どうすれば良かったのか

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

koko

会社を辞めました。

人間関係が原因で、自身のコミュニケーション下手が露呈した感じです。チーム3人(上司、先輩、私)で仕事をしていましたが、上司に仕事を頼まれる割合が増えてから先輩からのバッシング、例えば作成中の書類に意味がないと言われたり、ミーティングから外されるなど様々ですが、徐々に増えついに耐え切れなくなりました。

私にも非はあります。それは先輩は聞く度答えが違い、いい加減な事を教える為(人間的な方なのですが)信用できなくてつい上司に聞いてしまう事で、等疎外感を与える原因を作ってしまった事。先輩が仕事の期限を守らず、頼んだ仕事を何度もを忘れる為、その都度何度もお願いしていたのですが、それを一度上司に直接相談してしまった事で怒りをかう原因となりました。

なんとか修復しようと私から積極的にコミュニケーションをとるのですが、うまく伝わらず裏目にでる始末。もちろん上司に相談した事は仕返しされました。最後には私以外の人を入れたいと言われついに私もリタイヤしました。今思えば情けない話ですが、その時は冷静になれませんでした。どうか今後の為に対応について何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人にもよりますが

理路整然と、正論を前面に押し出してしまうのもいいかも知れません。
    作成中の書類に意味が無いと言われたら、意味が有る根拠を示し、何故そのようなことを言うのかきちんと問い質す。
    相手の言うことにそれなりの理があれば作成を考え直してもいいですし、理が無いなら話にならない。

また、訊く度に言うことが違う点に関しても、その都度きちんと確認します。
    「あの時確かにこのように言ったのですが、今回と言うことが何故違うのですか?理由があるのでしょうか?」と。
    理由があって言うことが違い、それが妥当であるならそれでいいし、そうでないなら話にならない。

とまあ、こんな感じで、感情を入れずに粛々と仕事に関することを処理していく感じで接します。
    こういう態度を取っていれば、相手は正当な理由の無いいい加減な事を言えばかえって厄介なことになると感じるでしょうから、こちらにとっても厄介なことが減ります。

とりあえず、仕事最優先という錦の御旗を押し出すのがいいと思いますけどね。

• ありがとうございました

短命二郎様 自分の弱点に気づきました。今度の就業先で同じ様な場面に遭遇したら「仕事最優先」を忘れずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 我慢することを覚えなさい

インターネットで吉野弘さんの詩を見なさい。それが貴女にとって一番いい
    解決方法です。何時まで生きられるか分らないに、文句言ったり、悪口言ったり
    悩んだり、生きる気力を無くしたり、はてはノイローゼに成ったり、自殺したり
    人生我慢出来ない人が負けなんだよ!しっかりして!人とうまくいかないなんて
    考えないの!コップは初めから割れていたと思うのよ。そしたら少しは気が楽になるの。他人にものを言う時はその後どうなるかよく考えていう事です。周りの人に相談?それは悪口になるのだよ。相談は全く関係ない所で相談すること。
    貴女には発言小町という、いい相談場所が有るじゃないの、簡単に人を信用してべらべらしゃべくると、自分の首を絞める事になるんだよ。ひとの喧嘩は蜜の味なんてとんでも八分歩いて十分みたいな人間がごろごろして貴女の愚痴を聞きたくてそれを材料に貴女の批判をしたくて、てぐすねひいて待っているお馬鹿な
    程度の低い人間がわんさか居るという事をお忘れなく。

• 仕事ができない人ほど、尊敬を求めるもの

その先輩は仕事ができないので、仕事のできるあなたに危機感を持ったのでしょうね。自分があまり仕事をできないことは、本人が十分承知してますから。

でも、仕事ができない人ほど、尊敬を求めるものです。
    いわゆる存在価値というか、自己肯定というようなものを、他人に求めるのです。自信があればそんなものはいらないのですが…。

今度そういう人と仕事をすることになったら、上司から直接仕事を頼まれて嫉妬されそうならば、「先輩のご指導のおかげで、ここまでできるようになりました」といいましょう。

先輩が締め切りを守らず、足を引っ張るようなら、「ここはわたしができるようになりましたので、先輩のお手を煩わさないようにします。先輩は、もっと上のお仕事をされる方ですから。」といって、一連の仕事を全部自分でやるようにしましょう。

いつも口癖のように「先輩のおかげ」と感謝することが、あなたの身を守ってくれますよ。
    ダメな人でも良いところを見つけてほめることや、少しのことでも感謝すること。つまらないようでも、意外に大切なことだと思います。

• トピ主です

以前のトピにレスありがとうございます。

なおみ様、
    >コップは初めから割れていたと思うのよ

そうですね。うまくやろうと思いすぎているのかも
    しれませんね。

ぱんけーきさん、

>いつも口癖のように「先輩のおかげ」と感謝することが、
    感謝されたら嬉しいものですよね。

先輩を立てる事は、仕事を進める上で必要な事と
    考えたれたら良かったですよね。
    今度は出来れば、本当に尊敬できる先輩に出会えたら
    嬉しいです。

• 元気だして

私も同じような経験があるので、読んでいてトピ主さんのお気持ちよく分かります。

どこかで見た言葉『変えられないのは相手と過去』があります。時と場合によっては心の中で諦める事が必要な時があるんだなーと。

だからトピ主さん、元気だしてくださいね。どんな事があっても澄んだ心と平常心を常時持つ事、大事ですよ。

• トピ主です

美沙子さん、レスありがとうございます。

>元気だしてくださいね
    ありがとうございます。
    単純ですが、すごく嬉しいです。

>変えられないのは相手と過去
    そうですね。相手を変える事は殆ど不可能かもしれません。
    また、私個人が仕事の為にと思って起こした行動でも
    相手にとってはそれが、どの様に映るかわかりませんよね。
    うまくあきらめる事も大切ですね。

>どんな事があっても澄んだ心と平常心を常時持つ事
    そういった気持ちを自分の中で持ち続けられる様に
    なりたいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