友人の結婚式でウィングカラー

レス18
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

はな

夫が、ウィングカラーとアスコット・タイで友人の結婚式に出席したいと言っています。
でもそのスタイルって新郎が着るイメージが強く、友人の参列者が着ていたら失礼になりそうで心配です。
アスコット・タイがあらたまりすぎるんなら、ウィングカラーに普通のネクタイを巻いたらいいんじゃないかと夫は言っています。
スーツは黒いビジネス・スーツです。

昔の映画で『ワイルド・ワイルド・ウエスト』でウィル・スミスが着ていた衣装が素敵だったので真似したいだけのようですが、
頓珍漢な格好になりそうで心配です。
それにウィングカラーにアスコット・タイなんて普段の生活で着る機会はないですよね?

皆さんどう思われますか?アドバイスをお願いいたします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 控えたほうが

遊び心はわかりますが、ご友人の結婚式ではご友人だけが
    目立つべきものだと思いますよ。
    ご主人の発表会ではありませんし。
    黒子、背景だと思いましょうよ。

• 辞めたほうが・・。

ご友人(招待主)の結婚式ですから
    当然、その方のご親戚・お仕事関係者も来ますよね。
    その場で、ご友人に恥をかかせるような事は
    辞めたほうが良いと思います。
    ご主人が恥をかくのは、自業自得だから良いですが・・。

主役はご主人様では有りませんから・・。

• 勘違いし過ぎです。

結婚式は、誰が主役なのかを考えてないのでは?

普通の人がしない格好をしたいのであれば、奥様とクリスマスディナー等行く際に格好をつけるものであって、
    他人の結婚式で奇抜なファッションをするなんて、勘違いも良いところです。
    ご主人は、自分でおかしいと思わないのですか?心底不思議です。

第一、良い年をした既婚男性が映画の真似だなんて、幼稚すぎます。
    あれは『俳優だから素敵』なのであって、一般人がしても唯の勘違い男として物笑いの種になるでしょう。

もしご主人が友人達に意見を聞いて、「いいんじゃない?」なんていわれたとしても、信じないことですよ。
    内心(ヘンなことを考える男だな・・・)と思っても、本音は言いません。

多少派手にしても良いのは、新婦側の友人だけです。
    男性の、しかも既婚が目立とうとして何が目的なんでしょうか。
    フォーマルが一番シンプルで自分が素敵に見え、かつ新郎も引き立たせるという役目を持っています。

結婚式に限らず、フォーマルで出席されることの大事さを、ご主人はきちんと学んだらどうでしょうか?このトピ見せるのが一番だと思いますが。

• ありがとうございます。

皆様、アドバイスありがとうございます。
    シャツ1枚でそんなに恥ずかしい事になってしまうんですね。
    相談してよかったです。

そんなにウィングカラーが着てみたかったら、
    誰かの仲人でもさせてもらうか、
    バーテンダーのバイトでもしなさいと言っておきます。

小町のおかげで夫の体面を傷つけないで済みました。
    本当にありがとうございました。

• みなさまひどい拒否反応ですが・・・

私の周りの結婚式では、列席者もウィングカラーにボータイ、アスコットは普通ですよ?列席の際自前のタキシードはいつものことです。

その上、トピ主様のご主人、スーツは普通の黒ということで礼装用でないですから、微妙に主賓よりカジュアルダウンできているのでまったく問題ないのでは?

ウィングカラーはパーティーでは普通に使えます。TPOによってはスーツにも合わせられます。だからといって目立ちすぎて新郎に失礼とかないですよー、むしろドレスアップは相手に対する敬意じゃないですか!

最近結婚式に仕事に行くようなストライプや柄物の普通のスーツを着ている人がいますが、なんて常識の無い人だと言う目で見てしまいます、そのほうがよっぽど失礼です。ご友人の晴れの日ですから、お祝いの気持ちを表すために正装は当然。近しい人の一生一度の晴れ舞台に、仕事用スーツ程度??女の人だって仕事服で行く人はいませんよね?とっておきのワンピを準備したりします。

話がそれました・・・
    映画がイメージソースということで引くのかもしれませんが、ぜひここはウィングカラーとアスコットタイで送り出して!

