結婚の挨拶を終えて悩んでます

レス167
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

レモン

先日、彼(30歳)が私(30歳)の実家に結婚の挨拶に来ました。
両親との対面は初めてで、交際期間は1年です。

約束の時間に何の連絡もなく、1時間半も遅刻してきました。
彼の家から私の実家までは車で2時間弱で、高速も通ってくる為、最初は私からの連絡はひかえてました。
でも、もし何かあったらと心配で1時間遅刻の時点で携帯に電話してみたら、謝るどころか「今○○なんだけど〜」とかなりお気楽な返答でした。
お寿司など用意して、彼の心配をしながら待ってくれてる両親に申し訳ない気持ちと、運転中で連絡できなかったと思うのですが、
連絡ナシで結婚の挨拶に1時間半も平気で遅刻するなんて、本当にイライラしました。
両親との顔合わせは何とか終わったのですが、外で二人だけの時に
「○○(私)の家ってなんか気味悪いね」(築8年の普通の一軒家です)
「(私の両親の)服装だけど、普通はもっと良い格好で(おもてなし)するべきじゃないの?俺の親は普段でもあんな格好しないけど・笑」
(でも彼自身も手ぶらで普段着で来ました)

続きです、長くなりすみません。

たしかに私の両親はスーツ姿ではなかったのですが、ちょっとしたお出かけ用くらいの服装です。
対面時も私や私の両親は普通に足を揃えて椅子に座ってましたが、彼一人、足を組んで偉そうでした。

ちなみに彼のご両親に私がご挨拶に伺った時は、彼のご両親はウチと同様のごく普通の普段着でした(その事自体に私はなんとも思いません、私の挨拶の為に、時間を割いて下さって感謝の気持ちです)

挨拶が終わり、なんだか彼の言動に疑問をもちはじめ、私の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、この結婚に不安を感じてます。

両親は彼に対して良い印象を持ってません、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが決めてだったの?

逆に、どうしてレモンさんはその彼と結婚をしたいと思ったの?
    結婚を決めたの?

一時間遅れる。。。聞いたことないですね。
    彼の言動も相手をバカにしたようで、
    いつもそういう調子なのか?
    そうだとしたら、彼、社会人として大丈夫ですか?
    会社でどうしているんでしょうね。
    彼の親はどうしでした?

もしかして、トピ主さんは真面目そうだから
    結婚申し込まれたのが初めてだったとか?

そういう変な男性と結婚しても、生活している人もいるから
    それでもしたいなら仕方ないでしょうね。

• 絶対無理!

ハッキリ言って、
    彼の言動どれを取ってもありえないし無理です。

常識はずれもいいとこです。
    私ならキレますよ。即効別れます!

• 彼自身の社会性が少し足りない?

結婚って当人同士の問題だと思っているのか、
    社会は俺ひとりでもやっていけると思っているのか。
    (失礼ですみません)

世の中、ひとりでは生きては行けません。
    この先お互いのご両親からのサポートも必要でしょうし、
    逆にサポートしてあげないといけないこともあると思います。
     それは親戚関係だけでなく社会で生きていく上で他人に
    感謝をしながら生きていく事は絶対に必要です。

他の人への配慮を思えるように話し合われてから結婚へ
    持って行った方がいいのではないかなと思います。
     それで彼が結婚をやめるとか言うのであれば、この先の
    トピ主さんが被る被害に比べたら、きついことだと思いますが
    必要な決断だと思います。
     やっぱり自分の大切にしてきた人や物を良く言われないのは
    寂しいですよね。
    「?」があることは今のうちに「♪」にしておいた方がいいです。
    この先もっともっと色々ありますから。

• 何様ですか?

トピ主さんの婚約者に対して申し訳ないですが、タイトル通りです。

初めて伺う他所様のお宅に一時間半も!連絡なしでの遅刻!!
    手土産も持たずに?当初から足組みで着席??
    その上まだ難癖を・・・???

結婚の挨拶でなくっても、常識外だと思います。

御両親が良い印象を抱くかどうかではなく、トピ主さん自身がわだかまっているのでしょう?
    自分の意見を述べ、キチンと婚約者と話し合いをされた方が良いと思いますよ?そのままやり過ごすのは得策ではありません。

私なら・・・分かり合える(分かってもらえる)まで話し合いますし、分かり合えなければ・・・辛いけど、結婚は白紙です。お付き合い自体も白紙にするかもしれません・・・。

• 聞くまでもない

私だったらその態度の時点でアウトです。
    いくら30歳で結婚に焦っていようと(仮に)、自分をおとしめるような結婚は絶対にしません。

トピ主さんは普通の感覚をお持ちのようなのに、どうしてこんな男性を選んでしまったの?お付き合いしている時から疑問はありませんでしたか?

