哺乳瓶使用について

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

nana1

こんにちは。3歳6か月の娘を持つワーキングマザーです。
 娘はまだ哺乳瓶を一日2回使用しています。理由としては本人が好むことと、私の考えとして哺乳瓶は虫歯になりやすい面はあるもののメンタルにはよいのではないかというものです。私の一番の願いは娘がメンタルに健康的に育ってほしいということです。しかし先日保育園の先生に哺乳瓶使用がわかってしまい、注意を受けました。「私の考えもあってのことです」と言いましたが、本人に「もう使っちゃだめよ。明日聞くからね」と私を否定した形になりました。私としてはすぐにやめるつもりはないので、連絡ノートにその旨を伝えました。
 そこで質問ですが、私のような考え方をどう思われますか?また、保育園の先生が気分を害したかなとちょっと気になるんですがどんなもんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいと思います

でも、ご自身で信念を持っていらっしゃるならば自信を持って
    突き進んで下さい。

それにしても、メンタルに良い?メンタルに健康?って…
    何でも横文字にすればいいってもんじゃありません。

閑話休題

ある一定の年齢までは哺乳瓶が精神安定に役立つ部分があると思います。
    要はおしゃぶり行為で気持ちが落ち着くということですよね?
    でも、3歳半で哺乳瓶を咥えていないと精神が安定しない状態は私なら
    問題があると考えます。
    もっと他の事で子供さんの精神を満たしてあげるべきでは?
    保育園の先生が気を悪くした、しないの問題ではないと思います。

• ありがとうございました

匿名さん、レス、ありがとうございました。

メンタルって言葉、私の職業がそういった関係なんで、つい普通に使ってしまってました。やはり一般的にはおかしいんですね。今後注意します。
     でも職業柄、ってことでまたつっこまれそうですね。

確かにその他の面で精神的に充足させてあげるのがよいというのはもっともだと思いました。

辛口の意見、ありがとうございました。こういう意見を聞くと、自分が成長できますのでありがたいです。

• 誰が決めたの?

こういう悩み、たくさんありますよね。でもそもそも誰が決めたのでしょう?本当にいけないものなのかよーく考えたほうが良いと思いますよ。本人がほしいというのなら、何も無理やり取り上げなくても良いのでは?と思うんですが。

メンタルな部分はとても重要ですよ。しかももう3歳ではなく、まだ3歳なのです。ちなみにうちの娘は4歳のお誕生日まで哺乳瓶使わせてました。保育園や入院先の看護師さんにも“もうやめさせないと・・・”といわれ、なぜなのか聞くと、皆はっきりとした根拠もなく、自分が経験をしてやめたほうが良いという理由があるわけでもないようなので、言いたい人には言わせておこうという気持ちでいました。

子育ての様々な情報がたくさん行きかっていますが、例えばトイレトレーニングという言葉自体にも大きな問題があるという事を、どれほどの母親が知っているのでしょうか?
    何事も、大人の勝手な杓子定規で決めるのではなく、子供一人一人、性格や環境など違うのですから、お母さんがしっかりと見極め、続けるにせよ、やめるにせよ決められたら良いと思います。

• わにわにさん、ありがとうございます。

まさにわにわにさんの言ってくれたこと、私も同感です。もちろん虫歯や歯並びの問題があることはわかっていますが、それ以上に精神的な部分で、本人が好むのならば哺乳瓶は3歳でも使ってもよいと思うんです。

わにわにさんがおっしゃるように、なぜ年齢で区切ってしまうんでしょうか。マニュアル的には3歳で哺乳瓶を使うというのはよくないとされていますが、わたしもその根拠がわかりません。歯以外の正当な理由があるのならば、納得がいくんですが・・。
    わたしは個人的には虫歯や歯並びのリスクよりも哺乳瓶の精神を安定させるような作用のほうを今は選びたいと思っています。精神的健康度というのは人間はなにより貴重だと思っています。

