パニック障害で仕事を始めること

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ロコ

こんにちは。私は36歳、既婚のロコと申します。
2年程前からパニック障害で通院、現在も治療中です。

この度、夫が心身の調子を崩し会社を退職することになりました。(夫は通院はしていません)
その為私が働いて家計を支えることを考えています。
今の私の体調ですが少しずつ回復してきている様に感じます。
発作も起きなくなり、外に出るのが恐怖でしたが週4回程4時間くらいですがアルバイトに行けるようになりました。
日常生活で困難だったことが乗り越えられるようになり、現在も目標を設定して行動認知療法を続けています。

しかし、まだパニック障害を克服できていない為、フルタイムで働くことに
なかなか自信が持てないでいます。
主治医には「7割できそうだなと思ったら再開してみては?」と言われていますが
できるかな?できないかも・・・の堂々巡りです。

そこで仕事を再開されたプロセスなどを経験者の皆様に教えて頂きたいのです。
パニック障害を現在お持ちでフルタイムお仕事をされている方、過去そうだった皆様
貴重な体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張らないように頑張って。

ロムっていましたがレスがつきませんね。
    やはり事例が少ないのでしょう。

私も総合職で働いていた10年前に突然パニック障害になり、休職と復職を繰り返しました。
    現在は資格をとって退職し、自宅で仕事をしております。

ご夫婦とも調子が良くない中、ロコさんがフルタイムの仕事に就かれるのは少し早くないですか?
    認知療法を重ねて、自分がパニック持ちだということを忘れるくらいにまで回復してからのほうがいいと思います。

まずは今なさっている週4日4時間程度の仕事をもう一つかけ持ちしてみてはいかがでしょう。
    それが苦にならなければフルタイムを考えればいいですし、しんどい時は一つ辞めることで収入がゼロになる危険はなくなります。
    それと同時に、調子が上向きの今だからこそ、ロコさんご夫妻のようなケースで受けられる公的サポートについて自治体窓口で相談しておくことをおすすめします。

何ごとも一人で背負いこまないように、焦らずに動き始めてくださいね。
    どうぞお大事に。

• うーん・・・お勧めはできません

私は5年ほど前にパニック障害になり、
    通勤途中発作のため事故に遭い、うつ病併発しました。
    仕事を休みたくなく通勤したための事故です。
    外に出るのが恐怖になり、気分も沈んで休職しました。
    医者からは入院を勧められましたが、
    精神病棟をよく知らないために恐怖心があり拒絶。
    通院のみを選択しました。
    正直言って、投薬のみでは短期間での完治は難しいです。
    (私は今でも調子が悪くなるときがあります。)
    1年以上休職の後、貯蓄も底をついて復職しましたが、
    休職中に少し良くなったかなと思ったのもつかの間、
    長期の休職による居心地の悪さや仕事のストレスで悪化し、
    仕事中に吐き気やめまい、ふるえなどの発作がぶり返し、
    結局退職して実家に戻ってきてしまいました。
    今でこそ思うのは、
    あのひどかったときになぜ入院して徹底的に治さなかったのだろうということです。
    完全なる休養とカウンセリング、管理で数ヶ月で治る人もいるそうです。
    私は自宅療養を選び、復職し、結局ずるずると病気を引きずる道を選んでしまいました・・・

私はトピ主さんがお仕事を始めて悪化させてしまわないかということが心配です・・・

• 参考にならないかもしれませんが・・

こんにちは。40代前半の主婦です。30歳の時にパニック障害になり、現在は完治しております。転勤族で仕事を持つことが元々難しかったのでずっと専業主婦です。あまり参考にならないかもしれませんが病気の苦しさを知る者としてお話させていただきます。
    トピ主さんのように「まだ克服できていない」と思っているうちは大きなストレスや疲労の後はせっかくよくなっていた症状が悪化していました。今後ご主人の看病(?)でストレスは増えませんか?フルタイムは負担にならないか心配です。ただ、既にアルバイトができているというのはとてもいい傾向ですよね。ご自身にやる気さえあれば、病気の回復のステップアップにもつながると思うので正社員ではないお仕事を選ばれてみるのもいい時期かもしれません。「できないかもしれない」と感じながらも必要にせまられてやったことは、今考えるとなんとか全部クリアできていたように思います。(パニック持ちで地方転勤も意外と大変なので仕事と一緒にするなと言わないでくださいね^^;)
    病状は人それぞれなのでやはりご自身の体と相談してということになるのでしょうが、どうぞご無理をせず、ご主人とご自分を大切に。

• 病気を治してから

どういう病気であっても、通院の必要性があり、症状がいつどうなるか分からない状態で、これからフルタイムで仕事を探して働くというのは、かなりムリがあると思います。
    週4日4時間のアルバイトならば、通院日や時間も選べますが、フルタイムでは、早退・遅刻扱いとなり、周囲の人に迷惑をかけることになります。

自分の病状や生活を気にするのも分かりますが、会社に勤める以上、同じ会社で働く人への配慮も必要ではないでしょうか。

• ありがとうございます。

レスを下さった皆様、返事が遅くなってごめんなさい。
    皆さんからのレスを読んで、やはり無理をしてはいけないなと実感しました。
    いざ、仕事を再開したところ体調不良で職場の方々に迷惑をかけるのも
    できないことですし、やはり今の私にはハードルが高い挑戦だと感じました。
    アドバイスくださったアルバイトの掛け持ち(これならできそうです!)
    など少しずつ今できることを増やして行きたいと思います。
    焦った気持ちで再開しなくて良かったと思います。
    皆様に感謝!です。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