私だったら、このトピに書いてあるような発言が出たその場で、「もう二度とお会いすることはありません」と言うと思います。

• 仕方ないです。

30歳になって、手ぶらで、普段着で、遅刻でその言いよう。。。
     親御さんや家のことを言うなんて、根性曲がってますよ。
     しかし、あなたが選んだ人なんでしょう?
    相手を非難する前に自分の目が曇ってたことを反省すべきでは?

• え〜

彼、失礼ですが変な人だなぁと思ってしまいました。そこまで露骨に実家をけなされて、その人のことを好きでいられますか?

• 普通じゃないと思います

正直、普通の彼氏じゃないと思います、人の親に何ふざけたことをしてんだよ!って私なら怒鳴りつけます。。

今までどのようなお付き合いでしたか?
    どうぞ考えたほうがいいと思います。。

• ちょうど先週彼が私の両親に挨拶に来ました。

彼が、起きてすぐであろう朝に「10時半に行くからね。」とメールをくれ、車なので渋滞を考慮して早めに家を出たらしく、時間まで近くのコンビにで時間つぶしをしたそうです。
    10時半ちょうどに家へ。
    事前に私の両親の好物を私に確認して手土産持参。
    前の晩にプレスしたスーツ着用
    テーブル席でしたが、背もたれにはもたれず終始背筋を伸ばしていました。
    終わってから、私に対して「ちゃちゃまるのご両親は気さくで話易かったよ。休日にわざわざ時間作って頂いて御礼を伝えてな」と。

こんな彼だから結婚するのが楽しみです。

トピ主さんの彼のような態度の人間と一生添い遂げようとは私なら
    絶対思いません。

• 彼、何様?

イライラしたと書かれていますが、
    ちゃんと彼に怒りました?

私だったら、「あんた何様のつもり?」と、
    速攻で大ゲンカですよ。

それで分かりあえないなら、破談も仕方ないかも。

車運転してたって、
    途中で停めて、連絡すればいい事。
    その間も惜しんで、急いで来たって態度があれば、まだ許せますが、
    のほほ〜んとしてたんですよね?

自分は非常識な事しておいて、
    自分自身の事ならともかく、
    何の非もない家族の事をバカにされるのは、
    許せません。

• ありえません

結婚の挨拶という、まして初めてお会いする彼女の両親との対面で、連絡もなしに遅刻する神経が私には理解できません。
    おまけに、その後の彼の発言はちょっとひきますね・・・
    足を組んでなんて、何様のつもりですか?状況がまったくわかってないですよね。「娘さんを戴く」という感覚がないのでしょうね。恐らく、今の時代には「戴く」という感覚がないのかもわかりませんが、それ以前の常識の問題と思います。

結婚後も何だか心配ですね。

• その彼、ありえませんっ!!

トピ主さん、きつい言い方ですがあえて言いますね。その彼との結婚は延期された方がいいと思います。私との今の状況が似ているので、黙ってはいられなくなりました。私も現在31歳、彼氏も31歳で付き合って1年少し、3ヶ月程前に私の両親・彼の両親に初対面しました。結婚のご挨拶ではまだないので、お出かけ用ぐらいの服装でしたがもちろん、遅刻はなし、手土産持参でましてや家や両親の悪口なんて一言もお互いなかったです。

トピ主さんと同じく、二人ともお互いの両親に時間を作って下さってありがとうの感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。なので、遅刻あり、しかも連絡なしのうえに謝罪なし、手土産なし、おまけに悪口だなんてバカにしすぎですっ!!そんな考えの彼と家庭を持っても幸せになるのは難しいですよ。もうすでに彼とトピ主さんの価値観・常識が違ってきてるのが示しています。

100歩譲って、今回の件でのトピ主さんが感じた気持ちを彼に話して分かってくれて謝罪があったとしても、しばらく様子を見られることをお薦めします。彼の行動は、30歳にもなるいい大人のする行動では決してありません。今が彼の本性を見極める最後のチャンスかもしれませんよ。

• 当たり前でしょ!

そんな図々しい態度の人、誰だって嫌な印象を抱くんじゃないの?
    私の親なら、その場で態度に出さずとも「そんな奴と結婚するな!!」って怒鳴られるだろうな、と想像できたわ。

トピ主さん自身はどう思いで?そんな人と、本当に幸せになれる?

