子どものしつけに疲れました

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かあちゃん

当方、シングルマザーで、3年生の男児もちです。

学校で授業中、立って歩く、大きい声で騒ぐがあります。
他、その子へのちょっかい(いじめではありません)があり、
よく担任から注意されています。

授業中の態度については、再三(毎朝登校時)「騒げば、他の子の勉強の
邪魔になる」ことを伝えています。
でも、帰宅時、結局、騒いでしまった、という報告を受けます。

がっくり、です。
何度も同じことを平易な言葉で説明しても、この状況に
私が鬱になりそう(あぁ。。。。既になっていると思います。)。

子ども専用のメンクリでも検査をしたのですが
多少、社会性が足りない、とのこと。。。。。
様子を見ましょう。。。。。といわれました。

もちろん、投薬治療を望んでいるわけではありませんが
この状況をどう打開しようか。。。。と落ち込んでいます。

担任と私(親)の関係も最悪です。
担任、教頭、校長とも話をしたのですが
あまりよい手ごたえはありませんでした。
逆に、腫れ物に触る感じの対応でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまは忍耐。

3年生男子って、“一番騒ぐ時期”な気がします。学校生活にも慣れきり、授業内容もまだカンタンなので〜。

いくら親が厳しく叱っても、落ち着きのない子は、そう簡単になおるもんじゃあありません。
    担任の先生も、“今はどうしてみようもない”のかも。(でも、指導者としては、当然、叱らねばなりませんし・・先生も大変ですよね)

4年生になれば、少しは変わってくるんじゃないかと思います。
    算数はぐっと難しくなるし、音楽はリコーダー、あと書道に、クラブ活動・・忙しいです。騒いでる余裕もあまりなくなります。
    “騒がしい・落ち着きがない”が、“活発・自主性がある”とプラスの評価に変わり、運動会の応援団に抜擢されたりすることも。

春になれば4年生。それまでの数カ月、“忍耐づよく見守るスタンス”でどうでしょうか??

• セカンドオピニオンは?

赤ちゃんのころからの育てにくさってありましたか? 失礼ですが、言うこと聞かないと思って暴力、暴言などで接してこられましたか? 
    というのも、夫に暴力をふるわれていた方のお子さんが、トピ主さんのお子さんと同じような感じで、クラスの問題児でした。専任の補助教員がついていた間は落ち着いていました。
    別れたご主人が乱暴だった、発達障害だったということはありませんか?
    小三の子供がいますが、クラスに立ち歩く子はさすがにいないそうです。ただ、相手の気持ちがわからない、乱暴、社会性に欠けるといった発達障害のお子さんは三人くらいいるようですが、担任の若い先生が根気よく指導されていて立派だと思っています。
    メンクリ以外にセカンドオピニオンとして発達障害の可能性も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    学校側の“腫れ物に触るような対応”というのが「言っても無駄」という印象を受け気になりました。もしなんらかの障害であるなら専門家による早めの対応で、トピ主さんご自身も救われるのではないかと思います。

• 寂しいのでは?

自分はまだ若いのでそれほどしっかりしたアドバイスはできませんが、
    自分のいた学校でそのような問題を起こす子供はただヤンチャなだけか、家庭での不安を学校で発散させているかの二つでした。
    前者は中学に入ったりすれば落ち着きましたが、後者の場合、思春期の精神の不安定さから悪化することが多々見受けられました。
    かあちゃん様が鬱だなどと不安な顔をすれば子供に影響が出てしまいます。
    子供が寂しがっているんだなと優しくしてあげてください。その上でやさしく諭しおまえは本当はそんな子供じゃないのに先生に悪く思われて自分も辛いということを伝えてみてはいかがでしょうか?
    きっとお子さんは分かってくれますよ、がんばってください。

• どこかへ相談

私もセカンドオピニオンをお勧めします。

ウチの子は、ごく軽度の発達障害児ですが、特に大きな問題行動はないものの、学習面・運動面が弱いタイプ。(ギリギリでOKな感じ)
    クラスには、少々問題行動があるのものの、勉強ができ運動もそこそこ、というタイプの子が複数います。
    私から見ると、ですが、少々「社会性が足りない」ように感じるのです…。
    ウチの子と少し似た様な傾向があるのかな?と…。

大抵のお子さんは社会性は教えなくても自然に身につくものです。
    周囲から浮き出してしまうほど問題行動を起こす子は、生まれ育った環境のせいではなく、生来のものである場合が多い、と思います。

