車買い替えでバトル

レス33
(トピ主6

家族・友人・人間関係

かおりん

結婚3年目、5ヶ月の子供と夫婦の3人暮らしです。私が今乗っている車は、独身時代に買った普通車で、夫も普通車です。
夫の車は10年乗っていて、スポーツカーなので子供が出来てからは乗る機会は有りません。(ツーシートだし)
私の車は7年乗っていて来年車検なので、軽自動車に変えようか迷っています。本当は、私の車を残しておいて夫の車を変えて欲しいのですが、絶対ヤダと言い張ってます。金銭的にも苦しいと言っても全然耳を傾けようともしません。
どうしたら分かってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツカーは必要ないですね

ウチの夫はRX−7のFDに乗っていましたが、妊娠が分かった途端売りました。
    車が大好きで手放すなんて、考えられない人なのに。

子どもが成人してから、また買うと言っています。

今は、私が軽で、夫はオデッセイです。
    スポーツカーは維持費もかかりますし、子連れには不向きですね。
    旦那さんの方の買い替えをオススメします。

• どうしたらって

そりゃ、旦那さんの中で現在所有しているクルマよりも大事だと思われることを駆け引きに出すしかないでしょう。

こういう時は、理路整然と客観的な根拠を示す方向でいった方が良いと思いますよ。
    「これこれこういう方法の方が、貴方の主張よりもこの点で優れている」と。
    逆に、その手で通用しない場合、理屈じゃないモノをクルマに対して持っているということになります。
    その場合、相手の価値観をどう制限するかってことになりますからね。
    そこは人それぞれ話し方が違うでしょう。

誰だって嗜好や趣味はありますが、それを諦めなきゃいかん時もあります。
    ですから、それを諦めきれる位の何かを駆け引きに出すということがセオリーだと思います。

• 説得ではなく

たぶん、何を言っても今はご主人はその車を手放せないような予感がします。ゴメンね、悪い予感で。

ご主人の車の更新をここはいったん諦めて、トピ主さんが軽自動車に更新してみてはいかがですか?家族3人なら軽自動車でもなんとかなるのでは?軽自動車は維持費が安くつきますものね〜。そしてご主人の車がうんともすんとも動かなくなったら、その時点で家族構成や用途に合わせて、車を更新する計画でいかがでしょうか?

車好きの男の人にとっては、独身時代におそららく無理して買ったスポーツカーは長年連れ添った大事な相棒なんだと思いますよ。家族扱いのペットであり、妻には気に入らないことですが恋人ですらあります。そういう点を理解してあげたほうが、交渉はスムーズに進と思います。

• 気持ちは分かる

10年乗ってる車では愛着もあるでしょうし、今の状況じゃスポーツカーなんて二度と買えないでしょうから(ここ重要)拒んでいるのでしょう。他に趣味らしきものがないとしたらちょっとかわいそうな気もします。
    かと言って維持費も馬鹿にならないのは事実でしょうから、乗らないのなら税金保険車検代をだんなさん持ちにしてもらうしかないのでは?

• ダンナさんの気持ちわかるなぁ。

かおりんさん、お困りのようですね〜。

う〜ん、ダンナさんの気持ちもわかるし、かおりんさんの気持ちもわかるなぁ、4児のパパとして。
     まずは、車は2台必要なんですよね、行間から推測するに。
     で、ダンナさんの車は10年もののツーシーター。

稼ぎの状況(共働き?年収は?)やダンナさんの家族への献身度もわからないので適当な回答ではないかも知れませんが、私なりの考えを・・・。

ダンナさんの車はそのままにして、かおりんさんはその車はないものと心から消し去る。
     奥様車の買い換えでは文句は言わせず、家族での移動の際は母子を大切にした優しい運転を約束させる(できればご自分の車の時も)。
     経費は1台だけよりかかりますが、車好きは自分の車があるという気持ちがあるとどこか他のことを割り切れるようになると思います(まわりに優しくなれるというか、心が広くなるというか)。
     お子さんがもう少し大きくなれば、その車で父子でドライブに行くこともあるかも知れませんよ。