私なら両親を侮辱された時点で、その場で怒鳴っちゃうと思うわ。
    「もう、あなたとは縁を切る!」くらいにね。
    だってその時点でわかるくらい、あっさりし過ぎるほど、あなたの両親とはあまり関わりたく無いモードを出しているんじゃなくて?

• 失礼かと思いますが・・・

今なら引き返せますよ・・・と思ってしまいました。
    私はバツイチなのですが、婚姻届の提出前に「この人とずっとやっていけるのか?」みたいな迷いがでたことがあります。でも、「もうここまで話も進んでいるのに、いまさら引き返せない」と自分の気持ちに目をつぶって結婚した挙句、離婚しました。
    人様の婚約者にこのようなことを言うのは失礼だとは思いますが、この人と結婚したら一生自分の親をバカにされながら生きていかなければならないような気がします。親をバカにされ、その親に育てられた自分をさげすまれ・・・というようなことになりませんか?
    彼からはモラルハラスメントのにおいがします。
    もう一度、今までの彼の生活態度や言動、自分の気持ちを見つめなおした方がいいと思います。
    失礼なことをたくさん書いてしまいすいませんでした。

• 私も良い印象を持ちませんでした。

初対面の日に連絡も無く遅刻、他人の家を気味悪いと言う
    自分のことを棚にあげて彼女の親の服装批判。
    悪気は無いにしても、デリカシーなさすぎですよね。
    他人の気持ちを考えることができないのでしょうね。
    そういう人でも良いというのなら結婚も可でしょうが、
    あまりお勧めはしません。
    今後色々なことで、あなたの気持ちを傷つけ続けるだろうと
    思います。
    あなたが彼にそのことを意見してお互い歩み寄れますか?
    彼のデリカシーの無さにうんざりしませんか?
    目をつぶれますか?
    彼にとって目上である、あなたのご両親に敬意のかけらも
    抱いていないように見受けられるのも気になりますね。
    今後なにかと揉め事が起こりそう。

以上の理由で賛成はしかねますが、
    あなたが好きになった相手です。
    良い点もあるのでしょう。両天秤にかけてみては?
    自分で納得して出した答がファイナルアンサー かと・・・

• うーん・・・

結婚の挨拶というとても大切な場面に連絡も入れず遅刻した上、
    トピ主さん達のお宅やご両親の服装にケチをつけるなんて
    どういう神経の持ち主なのかと疑ってしまいます。
    トピ主さんとご両親が心証を害するのも無理はありません。
    彼は著しく常識の欠落した方だと感じます。
    普通は連絡の一本くらい入れますし、
    これから義父母になる人達の悪口など口にしません。
    おもてなしを受ける時に手土産の一つも無いなんてあり得ない。
    どういう育ち方をしたのでしょうか。
    ほんと、何様!?(あなたの恋人の事なのにごめんなさいね)

トピ主さんの感じる不安な気持ちは、
    恐らくこのまま二人で過ごす将来への警鐘だと思います。
    結婚してからでは遅いです。
    立ち止まって彼の事を見つめなおす時間が必要ではないですか。
    普段の彼の言動などはどうですか。
    今まではごく常識的な方だったとするなら、
    結婚の挨拶という非日常的状況でちょっと奇怪な行動に走ってしまったかも知れません。
    しかし?マークが浮かぶような行動が他にもあるのなら、
    彼と別々に歩く人生を考えてはどうでしょう。
    モラハラの臭いがします

• そうですよね。。

この彼の言動は?って思うところがありますよね。自分の事は棚にあげてというか・・・

>普通はもっと良い格好で(おもてなし)するべきじゃないの?

この様に言うなら彼氏さんもちゃんと遅刻する事なく大人の振る舞いをするべきでしょうね!自分が出来ていないのに相手には要求するって、それも結婚相手の親に対して。。大体、結婚相手の親の格好や家がどうであれいいんですよ。結婚の挨拶は当人が両親にお願いに上がるものだし、時間作ってくれるだけで有難うございます・・・って謙虚な態度になるものですよね。

トピ主さんはこの彼に大事にされているのかな?って心配しちゃいます(余計なお世話ですみません・・・)私なら、ちょっと結婚延ばして様子をみるかも知れませんね^^;自分の親の事言われるのって辛いですし。。流せない(--;
    彼氏さんはトピ主さん以外の人に対しての接し方とかどうですか?彼女には優しいのは当然ですよ。私は結婚する前ですが付き合ってる相手の私への接し方は、あまり重視してなくて周りの人への接し方をみてました。それが10年後自分に対しての彼の態度と思っていました^^・・・結果は良好です!

