• ホーム
  • ファッションのこだわり教えてください。

ファッションのこだわり教えてください。

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

小枝

こんにちは、みなさんにとってファッションのこだわりってありますか?みんなと同じようにしてたら面白くないですよね?こんなことを私は必ずやっているっていうのがあれば教えてください。
ちなみに私は、シャツを着ます。ちなみに私は20代男性なのですが、なかなかシャツを普段着で着ている人っていない気がして、上品だし、自分の中の定番にしたいなって思いました。姉はどうやら体のどこかにボーダーの柄を入れるのが好きみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挿し色をする

わたしは40代半ばの、そろそろ「おばちゃん」と
    呼ばれる世代です。
    この歳になると、黒やらグレーやら一色でファッションをまとめると、
    顔がくすんで見えます。

なので、必ず小物やセーターで挿し色をします。
    挿し色は、ちょっと黒の入ったピンクや明るい紫色、山吹色など。

トピ主さんはまだお若いので、何を着てもお似合いでしょう。
    でも今から意識を高く持つのは、とても良いことだと思います。

• 私は女性ですが

こんばんは。echoといいます

私はパステルカラーに白やグレーをサブカラーとして
    合わせるのが好きです
    そこに、黒い小物(ヘアアクセサリー・ベルト・パンプスなど)で
    引き締めるなんて良さそう!と思っています笑゛

流行りを気にしすぎたり、人の目を気にするのは良くないですね。
    自分の好きなものや感覚でおしゃれをする人は、とても素敵だと思います

私の彼なんかは裏原系ですが、見た目カッコつけている風もなく
    シンプルな格好にちょっと変わった小物をするのが好きみたいです。
    そういう、“自分はこれがカッコいいと思ってる”って堂々としていられる人は、
    傍から見てもカッコよく見えるものです。

小枝さんも、定番にしたいスタイルが見つかって良かったですね☆
    そこからまたコーディネートしていく上で、個性が磨かれると思います。

• ブランドバッグはもたない

ひとめでどこのブランドかわかってしまうようなバッグは持ちません。
    気に入ったものなら何年でも愛用します。
    ファッション雑誌も最近はとんとご無沙汰。
    自分の好きなものがはっきりしているから、
    踊らされることはないような気がしています。

色については、中間色やぼんやりしたパステルカラーではなく
    クリーンな色(派手、という意味ではなく)を着るように
    こころがけています。冬場は真っ赤なコートなんかも。

トピ主さん、シャツを普段着で、ってステキですね!
    私はアイロンかけが嫌いなので真似できませんが(笑)

• 色の組み合わせ

全体の色のバランスを重視します。
    例えば上下紺のスーツなら靴は敢えてパープルにしたり、
    全体的に黒っぽい時にさし色をどこにいれるか、とかね。
    トピさん最近発行の「村上龍」のおしゃれの本を読みましたか?
    イタリア男のおしゃれの秘密はシャツだ!という事に気がついた
    そうで、以来イタリアでシャツを買い漁ってるそうです。
    おもしろい本ですよ。おしゃれとはなんぞや?てか「龍」全然
    いけてないし〜(どこら辺に伊達男ぶりが・・・)

• 小物使い

昔友達に「私を一言で表すと?」と聞いたら「ベルト」と返ってきました(笑)いつもベルトしてるイメージなんだとか。確かにベルトしないと私のコーディネートが引き締まらない気がしてます。基本、小物は必ず付けてるかもしれません。ベルト、キャップは好きですね。
    ちなみにシャツは着ません!首が短いのと童顔の為か似合わないんです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 赤や桃色

色白の童顔なので赤と桃色が似合う(と思っている)のでよく着ます。
    アンティークの着物を普段着で着ます。
    ジーンズと和服、どちらも似合うのが理想なんです。
    そしてトピ主さんと同じく、いつも心がけていることは「上品さ」です。

• ウエストマーク。

コートを着てもきちんとベルトを締めます。

シルエットをコンパクトにまとめるのが好きで、
    可能な限り(笑)、
    メリハリのある体型に見せたいんです。

そして、
    一箇所だけ、必ず可愛いものをあしらいます。
    リボンとかフリルとか。

• 背が低い

背が低いので必ずヒールのあるものを履く。
    髪の毛はロングですがきりっとまとめる。
    夏ならノースリーブ、冬なら七分袖。
    タヌキ顔なので丸首は絶対ダメ、いかなるときでもVネック。

要するに常に欠点隠し。。。

• 季節感

私は季節の色と素材使いにこだわりたいです。

会社の先輩でとてもおしゃれな方がいらっしゃいます。

春はパステルカラーのカーディガン、夏は白いレースや麻素材、秋はアンティークブローチに茶色いブーツ、冬は雪だるま模様のマフラーなど。

遊び心もあってステキでしたので真似させてもらってます。

ファッションとしては決まってても季節感無視はおしゃれに見えません…。

• 黒い靴は履かない・・・

「黒いコートは着ない、黒い靴は履かない、黒いバッグは持たない」です。もちろん、フォーマルな席ではこの限りではありませんが。

背が低く髪が真っ黒なので、これ以上黒い部分を増やすと雰囲気が重〜くなってしまうからです。ヘアカラーも試しましたが、どうも好きになれないのでやめました(瞳も黒いし)。