許すからこれこれの約束は必ず守ってねってなところで妥協はできないものでしょうか。

• まずあなたの車を廃車にしましょう

金銭的にも苦しいんですよね?
    それなら至極当然な流れです。

さぁ3人家族2人乗りの乗る機会のない車が残りました…
    それでもなお『絶対ヤダ』なんて言った日には目も当てられませんけど…

• 子どものため。と

子どもにかかるお金はいくらあっても足りないことを根気よく説得するのが
    一番ではないでしょうか?教育費とか。
    「トピ主さんも、贅沢などせずに節約を心がけて子どもの将来のために頑張っている、あなたも協力してほしい」とお願いしてみてはいかがでしょう。
    頑張ってください。

• ご主人幼いなぁ〜

失礼ながら、トピ主さんのご主人のなんと幼いこと!
    それに対して、ミッフィーさんのご主人のスマートな対応!

経済的な事情で致し方なくなんでしょうし、
    「大人になってよ」という他ないような。

10年近く遊び車を楽しめたならもう十分でしょう。
    子供が独立するまで約20年。
    それからまた、若かりし日の夢を思い出し、
    2シーターをかっこよくかっとばす。
    それもまた、悪くないものです。

「子供が独立したらまた買っていいよ!」
    というのを忘れずに、とりあえずは、
    「家族優先で頑張っていこう」
    と持ちかけるしかないような。

• よくわからないのですが

本当に金銭的な問題であれば、一台に統一するのがベストですよね。
    何で、

>本当は、私の車を残しておいて夫の車を変えて欲しいのですが

と、お互いに自分の車を残すことを主張するのでしょうか?
    それじゃ、旦那さん、納得できないでしょう。

• 旦那さんの車、高く下取りされませんか?

人気のあるタイプだと、年数たってても下取り価格がけっこういいかと思うので、今なら●●円で売れるんだよ〜てな風に持っていけませんかね?

ウチの旦那も車好き。
    でも、ガソリンの値上がりっぷりと下取り価格を見て「軽にかえよかな…」と、時々下取りサイト眺めてうなってます。

2台とも軽は嫌らしく、迷ってますけど。(私は軽しか興味ないので)

今時の軽は広いし良いですよ。
    子供が小学生くらいになったら、1台はファミリーワゴンがいいかなとは思ってますが。

10年乗れば、もう廃車も近いのでは?
    今、旦那さんの車を軽にできれば、次の買い替え時期にはお子さんも増えてるかもしれないし、ワゴンに興味でる頃ではないかなあ〜と思うんですけどね。

車検前に、旦那の車がダウンしてくれるといいですねー。

• ご主人の車にチャイルドシートをつけてもらう

こんにちは。まずはトピ主さんの車を処分しましょう。
    それから、ご主人の車にチャイルドシートをつけて、トピ主さんが子どもを乗せて、日々の生活用にガンガン乗り回しましょう。
    ぶつけようとボコろうといいのです。夫の寵愛を手にするにっくき車ですから。
    廃車寸前まで乗り回してやってください。
    そして、寵愛が離れたところで、軽自動車に変える、というのはダメでしょうか?

• 我が家のこと?

と思いました。
    去年同じ状況だったので(苦笑)
    でも、夫の玩具だと思って我が家は私がミニバンに買い換えました。
    やっぱり男ということもあって子供も気に入っているので
    父&子のお出かけは楽しそうにスポーツカーで出かけてます。
    (一応、4人乗りになっているので狭い後に私が乗ることもあります)
    また、私の車買い替えなら実家から援助があったので
    そういった理由も考慮しました。

維持費などはご主人の小遣いで賄うというならOKと言ってみてはどうでしょうか?