ちなみに連絡ノートにはわたしの意見は書きましたが、「これからもどんどん感じたことがあったら言って下さい」と書かれていました。ノートに書かずにいたら子供が先生から「もう哺乳瓶で飲んでないよね?」などと言われ困ってしまうことになると思ったので書いたんですが、結果的にはよかったです。 

• もうすぐ4歳

うちの子(3歳10ヶ月)も朝と夜に哺乳瓶でミルクを飲んでます。
    栄養補助として有効だと夫があげています。
    その後に歯磨きをしますし、虫歯の心配はしてません。
    歯科検診にも行ってますが何も言われません。

何度かコップで飲ませましたが、
    本人が哺乳瓶が好きだと言ってるし
    下の子が飲んでいるので赤ちゃん返りかもしれません。

旅行中などは飲まなくても大丈夫なので
    そのうち飲まなくなるだろうな。
    哺乳瓶を離せない中学生を見たこと無いし(笑)
    哺乳瓶でミルクを飲む姿を写真に撮って反抗期に使うつもりです。

お正月や誕生日、新学期など機会を見て「もう止めようか」と
    声掛けはするようにしてます。
    ひとりなら乳首が破れたら良いきっかけなんですけどね。
    うちは下も居るので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も哺乳瓶派でした。娘もそうです。

私の娘は、2歳3ヶ月ですが、まだ哺乳瓶を使っています。最近は、母乳育児全盛だからか哺乳瓶に対する風当たりはきつく心配していましたが、このトピを読んで安心しました。

うちは、麦茶を哺乳瓶で飲んでます。コップやストローでも飲めるのですが、寝る前は哺乳瓶がいいようです。飲みながら寝てしまうこともあります。夏の暑いときは夜中に目を覚ましたときに、哺乳瓶を渡せば、少し飲んで寝てしまってもこぼれる心配もなく安心でした。

ミルクを飲んでいるのなら後にきちっと歯を磨けば問題ないと思います。

ちなみに私は4歳で幼稚園に入園する直前までずーっと哺乳瓶でした。娘よりひどくて、コップが使えませんでした。お茶を飲むときに、母に哺乳瓶に入れてもらって和室の端っこの座布団にコロンと寝転んで飲んでいた記憶があります。今まで虫歯になったことはありません。歯並びも人並みかそれ以上にきれいです。

• 大丈夫ですよ!

nana1さんのようなきちんとした方なら、自分の意思を持って子育てしていけると思います。保育園の先生に問題ありかな。確かに働く親に代わって子育てしていただいている部分もありますが、子育てに関して口を挟むことは違うと思うし。私もずいぶん闘ってきました。実は、おっぱいも4歳まででした。誕生日の何ヶ月か前から“4歳になったらやめようね”とかる〜く話しておき、本人の意思でやめましたよ(^^)多分満足してくれたんだと思います。ははさんの言うような事、私も親友に“おっぱい飲んでる二十歳なんかいないんだから、気の済むまでやらせてあげな”の一言を言われ、ずいぶん救われました。育児本なんかより、周りの人に言われた一言でプラスになる事ってたくさんありますよ!頑張りましょう(^^)

• 匿名さんに同意

小学生の子供がいます。
    匿名さんに賛同かなぁ。
    オムツもそうですが「大人になるまでしてる人はいない」とは思いますが、さすがに3歳半の子が哺乳瓶をくわえてたら、ちょっとなぁと思ってしまうかも。
    その年齢で哺乳瓶が手放せないって、私なら心配しちゃうかも。
    でも「我が子が好むから」という事で哺乳瓶を与えている事で、メンタル面で健康だと思うのであれば、その通りに突き進んでいいんじゃないですか?
    それに、トピ主はそういう職業のようですし、良いという確信があるのでしょうから。
    ただ、保育園の先生が注意をされたのも、職業柄多くの子供たちと接していて「その年齢まで哺乳瓶を使ってるのはいかがなものか」と思われたからこそだと思いますよ。
    別に哺乳瓶をやめたからって、不健康な子供に育つとも思えませんが、トピ主の考えが「子供が好むから与える事がメンタルに健康的に育つ」という信念であれば、それでいいんじゃないですか?