カラー診断で「基本は夏(スモーキーな色)、さし色に冬(ヴィヴィッドカラー)がよい」と言われたので、それを参考に組み合わせを決めています。秋冬はトップスでも黒も着ますが、ボトムはベージュやオフホワイト、アクセサリーやスカーフなどはヴィヴィッドカラーが入ったものにします。靴もバッグもそれにあわせたものを。この冬に活躍したのはボルドー色のショートブーツとスモーキーブルーのショルダーバッグです。コートもティールブルーやシャンパンベージュなどを着ています。

いよいよカラフルな春がやってきます。うれしい限りです!

• ボーダーとストライプ大好き!

40代女性です。
    私は昔からボーダーとストライプが大好きです。

Tシャツは、セントジェームスの定番ボーダーシャツ。
    布シャツは、マーガレットハウエルが毎シーズン出すフェイヴァリットシャツのうち、ストライプをチョイス。
    会わせるジーンズは、メンズライクな厚手で濃い色のもの。
    足元はショートブーツかメンズライクなプレーントゥ。

私のこだわりでした〜。

• 柄や素材です。

私はつい無地のシンプルな服ばかり選んでしまうんですが、一カ所だけチラッと見える感じで、でもちゃんと目立つように柄を入れるのが好きです。
    女だけどあまり女の子らしい服装はしないんで、せめて柄だけはと思って花柄とかかわいい配色のボーダーとかを使ったりしています。
    チラッとレースとか、ちょっとだけシフォンとか、素材の違いが目立つものを入れるのも好きです。
    あと、服に合わせて化粧を変えるのもファッションの一部と思っていろいろやってみてます。

• 2枚以上着ない

真冬でも上半身は2枚以上着ません。一杯重ねて着るのが苦手なんです。従って今の時期に着るアウターは高性能ダウンかハードなレザーか極厚ムートン。下はロンT1枚で靴はいつも10インチ位のブーツ。但し、適度に暖かい場所(電車の中等)で「1人だけ汗かいてる変なヤツ」になる場合があります。脱ぐと寒いけど着ると暑いという適応力の低さが難点ですね(笑)。

多色使いもダメです。
    ベルトと靴は基本的に同系色で、インナーは単色。それにシルバーのアクセを合わせます。結局いつも同じ様な格好をしている訳で、要するにファッションセンスが無いだけの話なのですが(汗)。

• 基本的に黒。

トピ主様こんにちは。

私のこだわりは「体のライン」を綺麗に見せる。を第1に
    基本的にはベースは全て黒で統一しています。
    髪も背中の真ん中ほどまでありますが黒のストレートで
    洋服も基本的には黒です。シャツもウエストで締まって見えるタイプのものとか好きです

真っ黒だと暗く重くなるので必ず1色だけヴィヴィッドカラーをさし色にいれて独特な雰囲気を出してるとよく言われてしまいます(笑

服を真っ黒に統一したら 鞄を真っ赤なエナメルの鞄と髪留めに色を入れるとか。

インナーを綺麗なライトブルーにするとか。
    (その場合鞄は黒です)

服は真っ黒で体を引き締めて(笑
    小物にこだわって遊び心をもって日々悪戦苦闘してます(笑

• 統一感

30代 主婦です。

腕時計のベルトとバッグの素材を合わせる。
    ネックレスとピアスの質を合わせる。

こんなことに気遣ってます。

• 一言で言うなら

「だらしがない」こだわり。

古着オケ。古着風好む。
    仕事も私服。半屋外、汚れるし。
    美容院でも男性ヘアカタログ参考。(今はロン毛ですが)
    「一回好きなようにさせて!」←メイクや服
    と言われ続けてきましたが、綺麗なおねえさんには興味なし。
    男みたい、なんて褒め言葉ですわーー

• 母の譲り給いし服

27歳女性です。上のシルエットはとにかくピッタリな物を着ます。
    Tシャツは持っていません。夏は絶対に袖のないもの。
    靴を磨く。かかとを修理に出す。
    母が着なくなった服(私には買えない様な上質なものに限る)を、リメイクしてもらって着る。
    あとは…体型維持ですかね。

私はとにかく華奢なのでシャツが似合わないし、彼にはシャツを着て欲しいのに着てくれません。トピ主さん、うらやましい。

• レスありがとうございます。

こんばんは、引き続きレスしていただいた方ありがとうございます。
    もう街の服屋さんは春モノを売り出していますね。
    僕もまた別にこだわりがあります。
    これは少し変わっているかもしれませんが、極力、ジーンズは穿きません。どうしてもこの靴にはジーンズしかっていうときだけ穿くくらいなんですよ。どちらかといえばカーゴパンツやチノパンの方がよくはきます。みなさんはどうですか?