• なんか幼い

旦那さんは結婚以前からその車に乗っていたわけですよね。
    2シーターのような車を乗っている方がどれほど車好きか、
    ということは普通なら理解できるはずで、
    結婚して子どもができたから車捨ててって、
    理解してもらえるのは困難だと思われませんでしょうか。

旦那さんはもっと良い車を欲しいと思っているのに、
    家族のための我慢して、買い替えのお金も家計にまわしして
    いらっしゃるのかも知れません。
    最初の構想どおり、トピ主さんの車を軽に替えるだけにされては
    いかがですか?

• 気持は理解できます

スポーツカー好きの人が、軽自動車は嫌でしょうね。

私の周りのスポーツカー好きの方々も、お子さんができると車を買い替えていましたね。ただし、軽自動車に乗り換えた人はいなかったです。

シルビア→ステップワゴン
    インプレッサ→イプサム
    GT-R→イプサム
    ランサー→オデッセイ
    …とまあ、こんな感じです。

ちなみに我が夫、ワゴンも嫌なようで、RX-8です。発売と同時に予約購入したので子供ができてってわけではありません。以前はランサー(夫)、プラド(私)でした。ランエボ欲しがってましたが私の好みでないので却下。
    子供が二人いる友人宅はインプレッサ→レガシーに乗り換えです。

スポーツタイプでもファミリーで乗れる車がありますから、妥協点を見つけてみてはどうでしょうか。
    一人1台必要な事情があるのであれば、主さんの車を軽に、そして旦那さんの車も10年選手ではそろそろ買い替え時ですから、少なくとも家族全員が乗れる車で考えてもらうというのでいかがでしょう。

• 皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。

参考になりました。夫は現在38歳ですが、年齢の割りに子供なんです。結婚しても独身気分が全く抜けないというか、変わらないで居たいみたいな所があって・・・。夫の車はMR2に乗っているのですが、エンジン音が堪らなく好きみたいです。理解不能・・・。昨日も聞いてみたのですが、何言っても気持ちは変わらなそうです。

車は私のを出すようになりそうですね。車好きさんの質問にお答えします。夫婦共働きで、夫の年収は250万程で、私は400万弱です。将来、家を持ちたいので貯金を10万を目標にしています。ここ2ヶ月はいろいろ出費が続き貯金できていません。夫は、家計の事は全く無関心で、お小遣い減らしてもいい?(3万ガソリン代込み)といっても文句ブーブーで応じず・・・ちなみに私はお小遣いはなしです。

今年の7月に出産して、産休1年もとったら生活が出来ないからと思って、9月には仕事復帰しました。正直きつかったです。なのに、謙虚な態度もないし私って何なんだろう・・って悲しくなります。
    すみません、後半関係ない内容になってしましました。愚痴っちゃってすみません。

• トピ主です

まず・・・ガッツ!さん、車1台にするのは無理です。共働きなので通勤に必要です。私の車と夫の車どっちを残すかと考えると、私の車は5人乗りで(家族は3人)旦那の車は2人乗りだし、必然的に私の車になりますよね?夫がどうしても手放す気がないというなら、私の車を手放すしかないって一応、覚悟は出来ています。勿体ないですが・・・。
    夫の車は査定まではしていないのですが、走行距離10万キロ以上で、傷も結構あります。3年ほど全く洗車(勿論ワックスも)していないので、ツヤが全く有りません。車を大事にしていて、車を手放したくないって言うのなら分かりますが、こんな車の状態なら、どうでもいいのでは?とも思います。

• あらら予想通り…

ご主人やはり車を手放す気はなかったですか…

やはり今はご主人に車を手放して貰うのは諦めて、持久戦に持ち込みましょう。ご主人が「今は私が折れるけど、次の車を買うときには、絶対に、身の丈にあったファミリーカーにしてね」と。

ところでトピ主さん、軽自動車っていっても新車じゃ100万くらいはします。維持費は確かに安いですが、もしかしたら、現在トピ主さんがお乗りの車を11年目までひっぱったほうがお得である可能性もあるんじゃないですか?

