大人のヴァイオリン…上達できますか?

レス18
(トピ主6

趣味・教育・教養

レイトスターター

35歳、2年ほど前から個人レッスンを始めました。大学オケで少しやったのですが経済的事情で挫折、今回は私なりに背伸びしたランクの楽器と弓を買ったおかげか、弾けば弾くほど楽しくて…気持ちがダイレクトに音に出るVnの魅力に取り付かれています。
アイネ・クライネ・ナハトムジークや、バッハの無伴奏パルティータなど聴くたび、いつか弾けたらいいなあと夢見るのですが、私のようなレイトスターターでは無謀でしょうか。先生は大丈夫と言ってくれましたが、無理とは言いたくても言えないのではないかと思い、この場で他の方の本音を訊きたくてトピを立てました。

現在篠崎ヴァイオリン教本の二巻目。幼児期からピアノをやっていたので、音感は悪くないと思います。ボウイングもどんな速さ・強さでも安定した音が出せるので、素人としてはそれほどまずくないと思います。左手の指は日頃から動かしているのですが、動きがもどかしいです。2歳半の息子がいるので今は練習時間が少ないですが、今後がんばって増やしたいと思っています。

厳しい本音や、上達へのアドバイスをいただけたら、また同じような方と楽しくお喋りなどできましたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できますとも!

大人のほうが上達早いですし、好きこそものの上手なれ、です!
    ツィゴイネルワイゼンを弾けるようになるかと聞かれれば、
    ものすごーーーーーーーーーーーーーーく頑張ればできる…かな…とお答えせねばなりませんが、(かくいう私は、最初の一フレーズしか弾けません/笑)
    アイネクライネなら…大丈夫!

私はアマチュアのオーケストラに所属しています
    私の周りにはトピ主さんのようなレイトスターターがたくさんいますよ。
    ちゃんとレッスンについているなら、かならず上達すると思います。
    (独学だとやっぱり、まわり道しちゃいますね)
    楽しんでくださいね!

• 無謀だなんて言わないで

私も大学オケで楽器を始め、今は屋根上のビオロン弾きさんと同じくアマオケ団員です。
    せっかく先生についてるんですから、「○○(曲名)は私には無理かな・・・」ではなく、「○○を弾けるように頑張る!」という目標になさってはいかがでしょうか?

オーケストラでは交響曲などを演奏しますが、楽譜はプロもアマも同じです。中にはプロでも苦しむような曲もありますが、うちのオケは挑戦してますよ。そして、弾けなくて(舞台上では弾いてるような顔をしてますが・・・)悔しい思いをした演奏会は、もはや両手の指でも足りない数になっています。
    でも、色々な曲を演奏できるのってやっぱり楽しいですよ。

トピ主さんも楽しんでくださいね♪

• ボウイングがきれいなのは羨ましい・・・。

大人から始めた場合、どちらかというと右手で苦労する人が多いんじゃないでしょうか。
    ボウイングがスムーズなら、かなり先を行ってますよ。自然に上達すると思います。

でも、左手も大変ですよねえ。
    釈迦に説法の可能性ありですが、楽器の構え方がちょっと変わるだけでも指の自由度が大きく変わりますよ。
    指は腱でひっぱって動かすものなので、肘の位置、手首の角度によっては腱が圧迫されて、指の動きが制限されます。楽器を持たずにフォームだけ作ってみて、楽に動く位置を探してそこに楽器を当てはめる、とかどうでしょうか。
    また、もし左手を握りこんでしまっているのが原因なら、指を弦に添わせる角度を変えたり、左手が宙に浮いてるイメージで動かしてみたり(楽器にすがりつかないようにする)というのも効果があります。
    指を動かす、ではなく指が動く、というイメージでやってみるのもいいです。

・・・どれも、ぶきっちょな私のために先生が一所懸命考えてくれた矯正法です(笑)
    すぐにはききませんでしたが、効果がありましたよ。

ゴールは遠くても、目の前の一歩を踏み出していけばそのうち辿り着きますって。
    お互い頑張りましょう!

• 大丈夫です

小さなお子さんがいるのに偉いですね。
    大丈夫、バイオリンを好きで、レッスンも取ってらっしゃるなら
    大丈夫ですよ。
    年を重ねていると言うことはすばらしいことです。
    音にこだわってあなたの音が出せますように。
    練習、頑張ってください!