• 本性

1年間お付き合いしてきた中で、彼をどういう方だと思われましたか?
    誠実な方でしたか?そうであれば、ご実家に挨拶に来られた際の
    言動は、彼の本性なのではないかと思います。
    トピ主さんを本当に愛しているならば、トピ主さんの
    ご両親も大切にすることでしょう。洋服がどうの、家がどうの
    等々、失礼ですよ。結婚しても、そういう言動は続いていく
    ものと思います。私でしたら、結婚することを
    やめます。一生のことですから。

• 届に判つく前に

二人で腹割って話し合うことをオススメします。

腹割って話し合うことが出来ない二人の共同生活は、それはそれは大変なことです。
    小町は他人の意見を聞ける所ですが、的確な答えは二人の会話からしか見出せません。

• 人を小馬鹿にしています

自分は連絡もなく一時間半も遅刻、初対面の結婚相手のご両親の前で足を組む、その上人の家に向かって『気味悪い』、ご両親の服装に文句はつける、そして自分は普段着…。

こういうのって価値観や習慣の違い以前の問題じゃないですか?

私は結婚していますが、夫が『いい人』だから結婚しました。多少表現の仕方や習慣に違いがあったりしますが、本質がいい人なので、こういう『えっ?』みたいな発言はありませんし、多少の誤解があっても許せます。

結婚生活が始まると、こういう人をバカにした人といるのはすごく辛くなってきます。こういう『態度』は、あなたのご友人の前で、家庭で二人きりのとき、ご両親の前で、義父母の前で、買い物中、ありとあらゆる所で出てくるんですよ。一生惨めな思いをすることになります。
    結婚してからじゃ遅いですよ。もっとちゃんとした人います!

• 流されないで

40代現在別居中の主婦です。
    誠実そうに見えて素敵な人でも、婚約する辺りから態度が横柄になってくる人がいます。
    この頃から本性が表れてくるので要注意です。
    私の夫がそうでした。
    時間に遅れる事を悪いとも何とも思わないんですよね。
    また自分を棚に上げて、相手を攻撃する・・自分本位の考え方しかできないのです。
    これは付き合っている時には見抜けませんでした。
    実家至上主義なんです。

実はもらい受けの時に私の両親も夫に対して良い感情が湧かなかったそうです。
    親はよく見ていますよ。
    後に夫から私が受けた仕打ちは酷いものでした。
    モラハラ、DV、実家の悪口、浮気・・一番酷かったのは私への罪のなすりつけ(自分の嘘を隠すため、私を嘘つき扱いにしました。また私が夫から受けた暴力は大したものではなく、私が大袈裟だと言われました。立てなくなるまで50発ぐらい連打されたのにですよ。後に全て証拠をもって対処しましたが)

トピ主さんの彼は夫ほど酷い人間では無いかもしれませんが、私もあの時に考え直しておけば・・と後悔しています。
    一生の事ですから流されずによく考えて下さいね。

• 結婚止めたほうがよさそう

誰であろうとよく知りもしないで他人のご両親を直接悪く言う人はNGでしょう。
    しかも結婚しようとしている相手の。挨拶に行っていながらおもてなし?上から目線は一体なぜなの??
    あなたのご両親が彼に何か暴言などの失礼な態度があったなら話は変わりますがそうではないようですし、彼の発言態度は失礼ですよね。

彼がご両親をどう思ってもせめて両親の前では行儀良くして欲しいです。
    出世できないな、しつけが悪いな、社会性ないな等思ってしまいます。

自分の大切な両親を特に妥当な理由なく悪く言う人と結婚してもうまくいかなさそうです。
    まさかあなたと結婚してやるから感謝しろみたいに思ってないですよね?

• まだ間に合う

その彼、最悪ですね・・

さっさと別れましょう。

• 結婚したらその不安が消える

なんてことはないと思いますよ。
    あなたの不安は根拠のない不安ではなく,きちんとした理由のある不安ですよね。
    そういう不安を感じたときは,焦って物事を決めない方がいいです(結婚に限らず)。
    よ〜く考えて下さいね。

• 率直に

ごめんなさい。私もトピ主さん同様、その彼に不安を感じます。
    もし結婚しちゃったら、両親と彼との間で苦労しそうです。
    そもそも、そんな大事な場面で平気で遅刻しちゃう人は信用できないです。(私なら)
    止むを得ない理由で遅刻なら仕方がありませんが、謝罪が無くては許せません。(私なら)
    自分の親を馬鹿にされたら怒ります。(私なら)