それにしても、ご主人のわがまま、ちょっと見過ごせませんね。もし私の主人が年収250万なら「原付通勤が身分相応、軽自動車でも贅沢」って言いますよ。家計を顧みない態度は改めてもらわないと。ご主人のご両親に立ち会って貰って家計のお話をじっくりされてみてはいかがでしょうか?

• 次の質問です

2台必要、と言うこと、今ようやくわかりました。
    それぐらいは本文に書きましょうよ。

次の質問です。
    なぜ、必ず1台は買い換えなくてはいけないのですか?
    買い換えるにもお金が必要ですよね。
    削減される経費で、買い替えの費用がまかなえるのですか?
    具体的に現在、どういう経費がかかっているのかわからないので、
    トピ主さんの主張に正当性があるのかどうか、さっぱりわからないのですが。
    (ガソリン代は御主人持ちだし。。。)
    トピ主さんの車の車検を通した方が、安く済むかもしれないですよね。
    あと4年は乗れますよ。

ちなみに、月3万(ガソリン代込み)だと、車の手入れには手が回らないでしょうね。。。
    そういった不満も、買い替え拒否につながっているのかもしれませんね。

• 折衷案

夫年収:250万 妻年収:400万
    失礼ながらこの世帯収入で普通車二台は無謀です。また旦那さんはご年齢の割りに収入が低すぎで、普通車のスポーツカーを維持するのは身分不相応です。よって妥協すべきは旦那さん側と思いますね。
    しかし私もクルマ好きな男性として旦那さんのおっしゃりようも理解できますので、ここは旦那さんのMR2を中古のホンダ:ビート、もしくはスズキ:カプチーノに買い替えはいかがでしょうか?

軽自動車とは言え本格スポーツカーですので、走りの満足度は結構高いですよ。しかも軽自動車ですから維持費は非常に安いです。ただしいずれも非常に古い車なので状態のいい車を探すのが大変かもしれません(しかしその点は現有のMR2も大して変わりませんね)。
    市場価格はビートは30万くらいから、カプチーノは50万くらいから探せます。一時の出費がかさみますが、自分で手直しする、あるいはオーナーズクラブに所属すればメンテナンス情報やパーツの融通を受けられるなど維持費を抑える手段はたくさんありますので、総じてMR2を維持し続けるよりは安いかもしれません(MR2も少しなら値段つきますから)。

• 小遣なし?

じゃああなたの車のガソリン代はどこから出ているの?
    夫はガソリン代込みで小遣いが3万円なのに、あなたの車のガソリン代は家計からって、その感覚はおかしいでしょ。

恐らく化粧品だってそれなりには買ってますよね。外でお茶飲むことも全くなくはないですよね。

それで夫の小遣いだけ減らすって、その上から目線の方が理解出来ません。

まさか年収に応じた額?なんてことありませんよね?

>Olivierさん
    >ぶつけようとボコろうといいのです。夫の寵愛を手にするにっくき車ですから

本気で言ってるんだとしたら、カウンセリングでも受けたほうが良いのでは?

• トピ主です

ずっと車の事を考えてた結果、今回は諦めて2年後の車検がきた時に考えようかなって思います。2年後には夫の車もどうなっているか・・・って感じですし。

• またお邪魔します。

かおりんさん、お答えありがとうございます。

>夫は現在38歳ですが・・・年収は250万程で・・・

やっぱり前言(前投稿)撤回です!!!!!!!!
     この収入で車持ててる方が不思議です。
     奥様の収入に頼って今の生活があることをもっと自覚させた方がいいですよ。

