• ホーム
  • ひと
  • こういう陰湿な上司にはどう対処したらいいでしょうか?

こういう陰湿な上司にはどう対処したらいいでしょうか?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

未央

OLです。上司(50代)がひどく陰湿で幼く、機嫌の悪いときに攻撃され続けおかしくなりそうになっています。
私は幼い頃から親にも弱音をはけない環境で育ちました。また幸せな子供時代ではなかったせいもあり、いつもニコニコと明るい人間ではありませんが、できるだけ笑顔でいるように心がけています。つらいことがあっても顔には出さす、周囲に心配をかけないようにしています。
一方その男性は少しでも頭が痛いと騒ぎ、嫌なことや腹が立ったことがあると、誰かに悪口を言わないと気がすまない人です。そんな中私が弱音をはかず淡々と働いているのが癇に障るらしく、機嫌が悪くなると会議室に呼ばれ「弱音をはかなすぎる。感情が見えない」としつこく嫌味を言われます。「そうですか?気持ちよく仕事をさせて頂いているので♪」と穏やかに答えると一層癪に障るようで「もっと自分のことを話したりして職場を明るくして」と延々と言われます。「すみません、努力します♪」と流そうとするのですが「笑顔が苦手だ」と攻め立てられたことがあり、実は自分でもそれがコンプレックスなので、あまり攻められ悔しくて、一度泣いてしまったことがあるんです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなやつが上司の会社って

知人がそういう嫌ーな上司にあたったことがありました。結論を言うと彼女は社員だったけれど辞めました。
    彼女の家族は猛反対しました。でも彼女の弱り方を見ていると、もう手の施しようがなかったので辞めざるを得ませんでした。
    彼女の人生だし。。。

わたしならキレるかな。
    心身を壊して辞めるかもしれない。

トピ主さん、がんばりすぎないでね。
    そういう人は勝手に自滅していくのですから。

• 続きです。

ずっと私が怒りや悲しみを顔に出さず、穏やかに受け流していたのに、あまりの悔しさに涙をみせてしまったことで、相手はすっかり満足して、その時点で攻撃は終わります。大満足の様子で急に優しくなり、余裕のある態度で慰め始めます。
    数ヶ月に1度この繰り返しです。

職場って、普通少しくらい調子が悪かったり、つらい思いをしていても、周りの人にあまりアピールしないものだと思うんです。でも、その人はどんな些細な痛みや嫌なことも全部周囲にアピールしないと気がすまないので、逆に、そういうことを飲み込んで働いている人間が許せない感じです。私が「泣く」という、感情を見せると、初めて満足して、怒りのスイッチが切れるようです。「感情を表に出す」「つらいことを話す」ことを強制され続けておかしくなりそうです。

こういう人にはどう対処したらいいでしょうか?お知恵をおかし頂ければと思います。

• 上司の前では明るくしない方がトピ主の為になるかも

まだ続きが見れないので最初の部分からですが・・・

そういう陰湿な人は、その陰湿さ(上司への取り計らいや部下へのいじめなど、他人には到底まねできないようなタフさ)で今の地位まで上り詰めてるんだから、上司が自滅(そもそも自滅するかもわからない)を待っていたら、トピ主さんが再起不能になってしまうかもしれません。

もし、上司の言うとおり弱音を吐いたりしても攻撃がやまないようなら、今後の生活の心配などもあるでしょうが、さっさと退職や転勤願いを出した方がいいと思います。
    そこで頑張ると、人並みに戻るのにものすごい時間と労力がかかりますよ。
    そうして、傷を負っても「いつまでもグジグジしてその上司のせいにして」などといわれ更に傷が深まるばかりになります。
    世間はそんなものです。
    もし無理と判断したら、さっさとそこから逃げ出すのをおすすめします。

• 泣きわめく

そういう人の前では泣きわめくのが良いかと思います。

「おまえのせいで病気になりかけとんのじゃー!」などと怒鳴り、泣き、
    「辞めりゃいーんだろーがー」と叫ぶ。

これでその上司は満足し、態度も変わると思いますよ。

お試しアレ!

• 弱音を吐きましょう

その上司にではなく、職場の他の人に。
    ここに書いた事をそのまま伝え、味方になってもらいましょう。
    多分、少し気が楽になると思います。

「もっと自分のことを話したりして職場を明るくして」って、セクハラの一種では?

会議室に呼ばれる事があまりに頻繁なら、ボイコットしても良いのではないでしょうか?
    「何のお話ですか? いつものお話ならここでうかがいます」と、開き直ってしまうとか。
    皆の前でなら、そうネチネチと陰湿な嫌味は言えないのではないでしょうか。

いざとなったら、信頼できる上司に相談して下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 完全にパワハラですね

単なるいじめ、個人攻撃ですね。
    その人より上の立場の上司に相談できませんか?

