも、次の日一日体がボワボワっと熱くて、いやな感じです。冷え性なので、入って温めたほうが実は良いのでしょうが、あの熱い感じは耐えられません。

夏は1日おき、冬は2〜3日おきに入ります。忙しかったりするといつの間にかもっと入っていないこともあります。

人に気づかれているかはわかりません。でも2,3日で気づく人がいるとも思えないのでまあ大丈夫かなと思っています。

ここはきれい好きの人も多いから、非難轟々かしらん。

こんな私は30代女性です。

• 私も嫌いです〜。

お風呂嫌いです、理由はめんどくさいから(笑)
    子供のときから嫌いで、特に髪を洗うのがめんどくさいんです。

私1人なら、冬場でもシャワーで十分、湯船に浸かりたいとは思いません。
    いままで温泉に行きたいと思った事もないです。
    入らなくていいなら一生はいらなくても苦にならないです。
    実際にはそういうわけにはいかないので毎日入ってますけど・・・。
    今は子供も一緒に入っているので、タダでさ面倒なお風呂タイムがさらに長くなり、めんどくささも倍増!
    もー・・・やんなっちゃいますよ・・・。

• 私もです!

お風呂はいるの嫌い、というかめんどくさいんです。
    家には子供(乾燥肌)と乳児がいるので毎日入るのがおっくうです。
    子供が風邪を引いて入れないときは、ラッキーと私もお風呂はパス!
    多分、家のお風呂が古くて寒い、お湯を張るのが面倒なのがいやな理由です。子供のころは銭湯に行っていたので毎日入らなかったし。(家にもあったけど、寒いから親が嫌がってたので)大学になるまで毎日入る人が多いってしらなかった。夫は朝シャワーなので夜はお風呂は平日は入らないし。(社宅で真夜中3時のシャワーは非常識なので)
    そんな家族ですが、スーパー銭湯と温泉は大好きです。
    横ですが、最近子供禁止のスーパー銭湯が多くてむかついてます。
    川崎なんてベッドエリアなのにどうして?横浜まで行くの遠いよ〜

• パンツ臭いです。。。。

はい。私もお風呂嫌いです。
    嫌いというかめんどくさい。
    外出する前にはシャワーを浴びますが、4〜5日お風呂に入らないの当たり前、夫に「臭い!風呂入れ!!」と言われ渋々入浴するって感じです。
    小学校の時はランドセルの上でフケをボリボリ落とすのが快感でした。

この文章読み直したら、相当不潔な女ですね。。。

• 最長はインフルエンザの時、6日

キライって程じゃないけど、面倒です。
    それにだんだん乾燥肌になってきたようで、毎日入浴すると肌はカサカサ、
    髪はパサパサ。特に髪が痛んでシャンプーするとキシキシっていうあの感覚が
    すごくイヤなので、基本2日に一回、時々3日に一回です。
    でもさすがに4日になると頭がかゆいです。

私の主人はキレイ好きの方なので(ケッ)、私が毎日は入らない事に
    多少疑問を感じているようです。でも主人は毎朝シャワーを使って、
    休日など時間がある時は夜もお風呂に入りますが、すぐ脂っぽくなります。
    朝シャワーを使っても、お昼頃には顔がテカテカですが、私は2日に1回
    でもそこまでテカテカしないので、何となく自分の方がキレイなような
    気がしてます(笑)

ところで以前外国の映画でシャワー室の壁全面からお湯が出てきて、
    真中に立ってれば全身シャワーされるっていうお風呂を見たのですが、
    あれ日本にもないのかな?あっても高そうだけど楽そうでいいなあ…

• トピ主です〜皆さんレス有難う御座います

補足です。家族は綺麗好きです。1日の締め括りに入浴しないなんてとんでもないと言う考えです。そんな家族から離れ一人暮らしになった時は最高です。職場でも若い人は朝はシャワー・夜は湯船で。なんて話を聴くと「ほんまかー?」と疑います。その割には髪の毛も肌もスキッとしてないように見えるがなーと。風呂嫌いとはっきり宣言する事で人格まで疑われるのは辛いです。日本も昔々は身体を拭く習慣は有ったけど、湯船に浸かるのはもっと後の時代だったようです。