「ワガママを通そうというので有ればもっと稼ぎなさい!それまではスーパーカブに買い換えてそれで通勤しなさい!」とでも言ってやりなさい。

出産そして育児(そして仕事&ワガママダンナ)と心身共にお疲れのご様子、ダンナさんがもう少し理解あると随分と和らぐんですけどね・・・。

車の買い換えについての必要性はいかがなのでしょうか?
     もう少し時期を見計らってもいいのでは???
     具体的にどういう時期かとは・・・ダンナさんがもう少し自分の家の全ての現状を理解できるようになったら、でしょうか。

その為にもかおりんさんももう少しダンナに対してピシャッとされた方が良いかも知れませんね。
     一人で問題を抱えて悩むのではなく、苦楽を共有できる配偶者に育てましょう!

• 大変ですね。

同情します。

しかし10年落ちのMR2を買い替えたいと言わないだけ、
    まだ良いのではないでしょうか?それに、MR2といえばトヨタの
    量販ミッドシップスポーツカー、初代はカローラの部品を多用することで、
    コストを抑え、発売出来た画期的な車です。2代目は外車好きの自分も
    ちょっと引かれたくらいですので、手放したくないのも分かります。
    もはや後継車もありませんしね。

実際、それだけ年数が経っていると査定はほぼゼロと思いますので、
    原付で通勤しているのと大して変わらないですよ。それに通勤に使う車なら
    洗車などしなくても不思議は無いですし、大事にしているから
    洗車するとも限りません。自分もそれなりに大事にしてますが、
    洗車はめったにしません。不精なのと、丁寧にやらないと、砂やほこりで
    逆に細かい傷が入ってしまいますので。察するに、あまり外観には
    こだわらないのかなと。

そういう彼を好きになったのですから、仕方ないとあきらめるしか
    ないような気がします。もう少し彼の収入があれば良いんでしょうが、
    月3万の小遣いは自分なら厳しいです。もっともゼロのトピ主さんは
    もっと気の毒ですが。

• ああ、その感覚では理解できないでしょう・・・

「こんな車の状態なら、どうでもいいのでは?とも思います。」ってあるけど、それは全くトピ主さんの感覚による判断ですよね?

全てがそうだろうというわけではないですが、もしそういう感覚で買い換えについて話をしているのなら、はなから話は通じないわけです。
    「夫はどう感じているのだろう?」というスタンスが無いから。
    「この人にとってはこういうものなんだ」って理解が少しでもないと、「じゃあこの人はこういう話なら聞いてくれるだろうか?」ってなかなかならんでしょう。

そうなると、結局お互い自分の主張を繰り返すだけになる。

お互いが、「相手はどういう考え方をしているのか?」ってところに心を配るのが先のような気がしますね。
    主張をつき合わせる前に。

そうすれば、お互い妥協できるような条件を創造できるのではないかなと。

• トピ主です

alfaさんお小遣いでそんな突っ込まれるとはおもいませんでした。
    説明しますね。基本はお小遣いなしです。ガソリン代は会社から出ます。ちなみに、月に1回ガソリンを入れる程度です。(会社専用の車がない為、自分の車で用を足す為から)
    化粧品も買いますよ。ファンデーションは半年以上(7〜8ヶ月)持つしその時には、旦那に買ってもいい?とちゃんと言ってます。友達とは今は子供が小さいのでお互いの家に行ききする位で、使うのは千円程度です。月1回くらいでしょうか。旦那は月にして15万程度の給料です。なのに、お小遣い3万は多くないですか?タバコは吸わないので、タバコ代もいらないし・・・。お酒は常備していませんが、たまに家計から出しています。お小遣いが入ったら直ぐに使ってしまい、パチンコほぼ毎週、キャバクラ好き・・・と最悪ですね。
    また、話がそれました。ごめんなさい。

• トピ主さんは車が必要?