• トピ主です

>屋根の上のビオロン弾き様
    ありがとうございます! モーツァルトやバッハの響きを自分で生み出せたらどんなにいいだろうと思っていましたが、おかげで希望が見えました! ツィゴイネルワイゼンやパガニーニは、さすがに聴くだけで十分です(笑)。アマオケ素敵ですね! 私も調べてみたのですが、のだめちゃんの影響か、希望者が殺到しているみたいで、入団は当分難しそうな様子でした。オケは無理でも、いつかアンサンブルなどできたらと夢見ています。

『楽器挫折しそう、でもがんばりたい』のトピに先ほど気づいたのですが、とても参考になりました。やはり音程が大事なのですね。ビブラートはまだかなあ、なんて思っていたのですが、まだまだそれどころではないことがよく分かりました(笑)。私も地道にがんばります。

今は育児中ということもあり、先生もあまり厳しく言わないので、いずれ厳しく言われるようになりたいです。

小指を強くする体操?のようなものがあったらなあと最近よく思います。
    もし弦楽器をされている方でこのトピが目についた方がいらっしゃったら、いろいろ雑談などできたら嬉しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 夫が

夫が30過ぎて始めてます。(私は4歳から)
    合唱畑なので音感もよく2年目でカイザー全部でないけれどやってます。
    ここまでくるとアイネクライネの2ndなら充分弾けるでしょう。
    アマチュアでカルテットを組むときは大抵1stは弾ける人が受け持ちますし、グループの志向によっては初心者が1st受け持つこともありますし
    トピ主さん真面目な方のようなので応援します!
    息子さんももう少ししたら興味を持つかもしれませんねー

無伴奏パルティータは・・・なかなか厳しいと思うけれども
    大学生から始めて、自分なりに弾けるようになった人がいますので
    いけるかもしれません。がんばってください!

• 左手の指力?を強くする

私の知り合いの方が、左手を強化する方法として、
    消しゴムを指と指の間に挟み、指の力だけで隣の指と指の間に
    移動させる…という運動をしていました
    言葉で表すのは難しい、、、たとえば人差し指と中指で消しゴムを挟み、
    中指と薬指の間に消しゴムを移動させるんです

あとはひたすら指板を叩く!
    指番号3、4、を交互に繰り返し弾く、そのとき小指をなるべく
    力強く叩くように弾くといいのではないでしょうか
    私も小指弱いです 共に頑張りましょう!
    小指に力こぶができるくらい(笑)

• アイネクは

ペンペンさんの仰る通り、2ndだったらかなり早い段階で弾けると思います。
    小指に関しては、トリルがかけられるくらい使える人と、そうでない人と別れると思います。
    私は小指が弱いというか、人一倍細い上に、うまく立てられないので
    もうあきらめています(普通に弾く分にはなんとかなります)。
    で、どうするかというと、最後の砦はポジション移動です。弾きやすい指(ポジション)で弾くしかないです。
    3rdポジションが自由に使えるようになると、かなり演奏が楽になりますよ。
    アイネクの2ndが弾けるといいましたが、モーツァルトは難しいです。
    私も大人になってから始めましたが、やればやるほど実はモーツァルトは難しいです。
    とりあえず、続けましょう。私が言えるのはそれだけです。
    上達・・・上限はありません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。育児に追われてなかなか書き込む時間がなくて、レス遅れまして申し訳ありません。

>せかんどばいおりん様
    オケうらやましいです。難しい箇所は弾くフリをしていた学オケのときの思い出が今も懐かしく、いつか再挑戦できればと思っているのですが…。大学のときはショスタコやベルリオーズやブラームスの交響曲をやってました。次の演奏会はどんな曲目ですか? よろしければまた教えてくださいね。

>へっぽこフィドル弾き様
    ありがとうございます。ボウイングは欠点言い出したらきりがないのでスルーされてるだけかもしれませんが(笑)今のところ自分では気持ちよく動かせています。
    そう、左手はフォームが大事ということがようやく分かってきた感じです。先生のアドバイスを受けて、四苦八苦しています。前よりも楽に安定した音階が出せるようになってきたかな、と思います。アドバイスとても参考になります。ありがとうございます! 私もがんばります。

