丈夫な子に育てるには。。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こころ

こんにちは。すっかり寒くなってきましたよね。それと同時に6ヶ月(所謂母親からの免疫が切れるころ)に突入する男の子の母です。小町の先輩ママに教えて頂きたくてトピを立てました。

1.この時期の人ごみへの外出は避けたほうが良い、のは最もなのですが、そうするとママ友(常に誰か風邪っぽいと思う。)会合や児童館、ちょっとしたスーパーや駅ビルなどにもずっとあまり人に会わず、繁華街にも行かずに過ごすことになります。この月齢だとそういうものなのでしょうか?
2.こんな生活習慣、食べ物、何でも良いですがやったら丈夫な子に育った!っていうのがありましたら是非ご教授下さい!

ちなみに私は若輩者なのでご参考にはなりませんが、自分はエキナシア茶を毎日のみ、薄着で出来るだけ緑の多い空気の良さそうところを散歩する、(赤ちゃんと一緒)、赤ちゃんを朝晩すっ裸にしてベビーマッサージをする(部屋は暖かくして)、などを今のところ励行しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5人とも丈夫がとりえ

うちの5人の子供は上は高校生から、下は保育園児まではしかや水ぼうそう以外で学校を休んだことがありません。病気にかかっても寝込むことは皆無と言っていいでしょう(症状が軽い)
     育て方で気をつけたことは殆どありません。というか、生活することが優先でしたから哺乳瓶の消毒もしてなかったし、ミルクの温度も適当だった(ポットのお湯に水道水を加えて冷ましたり・・・)。暑かろうが寒かろうが、産婦人科から退院当日から人ごみも気にせず買い物にも連れて出たし、上の子の懇談や参観につれて行ったこともありました。(誰も看てくれる人がいないので)何かと気にしないほうがいいんじゃないかなと思っています。

• 病気知らず

うちの子、大病をしたことはなく 風邪を引いてもすぐ治る。理由は、多分、清潔ではないから・・・

インフルエンザ真っ盛りのときに人ごみに連れていく必要はありませんが、ちょっと不衛生に育てたほうが丈夫なようです。無菌室で育った子供は弱い。一人っ子は親が十分に気をつけて育てることができるから病気がちな子が多く三人以上になるといちいち気をつけられなくなるので強い。
     うちの子は 小学卒業まで 寒風の中 男の子は半ズボン 女の子はスカートです。帰宅後手も洗わないし、うがいもしない。でも丈夫です。ちょっとした病気に感染させているほうが大病にはなりません。

• 規則正しい生活・食事・適度な外気浴(外遊び)

5歳の女の子がいます。タイトルどおりのことを励行してきました。
    歩く前から午前2時間午後2時間 散歩や公園など外気に当てて遊びましたし、時間通りに食事も昼寝もしました。栄養も考えて毎日ちゃんとしてきました。が、年少から保育園に入ると 年中の今まで 病気すること何の・・。
    意外や、不規則に寝かしつけもせず眠くなったら勝手に寝て、外遊びもそんなにさせず、食事も朝おにぎり 昼 菓子パン 夜 一品料理も嫌いなら残す・・・ そんな友達の子が園に入ってからも丈夫で丈夫で休んだことも1日しかありません。(入園前には病気もしました)

考えた結果・・
    こどもは病気して免疫をつけて丈夫になっていくもので その子によって
    病気する時期も違うし 一概には 生活だけではどうしようもないのでは
    ないか?ということ・・・。

あまり過保護にしないように気配りしつつ、病気しながらこどもは免疫をつけて大きくなるんだと思うようにしています。

もちろん 人ごみやら 温度の変化には気をつけるのはいいことだと思います。赤ちゃんにはまだ早いですが手洗い・ウガイも効果ありますよ。

• 私の場合

丈夫にする秘訣ってなかなかありそうでないですよね。
    気を使っても風邪を引く子はひいちゃうし(うちがそう)、薄着で鼻水垂れつつも健康だったりするし(親友のうちがそう)。
    でも、気にかけて生活するって大事ですよね!(エキナシア茶、気になります〜)
    私は、この時期の児童館は行かないか、ゲホゲホしてる子がいたら、すぐに引き上げてきました。