ただ、周囲が適切な対応をすれば改善していく可能性は高く、見当はずれな接し方だと悪化していき、そのまま思春期に入ってしまうとますます大変になってしまうことが多いようです。

「様子を見ましょう」としか言ってくれない専門医の態度に一番疑問を感じます。
    一度、児童相談所か発達障害者支援センターに電話で相談してみることをお勧めします。
    専門医を紹介してもらえる場合もあります。

• お疲れ様です。。。

言ってもきかない…大変ですよね。。。

他の子の迷惑になるからと言うことは大切ですが、
    どうしてそういう事を授業中にするのか聞く事も大切ですが
    聞いてみた事はありますか?

「○○から」…○○には
    つまらないからとか、面白いからとか、ただ何となくとか…
    いろいろ入ってくると思います。

それでも授業中は先生の話を聞く時間だからダメなんだよと
    毎回言っていく…しかないのかな…。

先生とどういう話し合いをして
    関係がこじれてしまったのかは存じませんが…
    本人の為にも早く落ち着くと良いですね。

どうして〜と思っていても解決しないし
    神経が疲れてしまします。
    (相当お疲れのようですが…)

言い続け、(出来て当たり前と思わず)出来たら褒める…
    しかないのかなと私は思います。

何か良い方法が見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ADHDでは、、、?

ADHDの中でも「多動がある」「多動がない」とあるようですが、多動があり授業中に他の子の邪魔をするのは担任の先生の立場からすると1番やっかいなんだそうです。

ADHDだと認定されれば、担任や校長も「ADHDだから仕方ない。」とある程度、大きい心で対応してくれるようですが、普通児なら「ルールには従いなさい」となると思います。

あまり授業中に騒いだりして他の子の邪魔をすると高学年になってくるとイジメの対象になったりもあるようです。

ADHDなら(この場合は生まれ育った環境に問題なし)それに合わせた対応をしなくてはいけないし、普通児ならトピ主さんの今までの対応に問題があったんだと思います。

今後どういう風に対応して行くかは、息子さんの現状をハッキリする事です。

先ずはもっと沢山の機関で検査をする事をお勧めします。

それと、息子さんは勉強(成績)はどうなんでしょうか?

• 説明するのではなく、どうしてそうなるのか聞いてあげる

どうしてずっと座っていられないのか?を聞いてみてはどうでしょうか?
    説明して聞くような年代ではありません。やんちゃ盛りですから。

お仕事は休めますか?冬休みに1週間ほど休んで、お子さんとじっくり対話してみることをお勧めします。
    そのときに1つだけ注意を。
    貴方が話す(説明・説教)のではなく、お子さんの話を聞いてあげる、ことが大事です。
    お子さんの会話の「。」を感じ取り、一呼吸置いてから貴方はアドバイスをします。

「騒げば、他の子の勉強の邪魔になる」ことを伝えるのではなく、座って黙って勉強することが、今後いかに重要であるかを教えてあげてください。

• うちもです。

私もシングルマザーです。 小学1年生の娘がいますが、うちも毎日同じ注意の繰り返しです。 私はどちらかというと、短気の方で。子育ては、根気がいりますね。お互い長い目で見て、がんばりましょう。

• 難しい

私もシングルマザーです。DVで離婚しました。子供がやはりそんな感じです。
    何箇所も発達障害の検査に行きましたが、結果は「NO」でした。

事情を知らない人が見たら、発達障害に見えるでしょう。
    でも、違うのです。
    障害以外でも発達障害に似た状態になることもある事を世間の人にももっと知って欲しいです。

環境因子、本人の性格の問題、などなど。

でも世間からは「障害なんじゃないの?」「親のしつけが悪いんじゃないの?」「ひとり親家庭だから」なんて言われたりして。
    私も今とても辛い状況です。
    性格の問題であれば、これは多分高校生くらいになるまではこんな感じで色々トラブルを起こしながらも本人が学習していくしかないと思います。
    環境因子であれば(離婚や仕事で長時間不在だとか、例えば叱るときに暴力を振るうとか・・)、環境を改善する必要があると思います。

うちは元夫が子供に暴力を振るっていた事もあり、子供の心が壊れてしまったので、それを修復するために治療を受けています。
    とはいえ、親もつらいですよね。
    うちは年々良くなってます。
    トピ主さんも気長にいきましょう。