>ちゃいこ様
    あたたかいお言葉ありがとうございます! 好きな音楽と楽器があるということは幸せですね。上達を信じてがんばります。

• トピ主です

>ぺんぺん様
    アイネク、いつかは1stが憧れですが、どんな形であれ、アンサンブルできたら幸せだなあと夢見ています。応援のお言葉とても励みになります。ありがとうございます。ご夫婦で弾いてらっしゃるなんて、素敵ですね。息子には1/16のヴァイオリンを試しに与えてみたのですが、私の楽器や弓ばかりを触りたがって困ります。いつか親子で、なんてこれも夢を見ているのですが、きっと親の期待通りに好きになってはくれないのでしょうね(笑)

>屋根上のビオロン弾き様
    再びレスありがとうございます…! なるほど、指が鍛えられそうですね。教えていただいた方法、ぜひ試してみたいと思います。指板を叩く練習は、地道にやらないとと思っているのですが、時間がないのを言い訳についサボってしまいます。小指がつらない程度に、私もがんばります!

• トピ主です

>アマオケマン様
    ありがとうございます。先生でも小指はできれば使いたくない、とおっしゃっていたのを聞いて、先の困難さを思いました。ポジションはまだ3rdがやっとですが、こちらの練習もがんばりたいです。モーツァルトは魅力も大きい分、どこまでも奥が深いのでしょうね。弾くことで、少しでもその魅力を知ることができたら幸せです。おばあさんになってもこつこつ続けていけたらいいなと思います。

改めて皆様レスありがとうございました。
    この前の発表会では『愛の挨拶』をプロの生ピアノ伴奏で弾けて幸せでした。といっても、オクターブ下げたところも多くて、楽譜通りには程遠かったのですが…。いつかもっと上手くなってから、再挑戦したいと思っています。エルガー大好きです。

皆さんの思い出の曲、憧れの曲なども、よろしければ教えていただけたら嬉しいです。オケのお話なども。私は学生のときのエグモントが忘れられません。ちゃんと弾けるようになって、もう一度オケでベートーヴェンをやれたらなあ、と思ってしまいます。ブラームスの一番なども憧れです。

ヴァイオリンを始めて音楽がますます大好きになりました。

• 二度目です

学オケってやっぱり似たような曲になるんですね。私もショスタコ5番・ベートーベン「運命」・ベルリオーズ「幻想交響曲」などをやりました。

さてトピ主さん、来年の夏にうちのオケ、ブラ1やりますよ!今までのオケ人生でブラームスの交響曲だけは全曲制覇(4曲だしね)し、1番は3回目になるんだけどやっぱり難しいです・・・でもブラ1は私も好きなので頑張ります!

横ですが屋根上のビオロン弾きさん、私も小指が弱いのでレスで紹介されていた訓練(?)法を試してみたいと思います。トピに便乗してお礼申し上げます。

• バイオリン未経験ですが

私は大人になってからバイオリンではありませんが全く初心者で他の楽器を芸大の一流の先生に習ったりしました。

そして分かったことは、演奏の芸術というのは天性がほとんどと言ってもいいと言う事です。練習とか努力とかいいますがそれをするのも天性ですし、実らせるのも天性です。
    先生は弟子に辞められると仕事になりませんから、練習とか努力とか言うものですが実は天性第一とこっそり教えてくれました。

演奏芸術の天性があれば大人になってからも開花するということを私は言いたいです。

もちろん、これに小さいことから一流の先生に習っていればもっと上手になったという願いや後悔はついてくるのでしょうけど。

トピ主さんにもバイオリンを弾く天性というのがあって、それは何もコンクールで入賞するというものでも音大に入るというものでもないけれども。

他に仕事を持ちながらある程度自分で満足して弾く事はできるし、練習すれば上達もするし、教室の中でも一番上手な方になるという天性はおありになるのだろうと思います。

• 遅くなりましてすみません

>せかんどばいおりん様
    ショスタコ5番、幻想、まさに同じです! やっぱり人気のある曲は変わらないんですね。来年もどこかの学オケが演奏するのかな。
    ブラームスの交響曲の全曲制覇、羨ましいです。ブラームス、弦の響きがたまらなくて、あのハーモニーの中に入れたらと思うだけでぞくぞくします。来年夏の演奏会、がんばってくださいね! 遠くから応援しています。

>ホワイト様
    レスありがとうございます。自分に天性があるとまではとても思えないのですが、この楽器と出会えて、演奏することが楽しいと心から思える、ということそのものが、天からの贈り物だったという気がします。
    上達を信じて地道にがんばりますね。
    いただいたお言葉励みになりました。ありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい音楽に満ちた年になりますように!
    どうぞよいお年を!