食生活の加減も有るでしょう。因みに作家の「五木寛之」さんは、洗髪は月に1回だけ、理想は3ヶ月に1回と言ってました。またアイドルスターが僅か9ヶ月で離婚した後、風呂嫌い・特に洗髪大嫌いと言ってました。まさか風呂に入るか・否かで離婚に迄発展したとも思いませんが?結婚前の会話で入浴習慣が話題になる事も無いでしょうが。告白するのは勇気の要る事です。結婚となると共同生活ですから人によっては無視出来ない事かも知れませんね。私は背中・足の裏・お尻・そして頭を洗う作業が嫌いです。中学生になる頃まで母と風呂に入り頭は耳を押さえて洗って貰いました。洗面器を持ち上げるのも面倒です。

• うわぁ!ほんと不潔ですよ。それって。

髪の毛は硬いし3日から場合によれば4日ってのはありです。私がそれです。フケなんて出てない。(でも、皮脂の匂いしてないと思うけど?)
    ただ、冬の方が暑くするので汗をかく率高いので(夜中)2日めで洗う時もあります。

風呂を1日置きでも・・・・うそぉーって感じでビックリしてるのに、4日。はぁー?です。家にいるならまだしも、それで会社に行くなんてしんじられなーい。それ以前に、気持悪くないのかなー。

私もやりくりが大変なので、節約目的でシャワーを毎日〜明日が休みって時はその晩は入らない事もたまーにありますが。でもシャワーから湯船にかえました。体が疲れ易い原因が湯船につかってないからとわかったから。

体が元気なうちからそれだけ邪魔くさかったら、これから先どうするのー。だいじょうーぶー?
    だけど色々な方がいますねー。(笑)

• それよりも

風呂は好きじゃないけど、1日入らないと気持ち悪いので入ります。
    本音ははいりたくない。

それはそうと、トピ主さん。
    いい大人が「超」を連呼するのはどうかと思います。
    みっともないです。

• 洗えばいいってもんでもないでしょ。

わたしも嫌いです。面倒というのが大きいですね。
    でも,人には言いません。

仕事があるときは,1日おきに洗髪のため仕方なく。
    ただ,前髪はヘアスプレーをかけているので,
    顔を洗うついでに,毎日洗ってます(リンスもします)。
    若い女性でよく頭の天辺が薄い方をみかけますが,
    あれは洗いすぎが原因ではないかと思ってます(1日に2回洗う人もいるそうですね)。

会社が休みのときは,
    髪がぺたっとなって気になるまで入らないですね(4日目くらいかな)。
    いたって健康です。

• 私も嫌いです

入浴は疲れるので、元気がある時、若しくは外出の予定がある前日に入っています。
    お勤めしていた時は勿論毎日入浴してました。

私が風呂嫌いになったきっかけは出産でした。
    3年前に切迫早産で3ヶ月入院したのですが、入院中は入浴禁止(歩行も禁止)だったので、そのとき「入浴しない期間3ヶ月」を経験しました。
    洗髪は2週間に1回。車椅子の上で、看護師さんにやってもらいました。
    体は毎日温タオルで拭いていましたけどね。
    長期入院の経験がある方は、結構平気だと言う事が分かるのではないかと思うのですが。
    (確かに、入れない時はお風呂が恋しかったです)

退院後は、毎日シャワーを浴びていましたが、体を清潔に保つ為にイヤイヤでした。
    湯船に入ると疲れてしまうので、しばらくは避けていました。
    産後3年経ちましたが、まだ疲れます。
    それでも、子供を入れないといけないので、我慢して入ってます。
    体力が欲しいです・・・。

でもでも、体臭などで迷惑は掛けていないと思うので、お風呂嫌いってだけで責めないで欲しいと思います。
    最低限、体を清潔に保つ努力はしていますので。

• 同じような人がたくさんいて嬉しくなりました

一応毎日入りますが、お風呂好きじゃないんですよね・・・面倒で。

浴槽洗う、湯を張る、パジャマとタオルを用意する、服を脱ぐ、髪を洗う、身体を洗う、つかる、身体を拭く・・
    あの一連の手順を思い浮かべただけで、面倒くささに気が遠くなります。なんで入浴ってあんなに手間がかかるのでしょう。
    「一瞬で身体と髪の汚れが落ちる」という器具?か何かが発明されればいいのになあ〜
    これだけ便利な世の中になったんだから、入浴ももっと簡単にならないのかな〜