• 夫が正しい

トピ主さんも勘違いとか言ってる皆さんも

タキシード会議の楽しい紳士礼装礼服
    http://www.tuxedo.co.jp/

こちらを読んで勉強してください。

• そういう世界の方ならいいんじゃないでしょうか・・・。

外資系の通販カタログなんかで、派手めのワンピースの紹介文に「ちょっとしたパーティに!」とかってありますよね。
    そういう世界にいらっしゃる方々なら、ウイングカラーでもタキシードでもいいんじゃないでしょうか。

まあ「ちょっとしてもしなくてもパーティなんかねえよ!」な世界の住人としましては、
    新郎・親族以外にタキシード着た人が披露宴にいたら
    「ジュースください」って声かけてしまいそうだけど・・・ホテルマンかと思って。

自分の所属してるコミュニティだけが正しいってわけじゃないですからね。
    トピ主さんの夫のご友人たちは、どのような格好で参加されるんでしょう。
    案外そこがいちばん正しい落としどころなのかも。

ご意見ありがとうございます。
    私が以前出席した結婚式で、新郎友人に蝶ネクタイの男性がいましたが
    目立とうとしてみっともないとは感じませんでした。
    なのでウィング・カラーにアスコットもあり?と考えてしまいました。
    でも今回は無難な格好にしてもらおうと思います。

ちょっと待って〜〜!様の周囲は、華やかでお洒落な結婚式が多いのですね。素敵ですね。
    せっかく背中を押して頂いたのですが、やはり「勘違い男」と感じる方が多いようですので、
    友人に迷惑をかけては、と考えるとGOを出す勇気が出ません。
    それに今度の結婚式は特に格調高い式場で行われるわけではなく、
    友人と夫は同じ会社の同期なのですが、パーティーや式典とは無縁の職業ですので、
    同僚関係は黒のビジネススーツに派手目なネクタイの男性が大半だと思います。
    一人だけ正装っていうのも、すごく浮いちゃいそうです。

ノブ様、詳しい情報をありがとうございます。
    男性はお洒落する場がなくて気の毒だな、と思っていました。
    もっと皆が礼装を楽しめるようになったら素敵ですね。

• 無難な庶民

ノブさんの教えてくださったサイトを拝見しました。横ですが勉強になりました。

トピ主さんのご主人が出席される結婚式が、上流階級の方やファッション関係の方が多いなら、ご主人のご希望でいいかなと思いますが、
    庶民的な方(失礼。私は庶民ですので)が多いならば、日本の婚礼の列席者に一般的な服装(略礼装)のほうがいいのではないでしょうか。
    オシャレなおじいちゃんなら微笑ましいですが、新郎と同年代で周りの方とはちがった服装だと、やはり目立ってしまうと思います。
    私が妻の立場なら、無難なほうを選びます。

• フォーマルって

> それにウィングカラーにアスコット・タイなんて普段の生活で着る機会はないですよね?

普段着ないのがフォーラムです。
    ウイングカラーにアスコットタイ。良いじゃないですか。
    ただし、それをやるからにはカフスやチーフ、靴にも気を配らないと
    いけませんね。その辺をクリアすれば、礼服に白タイより遥かに素敵
    で、なおかつフォーラムです。
    どちらが恥ずかしいかは、考えなくともわかるはずです。

ちなみに、
    mikaさんの仰るフォーマルってどういうスタイルなんですか?

• いやぁびっくり

>黒のビジネススーツに派手目のネクタイ
    大学出立ての22.3歳の若者ならともかく、既に結婚もしている立派な男性がこれで結婚式にでるほうが失礼と感じます。

黒の略礼服か、ご主人のおっしゃるようにウィングカラーなどで盛装するべきだと思うのですが・・・
    ちなみに上流階級でもファッション業界でもない、地味な中流階級です。

• 是非正しいフォーマルで

> 私が以前出席した結婚式で、新郎友人に蝶ネクタイの男性がいましたが
    > 目立とうとしてみっともないとは感じませんでした。

みっともないと感じなかったんですよね。
    御自分の感じ方に自信を持ちましょう。

折角御主人がちゃんとしたお洒落をしたいと御希望なのですから、
    ちゃんとしたお洒落をさせてあげましょう。

正しいフォーマルはかなり格好いいですよ。

「勘違い男」といわれる方は、実際に見たことが無いのかな?
    実際に御覧になったら思いが変わるはずです。
    変な意味で目立ったりしませんし。

私はもちろん庶民ですが、機会があれば
    フォーマルの範囲内でお洒落しています。
    カフスやピンを季節によって変えたりね。

御婦人方の受けも悪くないですよ。

• 無難なのはどちらか

決して裕福ではなく、洋服メーカー勤務でもない男です。
    ここ最近の結婚式では、略礼装は【年配の方だから許される】という位に減ってきています。
    友人、同僚ならダークスーツにネクタイというスタイルが多く、アスコットタイやボウタイは珍しくも何ともありません。
    浮くなんてとんでもない。年配の方も合わせれば略礼装も少なくないですが、友人席で浮くのはどちらでしょうね?

あと、みっともないのは、会社で着ている疲れたスーツ&シャツの着まわし。これは結構います。気をつけましょう。
    心得てる人は、会社では着ないスーツを着ています。ノーベントでズボンの裾はシングル、靴もきちんとしています。良い機会ですから、会社用とは別のスーツを一着お作りになってはいかがでしょう。これなら、ちょっと張り込んだ食事の時にも使えるでしょ?