結婚は焦らない方が良いですよ。
    じっくり相手を観察して、良く考えましょう。
    (でも、私なら即お付き合いを止めるかと思います。ごめんなさいね)

• ありえない

このトピの文章だけで判断してしまって申し訳ないですが、
    そんな彼とは結婚しないほうがよいのでは?
    ご両親やご実家のことを悪く言うなんてもってのほかです。
    トピ主さんは、常識のある考え方をお持ちなのですから
    今のうちに別れたほうが良いのではないでしょうか。
    彼にもきっといいところもあるのでしょうけど、
    一番NGでちゃいけないところがNGのような気がします。

• ぺんしる

私の夫と少し似ていると思いました。遅刻や両親をバカにする様な事はなかったのですが。結婚当初、私の両親の前で腕組みしたり、ふんぞり返ったり、俺様的な発言、人(両親)に向かって指をさすなど、本当にお前何様だって感じでした。両親は何も言わなかったけど、礼儀もしらない失礼な男だと思っていたようです。特に父親は夫の事を嫌いだったと思います。姉の旦那さんはいい人で気に入られていて、正直肩身狭かったです。両親に旦那を気に入ってもらおうと頑張りましたが、夫の失礼な態度で台無しでした。
    見る目がなかったと結婚を後悔しましたよ。離婚して、いい人とやり直したいと思いました。
    そして度重なる夫の態度にキレて、こういう態度は失礼だとコンコンと怒りました。最初は逆ギレされましたが、ことある事に怒っていたら段々と改善されました。自分の態度が失礼だとは思ってもみなかった様です。続く

• あぁ 続き

夫の両親の教育の仕方を疑いましたよ。そういえば、義父は俺様的な所がありますし、義母は夫の腕組みや指さし、失礼な態度に対して怒りません。義母自身もしています。両親がしているから当たり前のようにしていたんだと思います。
    怒りに怒って、直らなければ離婚の切札をだした甲斐があり、直りました。そして思いやりのある人にもなりました。今両親は夫の事を、根はいい人だったんだと思っているようです。
    直して欲しいと訴えても直してくれなかったら、結婚生活は辛いかもしれません。ご両親が彼を良く思ってない状況で、これから何回も帰省する事になるんです。ご実家にいる間中、彼と彼の言動に気分を悪くする両親の板挟みになると思います。精神的に辛いので、できれば正式に結婚する前に彼としっかり話し合った方がいいと思います。直してくれる、又は直る見込みがあれば結婚されてもいいのではないかと思います。でも彼が変わらなければ、上記に書いた様に彼と両親の間に立たされ気苦労される事が目に浮かびます…

• この件で話し合う時の彼の態度で決める。

こんにちは。
      トピ主さんの意見だけで彼を判断するのも難しいですが・・・良い男性という印象はまったく受けませんでした。

みなさんも言われていますが、どういうところが好きなのか教えて頂けませんか?

遅刻してくる、TPOをわきまえた服装を知らない、ご馳走になるのに手土産もない・・・社会人としてだけではなく
      思いやりや感情からマナーってでてくると思うのです。

会社の先輩や後輩、友人たちと交流はありますか?どんな方々とお付き合いされているのでしょう。

あなたがご結婚された後に里帰りする時もいい顔しないと思いますし、冠婚葬祭などのときでも服装について何かと
      意見する可能性が考えられます。

私はこの件で話し合う時の彼の態度で決めます。

• 本当に彼、30歳?

色々と非常識な所ばかりで、世間知らずの中学生みたいですね。私の夫は39℃近い熱があったにも関わらず、「いくら体調が悪くても約束を破るような非常識な男だと思われたくない。もしそう思われたら結婚させて貰えないかもしれない」と言って約束の時間よりずっと早く顔合わせにやってきましたよ。そういう経験をしているだけに、トピ主さんの彼の言動は愚かだとすら思います。

そして更に心配すべき事は、そういう非常識な彼を育てた彼のご両親と今後付き合っていかなくてはならないという事です。一体どういう躾をなさったのでしょう?脚を組んで座るなんて、私の両親だったら「良い印象を持たない」どころか、間違いなく家から放り出します。そこまで常識知らずな彼と、そういう人間に育ててしまった彼の親御さんとやっていく自信はありますか?蛙の子は蛙と言いますから、親子は似るものですよ。

私だったら不安に思う前に「この人は駄目」と見切りをつけます。結婚とはゴールではなくスタートです。結婚する前からそんな状態ではスタートラインにすら立てません。非常識な人と結婚したばかりに、自分まで非常識な人間と思われたくないですから。

レス求!トピ一覧