• 無題

仕事上の注意や叱咤激励ならともかく、理不尽な話ですね。
    パワーハラスメントかもしれません。
    対策としては、とりあえず全て記録していくことをおすすめします。
    今までのことも記憶の範囲で記録としてまとめ、今後は日々記録し続けるのです。
    何なら上司の目の前でメモをはじめてもかまわないと思います。
    ある程度証拠が蓄積されれば、人事に証拠持参で相談もできますし、
    例え相談しなくても証拠を集める作業自体が未央さんの精神安定剤にもなります。
    パワーハラスメントで検索すれば、対策法が色々わかると思います。
    ひとりで抱え込んで無理をしないようにしてください。

• 嫌な上司!

「笑顔が苦手だ」等と言われたら「?じゃあ般若みたいな顔で仕事してる人が好きなのですか?変わってますね(ニコッ)」とか言ってやりたいですね。
    同じ感情を見せるのでも、悔し泣きではなく、怒りだったらどうでしょうか。
    「あなたは頭が痛いとか具合が悪いとか文句を言い過ぎです!職場を明るくしたいならご自分からなさってください!」…言えるものなら言ってますよね。

そんな上司に歩み寄って下手に出るのも、城壁を作り何が何でも泣かないで笑顔で言い返すのも、どちらもこっちがおかしくなりそうですね。

次に呼び出されたら、言われたことを詳細にメモっておくのをおすすめします。
    本当は録音が一番良いのですが。。
    打ち解けられる同僚がいれば、それを話して、「こういう事を言われたんだけど、私、気に障るのかな?」と相談されてみたら良いと思います。

でも、心身に異常をきたしそうなら、転職を考えた方が良いです。
    こんな上司のせいでおかしくなったらもったいないです!

• 僕だったら

無視します。
    仕事についてはやるけど。

嫌味を言うのは、それに対してのお望みの反応が欲しいからであって、そんなもんにイチイチ付き合ってられない。

別にそれで責められようがどうしようが、それしか出来ないからそうしているのだと思えば、大したことありません。
    本当に憎くてやってるのであれば、もっと他に有効な方法があるんですからね。

無視していれば、そのうち諦めます。
    ちょっと上から見てみると、こういう人ってのは結構滑稽に見えます。
    そうなると、カラスが鳴いてるくらいにしか感じなくなりますよ。

• トピ主です。(2)

こんな愚痴っぽいトピは読んで頂けないと思い大まかに書きましたが頂いたレスに勇気づけられもう少し詳しく書きます。
    「他の人に相談したら」というお話を頂いたのですが、とても小さな職場で彼がトップで他は若い人だけなので、そういう対象は存在しません。また「自分が具合が悪いと周囲にアピール」と書きましたが「周囲」ではなく主に「私」です。必ず会議室で人のいない所でしか言いません。私には先輩や同期がおらず、後輩の女性数名しかいません。「嬉しい時はもっと笑顔でアピールしろ」「体調が悪かったらもっとわかりやすくアピールしろ」「プライベートも少しは話して明るい職場にしろ」と攻められる事を敢えて後輩には言いませんが、以前あまりにしんどかったときに「具合が悪い時はもっとアピールしろ、って説教されちゃったー」って軽く言ってみたら「お父さんみたい!ほんと未央さんのこと気遣ってくれて優しいですよね〜」と言われました。当然の反応です。全て他の人のいない所でしか彼は言いませんので。彼を崇拝している後輩達は幸せそうに働いているので、敢えて「本当はそういう人じゃない」と彼女たちに教えることもできません。(続きます)

• 狡猾な相手ですね

二度目のレスです。

ICレコーダーを準備してください。
    ポケットにしのばせておいて、その上司の
    ネンチャッキーな言い草を録音してください。
    (しつこそうなので量もすぐ溜まることでしょう)

その音声を「使う」か「使わない」かは、いつでも決断できますから。

• トピ主です(3)

仕事については前任者の何倍もやっていますし、後輩の女の子達やその他の男性など周りの人とも良好な関係を気付いていると思います。実際後輩の女の子達とは姉妹みたいに仲良くやっています。その上司は「仕事に関しては非常によくやってもらっているが、「この人は今日はハッピーなんだな」とか「今日は具合が悪いんだな」とか見えづらいと、また会話の最後にニコっと笑ってもらったりしないと、やってもらってる仕事が帳消しになる、というようなことを言います。
    心の中で「こんな人相手にしない」と思っていても、彼はT大卒でとても頭がきれる上、女性的な感を持っていて、相手を傷つける言葉の使い方や表情などとても上手です。私のコンプレックスなども見ぬき、ダメージを与えられるツボを心得ている感じです。少人数の職場で誰にも言うことができず、しんどい状況です。

