ナマイキな私

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

baru

こんにちは。派遣で働く女性です。実は皆様に職場での「スキル」についてお伺いしたいのですが。派遣にとって「スキルアップ」という言葉はなじみ深いと思いますが、実際職場でどのようにアピールされていますか?
私はそれがうまくできず、ナマイキな奴と思われてしまいます。実際言い方にも問題があるのではと反省しています。例えばその職務の経験がある場合、それをストレートに伝えてしまう為、嫌がられるのかもしれません。ちなみに人から何かを教えて頂ける様な環境は大好きですが、その際に私がする質問で相手の方がわからず口ごもってしまう様なケースが多々あります。もちろん何の意図もありませんがこれが相手を不愉快にさせる原因のひとつかもしれません。現実は郷に入れば郷に従え、能ある鷹はつめを隠すがやはりベストでしょうか。皆様はどのようにお考えですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

すいません。ひとつ謝らせて下さい。私に能力があると言う訳では有りません。職場などでやれるなら任せるよと言われると経験がある為やりたい気持をはっきり出してしまうのです。その結果ナマイキな奴と言われてしまいます。

• 頼む立場から

やれるなら任せるよ、と聞いてるのにやりたい”気持ち”ばかり口にしていませんか?
    やる気はもちろん大切ですが、頼むほうはできる”根拠”が知りたいです。
    どのような経験や知識があるのか、具体的に説明してみてください。

また頼もうとしてる仕事内容について、質問するなどして理解しようとしてることを伝えてください。
    以前ちょっとしか仕事内容の説明をしていないのに、「できます」というので頼むと「考えていたのとちがった。この仕事はわかりません」と逆ギレされたことがありました。

経験的には簡単に「できます」という人は実際はできないことが多いです。本当にできる人は頼もうとしてる仕事内容を詳しく聞いて、できることとできないことをきちんと伝えてくれることが多いですね。

• ありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。確かにやった事があるのと、具体的にすすめられる事は別ですね。結果が出せて初めて出来ますと言っていいのかも知れません。頂いたご意見納得です。ところでロージーさんにひとつお伺いしたいのですが、仕事を頼む場合、経験は浅いがやる気がある事をアピールされるのと、自信がないがやってみるのふたつの回答の場合どちらに好感を持たれますでしょうか。状況により異なると思いますが、よろしければご意見いただけるとうれしいです。

• 謙虚な態度で

私もロージーさんと全く同じ意見です。
    「出来ます」という人できちんと出来ることは
    少ないです。
    出来ると思って任せてみたらとんでもない結果になっていて
    二度手間というのもありました。
    自分の出来ること出来ないこと、知っていること知らないことを
    客観的に判断する必要があると思います。
    頼む側は出来ないことをしろとは思っていません。
    出来ることを最短の時間で処理してほしいと思います。
    頼まれた場合やってみますというやる気の姿勢は大事ですが
    妙なアピールはかえって損するばあもあると思うので
    謙虚な態度が大切かと思います。
    トピ主さんのように頑張ろうとしている方は好感持てますので
    頑張ってください。

• カルチャーの違いかもしれません

私がもといた職場は、体育会系でした。考えることを最も要求される仕事なのですが、締め切りとか徹夜など体力勝負のような面もあり、会社のカルチャーはまさしく体育会。自習やら個人的にやる資格取得や「やらせてください」「教えて下さい」が喜ばれる職場でした。質問した側が教えている側をぐぅと唸らせたら、「あいつは理解力がある。できる奴だ」と評価されます。
    なので、私のいた職場ならトピ主さんのような方は可愛がられこそすれ、ナマイキだと思われることはないですね。経験がある、何よりやる気がある、これが揃っていたら他の誰に頼みたいんだって話です。会社のカルチャーがそうなのであって、トピ主さんがどうという問題でもないような気がします。

私のいた会社の資本は日系でしたが、アライアンスを組んでいる外資の影響が強かったです。外資ではないですが、外資っぽい。
    派遣さんなら、派遣先を変えるだけでトピ主さんは重宝されるのではと思います。

• 自分の意見のその前に

トピ主さんが迷惑がられる理由がわかった気がします。

1.経験は浅いがやる気がある事をアピールされる
    2.自信がないがやってみる

この2つの選択肢、比較できないようになっています。
    1.は経験がない やるきはある
    これの比較を出すなら
    ・経験はあるがやる気がない
    ではないでしょうか?

もし2.に対してなら
    ・自信はあるが、やろうとしない
    ですね。

なんとなく、自分のしてほしいことを相手に言わせようとする傾向はありませんか?
    自分が思ってることを伝える前に、相手が何を言おうとしてるのかを客観的に理解する努力をしてみてください。
    それができるようになれば相手と自分との落としどころが見えて、自分の意見が(全てというわけにはなかなかいかないけど)通るようになると思います。
    がんばってください。

• 爪を隠すか、いっそ出しっぱなしにするか。

ハキハキとした文章から見て、ワークスキルもさることながら
    トークも得意なのではないかと思います。
    で、その長所が転じて裏目に出ているように感じました。
    「できる・知ってる」口頭での事前アピールが、「仕事の結果によるアピール」を
    上回ってしまっているのではないでしょうか?
    「相手が口ごもる質問」も、「鋭い質問」を越えて「余計なお世話質問」
    になってしまっている可能性もあります。

これは、たりーさんがおっしゃる「カルチャーの違い」もあると思いますが、
    少し「事前トーク」を控えて、仕事で結果を出す方に専念することで
    「ナマイキ」印象は避けられると思います。

ただ、こういった方は「大物」になれる可能性が大きい人だと思いますので、
    いっそ「ナマイキ上等!」と突き抜けて「口も凄いが仕事も凄い」人を
    目指す手もあるかもしれません。

「能ある鷹は(常に)爪を隠す」のではなく、
    「能ある鷹は爪を隠す(べき時を心得ている)」のだと思います。
    蛇足ですが、爪を「隠しっぱなしの鷹」より「出しっぱなしの鷹」の方が
    辛い目にあっても生き抜く力は強いかも?

• レスありがとうございます

ペン吉さん、たーりさんレスありがとうございます。
    参考になります。
    ペン吉さんのご意見で
    出来ることを最短の時間で処理してほしいと思います。
    の部分は本当にその通りですよね。
    私が頼む立場でもそう思うと思います。
    たーりさんのご意見は別の意味で
    正直嬉しかったです。
    派遣で働いている為立場上昇格も
    昇給もない為すべて自身でアピールし
    自費で勉強しないとなかなかスキルアップ
    そしてやりたい仕事に
    つながらないという現実があります。
    レスを頂き元気づけられました。
    謙虚な姿勢とやる気、どちらも心に留めて
    職場で生かしたいと思います。

• トピ主です

ロージーさん、口先のニワトリさん
    レスありがとうございました。
    ロージーさんのおっしゃる
    相手と自分との落としどころを
    見つける事、これって
    業務を進める上で非常に
    大切な事ですよね。
    確かにこちらから
    話を進める事が多い気がします。
    今思えばむしろ周りの人が
    合わせてくれていたのかも
    知れません。

また、口先のニワトリさんの
    おっしゃる
    「事前トーク」を控えて、
    仕事で結果を出す方に専念すること
    まさにその通りだと思います。
    本当に目からうろこです。
    また能ある鷹は爪を隠す
    (べき時を心得ている)」
    のだと思います。