• ホーム
  • ひと
  • 夫の上司宅のホームパーティ アドバイスください

夫の上司宅のホームパーティ アドバイスください

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

めぐ

主人の勤める会社の社長宅で役員とその家族が集まり、ホームパーティが催されることになりました。
私自身そういった集まりに出たこともないし、正直そういうのは苦手で出たくないのですが、出ざるを得ないような雰囲気です・・・。
気が進まないのですが、出席しようと思ってます。

そこで、アドバイスをいただきたいのです。
何を着ていったらいいのか。
何を持っていったらいいのか。
どういうふうに振舞えばいいのか。

中規模のIT企業で、出席家族は5から6家族くらいだと思います。
子どもたちも出席するため、そんなに堅苦しいものではないと思うのですが。
うちには赤ちゃんがいるので、往復2時間以上かかってしまうので、その子は連れて行かないつもりです。
おそらく私が奥様方で最年少だと思われます。
奥様たちは専業兼業半々みたいです。私は現在専業です。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽にね

疲れそうな集まりですね。

私が何回か出席した時は、子供さんも是非といわれたので、連れて行きました。子供ネタで会話もできたし、子供を抱っこしてたので、座っててと言われるままにお手伝いもしませんでした。

服装は、ニットのアンサンブルに、フレアースカートというコンサバスタイル。他の奥様もしゃれたニットのセーター、ワンピが多かったかな。

お土産は、定番のワイン、お花のアレンジメントと、他のゲストと重なってもいいものにしています。

ふるまいは子供がご迷惑をかけないように、ものすごく気を使ったほかは、特に何もしませんでした。会話は、聞かれたことは、はきはきとちょっと長めに答えて、次の会話につながるように答えました。聞き役の時は、うなづいて、楽しい雰囲気になるように、良く笑うようにしました。
    他の奥様は、ホステス役の奥様と親しい順にたくさんお手伝いしてました。初めてなら、トピ主さまのちょっと上の歳の人に聞きながら、お手伝いしてはどうでしょう。
    私は、あまり社交が得意でないので無理せず、減点されないようにを、モットーにしています。

• ホームパーティ開いたことあります

社長夫人じゃないですけどいいですか?
    大筋ではみかんさんに同意ですね。
    私がホームパーティを開く時に他の奥様や夫の同僚女性を見て思っていることを書きますね。
    指輪はマリッジリングだけにした方がいいです。ゴテゴテにファッションリングして来る女性は水仕事手伝う気ないんだなーと思います。
    ブレスレットもしかり。
    おみやげで困るのはアイスクリームや要冷蔵のケーキですね。ホームパーティですから料理を沢山冷蔵庫に作り置きしているので迷惑なんです。氷も沢山作っておかないといけないので。
    皿やフォークをこちらに用意させるのも気が利かない手土産だなーと思うんですよ。個包装の日持ちするパウンドケーキならありがたいのに、って。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    とてもとても参考になりました。
    妊娠前に使っていた服は大分古くなっていて処分してしまい、その後は
    きちっとした服を買ってなかったので、急遽買いにいかなければならないです。

ついでにうかがいたいのですが、時間通りに行くべきでしょうか。
    それとも少し遅れて?ちょっと前に?

本当に疲れるだけの集まりだと思いますが、夫のために何とかやり過ごしたいと思います。

他にアドバイスいただける方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

• 一般的な訪問のマナーでいいと思いますが

約束の時間より少し遅れるけど遅れるのは5分以内で、というヤツです。
    ただ、ご主人の会社の社風も考慮した方がいいです。
    「5分前行動の徹底」なんかを掲げてるような会社なら社風に従う方がいいかも知れませんし、会議が始まる時間になってもパラパラとしか出席者が集まって来ないような会社なら、むしろ10位遅れても構わないでしょう。よくご主人と相談して決めた方がいいと思います。

最初のレスでゴテゴテのアクセサリーはダメと書きましたが、ピアスまたはイヤリングとかネックレスとかは着けてもオッケーです。あまり素朴すぎてもパーティの華やかさが出ませんしね。
    但し、小さなお子さんがバタバタ走り回ってるような状況も考慮してとっておきのパールとかは避けた方がいいです。

• 気楽にね、楽しみましょう。

どんな人がご主人と仕事しているのか見れるいい機会だとおもいますよ。緊張せずに、自分も楽しもう!!という感じでいいじゃないでしょうか?
    私は、目上の方の家に行く時は、エプロンを持っていきます。派手な物ではなくね。そして、面識のある方のときは、事前にお手伝いすることはないかと、聞きます。ないときは、ご挨拶したあと、お手伝いすることがあったら、何でも言ってください。働きます!!何ていっておくと楽です。
    お土産は、フラワーアレンジメントがいいですよね。花瓶を気にしなくていいですから。