トピ主さんって、月1回程度の給油で会社の用事まで済ませられる程度の走行距離しかないんですか?
    これってトピ主さんが車を持っている意味すら疑われるんですが。
    (1日15キロ程度でしょ。自転車で十分のはず)

あと、会社から出ていると言っていますが、旦那さんには交通費もお小遣いから自腹なんですよね。缶コーヒーやジュースは旦那さんはお小遣い、旦那さんは小遣いからですか?ちょっとしたお菓子もパンもそうですよね。化粧品だってファンデーションだけじゃ済みませんよね。ちょっと自分に甘すぎません?

あと夫の収入が低いから云々言っている方もいますが、男女の収入が逆だったら「夫婦は同じレベルの生活をする権利が」なんて言い出すんじゃありませんか。

旦那さんにのみ譲歩を求めていますが、女性は男性に譲歩する必要はないんですか。

• トピ主です

いろんな意見参考なります。確かに私の気持ちの中に夫に対する不満等も有り、自分の事ばかりの主張になってしまってますね。少し反省です。
    結婚前までは自由にお金が使え、好きな事も出来てたのに、結婚して縛られてってなると、かわいそうな気もします。
    私は車に関しては無知で、車好きの気持ちは分からないのですが、今回車買うのは保留にして、様子をみます。でも、私も独身前に比べてかなり生活は変わったのですが、女の人の方が切り替えが早いのですかね?

• 2台維持の道を探るかな・・・

北関東在住、夫婦二人暮らしです。トピ主さん、ご自分の車の車検は今回通すとお決めになられたようですね。私個人はそれでよいのではないかと思います。結局軽に買い換えても、買い換え費用がかかるでしょう?

それに、どちらかというとお子さんを乗せる機会が多いのはトピ主さんが多いんじゃないかと思うのです(保育園への送り迎えとか)。その分、子供を乗せて事故に遭う可能性はトピ主さんの方が高いはず。ニュースとかを見ていても、普通車と軽自動車が事故に遭って、軽に乗っていた方が亡くなるとか、よりひどいけがをするとかいうケースが多いのではないかと思うのです。確かに、軽の剛性も以前よりは上がった、とは言われますが、目先のお金にとらわれて、自分や子供の命を危険にさらすようなことは止めた方が良いかなと思うのですが。

とはいえ、目下の収入で普通車2台をどうやって維持するか。(ウチも2台維持してるけど)ほかの贅沢は切り捨てるのです。夫婦でとことん話し合うしかありません。あと、トピ主さんが頑張ってるのは分かりますが、1月10万円貯金はちょっと無理があると思います。少し目標を下げた方が現実的かもしれませんよ。

• どうして情報小出しにするかな

節約すべきは「車」ではなくて、御主人の遊興費でしょ、まずは。

3万が多いか少ないかは、その家の家計の中身によりますので、
    なんとも言えません。

これ以上小出しにするのはやめて、
    全部かき出したらいかがでしょうか?トピ主さんの家の家計全部を。
    おそらく、多くの方が家計診断をしてくれるでしょう。
    家計簿ぐらいつけてますよね?

• まずは

御主人の車を維持するにあたって、必要経費を2年単位で出してみましょう。 それを12で割りますと 1ヶ月分ですね。 

御主人の手取りは、残念ながら少ないようですが、色々ご事情があると思いますので、仕方ないと思います。しかし、御主人が1人暮らしで、車と日々の暮らしを出来るほどでしょうか? お住まいの付近で1人暮らしをするとすればどれほどかかりますか? まずは、身分不相応なことを御主人に実感していただかないといけません。

横ですが、収入によって夫婦のお小遣い違うのは良いと思います。
    基本は、手取りの1割です(ボーナスも含めて)。多くても総収入の1割です。これ以上は、使いすぎですよ。

御主人の場合は 2万円/月+通勤費(会社から出ないの? 10km/1リットルのレギュラーガソリン代) で多すぎるくらいです。

そんなうちも、妻の方がお小遣い多いです。

レス求!トピ一覧