出かけなくて済む時期とかは、濡れタオルで身体拭いて済ませたりしてます。

同じこと考えてる人がこんなにいる、と初めて知って心強いです(笑)。
    トピを立ち上げてくれてありがとうトピ主さん。

• せめて2日に1度は入って

みなさん、冬場は週に2日入ったら充分だし、におわないとおっしゃってますが、自分や家族が匂いに鈍感なだけと思います。

通勤電車でも、最近臭い人が多いし、会社でも少し離れて座るから体臭は我慢できても、頭から油っぽいにおいが気になる同僚(女性)がいます。

自宅で仕事している人や専業主婦は全然いいと思いますが、会社員は絶対毎日入ったほうがいいです。
    絶対臭いです。家族や自分が気がついてないだけで、敏感な人はきっと距離を置いています。

夏場の夕方の通勤電車はつらいです。
    特に男性。毎日風呂に入っても1日仕事したあとは汗と油の体臭が混じったすえた臭いなんとかして、と思います。
    隣に座られたら、即移動します。

• 私も嫌いですが、ちょっと・・・。

>超乾燥肌で1〜2日入らなくても綺麗な顔をしています。

お顔も洗わないということなのでしょうか?歯は?ずぼらで誰にも迷惑をかけていないとおっしゃるかもしれませんが、ぜったい臭いますよ。

スーパーなどでトピ主さんぐらいの年齢の方で臭う方、かなりいます。すみません。息を止めてます。近づかなくてもどの人か分かります。
    お風呂に入っていないこともそうですが、お風呂に入っていないのに平気で外出できる、ということに抵抗を感じます。
    歳をとってもそんなふうにはならないように気をつけたいと思います。

お若い頃のデートでは、このままの状態で近づいたら臭うかもしれないと思って、近づかなかったんですよね?

歳をとったからといって、臭いが枯れることはないと思います。むしろ臭うのでは?
    まして身だしなみをきちんとしようという気がなくなっていくのであれば、ここで共感を得ようとするよりもやるべきことがあるのでは?

無人島で暮らしているわけではないのですから、1日おきぐらいは入ったほうがいいと思います。臭いに気づかないと思っているのは自分だけですよ。

• トピ主です〜もう消えたトピだと思ってました

風呂に入らない事がマナー違反になる「レス」も頂き有難う。

40年近く第一線で仕事をして来ました。風呂だけでなく化粧をする事もヒールを履く事もどちらかと言えば好きでは有りません。しかし職業上外見はピシッとしたイメージが必要な為、実に無理をして生きてきました。職業は外資系企業で仕事をしていました。だから定年後の自分は絶対ガードルは履かない、パンストも履かない、ブラジャーも付けない、化粧もしない、気分が乗らない時は風呂も入らないなど是非実行しようと決めてました。心も身体も自由に開放したい!

幸い一人暮らしなので家族にも迷惑を掛けない。しかし40年近い仕事中毒から急に開放されて自由な生活である反面生きる意欲は大きくダウンしてます。ボランティアも始めてますが今ひとつパワーアップして来ません。また仕事を始めようかと思案中ですが、そうなればまたパンストやガードルや化粧や毎日の入浴も以前の生活の戻さねば成りません。この気持ち理解出来る働く女性居ますでしょうか?風呂に入らなくても出かけるときは化粧も身だしなみも着替えもばっちりです。ただ全裸で水に入ることが駄目なんですが。子供の時に海で溺れた経験2度有ります

• 逆に

極端な話、
    毎日風呂に入って臭わないのか?と思う。
    香料でカバーしてるからかな。
    「洗ってるのに臭い人」は要注意。

• 髪の毛

故メイ牛山さんがおっしゃっていました。
    「最近の人は髪を洗いすぎ。毎日なんてもってのほか!将来禿げるわよ。
    週一回で十分。ただしブラッシングをちゃんとすること!」

• 再びレスです

毎日頭を洗っているのに、フケを出してる人って、風呂に入っている意味ないと思います。
    入浴の回数が少なくても、丁寧に洗うことの方が大事かも・・・って思います。

トピ主さまは、トピ主さまに合ったペースで良いと思います。
    自分が快適に生活出来ることが、生きていく上で一番大切なことではないかと私は思います。

• めんどー

私もお風呂が面倒です。
    子どもの頃は長風呂だったけどー。お風呂で本を読んでいたりしたし。

一人暮らししてから、面倒で面倒で。
    追い炊きできないから、毎日お湯を落とさなくちゃならないのも、水がもったいない!
    お湯を入れるのも、掃除するのも面倒〜〜。

なので、フィットネスクラブに入会しました。
    毎日銭湯に通うより安いんですもの。

自宅のお風呂に入るのは、彼と一緒に入って身体洗ってもらう時だけです。一人じゃ不経済だし、楽しくない〜〜。