• 楽しんで下さい

会社によって、社長のキャラによって、ホームパーティーと言っても、様々だと思うので、ご主人様を通して、事前に情報収集することが大事だと思います。

それによって、服装を決める。
    手土産を考える。

前もって、「当日、○○をお持ちしようと思っています。」と知らせておけば、準備する側に感謝されることも。
    その際、「お手伝いできることがありましたら、おっしゃって下さい」と申し出ておけば、好印象だと思います。

お邪魔する時間は、7時なら7時5分くらい。
    お手伝いを頼まれたら、時間を相談の上、エプロンとハンドタオル持参で伺いましょう。

片付けも、実際しなくても、せめて申し出くらいはしましょう。

どうして疲れるだけの集まりだと思うのでしょう?
    トピ主さんも、いつか「主催する側」になる日が来るかもしれません。
    招待した人が、気が進まない中来てくれる、というのも悲しいものです。
    ちょっとしたお手伝い程度はさせてもらおう、という気持ちさえあれば、あとは、気楽に皆さんとのおしゃべりを楽しめば良いと思います。
    あまり苦手と思わず、楽しんできて下さい!

• ホームパーティ多いです

現在、夫の仕事で海外在住。日本に比べてホームパーティが多いです。ちょっとだけアドバイスさせていただきます。

多分、一番お若いということで、気も遣われると思います。お子様をおいていかれるのでしたら、積極的に手伝いを申し出るのがよいでしょう。主催者側はそれ程期待していなくても、気持ちだけでも嬉しいし、手を貸していただくと有難いことも多いです。でも、会話には加わりましょうね。

話の種がなかったら、手作りの料理に関する質問が無難です。美味しかったら勿論のこと、作り方を聞いたり、ちょっとした料理に関して言葉を述べると用意した側は嬉しい気持ちになります。料理を誉めるときには、一応手作りの物、あるいは主催者側がわざわざお取り寄せしたような物に限ります。以前、若い子が主催者の料理でなくて、どなたかの手土産ばかり誉めていて、傍にいた私はハラハラしたことがあります。

時間は、予定よりも少しだけ遅れ目でいいかと思います。遅れすぎる、早すぎるのは禁物です。私は時間通りに来て下さる方、結構好きです。

• 続きです

手土産ですが、手作りをしないようなものがいいでしょう。私は、ケーキを数種類作るので、生ケーキをいただくと、自分の作ったケーキを出すのを躊躇うことがあります。デザート系だったら、チョコレートがよいかもしれません。お花、ワイン、果物は無難なところです。

でも、子連れのホームパーティだったら、それ程堅苦しくはならないように思いますよ。一番お若いというのは、ある意味ラッキーです。皆さん、何かあっても大目に見てくださいます。適度に気を遣い、適度に楽しみ、にこやかにしているのが一番だと思います。子どもたちの面倒をみるのも、いいかもしれません。他の奥様方は、助かるな〜と内心思うことでしょう。

主催者側は、皆さんに楽しんでいただけるのが、一番嬉しいものです。私は、後日、楽しい集まりだったと言っていただくと(相手との親しさにより、手紙だったり、メールだったり、電話だったり、色々ですが・・)、より嬉しく感じます。

• トピ主です。ありがとうございます。

ひきつづきアドバイスいただき、ありがとうございます。
    とても参考になってます。
    着ていく服やおみやげはほぼイメージが決まりました。

妊娠してからずっと家にいたので、つきあうのは本当に親しい人や子どもの親たちだけだったので、緊張するなといわれても緊張してしまいます。
    でも、伺うお宅は都内某一等地。
    とても興味があります。
    主人から毎日聞かされている会社の人たちもどんな方たちなのか、そのご家族も興味あります。
    緊張半分、興味半分といったところです。

話のネタやお手伝いのことなども頭に入れつつ、決戦の23日に行って来ます。
    私のホームパーティデビューの話はいらないかもしれないけど、年末年始のゴタゴタが落ち着き次第、アップしようかなと思ってます。
    みなさんからいただいたアドバイスがいかせてるか、興味がありましたらのぞいてみてください。

• デビューならず…

あけましておめでとうございます。

結論から言いますと、デビューならずとなりました。
    ノロウィルスで一家全滅。

着ていく服や持ち物、おみやげ等用意していたのに…。
    またこういう機械もあると思いますので、みなさんからいただいたアドバイスを参考にリベンジしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