やはり、オモチャを触ったり舐めたりって、かなり危険度が増すような。
    そういう点でいうと、小児科の待合室もご用心です。
    転勤族なんですが、ここ数年転々としてる地域の小児科はどこもオモチャや赤ちゃんプレイエリアがあります。
    もう、オモチャなんか舐めまくりの子が多い多い。
    お母さんたちって、赤ちゃんだけだし(連れて行かれるとかいう)心配hがないせいか、わりと目を離してます。

だけど、見てるとAちゃんが舐めて放ったらかしたオモチャをBちゃんが手にとって舐めて、また放ったらかし、そしてそこに来たCちゃんが舐めて遊んでってな具合で、ゾゾーっとします。
    私自身も、病院では雑誌には一切触りません。本からの感染もわりとあります。(独身時代病院勤務でした)

• 一歳児のママです☆

風邪予防にうちは外出時には薄めた緑茶を持たせて飲ませてます。緑茶には殺菌作用があるらしく、喉から入った菌を緑茶で胃に流し込む(風邪菌は胃酸で死ぬそうです)といいとテレビで見ましたので・・うがいをするより効果的だそうです。虫歯予防にもなります。あとベビースイミングに行ってます。(6ヶ月から始めました)身体の免疫力がつくそうです。でもたまぁに風邪はひいちゃいますけどね、、、お互いママ業がんばりましょう♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こればっかりは

持って生まれた初期能力、と感じています。
    ウチの息子は5歳の年中児ですがみんなに「どうしたらそんなに丈夫な子になるの?」と聞かれるくらい丈夫です。
    ただ免疫が切れてから二歳になるくらいまではしょっちゅう熱出していましたよ。
    でも二歳を過ぎてからは数えるほどしか寝込んでないです。
    とくにスポーツもやってないし好き嫌いもあるし、夜更かしもするし・・・。
    だから丈夫な子に生まれてくれたんだなあと感謝しています。

免疫切れてから病気をするのは成長の上でも大切なことだと聞きました。
    上手く言えないのですが病気をしないことより病気になったらどのようにケアしてあげるのかが大事だと思います。

• 自然な環境を

1歳半の息子は9ヶ月の頃保育園に
    鼻水は日常、たまに咳もしていますが
    今のところ高熱で困ったのは突発性発疹の時くらいでした
    活発なので怪我は多いですが・・・

丈夫かどうかは、個人の能力によるものが大きいと感じています
    同じおもちゃを舐めるなんて、保育園では日常です
    でも食事も食べられない寝込むほどの病気はありません
    保育園児なので生活リズムは整っています
    7時起床、昼の2時間睡眠、20-21時就寝

生後1ヶ月からスーパーにもに外出していましたし
    2ヶ月〜9ヶ月まで隔月で飛行機で帰省していました

1人っ子の私が小さな頃、子供が集まる場所のおもちゃは
    汚いと言って触らせてもらえませんでした
    生後1年の間、親は熱湯を持ち歩き何でも熱湯消毒してから
    私に渡していたようです
    埃が気になるのでぬいぐるみも持たせてもらえませんでした
    育児ノイローゼの母に神経質に(大切に)育てられ
    その結果なのか、アレルギーやアトピーなど
    いまだに身体が丈夫ではないです

自然な環境、適度な雑菌、ピリピリ神経質にならないおだやかな育児が大切だと思います

• 8割方体質なのではないでしょうか?

同じ親に同じように育てられても兄弟姉妹で全く違ったりします。
    不摂生していても健康な人もいれば、健康に気をつけていても風邪ばかりひいてる人もいる…。
    私には1歳9ヶ月の娘がいますが、病気ばかりしてます。周りに責められてつらいですが体質と思って諦めてます。
    私自身もしょっちゅう熱ばかり出す子で幼稚園も三分の一くらいしか行ってないし、遺伝かも。