• 弾きましたよ!>アイネク

30過ぎにバイオリンはじめて丸2年のレイトスターターです!
    弾くのが楽しくて、練習を毎日やっていれば、絶対弾けるようになりますよ!!

大人だったら・・・バルトークのバイオリンコンチェルトは厳しいかもしれないけど、バッハ無伴奏やアイネクのレベルなら、努力次第でなんとでもなります!

特に、トピ主さんはピアノ経験者とのこと。音程がわかって楽譜が読めるのであれば、特に初心者のころは上達が早いのではないでしょうか?
    それにくわえてボウイングがきちっとできる・・・自分はボーイングがなかなか安定しないので、すごくうらやましいです。

ちなみに、私ですが、バイオリンはじめて丸2年の今年、発表会でアイネクライネ第一楽章の1stを担当しました。

• あなたはまだ若い!

思わずたまらなくなってレスします。私は42歳でヴァイオリンを始めました。今レッスンを始めて1年3ヶ月目です。4人の子どもを育てながら、それでも自分のために何かをしたい思いを止められずに始めました。

笑っちゃいましたよ、自分で。こりゃ、お先真っ暗だなって。でも、忍耐強い先生の指導と、一日2〜3時間の練習を確保する自分への約束のおかげで、今はヴィヴァルディのAマイナーに取り組んでおり、1月に発表会があります。実は子供たちにはレッスンを受けていることを内緒にしており、知人の発表会を聞きに行くふりをして、私が登場して子どもたちを驚かせるというシナリオです。うふふ。先生は「この1年で普通の人たちの3〜5年分は進んでいる。」と言ってくださいました。

私の目標は先生とのデュエットと、いつかオーケストラに入ること。50歳になるまでにできるかなー、、。

楽しいですね、音楽って。毎日の忙しさから精神的に解放される癒しの時間です。

小町で今宣言します。

50歳までにオーケストラでプレイするぞー!!

• あけましておめでとうございます!

今年はたくさん練習するぞ! と決意している私です。
    本当に音楽って楽しいですね。ヴァイオリンの響きと旋律の美しさを自分の体で感じることができる時間は、私にとって最高の癒しです。

>めお様
    めお様も30代に始められたのですね。いただいたレスとっても励みになりました! 二年目の発表会で、アイネクの1st担当されるなんてすごいです。きっと毎日熱心に練習されているのでしょうね。私は気分に波があるのをなんとかしないと…。アイネクは第一楽章はもちろん、どの楽章もほんとに素敵ですよね。私もいつか弾けるようにがんばります!

>もまみ様
    4人の子育てしながら…素晴らしいですね! きっとお子さん方、素敵なお母様をびっくりして喜んで応援されると思います。想像しただけで私もわくわくしてきました。一日二〜三時間の練習、尊敬します。本当にお好きでいらっしゃるのですね。私も子育てもう少し楽になったら、せめてその半分でも練習時間確保できるようにがんばります。
    目標があると上達の速度が違いますよね。めなみ様の目標、きっと実現されると信じてお祈りしています!

• 発表会よかったですね

お久しぶりです。

大変遅まきながら、発表会お疲れさまでした。
    愛の挨拶は私もやったことがあります。初心者には難しいですよね。私は一応譜面通りで弾いたのですが、準備不足でえらいことになりました・・・。

私は年末に、いつもお世話になっているワークショップの忘年会兼セッションに参加して、思い出の曲ができました。Calliope Houseというjig(ダンス曲の種類のひとつ)です。

アイリッシュのセッションなんで誰かが弾き出したのについていけばいいや、と軽く構えてたら、オープンマイクセッション(誰かがマイクの前で弾いて、みんながついていく)。

びびって誰も弾かないので無理やりトップバッターをやらされまして・・・。結局誰も知らない曲でソロになりましたが、みなさん足を踏み鳴らしてのってくれたのでやりやすかったのもあり、なんとか弾ききって喝采を浴びました。気持ちよかったですよ!
    人前でソロで弾いて成功した、初めての経験でした。

で、思ったんですがカジュアルな場で人前で弾くって大事ですね。度胸もつくし練習が楽しくなります。アイリッシュだとそういう場がたくさんあってありがたいです。