• 逃げなさい

その上司、あなたに甘えています。
    嫌味、暴言を吐いても怒られないから安心する…そういう甘え方も存在します。子供がお母さんにわがまま放題いっても許してもらえる、そんなノリです。
    「ママは用事があってボクちんを相手にしてくれないんだ〜!でもどなったらママが泣いちゃったよ!ボクのこと相手してくれたよ!」
    「いつもワガママ言っても聞いてくれるのに今日は言い返されちゃった!ママはボクちんを裏切った!」…こんな感じです。
    下手な返答をして逆らったと思われると余計ヒートアップする。泣くなど、何らかのアクションを起こすと勝った、という顔をする。そうではないですか?
    なおかつ周りにはそれとは気取られない様にしている。卑怯者です。その人、会社のトップだというではありませんか。まったくもって最悪です。

トピ主さん、逃げてください。
    職場以外の理由をつけて、できるだけ円満に。
    その卑怯者に「ママがボクから逃げる〜」と思われることのないように。

• 逃げてください

少し前の自分を見ているようで、たまらず出てきてしまいました。
    「無視していれば諦める」とか「放っておけばそのうちおさまる」とか、いじめ相談の回答でよく見かけますが、これは違うと思うんです。
    いじめる人って、ターゲットの泣き顔、苦しむ姿、悩みやつれていく様子に快感を覚えるのだと思うのです。現にこの上司は何を言われても穏やかに淡々としているときは嫌味がエスカレートし、涙を見せると満足して攻撃終了。ほんっっっと異常ですよ。絶対普通じゃない。無視していれば諦めてくれるような人はこんな粘着質なことしないです。そして周りに悟られないようにターゲットだけを追い詰める狡猾さ。
    対処法は逃げるしかないです。なるべく遠くへ。
    転職となると考えてしまうこともあるかもしれませんが、一歩踏み出してください。

• 昔も今もいるいるこんな上司

こんにちは、わたしも昔、トピさんの上司に似たような上司にいやがらせを受けてましたよ。でもある時、バカバカしくなり、会議室で
    呼ばれて話をしたときに、誰にも言われたこのない失礼なことを言われて、カチンときて逆に冷静に言い返してからぜひ、うちに(その頃は実家)来て両親も交えてお話をいたしましょう。と嫌味な上司に言いました。もちろん私もはったりでいいました。でもそれからその上司は暴言のような嫌味やいやがらせはやめてくれましたよ。厄介なときは一発ガツンと教えてあげましょう。その上司に、ぐちぐちわずらわしいことを言わない!!とね。

• いました。

そういう上司。
    私の場合は会社ではなくて
    居酒屋のカウンターの片隅で
    えんえんと話が。

会社ではいい上司顔なんですがね。

小さい会社で
    相談できるひとがいませんでした。

一度泣いてから
    悔しくて
    聞き流すようにしました。

なにをいっても
    「ええ」「はい」
    としか返さず。

となりに他のひとがいても
    おかまいなしで
    ずーっと話をされてました。

そうこうしてるうちに

その上司は
    ターゲットを変えてくれたので
    よかったんですが・・・。

早くトピ主さんも
    ターゲットから外れることを
    祈っています。

• トピ主です。みなさん、どうもありがとうございます。

レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。極少人数の職場で、異動などもありませんし、今後後輩が変わることはあっても、先輩が入ることはないですし、今の環境が少しでも変わる可能性はありません。会議室に呼ばれ精神的なダメージを受けた直後は「早く新しい一歩を踏み出さなきゃ」と思うのですが、少し耐えていると彼が機嫌のよい時期に入り、そうなるとついダラダラ留まってしまい、また数ヶ月後に同じ事が繰り返され、その時はまた転職を考え、少し経つと、一度は上げかけた腰をまたおろしてしまうような感じでここまで来てしまいました。

ただ、ひどい言葉も次第にエスカレートし、一番最近言われた言葉は、日にちが経った今でも忘れられず、多分一生忘れられないんだろうな・・という感じです。その時は会議室からトイレに直行したのですが、鏡の前で「あんなバカに何言われたって平気だもん・・・」とつぶやいてみたものの、ボーっとした顔から涙が溢れてきて、自分でも「え?」という感じでした。
    本当に皆さんには勇気づけられました。気持ちの整理もつき、これから前向きな一歩を踏み出せそうです。
    心から、ありがとうございました。