恥ずかしいとおっしゃる方、大安の週末にホテルのラウンジにでも行ってみてください。
    老いも若きも白タイだらけだったのは10年以上前の話です。常識は日々変化していますよ。

• ありでは?

東京育ちの30代半ばです。
    ウイングカラーにアスコットタイ、近年に限らず、
    うちの父の世代でもやってましたよ〜。
    そんなにキテレツなことではないのでは?
    30年近く前の結婚式でも、父はカフスを替え、ウイングカラーのシャツ、
    アスコットタイでスーツも普段と違うもので結婚式に列席していました。
    その装いを見て、ああ今日はおめでたい席に行くんだなーって思ってました。
    ちなみにそんなに洒落者の父ではないです。
    海外在住経験はありましたが。父の周囲の友人や同僚達もそんな感じでしたよ。

そして、ここ2年は結婚式にも行ってませんが、私も
    それまで出席した式では、アスコットタイの男性列席者、山のように見ました。
    むしろ黒礼服なのは少数派、年配の方ばかりでした。
    そんなに特殊な仕事でもないですし、交友関係でもありません。庶民です。

ご主人、ぜひ気持ちよく送り出して差し上げてください。
    男性だって、黒カラスみたいな格好より、お洒落してくれたほうが
    うれしいものでは?(っていうのが、私の周囲では主流の考えです)。
    なんていうと、先にレスなさっている方に非常識って言われそうですがね。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    パーティも正装も縁がない生活なので大変勉強になります。

略礼装って礼服に白ネクタイの事ですよね。
    私もそのスタイルは年配の親族の方がしているイメージが強いですが、一番失礼がないのがこれになるのでしょうか。
    夫も礼服は持っていますが弔事専用になっていて、結婚式にはいつも礼服用ではない黒のスーツで出ています。
    一応普段は着ない一張羅のスーツとシャツで行ってもらっていますが、
    そんなに晴れの日!という華やかさはありません。無難です。

夫案に賛成して下さる方も多いので、少々揺らいでいます。
    もしウィングカラーとアスコット・タイを揃えるとすれば普通の黒スーツに合わせても構わないのでしょうか?
    ベストもないと、そこだけ豪華で変でしょうか?
    無知ですいません。よろしくお願いします。

「止めときなって!」という方も、ぜひ引き続きご意見をよろしくお願いします。

• 男だっておしゃれに!

以前出席した披露宴で、男性側のご友人のほとんどが地味なスーツか礼服で、寂しい感じがしました。あまりお祝いする気がないのかな、楽しんでいないのかな、とも。
    別の披露宴では、男性もカラースーツやカラーシャツで非常に華やかでした(普通の既婚サラリーマンばかりですが)

というわけで、ビシっと決めて出席された方が新郎新婦も喜ばれるのではないでしょうか。

• ベストは必須etc.

ウィングカラーにアスコットタイというのは相当に大時代なアイテムなので、全体的な調和が肝心です。それさえできればOKだと思います。
    黒のビジネススーツを着用とのことですが、もちろんベストつきですよね。アスコットタイならタイタックをつけるにしても、ベストがないとおさまりがつきません。ウィングカラーというのも相当にクラシックなものなので、ベストを省略したツーピースのビジネススーツにふさわしいとはいえません。
    また、コートも黒のチェスターフィールド、マフラーと手袋もそれなりのものを合わせましょう。靴は当然磨き上げたストレートチップの紐靴です。最後に帽子は思いっきりつばにうねりをかけた黒のホンブルグをかぶれば完璧です。
    でも、一番重要なのは、そんなスタイルが似合うかどうかですが。

• OKだと思いますが・・・

わたしも40歳を過ぎたので結婚式や披露宴に参列すること自体が減ってしまいましたが、10年ほど前までは友人の結婚式に参列する際は、必ずタキシード、ウィングカラーのシャツ、ボータイという服装で参列していました。もちろん私一人ではなく何人もの友人が同じような服装で参列していました。
    (ある時会場内の喫茶店で友人とお茶をしていたら、ボーイと間違えられて「灰皿くれる」と言われてしまったことがありましたが)

現在は、上着のシルエットやVゾーンの形の流行があまりに変わってしまったため着ようにも着られず、新しく作ろうにも着る機会が少ないので、ダークスーツに明るめのタイと同色のポケットチーフという服装で参列するようにしています。
    ブラックスーツに白シャツ、白タイという服装は1度か2度ぐらいしたことがありますが、どうにも貧相で・・・
    ちょっとぐらいお洒落をしたって良いと思いますが。

レス求!トピ一覧